2008/05



無言のプレッシャー・・・


今日は朝から雨・・・なのに

隣でナビが、無言で「どっか行こう~」と念じる[27]


私も小さいころ、週末にヒマにしていると

父に「どっか連れて行って」 (とくにアテも要望も無く)と

言っていたタイプだったので、ナビの気持ちはよ~~~く分かる。


せっかくの週末、どっか行きたいのよね。


とは言え、天気も悪くいけるところも限られるので

とりあえず、値上げ前にガソリン・・・

コンビニで振込みもあったしー

・・・ってナビは車から降りられないところばかり[22]

仕方ないので、少しドライブしてペットショップへ行って来ました。


夕方にはまた、(雨が上がっていたので)「散歩行こう~」と催促。

いつもと違うコースを一緒に歩いてきましたよ。

0805310014.jpg

久々にナビ兄のカメラを拝借。

めちゃくちゃ白とびしていますが[09] ごろーんと言うとこのポーズです。

0805310027.jpg

ノーファインダーで撮っているので、見切れていますが・・・


2008/05/31 土 23:28 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



ネタが無いので・・・検索ワード回答編。


取り立てて書くことがないので

ここへポータルサイト等で検索をかけてこられた方の

「検索ワード」に対して、面白かったものに回答してみます。


<たまに凄い検索ワードでたどり着いているんだわ(笑


160件くらいあったので(それでも過去分から消えているはずなんだけど)

適当に抜粋して。


2008/05/30 金 22:37 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



久々に・・・バックアップ


スウィーピングゥ~≠スリーピングゥ~

・・・と言う話を書いていたのですが

あまりにも[19] なので変更っ。


昨晩、久々にブログのバックアップ取りました。

少し前から、古いデータ(ログ)の一部に画像抜けがあるのに

気付いていたのですが・・・そのままにしていたので

それを修正するために、過去ログを全部見直ししていて。

(2005/11~2007/12まで・・・[09])


文章を読んでられないので、画像に「×」があるかどうか

スクロールしながら流していって

結局、2箇所 落ちていたので再UP(FTPで転送)


・・・で、ついでにバックアップでも取りましょうか。

最近とったばかりだけど~。・・・と思ったら。

何度確認しても、ローカルにあるのは「2007/07」まで・・・[22]


あれ・・・[27]

1年近くバックアップ取ってないのかも・・・。


HP側は、ほとんど機能していないのですが

さすがにブログは消えたら困る。ので

せっせと転送しましたよ。画像ファイルとログ(html)

ついでに、最近追加していたプラグイン関係も。


これで暫くは大丈夫かなー。


・・・そろそろ、sbの記事が1000件になるのです。

レンタルサーバーに置いているブログなので、容量は心配していませんが

負荷は気になるところ・・・。

何度か不調もあったので、飛ばなきゃいいけど・・・[21]


2008/05/29 木 22:51 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



今週のナビごはん。


0805280008.jpg

久々にナビの写真。

しかも今日(さっき)撮影分。


前回書いていた「次回は卵がゆ風」

実践しました[26]


忘れていなかった・・・というか

単純に品数あわせ・・・とも言う・・・[27]


帰りに雨が降っていたから、買い物に寄るのが億劫で

家にあるもので作ったので~[22]

(お肉とマグロボイルはナビ用に買って冷凍しているのですが

 それ以外は野菜室の物を使ったりしています)


—————————-

鶏ムネ肉、まぐろボイル、人参、ピーマン

卵、白米、スキムミルク、煮干

干ししいたけ、すりゴマ、リンゴ酢

—————————-


以上です。

今週は、前回と同じお鍋で水分も多め・・・にしたつもりが

白米と卵のせいかなー。

結構コンパクトにまとまった(粘度が強い)ので

10回分も無いかもしれません。

0805280010.jpg

最初の写真と似たような表情だけど[01]

(間違え探しみたいだわー[14])


この揃えた「お手手」が大好きです[20]


2008/05/28 水 21:57 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



ちいさなことですが・・・


ここ数年、4~5年かなぁ[25]

化粧品、ほとんど「ORBIS」を使っています。


化粧水などの基礎化粧品から、下地・ファンデーション

口紅・アイシャドウ・日焼け止め・・・まで(^m^)

ほとんどオルビス一辺倒だったりします。


ハンドケア・リップケア・洗顔・・・くらいかなー

別のものを使っているのは・・・(髪は別で)


暫く使っていてから知ったのですが

オルビスは、動物実験をしていないことをWebに掲げています。
→こちらの記事参照


・・・が、同系列(親会社[25])のポーラは、動物実験を行っている

という記事もあるので、不透明なところもあるみたいですがー[27]


オルビスの好きなところ

オイルフリー、詰替え商品が多いこと

そして、動物実験を行っていないこと。

(ボランティアを募って、人でテストしているみたいです)


