以前(2015/12月頃)にも 同様の症状がでて
2016年の1月1日(まさに元日)に
ドコモショップに行っても店員さんでは解決方法が分からず
結局、自力で・思いもよらない方法で解決したことがあったのですが・・・

(ネットで調べても同様の症状の人がおらず~)

以前の解決策(2016/1)

今回、先週末(11/11頃)から
再び同じ症状が出ました(T▽T)

スマホに元々入っているメールソフト(ドコモメール)の
アップデート(自動更新)をすると
何故か、更新後に メールの【自動受信】が出来なくなるのです・・・。

普通、メールって届いたら
リアルタイムにお知らせが来て
(未受信のメールがあるよ~というお知らせ)
メールを受信できると思うのですが

そのお知らせが来ない・・・。

自分でメールが来ていないか
確認に行けば 「メール来てるよ~」と言われるのですが
それじゃ遅いのよね^^;

現に、土曜日の「しっぽいち」で
「今どこにいる~?」 みたいなメールを
1日後の 日曜日になってやっと気が付いたという・・・(笑
(メールを見ていなくても 無事に逢えたから笑える話なんだけど・・・)

LINEとか 他のアプリは動いているし
リアルタイムでお知らせが届くので
LINEのやり取りは問題ないんだけど
メールだけ、自分で確認に行かないと受信できない(><)

2015年の年末頃~ 2017/11の間にも
メールソフトのアップデートは有ったのですが
その間は、今回のような不具合は出ていなかったんだけど
どうも 今回の更新はダメな要素が有ったらしい。

で、前回の自分の覚書を見ながら 修復を試みたんだけど~
うまく行ったところと、行かなかったところがあったので
再びの【覚書】

これ書いておいて助かったので
未来の自分のために、もう1回書いておく!

——————————————
・dアカウントの再認証だけではNG
 (同じアカウントで入り直すだけではダメ)

・dアカウントの再取得 は、前回と同じ
(私の場合 2種のアカウントを持っているので
 それらを交互で設定してもOK)

・一度、今使っているアカウントを変えるために
「設定」→ dアカウント設定 → 別のアカウント設定
→ dアカウントのパスワードを忘れたら(リンク飛ぶ)
→ ドコモの携帯電話をお持ちの方はコチラ
→ ログアウトして、別のID・パスワードで入り直す
→ メールソフト起動し直して、サーバからメール同期取り直し
 (クラウド上 or サーバ上に残っているメールの再取得?)
 ※ここで時間が掛かる・通信量が掛かるので
  Wi-fi使える環境で確認する方が良い

念のため、ドコモのパスワード(NWパスワードなど数種)と
LINE、instagramなどのアプリのID・パスワードを
ちゃんと控えていることを確認しておく!
——————————————

結構、めんどくさい& メールやアプリが全部飛んだら~と
ドキドキするので、心臓によくない・・・

同じ現象が起きないのが一番なんだけど
アップデート以外のキッカケがよく分からない・・・。

たぶん、メールソフトだけで
dアカウントの認証が上手く動いていないと思うんだけど
「再認証」でダメな理由がよく分からない・・・。