2011/10


問題。


まだ正式には決まって無いみたい(?)だけど・・・

DCIM0140.jpg


ナビが小さい頃からお世話になっている、

「ナビの大好きな公園」 が、近々犬連れNGになるらしい。


(ナビ父から聞いた情報で、私自身は未確認)


犬連れの飼い主さんのマナーの問題なのかなぁ・・・。


放置ウンチは、殆ど無いように見受けていたんだけど

早朝に掃除をしてくれている方もいるので

ハッキリとは分からないけれどね。


身近な所で、OKだった場所がNGになるのは・・・悲しいけれど

犬を飼っている人、飼っていない人の「共存」みたいなものは

難しいだろうな、と思うこともある。


「譲り合い」の気持ちが大切なんだろうけれどね。


どういう苦情が出たのかを把握していないので

想像では何とも言いにくいけれど・・・。


でも、これまで長い間お世話になったのは

本当に感謝しています。


ナビと私、家族の思い出がたくさん詰まった大切な場所ですから。


2011/10/31 月 21:59 /
ナビのこと > — etc / –



水分量。


暑い夏が過ぎてから・・・。


ナビさん、1週間にとる水分量が激減しています[27]


元々、ケージに取り付けているドリンクホルダーからは

そんなに飲まないので(何かを食べた直後に口を潤す程度)


ナビ用の皿を洗う時に声を掛けると

皿に入れた水をごくごく飲んだり

ナビ父と出掛ける時に、スポーツドリンクタイプの飲料を貰ったり

(・・・だから私と出掛けた時に、「ただの水」を出すと飲まない・・・)


手作り食にも水分を多く含ませているので

そこから水分をとったり


毎晩、手作り食をナビ父から貰った後に

「豆乳」を貰っているみたいなので、そこでも飲んだり・・・と

(生おからも保水しているしね)


それなりに水分補給をしているようなのですが・・・。


夏場に、1週間で500mlのペットボトルが

半分くらいは空になったりしていたのが


今週に至っては1週間で、たったの100ml足らずしか飲んでない・・・。


どんだけ飲んでいないんだ。


まぁ、チッコはちゃんと出ているし

色もそんなに濃すぎはしないし

さっき PHをはかったら、問題無さそうだったので

他からの水分吸収量がしっかりしているんでしょう。


2011/10/30 日 20:33 /
ナビのこと > — etc / –



今週のナビごはん。


昨日、仕事帰りにサカナを買って帰るつもりだったのに

ぐったり疲れてそれどころじゃなく[27][27]


でも、ナビご飯のストックは無くなる[09]

冷凍庫のナビ用の引き出しに残っていた

ササミ(ジャーキー用の残り)があったので

急遽、お肉に変更~。


・・・で作ったゴハンです。


—————————

ササミ3本

ニンジン、大根、ピーマン

ニンジン葉、かぼちゃ、小松菜 <この3点は自家製


ちりめんじゃこ

アセロラ酢、煮干し節

—————————


以上です。


私はあまり気付かなかったけど (風邪気味だから?)

母が「だしの良い匂いがする~」って。


ナビの試食も上々でした♪

DCIM0138.jpg

試食前。ベロが覗いてますよ。

DCIM0142.jpg


試食中。ガツガツ食べてます。


2011/10/29 土 21:18 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



やすいなぁ。


ナビさん。


毎日、ハミガキとブラッシングをするのが日課。


ブラッシングと言っても簡単なものですが

首輪を24時間つけっぱなしなので(迷子札対策で)


首のあたりに「毛玉」が出来やすかったり

パピヨン独特の細くて柔らかい長い毛のせいで

内股あたりに「毛玉・毛板」のような、もつれ・絡まりが出来やすいので・・・


耳毛もよく絡まるしねー。


過去に何度か、板状になってしまって

ざっくりとハサミを入れた事があるので

こまめにブラシをしてほぐすようにしています。


で、今までピンブラシ

(片側が金属のピンブラシで、片側がナイロンブラシ)を

使っていたのですが、ナビが嫌がる・・・痛いのかな?


