「犬飼い」としての私は、全然 未熟者で
すべてが「ナビ基準」のところがあるので
ニコルを迎えるときにも

「パピヨンは(ナビは)賢かった」 と思うようにしていました。

「犬って賢いものだ」 と思い込んで迎えると
「違った・・・」と落胆してしまうんじゃないかと思って^^;

犬種図鑑のような本を見ていても
パピヨンは賢い方の部類ですからねー。
しつけやすさや、物覚えで言ったら
一般的に育てやすい犬種なんだと思います。
その分、良いことも・悪いことも覚えるので
「いかに自分(犬)に都合よく飼い主の動きを向けていくか」
・・・と言う能力に長けていたような(笑

DSC_0582

で、チワワさん。
過度の期待をしないようにして・・・でしたが
「賢い」です^^

こうなると、チワワという犬種が、というよりも
「犬ってやっぱり賢い!」という方かな^m^

もちろん、育て方やその子の特性・性格もあると思いますが
どの子も賢い素質は十分に持っているんだなーと。
それを活かしてやる、飼い主側の度量次第ですよねー。

パピークラスの頃、グループレッスンでのしつけ教室に通い始めの頃。
出来ないことが多くて、焦りは無いけれど「出来んな~~」って思っていた時。
(家では出来るけれど、外で出来ない【おすわり】とか)

先生から「ニコルの集中力」を誉められました。
何をしていた時かハッキリとは覚えていませんが^^;
なにかレッスン内容を実践していた時
上手く出来ていない・・・にもかかわらず褒められて。

あ、これってイイコトなんだ。褒めるべきところなんだ。
(普通かと思ってた・・・)

何かを教えるとき、良いこと・悪いことを伝えたい時
こちらが幾らムキになっても、犬に伝わらないこともあります。
逆に、こちらがそこまで真剣じゃなくても
犬にとっては「集中している時間」の時もあります。
(リラックスしているように見えて、ちゃんと見ている)

何気なく発した言葉の、ひとつひとつを覚えていて
次に同じ単語を言ったら、テンション上がって驚くことも。
(スイカとかケーキとか・・・いつ覚えたんだ???)

やっぱり、犬って賢い。
なんとなく・・・で過ごしていても
日常生活の行動パターンや言動・・・
いろんなことを観察して、自分のものにしている^^

その分、迂闊なことは出来ないけれど 頼もしい存在♪