2011/11


飲水量。


覚書。


ナビの水を飲む量が急に増えた気がする。


・・・と言っても、飲んでほしいくらいの量を

やっと飲み始めたかなー?? というくらい。


いつもは1週間かかって、やっと100mlほど

ペットボトルから減るかどうか?? というくらい。


他に豆乳を夜 皿から飲んでいたり

手作り食にかなりの水分を含んでいたり(スープ状)

週末にはナビ父からスポーツドリンクをたっぷり貰っているので

ペットボトルの水の減りようの少なさは、

あまり気にしていなかったのですが・・・


急激に水を飲む量が増えるのは

腎臓系の疾患が気になるので、ちょっと様子をみようと思いつつ。


でも、1週間で100ml程度だったのが

2~3倍に増えたかな? という程度。

ガバガバ水を飲んだり、数日で500mlが空っぽになるほどではない。


オシッコの調子も普通。


うーむ。ストーブ(ファンヒーター)だとか

電気ヒーター(カーボンヒーター)を使い始めたので

空気が乾燥しているからかなぁー。


2011/11/30 水 22:04 /
ナビのこと > — etc / –



3度の・・・。


11/27(日)のこと。


この日は、母の「公民館講座」の文化祭だったので

お昼前から2度の送迎~。


ナビは朝から父と一緒に、隣の公園へ行ってプチ登山。

その後 菜園に行っていたみたいで・・・私と入れ違い。


1度目に母を送った後、ちょっと寄り道をして

帰宅して、ナビ父と自分の昼ごはんを用意して食べて~

また母を迎えに・・・・。(ナビを連れて)


母が出てくるまで、少しだけ散歩♪

ナビは、ナビ父との散歩を含めると2度目の散歩。

同じような場所ばかり・・・(笑

DCIM0233.jpg


公民館の駐車場の木々も色づいていました。


母を伴って1度帰宅して、少しだけ休んで

また今度は片づけのために公民館まで送って~(ナビも一緒)


30分ほどで片づけは終わるというので

その間、ナビと散歩をしながら待つことに。

DCIM0229.jpg

DCIM0232.jpg

(ナビはどこにいるでしょう?)


ナビにとっては、この日3度目の散歩・・・[16]


同じような所ばかり歩いたけれど

歩く人が違ったからか?? 割とスタスタと歩いてくれました◎


2011/11/29 火 21:58 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



ナビの気持ち。


DCIM0225.jpg


先日のトリミングの時の事。


ナビは大抵、朝イチバンの予約をしていることが多いので

(その方がナビのテンションが良い気がするから。

 午後からだと眠くて更に機嫌が悪かったりするし・・・[31])


朝早くにお店に着くと、トイレを済ませる為に

近隣を散歩したりしながら

お店がオープンするのを待っているのですが・・・。


この日は待っている時に

いつもお願いしているトリマーさんが到着。


トイレを済ませて車にいたナビは

私の膝の上で「尻尾振ってる」状態。。。


いつもお店が近づくとテンションが上がって

「(お店に着いたから)もう帰るよー」って

トリミングが終わる前に言うと、キュンキュン。と抗議。


トリミングは苦手でも

ナビなりに、お店は好きなんだなー。と思っていたのですが

どうやらトリマーさんもスキみたい。


でも、実際にご対面すると・・・逃げ腰なんだよね・・・。

そんなに愛想よくしているわけでもないし・・・。


もしや、ナビさん。

もうちょっと古い気がするけれど「ツンデレ」か??


「ツン」が9割で、「デレ」の使い道を間違ってる気がするんだけど(笑

普通、好きな人と一緒の時に「デレ」なんじゃないの?

