やっと私が気付いたのですが
(遅すぎるってニコルに怒られるかもー)

しつけ教室の最中でも
「ノア君、遊ぼう!」スイッチが入らなくなりました。
もちろん、勉強の時間が終わったら遊んでいますが
教室の時間の間は、たとえリードを放していても

「遊ぼう~~(遊んでぇ~~)」と寄って行くことは無い。
近くですれ違っても平気。
ノア君が寄って来ても(私が持ってるご褒美に釣られて)
ニコルのスイッチは入らなかったです。

前回(1ヵ月前)もそうだったかなぁ??

 

マロンズガーデン・カフェがあった頃の
倉庫でのしつけ教室では、遊ぼうスイッチが入ってました^^;
お勉強中だ、というのに近くに居る子が気になったり
向かいに見えるノア君が気になったり・・・で
先生の話し中にも「きゅんきゅん・・・」小声で鳴いてる・・・。

リードを放して飛んでいくことはありませんでしたが
「遊びたいよぉ~」という要求は、以前はあったかも。

サークル状に円を描いて
皆で大きな輪になってぞろぞろと歩いていても
(アイコンタクト、つけの練習)
以前は後ろにノア君がいれば
気になって振り返りながら歩く・・・だったのが
それも無くなった・・・ような気がする???

ふむ。お勉強スイッチ が出来たのかなー。

DSC_0182

DSC_0183

 

しつけ教室の前に遊んでいたから、というのも
理由のひとつかもしれませんが
(その前に2時間ちかく移動も一緒だったし・笑)

「勉強・遊び」の切り替えが
ニコルなりに出来るようになった・・・のかもしれません^^

来月、また開催場所が変われば
様子が違うかもしれませんが・・・^^;

しつけ教室は、どこがゴールか・・・は決めていなくて。
私自身がニコルに対して甘くならないように
「飼い主の気を引き締める」ためにも行っていて
だからゴールを設けていないのですが。

これが出来なきゃダメ
ここが目標! 試験があります!! というのも無く
だから成長に気が付きにくいところもあるんだけど

冷静になって見ると、ニコルにとっても
「しつけ教室」の意味 みたいなものが
出来て来ているのかなー、って思います^^