4/16(土)のこと。

週末なので、ニコルを連れて一緒に寝ていましたが
真夜中(1:25頃)ミシっという音の後に、横揺れを感じました。

熊本での M7.2 大きな地震の影響でした。
ニコル地方は もちろんのこと(かなり離れているんだけどね)
遠くは東海地方あたりまで揺れたようです。

離れていても揺れが分かるくらい。
九州・また九州寄りの四国の方々は、さぞ怖かったことでしょう。
これ以上の大きな被害が出ませんように。
ニュースで、ペットも大事に救出されている様子を見ると
色々なことを考えてしまいます。。。

—————————————————
本日、4/16(土)は
いつも しつけ教室でお世話になっている
マロンズガーデンさん主催の「しっぽいち」の開催日でした^^

倉庫でのマルシェ開催から・・・何回目??
いつも楽しく参加させていただいています♪

DSC_0284

ニコル家から近い、ホワイトガーデン さんでの開催でした。
家から近いし、ニコルもよく覚えている場所なのもあって
「苦手な場所 = ぷるぷる震える」 も全く無くて
最初からゴキゲンさん~~~♪♪ でした。

実は、この日。
マロンズさんから「待て出るよね? 何時にする??」 というのもあって
【待て大会(午前)】に 今回も参加することにしていたニコルさん。

場所慣れ・環境慣れさせたいのもあって
開催時間よりも、少し早目に会場入りしておりました。

DSC_0285

しつけ教室の賜物・・・もあってか
慣れない場所でも、人・イヌが多い環境でも
意外と(?!)度胸が据わってきたニコルさん。

トイレだけ済ませて置いて
あとは、出店フラフラ眺めながら
ワイワイした環境にならしておきましょうね~~~。

出だしから、マッサージ教室で一緒だった
キャバズの飼い主さんと駐車場でばったり遭遇☆
誰とも約束せずに、ひとりでふら~~~っと来たけれど
やっぱり知り合いさんに逢えると心強いわん^O^

DSC_0283

待て大会(午前の部)は、こんな感じ~~~。
今回、長尾先生のお伴は「かげとら」ちゃんでした^^
シュナちゃん、トイプー、日本テリア、チワワが4
フラット多数 と ラブさんかな??
そんな感じで、14頭参加でしたが

ニコルは・・・どれくらい待っただろうーーー。
案外頑張ったんだけど、半分くらいのところで脱落(笑
7位くらいだったかな??^m^

「おすわり・待て」の方が得意だと思うのですが
「フセ・待て」で頑張っておりました。
途中から立ってしまったので (1歩踏み出さなければ、座らせ直してOK)
おすわりに変更しておりましたが。

DSC_0280

DSC_0281

お店は、半分くらいしか撮れていません。
たくさんの出店でしたよぉ~~~。
10時過ぎには会場入りしていましたが
9時からスタートだったのもあって
車が停められない・・・というくらい大盛況!!

出店をフラフラと散策して
前のしっぽいちの時にも買おうか悩んだお店で
やっと買い物が出来て(笑
一度、車へ購入品を置きに戻ったりしつつ・・・

ニコルが珍しく、出店者さんから
「触っても良い?」 と撫でられても
ビクビクせずに対応出来ておりました。。。珍しい。

喜んで!! ってほど前向きじゃないけれど
ぷるぷる震えるほどでもなく・・・。
人が多いのもあって、ずーーっと抱っこしていたんですけどね。

抱っこしているのを撫でられても大丈夫!! というのは
警戒心強いニコルとしては、とってもとっても進歩。
これが、犬がらみじゃない場所でも出来たらいいんだけどなぁ~~~。

お昼前まで しっぽいちを楽しんで
しっかりお買いものもして
お昼ご飯も調達をして^m^
会場をあとにしました~。

DSC_0306

本日の購入品と いただいたサンプル品。
ちわわん(chiwa1)さんの 猫柄がまぐち と 猫柄トートバッグ。
(あ、写真に入れ忘れた。待て大会の参加賞もあったのよぉ~~~)

がまぐち、これの小さいサイズ(柄違い)を
前回、買おうかどうしようか・・・悩んで買わなかったの。

チャック付バッグに入れた、ニコルのオヤツを入れるのに
ちょうどいいかも。 と思って 今回ご購入。
猫柄バッグは、忘れられなくて後から追加購入^m^

大阪のオヤツやさんの
「小あじ」を購入。
たくさんの無添加・安心オヤツを出されていましたよ~~~。
カルシウム摂取・骨強化のために、ニコルには お魚で!
丸ごとお魚っていうのも珍しいしね。

DSC_0307

こちら。私お気に入りのチワワグッズ。
ウーラ(WOOLA)さんのストラップ。
イヤホンジャックにも使えるように部材を入れてくれました~。

ブラタン(ホワイトなし)だけど
なんか、表情がニコルに似ていて可愛い^m^
家に戻って母と
「イタズラする前の、悪巧みニコルの顔だよね」 って(笑

さぁ~~~。
しっかりイベント楽しんだので
今度は散歩にいくぞ♪