2011/12



せっせ。。。


日ごろ、ナビのごはん・ジャーキー以外では

あまりキッチンに立たないので[27]

(洗い物は毎日やってるけど)


こういう休みの時くらいは。と

せっせと「御節作り」のお手伝い。


・・・と言っても、我が家の場合「簡易御節」?なので

各自が好きな品物を作る。。といった感じ。


「エビ」だとか「数の子」だとか「田作り」がなくて

「くわい」なんかも無い、我流な御節[16]


甘露煮の栗が、輸入物の瓶詰めしかスーパーで見当たらず

結局、栗なしの「芋金団」に。

自家製のお芋なので、それだけでも甘いんだけど

ハチミツ・豆乳・少しだけバターで、焼かないスイートポテト風(笑


しっかりと潰して漉しているので

お芋を消化出来ない(し難い)ナビでも食べられる一品♪


すりこぎに付いたお芋を試食させてあげると

ボウルを置いている席から離れなくなってしまった・・・。


夜は久々に(・・・と言っても1年あいただけ?)

ナビも一緒に、ご近所の神社へ初詣。

日付が変わる直前に一緒に出掛けて

日付が変わって1時間も経たないうちに帰宅。


2012年もhappyな1年でありますように♪


2011/12/31 土 22:20 /
ナビのこと > — etc / –



今年最後の。


1112300007.jpg


今年最後の「ナビシャンプー」


例年通り、家で洗いました。

ちょっとナビのご機嫌が悪く・・・。

(昼寝をしていない状態で洗ったから)


足裏バリカンの頃には、いつも以上に不機嫌で。


爪がそんなに伸びていないから、爪切り省略しちゃった。

また様子を見ながら削っておこう。


シャンプー・ドライヤーの後には

先日のオフ会でいただいたガムを、スペシャルごほうびとして。

大喜びで食べました~♪ 良かったね。

1112300010.jpg


2011/12/30 金 23:30 /
ナビのこと > — etc / –



仕事おさめ。


今日で1年のお勤めも終了~。


いつもよりは早くに帰宅出来たのですが

家に戻ると、既にお婆ちゃんもお迎えに行って連れ帰っており。

ナビを含めて、団欒しているところへ帰宅しました。


ちょっと窮屈な思いをさせるかもしれないけれど

みんなで楽しく年越ししましょう◎


2011/12/29 木 23:25 /
ナビのこと > — etc / –



明日から、


ナビ家にひとり増えて「お婆ちゃん」がやってきます。

(年末年始限定ですが)


何度か一緒に年越しを経験しているので

ナビは大丈夫だと思っているんだけどー。


私はナビ父よりも仕事納めが遅く

仕事始めも早いので、あまり協力出来ないけれど・・・。


ちょっとだけ「大家族」(3世代家族?)楽しみまーす。


2011/12/28 水 23:23 /
ナビのこと > — etc / –



肉球。


少し前だと思うのですが・・・。


ナビの足の裏に「松ヤニ」のようなものが付いたのか

肉球の間にしっかりと「松の匂いのするもの」がついていて

少々拭いた位じゃとれず・・・[27]


次回のシャンプーで取ろうね。って

そのまま放置しているので


ナビを触っていると、時々「松の匂い」がする・・・。


2011/12/27 火 23:21 /
ナビのこと > — etc / –



あとわずか。


今年もあと1週間。


全然、そんな実感がないんだけどなぁ。

(毎年同じことを言っている気がするけれど)


簡単だけれど大掃除もしたし

年賀状も済ませたし

あとは、ナビをシャンプーするだけかな??


2011/12/26 月 23:20 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



こうじ。


ちょっとした工事で、家に業者の人が出入り。


ナビが警戒して吠えまくるので

邪魔をしないように、リビングでナビを抱え込み。


午前中からバタバタと片づけ・年賀状などで動きまわっていたので

途中で私が眠くなっちゃって。


ナビを抱え込んだまま、コタツで居眠り。


普段、一緒にお昼寝なんてさせてくれないので

珍しく「ぎゅっ」と抱えたまま寝てました。


誰か家に出入りしているのに、自由にさせてもらえず

吠えたら怒られ。で、ストレスMAXだったナビは

半分寝ぼけている私の手を「がぶっ」と行きそうになって

理性で寸前で止め、更に私に怒られてしまいましたが(笑


2011/12/25 日 23:14 /
ナビのこと > — etc / –



(寒)


