10/16(水)
今回、お泊りで遠出をするにあたって
当然のことながら、高速道路を走るのですが・・・

ニコらむ、車での移動は
大き目(長辺が50cmサイズくらい)の
プラスチックキャリーケースを使っています。
(「バリケンネル/ バリケン」と言われるタイプに近い形状)

ナビの時に購入しているものなので
ニコらむ1匹だと、悠々寝そべることが出来るくらいのサイズ感。
これに2匹を入れることが出来るので
まとめて1つのキャリーに入れて移動していたのですが・・・
最近、どちらかが入るけれど・どちらかはキャリーの外
・・・ということが増えていて。

たとえば、ニコルがキャリー内(奥の方にいる)なら
らむねは 出口付近・コンソールボックスの上にいる・・・みたいな。
一緒に入れてもケンカにはならないんだけど
後から らむねが奥へ入っていくのは抵抗があるらしい・・・
(ニコルに怒られそうで躊躇する)

一番最近、一緒に高速道路で移動をしたのは
去年の年末(12月中旬)ですが
その時は、2匹をまとめて入れてドアを閉めても
喧嘩にもならず大人しくしていましたが・・・

去年の春頃まで、毎月しつけ教室に通うのに
総社まで1時間半ほどのドライブも
そんなに困った覚えが無いんだけどなぁ・・・。

近場の移動・慣れたところでの移動は
まぁどちらかが助手席に出ていてもヨシとしていますが
急ブレーキを踏むことや、事故に遭う・巻き込まれることも
ゼロではないので・・・それを思うと
出来ればハードタイプのキャリーに入れて
キャリーのドアロックをしておいた方がいいのよね。。。

2匹をまとめて入れるか
今回は、簡易タイプの折り畳みキャリーを使うので
それを使って、助手席の上(座面)・足元と2段体制にするか・・・
今後どうしていくか、悩ましいところ・・・。