3/7(水)
先日、姪っ子ちゃんの発表会があり
小さめの体育館(小学校の体育館より 2周りほど小さめ?)の
ステージでの発表を撮影するため
LUMIXに 45-175mmのレンズをつけて出陣!

席のポジション、いい場所が取れず
また 姪っ子本人も クラスで一番小さいかも
・・・というくらいに背が低いので
立ち位置が悪ければ、まったく見えない・・・という悪条件なので
目いっぱいのズームを使っても撮れない、という場面も^^;

ただ、会場 客席の半分より後ろにいても
「姪を撮っています」という、顔が判別できる写真は撮れます。
さすがに、1人だけ ドアップにはならないけれど
表情が十分にわかるくらいの顔の大きさは撮れます。

ただ、このレンズをつけていて
私が座っている場所の 隣の席にいる「甥っ子」を
可愛い寝顔をしているから~
(発表会の大ボリュームでの演奏・合唱の中でも寝ていた・・・)
・・・と、カメラを隣に向けて撮ろうとすると

今度は広角側の「45mm(ミラーレスです)」では近すぎて撮れない・・・
近すぎる。もっとあっちいって(2m以上離れて!) という無理な状態。
甥っ子くんはスマホで撮る・・・という、アンバランスさでした。

ちょうど、今月と来月で
acoさんのカメラ講習会を、リビングおかやまの講座で受ける予定にしているので
(犬を上手に撮影するためのカメラ講座!)

レンズの買い増しの相談もしようかなぁ~~~と思っているのですが・・・。

私が持っているボディが
10年近く前の一眼レフ 「D90」 +Tamron 17-50mm
4年ほど前に買った ミラーレス一眼「Lumix GM1S」 +12-32mm と 45-175mm
の、2台体制。

運動会の時なんかは、2台とも持込みをして
D90で近距離を撮って、LUMIXに望遠レンズをつけて 遠いものを撮っていたのですが

ニコらむ連れて出かけるときなんかに
一眼+ミラーレスなんて持ってられない(笑

で、どちらかに
近距離~遠距離までカバー出来るレンズを買おうと思っているのですが
D90にレンズを買うべき?
LUMIXにレンズを買うべき??

D90の方が、中古物件も多いし
そもそもレンズの選び代が豊富なのよね。
各メーカーも出しているし。

LUMIXは、オリンパスと同じレンズを使えるんだけど
ミラーレス一眼のレンズって、そもそもが少ない・・・
当然、選び代も少なく 中古物件も少ない。

そして、ミラーレスの方が歴史が浅いので
中古だとしても、新品だとしても
価格がこなれていなくて、相場が高い・・・。

うーーーーーーん。
らむねの手術が終わって
車の買い替えをして
お金があちこち飛んで行っているんだけどなぁ(笑
スマホも、丸4年経って 5年めに入っているし
欲しいものはいろいろあるんだけど^^;

これ、ミラーレスに 望遠つけて
45mm側でめいっぱい引いて撮った写真(たぶん)
私が手に持っている「カブの玩具」を狙うニコル。

私が立って下を向くくらいの距離が離れれば(1.5m以上かな?)
撮れなくもない・・・というところかなぁー。

「近いものを撮る」には不向きなのよねー。
スナップ写真的に
近いものも撮りたいし(花のアップとか、ドッグカフェで犬とか)
ドッグランで遠くに離れていても撮りたい。
それらを、出来れば 1本のレンズで交換なしに撮りたい。

・・・と思うと、ミラーレスで 14-150mm
ミラーあり一眼で 18-200mmくらいのレンズが欲しいなぁ~と
思ってるんだけどな・・・。