今朝の新聞を見ていて~。

動物愛護週間にちなんで
岡山市の「長寿犬・長寿猫」さんの表彰の話題が掲載されていました。

数年前から「長寿犬」の定義も変更となり
犬は15歳→17歳 になりましたが・・・。
ちなみに、猫は「おおよそ20歳」だそうです。凄い!

で、本年度の長寿さん。
新聞が手元にないので、うろ覚えですが
「犬さんが 147匹」「猫さんが 25匹」 だったかな?

人口70万程度の岡山市内で
17歳を迎えるワンコさんが、147匹~~?! とびっくりしたのです。
(そして、おおよそ20歳のネコさんが25匹もスゴイ・・・)

大型・超大型犬の17歳は、なかなか難しいかもしれませんが
でも、小型犬だって17歳は難しいよね・・・。

医療の発達、食べ物の変化、飼い主の意識向上
色々な要因があるのでしょうが
犬猫を取り巻く環境がよりよくなった結果の「長寿さん」なら
やっぱり嬉しい数字ですよね^^

ナビさんが達成できなかった数字。
ニコルさんの代でがんばって目指していこうねー。

1410120035