3/25(月)
本日、お仕事お休みして
久々にお婆ちゃんの施設へ行く予定だったのですが~
都合により延期に・・・

いつもの年なら、弟夫婦のところのお嫁ちゃんが
3月は契約の都合上仕事が休みなので
+子ども2人と、うちの母を連れて
5人でお婆ちゃんのところへ行ってくれていたのですが
昨年、車を買い替えたら2台とも軽自動車になり・・・
+うちの母 が乗れない状態となりまして・・・

3月のお嫁ちゃんが休みの間に
お婆ちゃんのところに行けない! ということで
行けそうな人材で、唯一の5人乗り車の保持者となった(私)が
休みの都合が合いそうな日に
お嫁ちゃん+2人の子供+うちの母+私 の5人で行って来よう! と
(本来の孫の「弟」くんの存在が無視されていますが・・・)

で、私が3月の土日、結構な予定を詰め込んでいるので
平日の休めそうな日に有休消化となりましたよ~~

・・・が、先週の日曜日(3/17)だったかな?
姪っ子ちゃん(5歳)がちょっと体調不良で嘔吐
これはすぐに元気になったらしいのですが
その後、甥っ子くん(1歳半)が原因不明で高熱(39度)
病院では風邪か、突発性発疹かな~~と言われながら様子見。
熱があっても食欲はあるし、よく動く(基本は元気)だそうですが
水曜日~土曜日くらいまで熱があったらしいので
今回の訪問は見送ろうか~~~と予定変更となり・・・

それが分かったのが
私がトレッキングから帰宅した後で・・・^^;
もう休みの申請もしているし
このまま休んじゃおう~~
なんなら、私と母だけでもお婆ちゃんのところへ行く? と訊くと
母(お婆ちゃんの娘)が、GWで良いよ~ と提案却下(笑

結局、この日は母とお買いものデートとなったのでした。
しっかり買い物に連れ歩いて、美味しいごはん食べて
ちょっと形は変わったけれど、それなりに親孝行は出来たかなぁ??
お婆ちゃんのところにも顔を出さないとね!

で、予定が変わったのもあって
カメラ教室後だし、カメラを少し触っていて・・・
発見したことが!!!

私のミラーレスカメラ
他の人の新しいカメラと比べて
連写速度が遅いなーと思っていたんです・・・

他の人が「バババババッ!!!」と撮れるところを
私のは、「バ・バ・バ・バ・・・・」くらいのペース(笑
極端に書くとね

だから、らむねのペースくらいなら
1度向かってくるのに、10枚以上シャッター切れるんだけど
走るのが早い子は、3~4枚しか切れず
その中でピントが合っている「当たり」を出すのが難しくて

それが、設定を見直していると
「超高速『40コマ/秒』」まで対応できるのを発見!

ちなみに カメラ教室時は高速『5コマ/秒』(AFC設定時)
(電子先幕で 10コマ)全然ちがうんですけど・・・

らむねの走りの『たっかたっか』ペースしか撮れないと思ったら
めっちゃ高速でシャッター切れてる~
ただし 電子先幕じゃなくて・電子シャッターなんだって
そのあたり調べんと、違いが分からない・・・
若干写りが暗いのは そのせいかな?

もう少し このカメラで試そうと思えることが出来た!
ISOのステップも実は変えられた!
(おおざっぱにしか設定出来なかったのが 1/3ステップに変えられた)
なんだ、色々出来るんじゃなーい
もうちょっとカメラ可愛がらないとな

インスタから投稿

むぎままが 60D+白レンズで撮ってくれたニコル!
飛行犬撮れてる~~めっちゃ可愛い~~~