4/10(水)
絶賛ダイエット中の、ニコらむですが・・・
(なかなか結果はついて来ておりませんが・汗)

1回の食事で、ドライフードを 2~3回に分けてやっています。
朝・夜の食事で、一度にお皿に入れるんじゃなくて
計量したものを 2~3度に分けて提供するかんじ。

1杯めはお皿で
2杯めはペットボトルに入れて
ニコルは3杯めがあるので、コングに入れて・・・というような。

で、そのペットボトルですが
今までは、ただの「空のペットボトル」に入れていたのですが
ニコルは もちろん、らむねも上手に出すようになったので
ちょっと上級編・・・ということで

空のペットボトルに蓋をして
「ペットボトルの側面にカッターナイフで穴を数ヵ所開けたもの」を用意
これに中身を入れています。

らむねは、当初は ただの空のペットボトルでさえ
中身を出すのが下手っぴだったのですが
今では、ペットボトルの「首」の部分を押さえると
中身が出てくる・・・というのを覚えているので
目いっぱい力ずくで押さえて出します(笑
ニコルより勢いが良いくらいで・・・

でも、新しい「蓋付き」だと
いくらペットボトルの首部分を押さえても
中身はフタに邪魔をされて、出て来ません。

らむね、ムキになって「ペットボトルの首」を押さえますが
幾ら頑張ってもフードが出て来ない(笑
この子の悪いところは、すぐに諦めて
「次をちょーだい」と人に頼るところ・・・^^;

でも、毎日ちょっとずつ頑張って練習していますよ♪
ニコルはノーズワークの効果もあってか
鼻を使って探すのが得意なのですが
らむねは、鼻よりも「目」で探そうとするので
穴あきペットボトルも、なかなか鼻活してくれません。
ここも頑張ってクリアしないとね!