9/29(水)

ニコルの吐血対策として
(その後も、ケージ内で吐血もなく元気にしています
 ウンPの量がちょっと少なめなのが気になるかな?
 体重は、ふたりとも多めなのですが💦)

消化にいいもの、消化対策として
とりあえず、手ごろに使える「大根」をおろして
生の大根はニコルは嫌うので
軽く煮込んだものをトッピングしています。

秋は「白いもの」の季節です。
大根もですが
レンコン、白菜、梨、シロキクラゲ・・・などなど。

脾胃に入る、消化を助けるものとしては
白菜やキャベツもありますが
とりあえず、大根とレンコンの効能を調べてみました。

——————————————–
●大根

辛味・甘味/涼性
帰経: 肺、胃

気の巡りを順調にし、上逆した気を下降させる
咳・喘息・痰、げっぷ・しゃっくり・吐き気
ため息などに停滞した気、上逆した気を下降させる

脾胃のつかえ・もたれ、吐き気・嘔吐
おなかの張りなどに熱痰を取り除く

黄痰、ねばねばした痰、血痰・咳・喘息などに
瘀血を取り除き、出血を止める

不正出血に応用:
消化不良で張って苦しい、
肺熱の咳、出血、気管支炎、
結核、高血圧、高脂血症、心臓病、糖尿病

●れんこん
甘味/寒性

帰経: 心、脾、胃

【生の場合】血にある熱を取り除き、瘀血を消す
止血しても瘀血を生じさせないという特徴がある
咳血・鼻血・吐血・皮下出血・血尿などに
熱を取り除き、津液を生じさせる
発熱、顔色が赤、多汗・のどの渇きなどに

【熟したものの場合】
脾の機能を高め、胃の機能を調和する
食欲不振・げっぷ・吐き気・疲れ、
胃もたれ、おなかの張り
舌苔が厚くてじゅくじゅくしているなどを改善し、
食欲増進に血の不足を補い肉芽形成を促進し、
潰瘍の創面や傷口の癒合を促進する。

慢性潰瘍に応用
目赤疼痛、熱病でのどが渇いていらいらする、
各種出血、脾胃虚弱、血虚、潰瘍
——————————————–

大根も良いけれど、レンコンも良いねぇ~~
レンコン、すりおろして使った方が
消化に良いのですが・・・大根おろすより面倒なのよね・・・💦

フードプロセッサーもあるんだけど
後、乾燥させるまで出しておくのが面倒なのよね↷↷
(だから、あんまり使わずに仕舞いっ放しが多い・・・)

頑張って細か~~~~く刻んで弱火でひたすら煮込むか
フープロ出して簡単に終わらせるか
手でひたすらおろすか・・・ちょっと考えよう・・・。

ヒトの場合、レンコンは薄切りにしてきんぴらも良いし
少し厚めに切って、から揚げもおいしいし
筑前煮にも外せないし~~
簡単に「酢レンコン」でも美味しいよね~~

ヒトなら調理もラクなのになぁ・・・。

次はレンコンも視野に考えましょう。
お魚は「カレイ」を買ってきているので
2~3日分くらいにしかならないだろうけど💦

あとは何にしようかな??