5/20(月)
パン教室の帰り道~
出来上がったカエル・フォカッチャは、4つ。
お持ち帰り生地で、同じものを作るか
他のパンにアレンジするか(ピザ向きの生地)
うーーーーーん・・・と悩みながら

帰り道、ウチとほぼ同じコースの
姪っ子ちゃん・甥っ子くん宅へ急遽寄り道!
カエルパンなら喜ばれそうだし
以前にも、一度チョコロールを持って行って
パン教室に通っているのは知っているし~

で、カエルパンの内、2つだけを
(4人家族に2つってせこいんだけど
ウチの両親にも出来上がりを見せたかったので・・・)

姪っ子ちゃんたちに渡してきました~~

私が今、習っているのは
「ホシノ天然酵母」のパン。

先生に「生だね」を分けて貰えば
発酵が出来ている状態の酵母(すぐに使える状態)を
液状で分けて貰えるのですが(冷蔵庫で3週間くらいはOK)

自分で粉末の酵母を買っても
今の時期なら、常温で置いていても
タネ起こしがしやすいそうです。
逆に、気温の低い冬場の方が
上手にタネを起こすのは難しいみたい。

う~~~ん。
いつか、いつか
ニコル・らむね用に、犬用パンが作れるかしら??