今のピンブラシは、2代目。

同じものを2本続けて使っていたのですが


試しに100均で安いピンブラシ(人間用)を買ってみた。

プラスチック素材で、ピンの部分もあたりが柔らかいもの。


これなら嫌がりようが少ないみたい。

ナビ、安いなぁー(笑


でも、ブラシに絡まった毛をとるのが大変・・・・。


2011/10/28 金 21:11 /
ナビのこと > — etc / –



バタバタ~っ。


仕事の1年のピークが来月に控えているのでドキドキ。


去年は引継ぎ中で手伝って貰ったけれど

今年は単独になってから初めて・・・。


資料をひっくり返して見返しているものの・・・。

どうなることやら。


どっからその数字が出てきているのか

根拠が分からず、去年の資料を総ざらえで

あっちにいき~~~~、こっちにいき~~~~。


・・・って、年次の処理のことばかり考えていると

今度は「月次」の処理が滞って[13]


気づいたら月末でした。

あーーーー。月末の処理がぁ・・・。


2011/10/27 木 22:08 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



あ、


てっきり、昨日が「26日」だと思ってました[27]


<久々に記事をまとめてUPしていて

 「今日(勘違いした26日)の日付の日記だけ書いてない」

 ・・・と思い込んでいた・・・。


仕事前、新聞を読む(眺める)のが日課なのですが

帰りにナビ用品で安売りがあったら

買って帰ろう~~♪ と思うのも日課で。


帰る頃にはテンションだだ下がりで

とても寄り道する気力がない。と言う日も多いのですが・・・。


今週は、某店でトイレシーツが安い。

いつも、イオン系の某店で160枚 977円(だったかな?)なんだけど

今回は180枚のパックが980円~♪♪


まだストックが2パックと使いかけが半分くらいあるけど

この価格なら買っておこうかなー。腐らないしー。。。


・・・と思いながら、もう月~水で3日経ってしまった・・・。


2011/10/26 水 22:12 /
ナビのこと > — etc / –



両利き?


少し前から、何度か目撃してしまったのですが・・・。


家のトイレで、壁側に向けて縦にたてかけている

トイレシーツに向かって、左足をあげてオシッコをしていたナビが

途中であげている脚を右足に変更して

床に敷いているトイレシーツが汚れていた件。


左右、両方の足を交互にあげるから

壁側も床側も、どうもミョーな柄を描いて汚れている・・・。


で、今まで無かったのに

最近になって(10歳過ぎてから)

トイレシーツ、数回は同じ所を使ってくれるのに

3~4回目となると、同じ場所へしたくないのか

最初はトイレの真ん中へ立っていたのに

徐々にトイレシーツから遠くへ立つようになり・・・。


本来の「壁に貼っている縦シーツ」から遠くのシーツが汚れるようになる・・・。


今まで、1日2度、朝・夜の2回しか交換していなかったので

(来客があるとか、雨で汚れの頻度が違うとかいう場合を除いて)


少しくらい、たくさんのシーツを使おうが

大目に見てあげよう!・・・とは思っているんだけど・・・。


でも、たまーに何も思わずに歩いていて

ナビのトイレ前、シーツを置いていない部分に

「水たまり」が出来ていて (徐々に遠のいた結果)


それをスリッパで踏んでしまって

知らず知らずに「拡散」しかけていた・・・というのもあるので・・・


やっぱり、こまめに掃除しないとね・・・。

(私が在宅の時は気を付けているんだけど)


で、両足あげをされると

ナビ的に嫌いな「汚れている」面積が増えるので

出来たら、片足あげでお願いします。と・・・。


2011/10/25 火 22:33 /
ナビのこと > — etc / –



気分やさん??


