先日、しつけ教室へ出掛けていた時のこと。

会場をお借りしているのが
総社市にある、大きな 農業体験施設? 兼 農産物直売所?? の
「農マル園芸さん」 なので
ご家族連れで来られている一般のお客様。
ドッグランもある施設なので、犬連れで来られている一般のお客様。
ちびっこ向けの、ふれあい牧場・お砂場広場もあるので
小さい子連れで来られている一般のお客様。

・・・と、とにかく「しつけ教室と関係ない お客様」が多い。

土日ともなると、本当に多い。
入園料要らないし、お金もかからないしねー^m^

で、なるべく人と接することが少ない側の入り口から
ニコル連れて入るようにしているのですが・・・
しつけ教室前に、トイレも済ませておきたいから
ドッグラン側の出入口あたり(駐車場付近)でウロウロ・・・。

そこを、小学生くらいの女の子軍団に見つかって
【うわぁ~~~チワワ!! 可愛いぃぃ~~~♪♪】 に囲まれてしまった。。。

ただでさえ、甲高い奇声に囲まれて ニコル・プチパニック。
その中の一人の女の子が
ちゃんと私の顔を見て、「触ってもいいですか?」 と訊いて来てくれた。

うん。この行動は嬉しい。
自分の感情のままにニコルを触るでもなく
ちゃんと、飼い主の私に確認を取ってくれてる。
確認の取り方(相手の顔を見る・言葉遣い)もパーフェクト。

でも、残念ながらニコルは触れない子~~~。

DSC_0356
(この顔だけみると、触れそうだよねー)

時間的・気持ち的な余裕のある時なら
オヤツを使いつつ、触って貰う練習に付き合って貰いたいけれど
しつけ教室前(オヤツたくさん食べさせたくないし・・・)

相手は小学生たくさん。
(ニコルさん、初心者なので 出来れば少人数からお願いしますー)

・・・と考えて、丁重にお断りさせていただきました。
またの機会があれば、ぜひぜひお願いします・・・。

———————————–
ナビよりは、「ふれあい」に近い所にいるニコルですが・・・。

安心して「どうぞ・どうぞ~触っていいよ~~~」 と言うには
やっぱり、少し難しいと思います。
トラウマにならないようにしてやりたいしね。