DCIM0262.jpg


ナビ父が仕事の日だった為

ナビと夕方、いっしょに散歩♪


風が強い日で・・・。


最初は喜んでいそいそと出かけていたナビも

だんだん足取りが重くなり・・・


それでも、道の端を「くんくん」

しきりに匂うので、まったく距離が進まず[31]


立ち止まって付き合っている私が凍えてしまうくらいで(笑


ショートカットして帰ろうと

途中、通り抜けしたいところで「抱っこ」すると


ナビが小刻みに「ぷるぷる」震えてる・・・[31]


何年も前に、洋服を着せず

寒い風が吹く中、屋外のお店でナビを抱っこしてレジに並んでいたら

同じように「ぷるぷる」していた事があるのですが・・・


それ以来の「ぷるぷる」だ・・・[27]


慌てて、私の首に巻いていたストールでナビをぐるぐる巻きにして

ナビを抱え込んだままダッシュで家へ。


ヒーターの前で温めたのでした・・・(汗


2011/12/24 土 23:10 /
ナビのこと > — etc / –



ガマン。


12/23のこと。


家に来客があって。


ナビに吠えないように、噛まないように

「ガマン」って言い聞かせていると


「犬にガマンって初めて聞いた~」って。


そうか。

犬を飼っていない人にとって

犬に対して「ガマン」をいいきかせるのって

不思議な光景なのかなぁ~??


2011/12/23 金 23:17 /
ナビのこと > — etc / –



ひとあしお先に♪


ちょっと早いクリスマス★


先日のナビの「お店トリミング」で

クリスマスプレゼントとして

ナビ用に「ディナー」を購入。

1112230001.jpg


冷凍されている状態で買う事が出来たので

そのまま家でも「冷凍保存」


スモークチキンと、かぼちゃのお団子です。


レンジで加熱して解凍すると

いい匂い~~~~~♪♪


1度に食べるには量が多いので・・・
1112230002.jpg


ナビの通常フードに、1/4の量をプラス。


同じく1/4を「おから」にプラス。


(ナビのドライフード、極端に少ないように見えますが

 実際には、これの3倍くらいの量を食べています。

 「どこどこ」をしたりするので、皿の外に別途取り分けているんです)

1112230004.jpg


お利口に待ってるね~~~。


ナビ、美味しいものだと噛まずに「丸のみ」するタイプなので

(そして消化機能が弱いため、場合によっては翌朝に吐いてしまう[27])


チキンも更に細かく割いて

かぼちゃ団子も小さめにしたのですが(見た目は悪いね[09])


美味しそうに全部平らげました◎


まだ残っているから、明日もクリスマスしようね♪


2011/12/23 金 23:05 /
ナビのこと > — etc / –



サプリメント。


ナビさん。


毎日の「おから」(味無し。ただ加熱しただけのもの)

に、シニア用のサプリメントを「ふりかけ」して食べています。


消化機能が弱いので(イモ類を消化しづらいなど)

消化酵素が入ったサプリメントを選んでいます。


好きな味なのか、サプリ+おからが

ナビ用のお皿にこびりついていると

皿がピカピカになるくらいまでキレイに舐めてくれます(笑


2011/12/22 木 23:03 /
ナビのこと > — etc / –



購入品。


手に取るたびに、購入はしているんだけど・・・。


というのが、ナビの「洋服用フリース」


昨日も書いたように、ナビは洋服を着るのが嫌い。

着てしまえば平気なんだけど

「着せる過程」が嫌い。


でも、洋服を着ていないと寒がりなので心配だし・・・。


で、少しでもナビの負担を軽減しようと

「背中開き」のマジックテープで留める

脱ぎ着せが簡単な洋服を手作りしているのですが・・・

レパートリーも少ないし、ちょっとぶかぶかなので

新しいものを作りなおそう。と思いながら・・・何年??


