12/19(土)へ戻ります~。
マロンズガーデンさんの、FBへアルバム掲載されたので
写真をいただいてきました^O^

まずは、ハウスの練習。
以前に(半年以上前?1年くらい前??)
同じように、訓練士さんのクレートを借りて実践した時には
<ヒトのクレートには怖くて入れないぃぃ~~>
・・・だったニコルさん。

つい数ヵ月前のレッスン時に
自分のクレートの持込では 「ハウス」出来ました。
ニコルの匂いのついたクレートだからね。

で、ふたたび。
先生のクレート使っての練習。

とりあえず、オヤツ使ってハウスに入れて待たせてみる。
色んな子の匂いもチェックさせてやる。
1918673_687003538069935_8820275961843135512_n

それを踏まえてからの
遠くからの指示で、ハウスin 出来るように実践・・・。

最終的には、遠隔指示でも入れるように・・・なんだけど
ニコルは、もうちょっと距離がいるな・・・(笑

1456579_687003554736600_5235770279119746632_n
<えぇ~~~っ。また入るのぉ~~~???>

12391981_687003988069890_8865604416689535532_n

お次は、みんな(ヒト+ワンコ)が 井戸端会議をしている中を
ノーリードで 「ツケ」の状態で
誘惑を無視して、飼い主さんについて歩いて通り抜け出来るか・・・というもの。

これは実践前の写真だけど
この状態の中を 「米」の字のように あらゆる方向から入って行って
ワンちゃん・飼い主さんに呼び止められてもスルーをして
飼い主さんの脇について通り抜けしていきます^^

ニコル、ヨーキーちゃんとの相性がイマイチ^^; なので
お互いに、その子がいるエリアが鬼門(笑
吠えられたら吠え返す~~~!!! なので
そこを通る時だけは制止が必要・・・。

吠える(または、吠えられて吠え返す) があってから制止していたけど
事前に吠えるのが分かっているなら
最初に手立てを打っておく・・・というのも、あったな。
今度はそれやってみよう~~。

お次は、ひもなし脚側行進(行きは常歩・帰りは速歩)

これはね~~~。
ニコル、苦手だったんだけど
普段の散歩でも時々練習を入れていて。
(伸縮リード付・・・だけど。コマンドは いっぱい要るけれど)

ついてついて・・・呪文を唱えながら
ニコル側の太ももを叩きながら歩けば、だいぶ出来るようになりました。

12391180_687004138069875_1753530803923978195_n
まずは、出発前にアイコンタクト。
実は、手にオヤツ持って注目を取っています。

734827_687004164736539_3812267327971621876_n

コマンド(声符・指符)無しで出来ればパーフェクトなんだけど
どうしても呪文が必要(笑)

そして、歩いていると ニコルがフライング気味になるので
そこも修正が必要。
出来ることを先読みしてし過ぎるので・・・。

10402556_687004171403205_9045518913058006854_n

この写真ではキレイに早足なんだけどね。

コの字型に歩いて行って、走って戻ってきて
スタート地点まで帰ってきたら
「停座(スワレ)」、「伏臥(フセ)」、「立止(タテ)」

からの「休止(待て)」で、離れて30秒。
1908249_687004174736538_3643847642133394810_n

ニコル、頑張っております(笑
あとちょっとで30秒・・・という辺りで
数歩前へ出てしまったので、名前コールと指符で制止・・・。

30秒経過OKが出たら
ニコルの立ち位置へ私が戻って 終わり~~~ です^^

10291098_687003918069897_4295307909359149173_n

がんばった・がんばった!!
久しぶりにやってみたけれど、意外と出来るもんだ(笑

ツイテの練習は、週末散歩で時々していて
離れての待て・立って・呼戻しは
家の中で、たま~~に練習していたけれど
外でも出来る ということが大きいね♪

10291098_687004121403210_4090046705824573761_n

リーちゃんのママに群がる子たち・・・(笑
ママの本当の子^m^ りーちゃんは、後ろで順番待ち^^;

こうやって、「ワタシのママ」を取られていても
「ワタシのママよっ!!」 って言わないところが
りーちゃんの良いところ◎

ニコルは、人のママさんでも馴れ馴れしく
前足かけちゃう辺りがアウト! でもあり
その人懐っこさが、良いところでもあるのか・・・???

12391011_687003794736576_373023006610977065_n

この日は、ニコルのアイコンタクト写真も
たくさん残してくれていました^O^

後ろに、ちっちゃく ラテちゃんが(笑

らっちゃんが居ても
ちゃんと集中できるニコル・・・!

でも、オヤツ様の力があってこそ・・・なのですが。
オヤツが無くても、コールで注目とれるのが
来年の目標かなー。

1462903_687004501403172_2070492701740948589_n

こちら、先日もブログに掲載した
3枚めのスタンプカード満タンプレゼント☆
消臭マナー巾着でございます^^

ニコルが美味しい口をしているのは
私がちいさいタッパー(オヤツ入れ)を持っているから・・・?