仕事中、私がダウンしている間に
家のネット環境もダウンした模様・・・(笑

1408150079

光回線契約をしているのですが
結構、年数が経っているので
初期の頃の、CTU・ONU・ひかり電話対応アダプタ(VoIP)の3つと
家の中で無線飛ばすためのルーター(HUB)の4つを並べて
かなり場所を取った状態・・・。

(今は、NTTからのレンタルは3つをまとめて1台らしいですねー。
 家のHUBと合わせて2台で済むのか・・・いいなぁ・・・)

自宅の電話(ひかり電話=IP電話)も使えず
伯母が母の携帯に電話してきてくれて気づいたんだとか。
(電話が繋がらんよー、って)

どうやら、CTUが壊れたみたいなんだけど
その問合せの電話も固定電話が使えないので、携帯から(笑
ネットも使えないので(PCでは)
Wifi使わずスマホで検索・・・。便利なんだか、不便なんだか。

 

小心者なので、こういう時に限って
緊急の電話が必要な状態(どんなだ?)になったらどうしよう、とか
固定電話しか知らない人から掛かってくる事態になったらどうしよう、とか
色々なことを考えてしまいます^^;

CTUは、リースだった為 無償交換。
昨日は営業時間外の問い合わせだったので
翌日中には来てくれるみたいです。ほっ。

ついでに、新しい終端装置(3台を1つにまとめたの)にしてくれたらいいのになー。