昨日の話。


夕方、ちょうど私が自分の部屋から階下へ降りた頃。


ナビ父が散歩に連れて行ってやろうと思って

ナビにリードを付けようとしたら

テーブルの下へ潜って出て来ず・・・


「今日は散歩へ連れていかない!」と、怒られていたらしい。


(ナビがリードを付けさせずに逃げるのは、よくあること)


私がそこへタイミング良くあらわれたので

ナビ的にはラッキーだったのか


「散歩? いくいく~~♪」 とルンルン♪


リードを付けるにも、私が一喝すると

(はい。ここ(目の前)!!座るっ! ・・・みたいな)


しょぼん。と出て来て、多少文句を言いつつも

ハーネス(リード)は付けさせてくれる。


耳掃除とかも、そうなんだよねー。


そんなに厳しくしてないつもりなんだけど

ケージへ逃げ込んだナビに向かって


「はい。ココ!出てくる!!」 って、ビシっと言うと

しぶしぶでも出て来てくれる。


「お耳みせて。かゆいの治るから」とか

理由をつけると、それなりに納得するみたい。


理由も言わず、力で押しつけようとすると

ガウーーー。になっちゃうんだよねぇ・・・。


2011/10/24 月 22:28 /
ナビのこと > — etc / –



休みの日は、


ナビと夕方にのんびりと散歩。


暑い時期は、田んぼの真ん中の農道を歩くのに

真っすぐな数百mの道のりを


ずーーーーーーっと延々、草の匂いを嗅いでいて

たった数百mの道を何分(何十分)かけるの??


・・・という状態だったのですが

少し過ごしやすくなったからか

今日は比較的、活動量が少なかったのか

割とスタスタ歩いてくれた。


(そう言えば、先週は違う散歩コースを歩いたから

 私と歩く田んぼコースは久しぶりだったかも?)


2011/10/23 日 22:21 /
ナビのこと > — etc / –



特性??


今日は図書館の日。


5月からの図書館通い(隔週で)

まだまだ続いていますよー。


犬関係の本はお休みしてますが・・・。


で、何を借りようか迷っている時。


貸出カウンターの近くの、話題の本?? を置いてある辺りで

「犬の飼い方」みたいな本を見つけてパラパラ。


借りはしなかったので、うろ覚えですが

パピヨンの特性で
「意外と運動が好きで活発。ボール遊びなども得意」


ふむふむ。ナビもそうだなー。と思って読み進めると・・・。

「プライドが高く、飼い主・他者に対して

 多少攻撃性がある」


あははは。

笑いごとじゃないけれど、まさにその通り!


ナビだけじゃなくて、パピヨンの特性なのね(^^;


2011/10/22 土 21:18 /
ナビのこと > — etc / –



寝起き。


毎週、金曜日は5時台に起きて

お弁当作る(手伝う)日。


それ以外の曜日は、残念ながら

午後からの仕事に身が入らないので[27]

「金曜日のみ」頑張って起きるようにしています。。


で、いつもより早くにナビと逢うんだけど。


今までは暖かかったから

部屋のドアをどこも開放していることが多く

ナビもケージから出して貰ったら

割と早い時間帯に「おはよう~♪」って

キッチンに挨拶に来ていたのが・・・


今日は少し肌寒かったからか

リビングのドアを閉めてあって

(我が家、キッチン・ダイニングとリビングが別室)

私が一通り終わって、ちょっと休憩にリビングへ行くまで

ナビは、ナビ父と毛布で「ぬくぬく」休んでました・・・。


別段、ドアを開けて欲しかったわけでも無いみたいで・・・。

「おはよう」よりも、寒さが勝ったのかね・・・。

DCIM0155.jpg


2011/10/21 金 22:14 /
ナビのこと > — etc / –



実は。


ナビと言う、素敵な唯一無二のパートナーがありながら

さらに別の子をお迎え出来たら、と思う事がある。


結構・・・というか、「多々ある」 が正解かな。


保護されたワンちゃんだったり

ペットショップの子犬だったり

色々な子を眺めながら「もしも」を想像するのですが

どうしても、「一歩」が出ない。


まぁ、私自身が親元を離れていなくて

ナビのお世話に関しても、主に母に頼っていて

(平日の散歩は全面的に任せているし)