好きな人がいない時に「デレ」ってどうするんだ・・・。


2011/11/28 月 21:50 /
ナビのこと > — etc / –



今週のナビご飯。


今週のナビご飯です。


———————

マグロ、シャケ、ニンジン


白菜、大根、春菊

カリフラワー (以上4点は自家製)


ちりめんじゃこ

糸こんにゃく、アセロラ酢

煮干し節

———————


以上です~。


また後で記録しようと思っているのですが

バタバタしていた1日だったので

ナビご飯もささっと済ませました。あり合わせです。


自家製のお野菜が採れ始めたので助かってます♪


2011/11/27 日 21:46 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



トリミング♪


DCIM0226.jpg


ナビのトリミングにgo~~♪


そろそろ年末のトリミングの予定を考えつつ

逆算しないといけない時期になりました。

早過ぎる・・・。


あっという間に年末なんだろうなぁ・・・。


可愛い花柄のバンダナしてもらいました。


お迎えに行った頃、ナビは寝ていたらしく(笑

(トリミング後に1時間近く預かって貰っていたから)


他のワンちゃんに気付かれないように

気配を消して寝ていたのか

他のワンちゃんがいても眠れるくらいにオオモノになったのか・・・。


2011/11/26 土 21:43 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



いつかのナビ。


DCIM0206.jpg

DCIM0208.jpg


最近、すっかり携帯カメラばかりになってしまってるな・・・[27]


2011/11/25 金 21:38 /
ナビのこと > — etc / –



実践中。


最近実践していること。


ナビのゴハンの前に


「ワンワン言ったらゴハン無しよ~」


これ、効果覿面・・・。


ゴハン以外の時は役に立たないけど・・・。


2011/11/24 木 21:35 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



今季初。


今シーズン初「洋服」


ニット素材の生地で作って貰っていた

薄手の洋服を着せて

ナビ父にプチ登山+菜園へ連れて行って貰いました。


そのまま私は友達と遊びに行って別行動で

夕方帰宅してみると・・・。


ナビ、洋服着たまんま・・・。


まぁ、着せるのも嫌がるくらいだから

脱がせるのも嫌がるんだろうね・・・。


リードをつけるのにも

家族がしようとすると、ガウガウ怒ることも・・・。


私が帰宅後に脱がせてやると

久々に着た洋服が窮屈だったのか、気になっていたのか

思いっきり、コタツ布団の上で背中をこすりつけて

伸びをしていましたが・・・。


2011/11/23 水 22:18 /
ナビのこと > — etc / –



ナビメモ。


覚書。


・一時期、寝るのがすごく早かったのに、


(数年前までは、23時頃まで夜更かししていたのに

 ここの所、20時~21時にはケージに戻って寝てる。

 休みが続くと、19時台には寝ようとする・・・)


 なのに、少し寒くなってきてから

 ナビ父の所で寝ているのか、22時頃まで帰ってこない日も。

 外泊ナビ、復活ですか??

 (実際には外泊せずにケージへ戻ってくるけど)


・飲み水の減り具合


 相変わらず少ないです。

 オシッコの色も悪くないし

 ph(たまにしか見てないけど)も悪くないので

 手作り食と週末のナビ父から貰う、スポーツドリンク

 あとは豆乳(これもナビ父が与える)

 このあたりで調整しているんだろう、と思っているのですが。


 ペットボトルの給水器が

 1週間で、100mlくらいしか減らないのです。

 もっと少ない場合も・・・。飲まなさすぎ。


・ペットヒーター。


 最低気温が1桁の日も出てきたので

 やっと出しました。暖かい。

 寝る間だけコンセントさして貰ってます。


2011/11/22 火 22:14 /
ナビのこと > — etc / –



寒っっ。


・・・といいつつも

今年はコタツ布団を出すのも遅かったし

電気ヒーターを出すのも遅かったです。


ナビのヒーター(ペット用の保温マット)

未だ出してないや・・・。


コンセントさして使うタイプね。


毛布やフリースは出しているので

ケージをぐるぐる巻きにして

ケージ内も、毛布たくさん。という状態で寝ているのですが。


今まで暖かかったから、急に冷える気がするなぁ。

そろそろナビ用のヒーターも出しましょうかね。


2011/11/21 月 22:11 /
ナビのこと > — etc / –



ごろごろ。


昨日は出来ていた


「自力でコタツin」


今日は甘えん坊モードでした・・・。


まぁ、滅多に甘えて来ないナビが

(マッサージを要求する以外には)

珍しく甘えてくるんだから

これもありなのかなー。


コタツに入る時に、布団をはぐって欲しい。という以外に


「コタツ布団の角を整えて欲しい」


・・・という要求もあります。


ナビのお気に入りの場所は

ケージの近くのコタツ布団の角(四隅のひとつ)