安い生地だとか、膝かけとして売られているフリース生地をみる度に

ナビの洋服に適した柄・値段だと買って帰っているのですが

「コレクション」しているだけで、洋服にしたててないという・・・。


そろそろ縫おうかなぁ。


2011/12/21 水 23:00 /
ナビのこと > — etc / –



気温差。


他のブログで見ていた情報なのですが・・・。


犬にとっても、人にとってもですが

夏場・冬場の「気温差」(外気温と室内の温度)は

身体に及ぼす影響が大きい。

(場合によっては命にかかわるくらい)


特にシニア犬には、深刻な問題みたいで。


その事を、ナビ父・ナビ母とも話して

冬場はやっぱり洋服を着せて散歩させないとダメだとか

外へ出る時には、なるべくあたたかい時間帯を選ぶとか

いろいろ考えながら話しました。


ナビの大嫌いな洋服。

がんばって着てもらいましょう。


2011/12/20 火 22:57 /
ナビのこと > — etc / –



遡ってみた。


ナビの体重メモ、遡ってみた。


ちょうど、フードを替えた時期と

体重が増え始めた時期がリンクしている・・・(笑


やっぱり食べ物と直結しているのかぁ。


前のフードに戻す??


カロリー計算を頑張る??


うーむ・・・。


2011/12/19 月 22:55 /
ナビのこと > — etc / –



再来。


再びアウトレットモールへ(笑

1週間後にまた来るとは思わなかった・・・[16]

DCIM0251.jpg


やっぱり、犬連れさん。多かったです。

ちょっと私が体調が悪くて

万全の体調で楽しめなかったのが残念・・・。


好きなお店も入っているし

何時間でも遊べます~~。


お持ち帰り専門のスイーツのお店も多いんだけど

大人気のクリームパンだとか

大人気のドーナツやさんだとか

「完売」「大行列」しか見れていないのが残念・・・。


やっぱり休日にいくとダメね~。


でも、オープン後 1時間半しかたっていないのに

すでに売り切れっていうのもな・・・。


いつになったら、落ち着いて買い物出来るのかしらね?


2011/12/18 日 22:53 /
日々徒然 > — happy♪ / –



お店トリミング。


今年最後の、ナビのお店トリミングデー。


年末から逆算して・・・で

今日行っておけばいいタイミングかな~? と。


もうそんな事を考えないといけない時期なのね・・・。


私が考えて予定を立てるのが遅かったため

いつもとは違い、お昼からのトリミング。

DCIM0258.jpg

DCIM0259.jpg


キレイな青いリボンをつけてもらいました♪


今年もお世話になりました!

来年もキレイにしてもらおうね(^^)


2011/12/17 土 22:50 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



「あそぼう!」


金曜日。


お弁当を作るので、いつもよりも朝早くに起きるのですが

お弁当を作る時間が早過ぎて

(他の家族の行動予定に合わせているので、私としては早過ぎる)

作り終えた後に、リビングで暫く休んでいるのですが。(二度寝)


ナビはいつもと違う状況にハイテンション。


ひとしきり、私と挨拶をした後は

「撫でてくれ~~~~」とマッサージを要求して

眠たい私が相手をしないと


玩具箱から「おもちゃ」を出してきて

「これで遊んであげるから、起きて」


ナビ的には、精いっぱいの「サービス」なんでしょうが・・・。

お疲れなのです。眠らせてください・・・(笑


2011/12/16 金 22:47 /
ナビのこと > — etc / –



多忙・・・。


とにかく仕事が忙しくて・・・。


残業は殆どなく、定時で終わらせて切り上げていますが

定時内は「みっちり」と、気が緩む瞬間が全くなく。

家に帰ったら・・・「ぐったり」


家でまでパソコンを触りたくない。

・・・ということで、全くネットにもつなげず・・・。


(これ書いているの、12/30で

 12月はパソコンを開いたのがこれまで・・・1~2回??)


たぶん、今後も12月は忙しいのからは抜けられないんだろうなぁーと

思いつつ・・・。


2011/12/15 木 22:45 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



次世代。


時々、漠然と思う事がある。


なんとな~~~く、で ぼんやりした未来の話なんだけど

また、ゼロから子犬を飼い始めたとして

2代目の子を、ちゃんとゼロから「しつけ」を出来るのか??