そんな状態で2匹目なんて。

・・・と言うのが、大きなウェイトを占めているんだけども。


ナビも10歳を超えたので、今さら弟だとか妹と言っても

元々、犬が好きなコじゃないしなぁー・・・と言うのもあって。


「シニア」と言われる年齢になって、早3年。

犬がキライな子を迎えた(そんな風に育ててしまった?)のだから

責任をもって、「ひとりっ子」として

このまま愛情独占でいきましょうかね。

DCIM0154.jpg


2011/10/20 木 22:14 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



カロリー考。


体重5kg(10歳)の小型犬に必要な

1日あたりの摂取カロリー量 253 kcal


●ドライフード

————————————-

アーテミス・アガリクス

 360kcal/100g(25g/日・・・90kcal)


ブラックウッド4000

 318kcal/100g(25g/日・・・80kcal)


NHメンテナンス

 300kcal/100g(40g/日・・・120kcal)


小雪

 378kcal/100g(5g/日・・・19kcal)

————————————–


ドライフードは、現在はアーテミス+小雪

もしくは、ブラックウッド+小雪 をローテーション。


以前はNHメンテナンスのみ

(ご褒美としてサンプルで貰ったドライフードを数粒/日)


●手作り食

————————————-

ささみ

 105kcal/100g(手作りジャーキー10g/日・・・11kcal)


生鮭

 133kcal/100g(50g・・・67kcal  5kcal/日)

ビンチョウマグロ

 126kcal/100g(50g・・・63kcal 5kcal/日)

大根

 18kcal/100g(100g・・・18kcal 1kcal/日)

小松菜

 15kcal/100g(50g・・・8kcal 1kcal/日)

かぼちゃ

 93kcal/100g(40g・・・36kcal 3kcal/日)

ピーマン

 22kcal/100g(50g・・・10kcal 1kcal/日)

ちりめんじゃこ

 206kcal/100g(20g・・・41kcal 3kcal/日)

すりごま

 小さじ1・・・16kcal 1kcal/日

————————————-


●おこぼれ

————————————-

食パン

 265kcal/100g(10g・・・26kcal/日)

白米

 168kcal/100g(15g・・・25kcal/日)

たまごボーロ

 383kcal/100g(2粒・・・4kcal/日)

————————————-


上記をふまえて


・アーテミスがメインの場合: 195kcal/日

・ブラックウッドがメインの場合: 185kcal/日

・NHがメインの場合: 206kcal/日


・・・実際には、手作り食の材料がもっと増えていたり

「おこぼれ」に、その日の食卓の他の食材・・・

野菜のおひたしだったり、サラダだったり

味のついていない冷しゃぶのお肉だったり

焼き魚をほぐしたものだったり・・・が多少増えたり

人の「おやつ」のおこぼれがあったりするので


1日25グラムほどのドライフードだと少なすぎる!と思っていたけれど

今のカロリーは妥当なのかもしれないなぁ・・・と、再認識したのでした(^^;)


(体重が激減していない時点で足りている or カロリー過多なんでしょうけどね)


上のカロリー計算は、あくまで「目安」です。

目測の部分も多々あります(特に手作り食)

DCIM0137.jpg


2011/10/19 水 22:28 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



Diet.


ナビのケージの上には「ナビノート」が置いてあって。

DCIM0152.jpg


フードの開封日、ノミダニ駆除の投薬日

病院の営業時間とか休診日・連絡先

病院で測ったナビの体重・・・etc・・・


で、春先の体重の記録を見ていると


「5.35kg」って日があるのよね[09]


3月か4月頃の値。

半年ほど前なんだけども・・・。


それまで、5.45~多い時は5.60kgくらいだったのに

その時期に体重が減り過ぎて(一時的だったけど)

何か悪いんじゃないかと気になったりしていたのですが


それが今では、5.60kgなんて数字も滅多に見れず

「5.65~5.75kg!」なんて日もあるくらいで・・・。


目標体重は、5.45kg なのに・・・なかなかなのです[13]

(2歳で去勢した頃の数字を標準としている)


標準体型の目安である

お腹側のアバラはハッキリわかるけれど

背中側のアバラは・・・危ないかな・・・。


何でこの半年ほどの短期間で体重が一気に増えたかなぁ・・・と

思い返してみるのですが・・・。

(それこそ、悪いところがあるんじゃないかと疑ったり)


あ、そうだ。フード変えたわ。


NHから違うフードに変えました。

吸収率がいいのか???