そこを、私や他の家族が

巻き込んでコタツに入ったりしていると


「その場所で寝たい」といって目で訴えてくる・・・。


そばをウロウロしながら

「布団の角が出ていない」と要求。(たぶん)


ちゃんとナビのスペース分、布団の角をあけて

ふかふかの状態に整えてやると

その上に「よっこらしょ」と乗って

四肢を仕舞いこんで「ナビ団子」になって寝るのです・・・。


ヒーターが出てくると

ちょうどこの場所が「ヒーター前」(ハロゲンヒーターみたいなの)

・・・になるので、温かいんだよねー。

良く知ってるよねぇ・・・。


2011/11/20 日 21:40 /
ナビのこと > — etc / –



できるじゃん。


毎朝 格闘中の、


「自分でコタツ布団にもぐる」


今朝は、グルーミング後にすたすたと潜って行きました。


・・・やれば出来るじゃんー。。。


でも、布団を連れて潜っていくので

ナビが入ったところだけ、布団が内側に引っ張られて凹んでます。

そして、尻尾だけ布団の外へ覗いています[16]


うちはホットカーペットの「偽装コタツ」だから良いけど

本当にコタツの熱源を使っていたら

布団が焼けて火事になっちゃうかも。


2011/11/19 土 21:04 /
ナビのこと > — etc / –



忘れてた。


11/13(日)のナビごはん。


—————————-

鮭、マグロ(どちらも刺身用)


人参

大根、大根葉、白菜(自家製)


糸こんにゃく、ちりめんじゃこ

煮干し節、アセロラ酢

海苔(味なし。手巻き用の残り)


—————————-


以上です。


ニンゲンの晩ごはんが手巻き寿司だったので

余った「海苔」を活用。


ナビ、「お歯黒」に・・・(笑


後の歯磨きが大変。。。


2011/11/18 金 22:03 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



自力で??


コタツを出して、数日。


毎年、冬になると恒例なのが


「自分で潜ることが出来るコタツ布団に

 いかに人に甘えて潜るか」


・・・という、ナビの甘えん坊ぶりが・・・。


グルーミングが終わった後に

コタツ布団の中へ潜って「どこどこ」を隠すのを待つのですが

普段、誰も居ない時には自力でコタツ布団の中へ潜るくせに

(それだけの力も頭脳も持っている)


なぜか家族がいると甘えて


「布団に入りたいの。端をめくって~」と甘える・・・。


自分で入れるでしょ。って言っても

挑戦しかけて「出来ない」と言う・・・。


なんだろう。

こんなに甘えたに育てたわけでもなく

普段の性格も、ちっとも甘えんぼうじゃないのに。


毎朝「格闘」してます。

「自分で入れるでしょ。」って。


2011/11/17 木 22:00 /
ナビのこと > — etc / –



気になっていた本。


以前から気になっていた

シニア向けの犬の本を図書館で借りて来てお勉強。


キノコかー。食べさせてないなー、とか。

マッサージの仕方(リンパに沿って)とか。


ざっとしか読むことは出来ていないのですが

それでも思い返すことは色々と・・・。


シニアと言われる年齢になり

実年齢も2ケタになって1年近くの時間が経過しましたが・・・


自分の感情が伴っていないかなー。

(ナビがシニアだという、実感みたいな)


ちゃんと気にしないと、認めないとダメなんだけどね。

飼い主としては複雑。


2011/11/16 水 21:57 /
ナビのこと > — etc / –



寒くなってきたので、


今年も「コタツ」が出てきました。


・・・というか

リビング、年中「炬燵テーブル」なんですけどね。


しかも、実際には炬燵の電源は使っていなくて

ホットカーペットに通電 + 炬燵テーブルに炬燵布団 と言うのが正解。


でも、コタツと同じくらいにぬくぬくなのです[30]


ナビも温かいコタツを思い出したのか

お気に入りの、「ケージ前 コタツ布団の角」 付近で

巣作りをして丸まって寝ています。


犬って、四肢をしまいこんで「団子状」になって寝るの

好きですよねー。


2011/11/15 火 22:55 /
ナビのこと > — etc / –



Birthday♪


ナビ母さまの誕生日でした[24]


・・・ので、ナビ君もケーキに御相伴[16]


