10/09(水)

本題とは関係ないのですが・・・
ブログ記事の一覧の中に
「一般公開」はしていないのですが
自分の覚書として、買い物リスト的なものとか
これから行きたい場所とか、メモみたいに残している記事があって。
いつも、記事一覧のトップに並ぶように
日付を「先日付」にしていたのですが・・・

ニコルを迎えて1年後くらいだから
2014年とか、その頃に指定した「かなり先の日付」だったはずなのですが
それが「2020年」の日付指定となっていて。
気が付いたら、来年ですがな。
随分先の未来日付を指定していると思っていたのに
来年には「指定日を追い越してしまう」という・・・。
(あらためて指定し直せばいいんだけど)

———————————————
今日の本題。

朝、余裕がある日は新聞を眺めるのですが・・・
だいたい、自分のゴハンを食べ終わって
ニコらむにも朝ご飯を食べさせ終わって
ニコらむの歯磨き・ご褒美を済ませて
その後で時間があれば、新聞をざーーーーっと眺めます。

大体、3~5分くらいで
本当に「読む」というより
「眺める・とりあえずめくる」といった感じですが・・・

父も、朝は新聞を読んでいるのですが
(私より相当早い時間に・・・)
父の新聞が終わる =そろそろ朝ご飯(おこぼれ貰える)
・・・と認識している2匹は、父の新聞の進捗状況もチェックしているはず。

私の新聞のタイミングは、歯磨き終わり(歯磨きに対するご褒美も終わり)後で
私自身の歯磨きの直前に読んでます。

ニコらむにとっては
私の新聞が終わる =そろそろケージに入る =ケージに入ればご褒美貰える
・・・という図式らしく・・・。

ニコルはギリギリまでケージの外をウロウロしていますが
らむねは、私が新聞を読んでいても
早々にケージへ入って、私が新聞を1枚1枚めくる手の動きを目で追っている・・・
私の顔をみる、というよりは
私の手の動きをみている、という感じ・・・^^;
ページ数が少なくなると「そろそろだ」と顔に書いてあります(笑

ホント、よく見ているよなぁ・・・と感心します・・・。

その割に、毎日同じようにルーティンにしている
ゴハン前の「おすわり」を未だに「フセ」と混同していて
「おすわり」指示でフセをしちゃう らむねなのですが・・・。
物覚えが良いんだか・悪いんだか・・・。