4/13(水)

昨日の日中の気温、25度?26度??
「夏日」でした。暑すぎますね・・・。

今朝も、最低気温が「6月並」らしいです。
(予報気温で「17度」だったかな?)

4月中旬だというのに
季節が一気に2ヵ月も進んでいて・・・
体がついていかないですよね。。

ニコらむのケージ内も
夕方の天気予報を見て、翌朝ヒーターが必要か
パジャマを着せた方がいいのか
ケージ内の毛布の厚さは? と考えて調整しています。

今朝の場合は「17度」予想だったので
もちろんヒーターもパジャマも無し。
毛布も、一番分厚い「真冬仕様」から
薄手のフリースのブランケット
(夏のエアコン時でも使えるくらい薄い)に変えました。

でも、明日雨が降ったら
その後は「平年並み」に戻るらしいので
朝の気温も、7~10度くらい・・・
また冬の毛布に戻るかなぁ・・・どうかなぁ・・・

—————–
暑いくらいの気温が続いたからか
らむねの耳(特に右耳)の汚れが
4/9頃から気になっていたのが・・・

(一緒に寝るときに耳を掻いていたので気になった
 それまで日中に掻くことはあまり無かったので)

週末、耳掃除をしていたのですが
昨日(4/12)再び掃除すると・・・出るわ~汚れ!
気温が高いところへ寝床に毛布で蒸れるのもあるかなー。
涙焼けも まだまだあるので、上の熱もあるんだろうなぁ・・・

ニコルも同じように汚れていました。
らむねほど酷く無いんだけどね。

ふたりとも、頭を気にして振るとか
しきりに掻く・・・というほど酷くはないのですが・・・

まめに耳を拭きながら
上半身の熱の原因をとってやる・・・かな。