不安に思う事がある。


ナビが比較的物覚えが良くて

しつけらしい躾で困ったことがないので

(吠え癖と、他の犬・人と協調性が無い事をのぞいては)


基本的な「お座り・フセ」だとか

お遊び的に教えている「おて・おかわり・アゴ」だとか

役に立っている実用的な「抱っこ」だとか

人の言葉をちゃんと聞いて理解するところだとか


・・・はて。

どうやって教えたっけ。


ナビって数回やれば覚えたから

根気よく教えたのってトイレくらいか。


「ごほうび」があれば、何度かすると

勝手に覚えてくれたんだよねぇ。。


「ハウス」だとかも然り。


2代目さん、ちゃんと躾できる自信がないかも・・・(笑


2011/12/14 水 22:41 /
ナビのこと > — etc / –



久々に・・・「×」


晩ごはん(人の)


「マカロニサラダ」


ナビにも少しだけ、味を落としたマカロニをお裾分け。


それが美味しかったのか

食事が終わって、私が洗い物をしている間

椅子に座って、お利口に待っている・・・はずが

こそっとテーブルに前足をのせて

ボウルに残っていた「マカロニサラダ」を盗み食い・・・。


そんなことは知らずにナビに背を向けて洗い物をしていたら

部屋に入って来た母が 「ナビ、何してるの?!」


久しぶりに盗み食いをしたらしい・・・。


何年ぶりかなー。

マカロニのおこぼれ、よっぽど美味しかったんだろうね(^m^)


2011/12/13 火 22:38 /
ナビのこと > — 失敗・・・? / –



今週のナビご飯。


やっと作れたナビご飯です。


——————————-

鮭、マグロ


にんじん、大根、かぼちゃ

春菊、たかな、白菜、青梗菜

ニンジン葉(ここまでの野菜は自家製)


卵、ちりめんじゃこ

パプリカ、アセロラ酢

ごま油、納豆

——————————-


以上です。

自家製野菜のオンパレード。


納豆、冷凍でしばらく眠っていて・・・

なかなか、そのまま食べさせる機会がないから

ナビご飯へ投入~~~。


ちょっと匂いが強いけれど

ナビは無問題で食べていました・・・(笑


2011/12/12 月 22:36 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



おつかれ。。。


余りのお疲れモードのため

本来なら、ナビご飯を仕込む日だったのですが

(平日は更にダウンしていて作れないため、週末のどちらかで作るようにしている)


ハードな週末を過ごした為、ナビゴハンパス・・・。


あー。でも、明日。

平日仕事終わってから作れるかしらん・・・。


2011/12/11 日 22:35 /
ナビのこと > — etc / –



やっと~。


11月下旬と、12/1にオープンした

隣町のアウトレットモールとショッピングセンター。


少し出遅れましたが、やっと行って来ました!

(ナビはお留守番)


車を使って行くには、まだまだ渋滞が凄いらしいので

久しぶりに電車を使ってgo~~~♪


系列は垂水と同じ系列なのですが

建物は、三田のように独立型・・・というか

通路が屋外でオープンになっているため

犬連れで見て歩いている方も多くて。


「犬可」になっているお店もあるんですよ~♪

(抱っこ、キャリーバッグなどで入店可)


お店の入り口に、犬連れOK・不可の表示がしてあります。


そして、元々の公園施設だった場所の一角に

「みらい公園」という名前の広場が出来ていて、ここも犬OK。


テラス席を併設している飲食店も何店舗かあるため、

(今の所)犬連れさんに優しい店舗形態となっているみたいです。


暫くは混雑が続くでしょうから、ナビ連れで行くのはためらわれるけれど

落ち着いたら一緒に行ってみたいね~。


大型ペットショップや、アウトレット側に「ドッグデプト」も入っているから

ナビのための買い物もしっかり出来るかもね♪


2011/12/10 土 22:30 /
日々徒然 > — オススメ / –



枕使い。


ナビさんのケージの中、100均で買ってきた

小さいクッションが「枕」として入っている。


買ってきた頃は全然使わなくて

失敗した~~~・・・と思ったのに

いつ頃からか、ちゃんと「枕」として利用するようになった。


そうだ。

車の中で、眠たくなると

私の洋服(ジャケットなどの上着)だとか

私のバッグを枕代わりにして


・・・それは良いんだけど

「掘り掘り」してから好きに形を整えて

そして「枕」にしようとするので


掘られるのを防ぐために、100均マクラを買ってきたんだった。


(それなのに車では使ってくれなかった)