1日2度+手作り食(1日2度)、トイレのご褒美(ドライフード2粒)

グルーミングのご褒美(ジャーキー)

人の食事のおこぼれ(白米)


毎日のように測る体重と相談をしながら

1週間分、計測して小分けにしているドライフードの割合を減らしてます。


ここ2週間、びっくりする位にフードの量を減らしてます。

ナビの体重(5キロ台)で食べる規定量の何分の一?? ってくらい。


それで、やっと体重が減る方向に動き出したかなー・・・と。


運動はしっかりしている方だと思うので

(すたすたと歩かなくなったから、カロリー消費量は

 若いころよりは少ないだろうけど)


食事量を見直しながら、一気には減らさないように

地味~~~に、5.45kgに戻るようにがんばってます。


2011/10/18 火 22:57 /
ナビのこと > — etc / –



最近のナビ。


相変わらず、美味しいものには鼻が利くみたいで

毎晩のように「2階へ連れて行け」と催促されます・・・。


私がお風呂から出て来た時には

ケージに入って、毛布でくるんでドアを閉めるように

母に催促しているくせに

(早くケージのドアを閉めてくれ、というらしい・・・)


20時台なんだけどね。おじいちゃんみたいに早くに寝るのよ。

そして、おじいちゃんみたいに早くに起きる[16](5時台)


お風呂から出てきた音で、また動き始めて

「2階に連れて行け」と・・・[13]


確かに、個人的に(笑)持ってるオヤツとか

あるんだけどね。。


何も出さない日が多いんだけど

それでも「2階チェック」は日課のように続いています。

DCIM0146.jpg


2011/10/17 月 21:52 /
ナビのこと > — etc / –



今週のナビごはん。


10/15に作ったナビご飯です。


—————————

鮭、マグロ

大根、ピーマン、小松菜

かぼちゃ(自家製)

すりごま、アセロラ酢、いりこ節

ちりめんじゃこ

—————————


以上です。


最近、青物野菜が高いのでーーー[22]

(ここの所、少しだけ落ち着いたかな?)


週末に道の駅だとか、野菜の直売所を見に行くのが

恒例行事みたいになってます・・・。


もちろん、自家製の野菜もあるんですけどね。


2011/10/16 日 21:45 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



10月と言えば・・・。


月に1度の「お楽しみ[25]」

トリミングに出掛けてきました♪


でも、お店が近付くとナビはそわそわ・・・。

場所がNoraさんだと気付いた所で「じゃぁ帰る?」って訊くと

きゅんきゅんと抗議するんですよ。


苦手なトリミングだとしても

ナビなりに「好きな場所」なんだなぁーと再認識するのです。

(他のワンちゃん苦手なのにねー)


で、ナビを預けてサラサラにしてもらったのですが・・・

今回はこんな感じに~~~[30]

DCIM0156.jpg


ハロウィン仕様です。

たくさんのリボン・バンダナの中から選ばせて貰いました。

オレンジのリボンも選びたかったけど

紫のリボンが大きくて。


ふさふさの箒に乗った魔女(?)とか、コウモリとか

おばけとか、細か~~~い飾りがついているんですよ。

DCIM0139.jpg


新しいトリミングオプションも付けて貰って

サラフワナビに変身したのでした。


2011/10/15 土 22:40 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



結局、今週1週間。。。


10/10ネタで引っぱりましたが・・・[16]

1110100024.jpg


ナビのドッグラン(デビューではないな。前に有料のところ行ってるし)

予想通りの反応で、少々物足りなくもありつつ・・・。


せっかく、犬連れOKの施設になったのなら

もう少し充実すると良いのになぁ・・・という面もありつつ。

(他の方もブログ等に書いていたけれど)


遊歩道は、看板が少なく分かりにくいのもあるし

「まむし注意」ってされているからね[12]


展望台などもあって、3キロ程度の距離ってこともあり

(アップダウンはありそうだけど)

楽しめそうだとは思うけれど、「まむし」と歩道の整備のされ具合が・・・。


無料の施設だから、ってこともあるけれど

利用者が増えればもっと施設が使いやすくなるのか

施設が充実しないから利用者が少ないのか???