(実際に食べたのは、家族が揃うから。という理由で

 13日でしたが・・・笑)


我が家ではケーキを選ぶ基準が

「ナビが食べられるもの」(チョコNG)という点です(笑


2011/11/14 月 22:53 /
日々徒然 > — happy♪ / –



存在感。


午後、お昼を食べてから

13時になる前に、母と一緒に用事で家を出て・・・(クルマで)


1時間半くらいで終わったので

(草木染めに使う為の木の実を収穫に行って

 帰りに父の菜園へ寄って帰った)


家に戻ると、私たちが出掛けるまでは居たはずの

ナビ父の車が無かったので

菜園で、入れ違いになったのかもね~。なんて言いながら

たくさんの荷物を持って家に入り、リビングに入り

財布や車のキーをソファーへ放り投げて

トランクの荷物、高枝切りハサミ・・・etc・・・を下ろして・・・

ちょっとトイレに行こうかね~。なんて思いながら


ふと、思って

リビングのナビのケージ脇を見たら・・・

リードが掛かってる・・・(いつものリード)


あれ??

ナビ、父に連れて行って貰ったんじゃなかったの??


ケージを覗きこんだら、ナビがいる(笑

DCIM0205.jpg


存在感のうす~~~~~いナビなのでした。


「わん」とも、すんとも言わないんだもん。

全く気づいてなかった(笑


普段は出掛ける前や来客時、これでもか。と言うくらいに

ワンワンと大きな声で吠えるのに

こういう時にはちっとも鳴かない。


きゅん。とも言わない。


ただただ、気配を消して

気付いてくれるのを待ってる。。。


不法侵入者がいても、同じ感じなんだろうなぁ・・・??


2011/11/13 日 21:02 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



おでかけ★


久しぶりに逢う友達と「紅葉ドライブ」


行き先を前日に相談して

急遽決まったのが、閑谷学校。


何度も通っているし、紅葉シーズンにも行ってるんだけど・・・


今回の目的は、こちら↓↓

DCIM0189.jpg


ご当地バーガーの、「備前バーガー」


イチジクを使った、ピリ辛のチリソースだとか

県内産のお肉・野菜を使っていて

美味しかったですよ~~~。オススメです。


他県の人のブログだとかで見ていて

1年以上前から、ずっと気になっていたの(笑


やっと食べることが出来ました。


紅葉は、楷の木を見るのは遅過ぎて

モミジを見るには早過ぎて・・・でしたが

久しぶりにドライブに出掛けて、食べたいものを食べて

充実した一日でした~~~[24][24]


2011/11/12 土 21:57 /
日々徒然 > — happy♪ / –



いつかの写真。


いつかの(携帯)写真です。

DCIM0160.jpg

DCIM0163.jpg

DCIM0164.jpg

DCIM0167.jpg


コンデジも、一眼も

どちらもそれなりに楽しいし好きなんだけど

今は携帯で撮ることが増えています。


それだけラクなのと、室内に強いなぁー。と思うので・・・


ただ、家にいると携帯を放置しっぱなし。というのが多いので[22]

(自分の部屋に置きっぱなしとか、カバンに入れっぱなしとか)


肝心な時にカメラ(携帯)が手元になかったりするのですが・・・


あとは、未だに説明書を読んでないので

動画の撮り方がわかってない。とかね(笑

(なんとなく撮ってるんだけど、どこに保存されているか見つけられない。とか)


2011/11/11 金 22:54 /
ナビのこと > — etc / –



落ち着いた・・・?


1111050016.jpg


写真を撮ると、出ている事が多い「ナビの舌」


ベロチロ写真ばかり撮れるくらいに

普段からナビの舌は少しだけ覗いている。


たぶん、昔のナビなら

この舌を掴もうと、指を出したりしたら

ガウって怒り指先に噛みついていただろうけれど


最近のナビは、口をパクパクさせて甘噛みでかわしながらも

わたしの「ちょっかい」を上手に逃げてみせる(遊びにしてくれる)


うーん。ナビの許容範囲が広くなったなぁ(笑


ゴハンを待たせている時

上から手をだして、頭をがしがし撫でるような仕草をするとか

鼻先に手を出して、鼻頭を撫でるとか

ヒゲを軽くひっぱるとか


そういう、「ジャマ」な行為をしても

これも怒らずに待ってる (イラっとしているみたいだけど)


