9/6(日)

今週のごはん。

先週が豚肉だったので、今週はお魚ゴハン。
スーパーで良いお魚と出会えなかったので
今週は、無塩の「犬用サバ缶」ストックしていたのを使います。

1缶では、ちょっと少ないなぁー・・・と
2日分くらいは、前に作っていたシイラ(マヒマヒ)と
トウモロコシを合わせて煮たものが冷凍で残していたので
それを使おうと思います。

—————————–
サバ缶
(製氷皿でキューブ状に冷凍するため
水気を足して少し煮詰めています)

大根、白菜、小松菜
ピーマン、とろろ昆布
—————————–

以上です~。

ニコルが、大根すりおろしが苦手なんよね💦
らむねは生の大根スライスでも食べますが
ニコルは、生の大根や人参は「ぺっ」て残します・・・

煮込んだら平気なんだけど。
大根おろしを煮たのもあんまり好きじゃないみたい。
(少量ならいいけれど、「みぞれ鍋」みたい状態は好きじゃない)

拍子木切りとか、千切り大根で煮込んだものは平気。
こだわりがあるのかなーー??

今回は、1/2本の大根をフードプロセッサーにかけて
「大根おろしたっぷり」にしているので
どうかなー。あんまり好きなタイプじゃなさそうだけど💦

まだ暑い日は続いていますが
そろそろ、食材の内容としては
「夏野菜・熱を取るもの」から

秋の「肺の潤い」を意識したものに移行してきています。

秋は「白い食べ物」が旬です。
りんご・梨・シロキクラゲ・白菜・・・
白いもので「潤い」の作用があるもので
乾燥した肺を潤してやります。

19日は、久しぶりに薬膳の先生のzoomセミナー予定~。
姪っ子の運動会と重なって、どうなるかと思ったけれど
時間帯がズレそうなので大丈夫っぽい◎

運動会(午前の早い時間)・zoomセミナー(午後から)なので
Wブッキングにはならなくて済みますが、ハードスケジュールです💦