犬連れを迎え入れて貰える施設になるのは嬉しいことなんだけどね。

ドッグラン以外の、拒絶されているエリアの方が圧倒的に多いので

(至るところに「禁止」看板が出ている。遊歩道の看板よりも

 入園禁止エリアの看板の方が、圧倒的に多い~~~)


それもなぁ・・・とも思うし。


まぁ、利用する側のマナーとかモラルの向上も必要ですもんね。

もっと気持ちよく迎え入れて貰えるように

利用する側も、節度とマナーを守って使わないとね。


・・・・と言う事で、ドッグランは「ラン」として利用しましょう >ナビさん。


2011/10/14 金 21:10 /
ナビのこと > — etc / –



おでかけ・・・の後は。


まだまだひっぱる、10/10ネタ(笑

1110100023.jpg


帰宅後のナビさん。


さすがに3連休、最終日となるとお疲れの模様・・・。


明日からは仕事に行くから

ゆっくりお昼寝してね~~~。


・・・と言いつつも

この後(10/10の午後)、ナビはゆっくりとお昼寝をして

17時頃には復活をして、しっかりと散歩コースを歩いたのでした。


いつもよりはシャキシャキ歩いていたよー(笑


2011/10/13 木 21:08 /
ナビのこと > — etc / –



新規開拓 @3


10/10の更につづきです。

1110100016.jpg


まきばの館に来たのは、もうひとつ目的があって・・・。


「赤いそば」の花が見れる、と言うので

ナビとドライブを兼ねて、久しぶりに両親とドライブしようと思って。


ここの所、菜園仕事が優先だったナビ父。

「花紀行」も全く行かなくなってしまったので

たまにはカメラ片手に出掛けよう~と。


(その割に、私 R7しか持って来て無かったんだけど[27])

1110100021.jpg


鑑賞用の赤い蕎麦の花。

ちいさくてとても可愛らしいんです[24]

1110100019.jpg


マリーゴールドも咲いてましたよ~。


で、この後

1周 約3キロの「遊歩道」を歩く予定だったのですが

どうも「犬連れOK」のスペースが分かりにくく・・・

(私の案内図の読み方も悪いんだけど)


案内標識(遊歩道はこちら)も、見つけにくいもので

全然違う方向へ歩いてしまい・・・(ペット禁止エリアではないけれど、普通の道路)


途中でUターンしたりで、十分な距離を散歩したので

そこで帰る事に(笑


おみやげに、ナビの頭以上の大きさがあるジャンボシュークリームを買って

車の中で、ここで作ったアイスを食べて[20][20]


歩いて消費したカロリー以上に美味しいものを頂きつつ

帰路についたのでした~♪


道の駅に寄ったりしたけれど、家に戻ったのは13時頃。


家を出たのが、8:30くらい??

相当早くに動いたので、空いているランで遊ぶことが出来て

早くに帰宅できました~。


ちなみに、帰る頃には犬の数も増えていて

小型犬ばかりだけど。4~5頭にはなっていたのかな?


ナビにとっては、少ない頭数で使えてラッキーだったのかも。


2011/10/12 水 21:00 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



新規開拓 @2


10/10に訪問した「まきばの館」のつづきです。


ドッグランの利用手続きを済ませて・・・

1110100001.jpg


ナビはひたすら「匂い嗅ぎ」

1110100002.jpg

1110100003.jpg

1110100004.jpg


柵ごしにダックスちゃんとご挨拶していましたが

1度ご挨拶した後は、お互いに顔を合わすたびに「ワンワン[23]」


ナビと似たようなタイプの子だったみたい(笑

1110100012.jpg


一応、ナビの大好きなボールを持ってきたけれど

ボール投げても走る気はゼロ・・・


匂い嗅ぎと、のんびり空気感を楽しむだけで満足したみたい。


ナビ、ランに行かなくてもいつも遊んでるしねぇ・・・(苦笑

有料ではないので、ナビなりに楽しんでいればそれで良いんだけど

これが「有料ラン」だったら、泣くな・・・[16]