ゴハンが絡んでいるのに (絡んでいるから?) 怒らない。

これも昔じゃ考えられなかったなぁー。


でも、これって私限定で

他の家族だとか、家族以外の人がすれば

流血騒ぎになりそうだけど(笑


2011/11/10 木 21:47 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



逆に、


昨日は、週末 ナビ父が不在時のナビの様子を書きましたが・・・

1111030028.jpg


実は、「逆の視点」でも面白い事がありました。


普段、携帯のメールには全く無反応のナビ父。

緊急時でも、それ以外でも

メールを見ることが少ないので(気づくことが少ない?)

殆ど「返信メール」が帰って来ることが無く・・・[27]


たとえば、飲み会なんかで迎えが要るかな~? と思って、

帰りに連絡してねー。ってメールを入れているとすると

そのメールを見るのが、飲み会の1週間後・・・みたいな。


あとは、メール見ていても連絡してこなくて

見てないのかな? と言う事もあったり・・・。


・・・という前置きがありつつ

父不在時に、ナビがあまりにも「窓の子」で父の帰りを待ちわびているので

家シャンプーしてキレイになったナビの姿を写メ撮って

携帯メールに添付して父へ送ってみた。


「ナビが朝からずっと帰りを待ってます」


みたいな文章を付けて。


いつも返信の無い、ナビ父が

ナビの話だと、返信帰って来た(笑


2011/11/09 水 21:41 /
ナビのこと > — etc / –



実は、


先週末、珍しくナビ父が出張で不在で。


しかも「1泊」


ナビはひたすら「父を待つ窓の子」状態でした・・・。


1日めの早朝にナビ父は出掛けて行った為

ナビは「お見送り」もせず

(吠えてしまうから、ご近所迷惑過ぎるくらいの朝早い時間帯で・・・)


普通にいつも起きる時間帯にケージから出して貰うと

ナビ父を探して、家の中をぐるぐる廻っていたみたいで。


で、いないと分かると

今度はリビングの窓に張り付いて

ひたすら父の帰りを待ってる・・・。


今から待ってると、24時間どころか

36時間くらい待たないとダメだよー(笑


そんなに、ナビ父が恋しい割には

実際にナビ父が帰って来ると、案外そっけなかったりするんだけどねぇ・・・

1111050015.jpg


2011/11/08 火 21:39 /
ナビのこと > — etc / –



うまうま♪


1111050010.jpg


待てっ!!!

1111050011.jpg


いつものお皿の中に、試食用のお皿を入れてます。

1111050012.jpg


舌が出てるよー(笑

1111050014.jpg

1111050017.jpg


「よしっ!」

1111050018.jpg


あっというまに無くなります。

1111050019.jpg


いつまでもベロが収まらない(笑

美味しいものを食べたら、延々とぺろぺろしてます[27]


2011/11/07 月 21:31 /
ナビのこと > — etc / –



初挑戦!


今年、父の菜園でピーナッツを植えていて。


自宅産の「落花生」が収穫出来たので

早速、天日干しをして煎ってみることに・・・

1111050004.jpg


IHでも出来るかなぁ・・・と思いつつ

ひたすら弱火で煎る・・・。

1111050008.jpg


塩味をつけるために、どこかでみたレシピ通りに

「塩水」を掛けてみたら、色が変わった~~~。


(でもちょっと湿気たみたいになってしまった・・・[27])

1111050005.jpg


「いい匂いがしますよ」


出来上がった煎りピーナッツは、少し柔らかいけれど

味はしっかり「ピーナッツ」


そのまま食べるには、カリッとしていなくて

「ふにゃ」っとしているので・・・


母が「ピーナッツ味噌」にしてくれました◎


2011/11/06 日 21:25 /
日々徒然 > — オススメ / –



おうちでシャンプー☆


1日中雨・・・。


お買いものついでに・・・

久々に、北海道の物産展を見に行って~。


「物産展」って、本当に久々。

普段、全然見に行かないもん。


ちょうど、表町界隈はワゴンセールをしていて

ものすごーーーーい人。

目的のデパートも、すごーーーーい人(物産展の会場なんて[22])