今はすっかり、枕使いマスター。

上手に使っております◎


2011/12/09 金 22:27 /
ナビのこと > — etc / –



ゴン太くん。


これを書いているのは、12/30。


「今年のことは今年のうちに~」


・・・ということで

家計簿の残高をせっせと合わせて(汗

12月に入ってから、仕事が多忙期のため

まったくPCを触る事が出来ず・・・。

年賀状も期限に追われてからバタバタと作成して

あと残すはブログだけ・・・という状態で書いてます。

こうなると意地だな。


タイトルのゴン太くん。


ナビはマッサージをすると・・・とくに顔周りのマッサージをすると

気持ち良すぎて「フガフガ」言ってます(笑


ちょっと古いけれど「できるかな」のゴン太くん状態。

鼻息で「ふがふが」

言葉にならない「気持ちよさ」を表現してくれます[16]


ただし、顔周りをマッサージするのは

(たぶん)私限定。

他の家族は挑戦したことがないから分からないけれど・・・。


2011/12/08 木 22:11 /
ナビのこと > — etc / –



ぬくぬく。


金曜日(12/2)のこと。

DCIM0239.jpg


仕事を終えて帰宅したら

ナビの定位置(ソファーの上)に

ミッフィーの毛布(ブランケット)が出してある。


「これ、何?」って母に尋ねたら


ナビが定位置でソファーの上に置いている長座布団を掘って丸めて

合皮張りのソファーに「直寝」するので

寒そうで毛布をだしてやった。と・・・。


本当なら長座布団で冷たくないはずなのに

「寝床を掘る」のが好きで

丸まったものの上に寝る のが好きだから

どうも冷たい合皮の上に寝てしまうらしい・・・。

(移動しながら寝るのもスキだから、定位置に長くいないんだけど)


ナビさん、愛されてますなー。

DCIM0240.jpg


ここも定位置。

南側の窓より(日当たり良好)のコタツ布団の上。

(コタツの電源は入れてないけれど、ホットカーペットであたたかい)


ここの布団が丸まっていると

「布団を平らになおせ」と目で訴えてきます。。。

(いいように使われている飼い主)

DCIM0241.jpg


実は、この場所。

カーボンヒーターの真ん前。


日当たりだけじゃなく、「ぬくぬく」スペースなのです・・・。


「猫はコタツで丸くなる」を地でいくパピヨン犬なのです。。。


2011/12/07 水 22:32 /
ナビのこと > — etc / –



よち。


DCIM0234.jpg


普段から、食べ物を「待て」の体勢のあとに

ナビ父に「よし・・・子さん。よし・・・幾三(古いな)」

からかわれているナビさん。


(もちろん引っかからない)


ふと思いついた私が

ヤクルトを前に 「よち」 と言ってみるけれど

やっぱり食べる(飲む)気配なし・・・。


まったく引っかかりそうもない。


結構、ハッキリと「ヨチ」って言ってるんだけどなー。


さすが大きい耳をしているだけあって

よく聞こえているのね(笑


2011/12/06 火 22:28 /
ナビのこと > — etc / –



おはつ。


11月の終わり頃に、会社でヤクルトのチャリティー販売があって。

たまには買って帰ろうかな~。とセット購入。


そう言えば、ナビってヤクルトの味を知らないかも。と

試しにお皿に少量いれてみると・・・。


「何コレ。うま~~~っっっ[20][20][20]」


テンションだだ上り(笑


ヤクルト、何気に「トクホ」らしいですよ。

シロタ株 がナビの腸にも効くかしら・・・[16]


2011/12/05 月 22:24 /
ナビのこと > — etc / –



オフ会!


お呼ばれで、ナビを連れて久しぶりのパピヨンオフ会!


今日行ったのは、こちら~♪

1112040003.jpg


・・・って建物の写真じゃなくて

可愛い店内の写真ですが・・・「レイクサイドガーデン」です。

ナビと私は初めての場所!


本日の参加メンバーは、こちら。

1112040002.jpg

コロンママさんちの、コロン君・パールちゃん。

1112040010.jpg

1112040017.jpg

まっこさんちの、ドロシーちゃん・ジェニーちゃん。

1112040038.jpg

1112040037.jpg

1112040013.jpg

ぶぶさん・かれん一家さんちの

可憐さん、優雅ちゃん、葵ちゃん。

1112040034.jpg

桃ママさんちのさくらちゃん。

1112040019.jpg

あんずママさんちのあんずちゃん。

1112040024.jpg

ちろままさんちの、チロルくん。

1112040032.jpg

そして、ナビさん。

1112040029.jpg

久しぶりのコロンくん。笑顔で逢えてよかった!