1110100015.jpg


とっておきの良い笑顔が出たのは、

ランを出てから、ドッグラン前の日陰スペースで

持ってきた「パン」で小腹を満たしていた時。。。。


まだまた続きます。


2011/10/11 火 21:54 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



新規開拓。


連休最終日。


昨日はナビを両親に任せて、友達と出掛けていたので

今日はナビメインで・・・と言う事で、久々に新規開拓にお出掛け。

1110100009.jpg


やってきたのは、美咲町の「まきばの館」

以前にどこかへ行った帰りに寄った時には

ナビは入園することが出来なかったので

私と2人、駐車場で待っていた・・・という事があったけれど


(ナビがいないくらい昔に来た事はあったけどね)


今回は「ペットOK」 のエリアが出来たということで

改めて訪問!


・・・と言っても、ペットOKのエリアは ドッグランと遊歩道だけ。

ドッグラン・・・ナビに?? と思いつつも。。


ドッグランは、小型・中型犬エリアと、大型犬エリア

あとは「ならしエリア」と、ドッグランを囲むように歩ける(リード要)エリア。


ナビは「ならしエリア」を借りて遊びました。

早い時間帯だったので、ナビ独占(笑


明日へ続きます。


2011/10/10 月 20:48 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



おでかけ(つづき)


10/8のつづき。

DCIM0145.jpg


一度家に戻ってお昼ゴハン食べて~。


午後からはナビ母を送って、ナビの大好きな公園へ。

今日は他のお客さんも多かったからか

「ボール投げて」催促をしなかったな。


上の写真は、野球用のグラウンド内で。

天気も気候も良いからか、予約して試合をしに来てるチームがたくさんでした~。

DCIM0147.jpg


こちらは公園内で。

13時台でも、木陰は涼しくて気持ちいい。


2度目の散歩。ナビも少し疲れたかな??

DCIM0148.jpg


朝の散歩、午後からの散歩

スタスタ歩くよりも、どれも匂いを嗅ぎながら

ゆっくりのんびり・・・といった感じ。


こういう散歩スタイルが増えたなぁ。

ナビとの時間も、ゆっくり・のんびり で行こうね。


2011/10/09 日 22:00 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



おでかけ!


朝からおでかけ~[00]


今日はナビ父が別行動だったため、ナビはプチ登山にも菜園にも

連れて行ってもらえず、置いてきぼり。


私は図書館へ本の返却に行く日だったので

じゃぁ。とナビを連れておでかけ。

DCIM0134.jpg


ここの図書館は、緑化フェアが行われていた公園と隣接しているので

ナビもゆっくり散歩が出来るのです。


図書館にいる間だけ、車の中のケージで待機・・・。

時間帯が早かったから良かったけれど

10月とはいえ、ちょっと車を離れると

車内の温度はグングンあがりますね・・・。

散歩から帰る11時頃には暑い位でした[27]

DCIM0135.jpg


芝生の広い広場もありますよー。

DCIM0140.jpg


携帯、周りが明る過ぎて画面がまったく見えず[22]

だいたい入ってるだろうなぁ~~って適当に構図を決めて

シャッター切っているので、ナビも見切れてる・・・。

DCIM0141.jpg


こっちはおさまっているけれど、なんか違うよね。

もうちょっと身体も入ったはずなのに。。。

DCIM0142.jpg


結構歩いたかなぁ~。って思っても

万歩計の歩数と距離はイマイチ。


午後からも出掛ける予定があるので、

そこでまたしっかり歩きましょう。(つづく)


2011/10/08 土 20:53 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



久しぶりのお留守番。


母が、お婆ちゃんの所へ顔を出していたので(姉妹揃って[24])