でも、試食もしつつ美味しいメロンも食べて大満足◎

カットフルーツを売ってたの。安いしイイよね~。


で、あちこち買い物で大移動をしつつ帰宅して・・・

休憩ののち、ナビを洗いました。

DCIM0168.jpg


ごほうびのガムです。

DCIM0169.jpg


シニア用ガムだから、柔らかくて

あっというまに食べちゃう。

DCIM0171.jpg


食べている途中に「ガム見せて?」って言うと

必ず食べるのを放棄するんだよねー(笑


でも、取り上げることは出来ないけど・・・。


シャンプー前に、逃げるばっかりするので(ケージへ籠城したり)

「ナビ君、そろそろ洗わないと臭いよ」 って言ってやったら

逆切れして怒ってました・・・。


洗った後、良い匂い~~~~になったので

「イイ匂い。カッコよくなった!」って持ち上げたら

ご機嫌なおってましたけどね。


2011/11/05 土 21:34 /
ナビのこと > — etc / –



「閉めて」


先日から、たびたび目撃をしているのですが・・・。


夜、8時から9時頃になると

(休みの日だとか連休が続いていると、7時台でも・・・)

眠たくなったナビがケージに入って寝る体制に入り・・・


ケージのドアを閉めて貰わないと、落ち着いて眠れないからか

ナビ母の所へ行って、片足をあげて「きゅ~ん」


または、無言で訴えて 「ケージ閉めて」 って言ってる(笑

1111030024.jpg


ソファーで転寝している母の所へ行って

無言でひたすら見つめているから、何だろう? って思っていたら

どうもケージのドアを閉めないと落ち着いて眠れない。と

要求をしていたらしい。


前から、夜寝るのはケージの中だったから

夜はケージが良いんだろうなぁ、と思っていたんだけど

最近は、昼間にちょっと「お昼寝」するにもケージに入っていたりする。


(昼はフリーにしているので、ケージへ入ったり

 ソファーへ出てみたり、場所移動しながら寝てる)


以前よりも、ケージが好きになったと言うか

さらに安心できる場所になったみたい。

1111030025.jpg


このナビ、マズルが短く見えるからか

なんとなく幼くみえるな。かわいい~♪(親ばか)


2011/11/04 金 22:25 /
ナビのこと > — etc / –



お祝い。


・・・とある件で、お祝い。

1111030022.jpg


サプライズでお花をお願いしていて

こっそり用意して貰っていたので

「主賓」に気付かれず喜んでもらえました♪ ありがとう~。


予約していたお店のごはんも、美味しくいただけて良かった◎

以前のお店もそうだったけれど

この手のお店は、どこも予約せずには入れないくらい多いのね・・・。


「和食・個室」 って括ると、そうなのかなぁ??

1111030029.jpg


ナビ君はお留守番。


久々に一眼をだしたので (ここの所、携帯写真ばっかり)

せっかくだからナビを撮ったよ~。


散歩中の携帯写真は、空ばかり(笑

あとはナビの散歩風景を動画で撮ってみたり・・・。


2011/11/03 木 22:10 /
日々徒然 > — happy♪ / –



久しぶりに。


冷凍保存していた納豆を解凍して・・・。


ナビの夜ゴハンにだしてみた。


プチサイズ(3つで1パックのもの)の1つを

全部、ばくばく食べるわ食べるわ・・・。


「絶対(ナビ)私の子じゃない」 って(笑


私、納豆たべないからねー。


ナビ母は食べるので、「母の子だ」って[16]


2011/11/02 水 22:07 /
ナビのこと > — etc / –



11月。


11月です。

1年で最も多忙な、仕事のピークに差し掛かります。


11月~翌年1月? 2月??くらいまでが

バタバタと駆け足で過ぎて行きます・・・。

内容が濃いんですわ。

ついていけるかなぁ・・・(不安)


少し前から、予行演習というか

今回が一人で実践するのがはじめてなので

(去年は引継ぎのフォローがあったため)


資料をばっさばっさ引っくり返して

あれこれ「復習」


あー、でも覚えていないことがたくさん・・・orz


「復習」するだけで、ぐったり。お疲れです。。


2011/11/01 火 22:04 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –