ニコルさん、我が家へ迎えて
早くも? 8ヵ月とちょっとになりました^^
すっかり馴染んでいるのですが・・・。

どうしても、先代が「出来た子」だったので(親ばかです・笑)
二代目・次男坊としては比べられることも多くて^^;
もちろん、ニコルにはニコルの良いところがたくさんあって
ナビには出来なかったけれど、ニコルは出来る!
なんてニコルは良い子なんだぁ~~~♪♪ という所もあります^^

他のワンちゃんと仲良く出来るところとか
食べ物を取り上げても怒らない所とか(ガムとかね)
甘え上手なところだとか
一緒にお布団で眠れるところだとか
家族以外の人(同居している家族以外)にも甘えられるとか
他にも「ニコルに出来て、ナビに出来ない」こともたくさん!

これは、10ヵ月齢・8ヵ月同居 にしては
素晴らしいことなのかも。
ここを損なわないようにキープしてやらないとね。

 

で、二代目ならでは・・・というか
ナビを育てた我が家だから、というのか
ニコルとナビ。似たような行動をする傾向があります。

美味しいものが欲しい時、くしゃみをするとか
(ニコルの方が頻発するけれど^^;)
「父さん呼んできて」 が出来るようになったとか。
「行ってきます」 をすると、そそくさとケージに入るとか。
「おやすみなさい」 をすると、やっぱりケージに入るとか。

下3つに関しては、覚えが早いような気がします。
ナビの10ヵ月齢・・・出来ていたかなぁ・・・。

毎日 同じ行動をしていると
パターン化して覚える・・・というのはあると思うのですが
朝と夜、ケージに入る(戻る)タイミングは完璧。

夜、まだ母がリビングでテレビ見ているのに
私が「お休み。また明日」をするものだから
ニコルはケージへ戻る・・・んだけど
母が未だいるから「やっぱり出るぅぅぅ~~」と言うのはあるらしく
この辺りは可愛いなぁ~と思います^^

覚えが早い気がするのは
二代目で、教える側がのコツを覚えているからか
ニコル自体の素質なのか
そのどちらもが影響しているのか?!

室内マーキングがあやしい事を除いては
とってもとっても頑張って成長しています☆

 

で、今日も12/1 緑化公園の写真(未掲載分)のつづき・・・
DCIM1440

DCIM1442
大した写真では無いのですが、記録(と写真ネタが無い為)使いますー。