5/22(水)
今日は「22日」

ナビの事を忘れる日は無いけれど
意識して思い出す(気にすることが多い)日が
だんだん少なくなっている気がします。

忘れてはいないんだけど
気にしていない(あえて思い出さない)・・・というのかなぁー。
なんだか薄情な気がしますが
それだけ、思い出の引出しを開けないことが
自然なことになっているというか・・・

ニコルや、らむねに対してはどうか? というと
やはり、日々の変化があるだけに
「今どうしているかな?」というのは、日に数回気になります。
そこが、日々の変化が無い ナビに対する思いとの違いだと思うと
やっぱり・・・薄情なのかなぁーーー。

ナビがお空の上でどうしているかな? というのを
思う日はあるんだけどね・・・。
そんな「22日」ナビの月誕生日の日。

————————————
昨日は、ニコル・らむね共に
夕食後に、父が外出をしていたので
(昨年の豪雨後、決壊した河川の修繕に対する
岡山市からの説明会があって、仕事終わりの父が参加をしていました)

で、家に戻ってくるのが遅かったので
ニコルも らむねも、父の部屋にいるんじゃなくて
リビングに滞在している時間が長く~。

せっかくなので、2匹とも念入りにマッサージ。
オムニアの鈴木先生が販売されている
タイのマッサージ棒(コロコロ)と同じものを
とあるショップで見つけたので(^^;
それを使って、コロコロとマッサージ~♪

ニコルは最初は遊びの延長で嫌がっていたのですが
ここ最近は、コロコロの気持ちよさに目覚めたのか?!
素直に受け入れております~
らむねは何でも受け入れてくれるので
コロコロされるがまま~

テレビを見ながら、膝の上にニコらむを交替で乗せて
コロコロしたり、ハンドマッサージしたり・・・

そうして、夕食後の2時間近くを過ごしていたのですが~
マッサージが終わる頃に、らむねの動きが違う! なんだか機敏!!

朝イチも元気な らむねですが
マッサージ後も、テンション高くオモチャを取ってきて遊び
そのタイミングで父が戻ってきたので
更にテンション高く、家を走り回り~~~

・・・これは、マッサージ効果? 偶然?
父が帰ってきたから???
ちょっと考え込んだのでした・・・(笑

マッサージ自体は
気になる「肝のツボ」のあたりをコロコロしたり
全身のリンパの巡り・血流をよくするように行います
冬場ほど、手足(肉球)が冷たいとは思いませんが
マッサージ後は、やっぱり少し暖かい気がします。

ニコルは手足が冷たくは無く
どちらかというと、適度な湿気(湿り気)があって
肉球も柔らかくぷにぷに、乾燥はしなくて暖かいです。
らむねは、冷え症女子だなーーって感じ。
乾燥はしていないけれど、湿気も無い・・・。

マッサージ後の指先の暖かさを実感すると
ちゃんと「めぐり」を考えないとなぁ~~~とは思います・・・。
クーラーを使わない、今の時期に
しっかり冷え対策・身体を整えておかないとね・・・。