3/26(土)

前回が、2月11日?だったので
約1ヵ月半ぶりでのドッグマッサージに行って来ました。

少し前に予約を入れていたものの・・・
ワクチン接種の副反応もあって
当日までどうなるか・・・だったのが
なんとか行けた感じです。

予約時間の 5分前くらいに入りましたが~
先にマッサージしていた子が長引いていたので
しばらく店内をウロウロして待機状態。

最初は私の足元を歩いていたニコらむも
慣れている場所なのもあって
トイレを済ませたら、あとは自由に歩き回って
探検をしておりました^^

ニコルなんて、お店に入る前に
まずは外でウンPを済ませるのに
店内に入っても「必ず」お借りしたトイレで
「2回め」を絞り出すのです・・・

一種のマーキングなんだと思うんだけど・・・
(マナーベルトをしているので、チッチは外に出ないからね)

で、マッサージが終わって
立ち姿・歩き方を確認している姐さんの足元へ行って
「ボクも! ボクも構って!!!」 とお邪魔をし💦💦
(姐さん大好き♡ ニコルなので・・・)

らむねは、最初は保育園で預かっている子が
「新しい子が来た~~~」と寄って来るのを嫌って
私の足元でイライラ怒っていましたが笑
慣れてくると、私からも離れて探検しておりました。

事務所の側にも勝手に入ろうとするので
あわてて「らむ~~」と呼び戻しすると
ちゃんと帰ってきて、そこからは私の見える範囲に居たので
それなりに私のことを意識はしているらしい・・・

10~15分ほどだったけれど
ふたりの意外な面も見ることが出来ました^^

最近ドッグランにもカフェにも行っていないから
こういう姿ってなかなか見られないのよね。

で、マッサージですが・・・

ざっくり状況を説明して~
まずはニコルから・・・

私が副反応でしばらくサボっていたのもあって
「むくみ」が出ているようです。パツパツって。
前胸もだけれど、後ろ足がカチカチ。
可動域は悪くないけれど、動きがかたい。

ニコルのパテラ(膝関節の脱臼)は
マッサージでは治らないけれど
膝が外れた時に、膝周りの関節・筋肉を柔らかくしてやることで
「元に戻りやすい状態」にしてあげることが出来るように
その為のマッサージを続けよう。と。

で、足がグラグラなのは仕方ないんだけど
「カチカチ」ではダメ。
ちゃんと、膝関節がスムーズに動く状態にしてあげて
その上で「筋トレ」を行うこと。
(毎回、聞いているんだけど なかなか出来ていないところ)

私のマッサージ時にも
後ろ足を触ると嫌がるんだよねぇ・・・
(まぁ今回に限らず、いつものことなのですが・・・)

マッサージ後は、体も柔らかくなり
「腰のくびれ」がキレイに浮き上がりました~。

らむねは、同じように むくみもあるんだけれど
ニコルよりは後ろ足はマシ。
グラグラ感や かたさは無さそう。

少し手で解して貰っただけで反応は良いので
最初と比べたら、家でのケアは出来ていると思う。
今の季節(気温が上がったり・下がったり)の時期で
体調を崩したり、下痢したり、むくみが酷い子も多いので
その中で今の状態なのは、よく出来ている方なんだと思う。と。

手で解した後は、メディセル(筋膜リリース)も使って解して貰い
ニコルも らむねも順調に終わりました~

らむねの膵炎についても、マッサージ受けながら相談・・・
投薬は終わって、消化良いフードに悩んでることを伝えると
吉岡油糧を勧められました。久しぶりに聞いたなぁ~~
馬肉ベースでポロポロ崩れやすく、カロリーも低め。
あとは「リアルネイチャー・ドッグフード」

今のフードと らむねの体調を考慮しつつ
考えて行こうかなぁ・・・と思っています。

行きも・帰りも雨降りの日だったので
マッサージ後の散歩は出来なかったけれど
おうちで出来る運動も少しずつ取り入れつつ
良い状態をキープ出来るように頑張ろう~!