ナビは久々に長時間お留守番。


一日がんばっていたようです◎


連休だからね。

しっかりナビにも「癒し」をあげないと~。

どこにお出掛けしようかな。。。


2011/10/07 金 22:51 /
ナビのこと > — etc / –



いつかの写真@2


10/1の写真(UPしそびれた残り)

DCIM0124.jpg


この日はホントに見事な空でした~。

同じことを思って撮ってる人が多かったみたい[16]

DCIM0127.jpg


長い距離を歩いたので、夕焼けを見る事も出来ました◎


最近、仕事がえりは もう真っ暗で

夕焼けなんて見る事が出来ずーーー・・・。


休みの日の散歩くらいしか見れない。


良い季節はあっという間だねぇ。


2011/10/06 木 21:49 /
ナビのこと > — etc / –



いつかの写真。


DCIM0101.jpg


ナビ運転手。


私の車。

ナビのために選んだ、「ナビ車」ですから(笑


こうやって見ると、小さいパピヨンに見えるなぁー。

DCIM0118.jpg


散歩中に空の写真を撮るのが気持ちいい季節です[24]

最近、携帯カメラしか触って無い・・・(汗


一眼さんは、湿気だけはメンテナンスしてます。

保管庫、ドライすぎるくらいです(笑

DCIM0122.jpg


散歩中は、ほぼ匂い嗅ぎのナビ。

カメラ目線を貰うのも一苦労・・・。


2011/10/05 水 20:46 /
ナビのこと > — etc / –



USBケーブル、その後。


携帯カメラ、大活躍です。


PCへ取り込むのに

無線LAN使って 「ぴっ[24]」と転送出来るのも

活躍している要因のひとつなのですが


室内でも明るく撮れるし

撮影モードを自動判断してくれるので

被写体に寄りすぎたら、勝手にマクロにしてくれるし。


R7(私のコンデジ)より賢い(笑


加えて、100均で買ってきた

USB接続ケーブル(通信用)を使えるようにしたので

データをまとめて移動させようと思っても、楽々~[20]


PC→携帯、携帯→PC どちらでも簡単。


私の使ってる機種は、SDカードを取り出すのに

パネルごとガバっと外さないと出せないので

これは助かります。


ただ、カードの容量が1GBなので

1300万画素で撮ってると、あっという間に無くなりそう・・・。

今カードも安くなってるから、買い換えようかな。


2011/10/04 火 22:14 /
ナビのこと > — etc / –



今週のナビごはん。


10/1(土)のメニュー。


———————–

生鮭、ビンチョウマグロ


ニンジン、ピーマン(緑・赤)

 →この2つ、祖母作


かぼちゃ →父作


大根、糸こんにゃく

にぼし節、ちりめんじゃこ

アセロラ酢

———————–


以上です。


赤ピーマン、緑ピーマン、かぼちゃ

・・・のおかげで、彩りがキレイ~~[20][20]


2011/10/03 月 21:10 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



さんぽ@2。


今日もしっかり歩くぞー。と思ったら

ナビに「延長却下」されてしまった・・・[09]


いつものコース以外は歩かない。と

コースから外れた所で背中を向けて「お座り」のまま

ガンとして動こうとしない・・・[12]


「もうちょっと歩こうよぉ~」とリード引っ張っても動かず。


まぁ、ナビは午前中からナビ父とプチ登山して

菜園にもついていって

平日よりもしっかり動いているから

その上散歩コースを歩いたんじゃ、動き過ぎなのかもしれませんが・・・。


結局、私が折れていつものコースを帰ったのでした。


2011/10/02 日 22:08 /
ナビのこと > — etc / –



さんぽ。


夕方さんぽ。

DCIM0119.jpg


「うろこ雲」がすごくキレイでした~~~[20][20]


のんびり延長コースー。


だって、ナビの体重が重くて(笑


いつもより、プラスアルファ を歩いたので

私の歩数計(携帯の)も伸びました◎

DCIM0126.jpg


田んぼの稲も、そろそろ色づいています。


2011/10/01 土 22:06 /
ナビのこと > — etc / –