1112040040.jpg

まっこさんのお膝で甘える(?)さくらちゃん。

1112040048.jpg

この2ショットが、来年も再来年もみられるといいね♪


なんとか?? 集合写真。
1112040079.jpg

1112040080.jpg


たくさんのお土産、ありがとうございました!

ギリギリまで参加できるかどうか分からず・・・で

手ぶらで失礼しました(汗

1112040091.jpg


ナビも久しぶりのオフ、楽しめたかな?

私的には・・・この後(この前も、だけど)

怒涛の仕事ウィークで、束の間の休息でしたが

参加出来て息抜きが出来、良かったです(^^)


お世話になり、ありがとうございました♪


2011/12/04 日 22:17 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



散歩で遭遇。


先日のこと。

DCIM0230.jpg


平日、ナビ母とナビで散歩をしていて

同じパピヨンを連れた人と遭遇。


同じ町内にも、隣の町内にも、近くの住宅地にも

結構パピヨンがいるので

今までも色々な子と何度かすれ違うことはあったのですが・・・


今回のパピヨンちゃん、ナビ以上に犬嫌いなのか

散歩中にすれ違う子にワンワンと吠えかかってしまうので

飼い主さん、他のイヌと出逢いそうになったら

いつも「迂回」していたみたい。


そう言われれば私も「遠回り」された覚えがある。

露骨に避けられてしまったので、ナビが嫌われてるのかと思ってた(笑

(ナビの素行が悪いから)


でも、今回は迂回するだけの余裕がなくて

道の真ん中でナビとパピヨンちゃん、すれ違うことに。


遠くから先制パンチでワンワンと吠えかかる子。

(遠巻きに見た印象ではナビと同じくらい大きな子)


さすがのガウガウナビも、先制パンチに負けたのか

その子の勢いが凄まじかったのか

若さにはかなわないと思ったのか・・・(笑


吠え返すこともせず、ひたすら「無視」


視界に入らない、見えないことにして

対岸の道の端の草を「匂うフリ」をしながら交わしたんだとか・・・[16]


ぷぷっ。ナビでもそんな態度をとるんだー。


吠えかかられても吠え返す。みたいなタイプなのになー。

女の子パピヨンかな? って母が言っていたから

レディには優しい(負けてる?)のかもねー(笑


(で、普段はワンワンと吠えかかるので

 相手の飼い主さんと会話をするどころではなくて

 いつも挨拶程度で終わってしまうのですがー)


2011/12/03 土 22:16 /
ナビのこと > — etc / –



久々に。


少し前のことですが・・・。

DCIM0230.jpg


久しぶりに、体重が「5.60kg」をさした~~~!!


酷い時には、5.75~5.80kg! までみた事があるのですが

そこからドライフードの量を微調整し


(結構 限界まで減らしていると思われる・・・

 それでも体重がまったく減らなかったのは

 その分、家族からのおこぼれが多いって証拠)


5.65kgをみることも珍しくは無くなって

ついに、5.60kg! 久しぶりにみたなぁ~。


でも、ナビのベスト体重は「5.45kg」だと思っているので

もうちょっと頑張らないといけないんだけどね。


・・・といいつつ

年齢とともに、ベスト体重も少しだけ増やすべきかな?とも感じてます。


年齢的にもムリなダイエットをするべきではないからねー。

筋肉量も代謝もおちてくるだろうし・・・。


2011/12/02 金 22:12 /
ナビのこと > — etc / –



師走。


12月に入りましたな。

DCIM0227.jpg


11月の終わりに、今年最後のフィラリアの駆虫薬を。


今年もジャーキータイプを選んだので

ばくばくと美味しそうに食べてくれました◎


いつもは月中にあげているんだけど

1年の最後の時だけは、月末にするようにしています。


フィラリアの薬は「予防薬」ではなくて

「駆虫薬」(蚊にかまれて感染している場合、幼虫を駆虫するための薬)なので

蚊に刺された可能性のある(蚊が出没する)1ヵ月後まで飲ませるのが

有効なんだそうです。


だから、最後の1回は なるべく遅めに~。と。


今年も無事に投薬が終わって良かったね!


2011/12/01 木 22:08 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –