ナビさんの時に、ノミもマダニも何度か遭遇しました。
噛みついていた状態を見たのは、1回? 2回?? でしたが
パンパンに膨らんだ状態ではなくて
ホクロくらいの、小さなイボみたいなものが
手に当たって 「あれ??」 というのが1度。

あとは、体の上を歩いている「未吸血状態」のが何度か。
フロントラインとか、薬剤をつけていたので
吸いつく前にウロウロしているところを見つけて確保!!
・・・というのが数回ありました。

ノミは、息絶えて落ちているのを見つけて
「あれ・・・これは・・・」と言うのが1度だけ。

DSC_0177

 

パピヨンは、長毛種ですが
白いコートの部分が多かったので発見しやすく。
マッサージも日課だったので、あちこち触ったり
ブラッシングしたりしているときに見つけることが多くて。

その点、ニコさん・・・黒い部分が多くて分かりにくいー。
マッサージは同じようにしているので
異物感があれば分かりやすいのでしょうが・・・。

ナビので残っていた、マイフリーガードを付けていて。
付けた後に首元を痒がっていて
そこが「かさぶた状」になっていたのが気になっていて・・・。
今回はどうするかなー・・・と思いながら
職場の人から、フロントラインを頂いていて。

ナビと同じ、パピヨン飼いさんだったのですが
愛犬ちゃんが昨年旅立っていったので
(ナビよりずっとずっと若かったのですが・・・)
残ったフロントラインを下さっていて。

で、今回はフロントラインにしてみた。
やっぱり同じような成分だから
(マイフリーガードは、フロントラインのジェネリック品)
同じように首元気にしてるー^^;

薬剤を使わなくて済むように
レニームも買ってきています。
父も山登りをするので(毎週プチ登山)
今は、ワンコよりも人の方がマダニ怖かったりするもんねー。

ネットでの口コミを見ていると
オレンジXも効果があるみたい。
洗剤にも消臭剤にも使えるから買ってみようかなー。