や~~~っと、週末!!!!
今週は仕事の1週間が本当に長かった・・・
まだまだ残務作業は残っておりますが、とりあえず1週片付いた!

で、朝イチはnoraさんへトリミング~~~。
ニコルを預けている間、ニトリでお買いもの。
布団カバー買い替えたくて^m^
新年は気持ちよく迎えましょう♪

午後からはお散歩と、お勉強。

DSC_0341

今日は風が強くて。
車のドア開けたら突風で持っていかれるくらい・・・でした。
こわいこわい。

なので、ニコルも重ね着で出動。
先週 着ていた、idogの薄~~~い長袖Tシャツ(ダックスサイズ)と
cheramiさんの袖なしパーカーの組合せ。

更に、ポンポリースのハーネス付けているから
なんだかゴワゴワしてみえるわね(笑

DSC_0342

ニコさんは、久しぶりの野球グラウンド側の公園に
ルンルンでお散歩~~~♪♪
草刈り作業も終わったからキレイになったね^^

DSC_0343

DSC_0344

勝手にグングンコースを決めております・・・
いつもは入らないエリアなんだけど、
そして入らないエリアは嫌う傾向があるんだけど(警戒心強いから)
今日は進んで入っております。。。

DSC_0345
でも、やっぱり緊張するのか
ぶるんぶるん・・・身体振っております(笑
落ち着かそうと試みているみたい。

DSC_0345-2
ちょっと拡大してみました。

DSC_0346
いつものポーズも、もちろん出ていましたよー(笑
下に着たTシャツがDSサイズで長いので
なんか組合せがおかしくみえるねー。

DSC_0347
ここらから、お勉強モードに入ろうと
伸縮リードをやめて、首輪+短いリードにつけかえて。

ノーリードでの「つけ」の練習を相変わらず、延々と・・・。
でも、なんか集中出来ないーーー。

最初はリードを離したら=止まる だったけれど
最近は、勝手にどんどん早足で進んでいく・・・になっているので
追いかける方(私)が足並みペースを合わせるのが大変・・・。

「ゆっくり!!!」って声かけするんだけど
リスタートすると、また早足ー。

いきなりオフリードじゃなくて
オンリードで修正かけなきゃダメかな・・・。

オヤツ無しでの「おすわり・ふせ」も頑張りましたが
やっぱり、オヤツの力は偉大ですーーー。

オヤツ無しではアイコンタクトも取らない
(だんだん私がイライラしてくるので、ニコルはわざと私の顔を見ない)のに
オヤツを出した途端に、視線もバッチリ・お座りも出来る・・・。

はぁ・・・。

家では、こまめに「おやつ無し」を入れるようにしているので
とりあえず、家での成功率をあげよう~っと。

DSC_0348

今日は風も強く歩いても歩いても寒かったから
13時頃で人もまばらだったからか
ニコルも長居したくないみたいで、早々に帰りたがったので
30分ほど。1kmちょっとを歩いて撤退・・・でした。