そんなに、愛護精神だとかエコ意識が強いわけでは無いのですが

自分の感覚には近いのかなー。。と思ってます。


2008/05/27 火 22:42 /
日々徒然 > — オススメ / –



ソレイロリアの花。


2ヶ月ほど前に買っていた、ベビーティアーズ(ソレイロリア)

3色ほどある中で、私が選んだのは薄いグリーンの斑入り。

春先の水遣りが難しく[22] 葉に水をかけては×

でも乾燥しすぎるのも× ・・・で、枯れそうになりながらも

細々とがんばってくれているのですが・・・

(意外と丈夫なので、枯れないでしょうが減っているのです[31])


ちょっと心細いので、もう一鉢増やそう。・・・と

パープレアさんに行って来ました(日曜日に)

0805250004.jpg


今度は鮮やかな深い緑色です。

明るい黄緑も良かったんだけど、この緑色ちゃんには・・・

0805250008.jpg


なんと「花」がついているのです[00]

「世界一ちいさい花」なのかな(多分)

一見、綿ボコリのような[27] ちいさなちいさな花です。

1mmくらいしか無いから、気付かない場合もあるのでは・・・。


今度は(・・・ん[25] 今度も[25][25]) 減らないように

頑張って育てましょう~[24]

「性質は強健」 って書いてあるんだもんな(^^;


2008/05/26 月 22:22 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



晩ごはんっ。


今日の晩御飯、私のリクエストは

「鮭とじゃがいものマヨネーズ焼き」


以前、母の日に楽天のお惣菜店「じゃがいも」で頼んでいた

鮭とポテトのマヨネーズ焼き →この日の記事

・・・が美味しかったので、似たレシピが無いか探していたところ発見[26]


簡単に書くと、下味(塩コショウ)をつけた生鮭を両面フライパンで焼く

(後でトースターで焼くので、7割くらい火が通る程度)

7mmほどにスライスしたジャガイモをレンジで3分加熱しておく。

(ここまでが下準備かな)


耐熱皿の底にジャガイモを敷いて、その上に鮭をのせて

とろけるチーズ・マヨネーズを適量のせてトースターで焼く


・・・以上っ(笑

0805250011.jpg

今回は参考にしたレシピ通りに、マヨネーズは「ゆで卵」と混ぜて

サンドウィッチに入れる卵状態にして使いました。

後は、茹でたブロッコリーを添えてオーブンで焼いてます。

0805250012.jpg


我が家のトースター、加熱しすぎるとサーモスタッドが付いているので

途中で止まっちゃう(一旦 冷却休憩)しちゃうのよね[27][27]


なので、トースターに付きっ切りで

電源が切れたら、うちわを持ってパタパタ仰ぐのです[16]

4人分を焼こうと思ったら、10分×4回くらい掛かっちゃうので・・・[22]


オーブン(レンジの方)を使えば1度に2枚焼けるし早いんだけど

そこまでするのもなー・・・って。


「マヨネーズ焼き」は美味しかったです[24]

レンジで加熱しておいたジャガイモが、新ジャガだけあってホクホクで甘くて

見た目よりも全然簡単だし、洗い物も少ないのでオススメです[30]


(私はジャガイモを切って加熱して、トースターを扇いだだけなんだけど~[19])


2008/05/25 日 22:11 /
日々徒然 > — オススメ / –



トリミングの日~♪


今日は月1のトリミングday[24]

いつもはオープン同時の予約時間を取ることが多いのですが

今回は間に合わなかったので、12時~


・・・なのに、朝(8時過ぎ)からナビが

「早く行こうっ[30]」 と誘ってくれます(笑


まだ開いてないって[27][27]


その調子で、9時過ぎ・・・10時過ぎ・・・と何度も

「まだ[25] まだ[25][25]」 と、ストーカー状態。

ソファーに座れば、きゅんきゅん鳴き攻撃・・・[22]


久々のニックス、とっても楽しみだったようです[00]


取扱シャンプーが新しく変わったみたいで

ふんわりサラサラで良い匂いの仕上がり~[01]

今日も明日も雨みたいなので、サラサラが長続きするかな?


私は待ち時間で美味しいランチを楽しめて[16]

ナビにとっても私にとっても充実した1日でした[26]


2008/05/24 土 21:44 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



いつまでーも。


少し前に、知人(かなり疎遠の)が夢の中に出てきて

鉤針編みで編み物を教えてもらっていたんです。


教えてもらっていた相手・・・・男の子なのに・・・・[27][27] (勿論 夢ですが)


棒針編みは少し出来るのですが

小学生以来の鉤針・・・・全っ然出来なくて

「それ売り物ですか[25]」 みたいな、完成品のマフラーを見せられて

私と性別逆なんじゃないか・・・[16] と夢の中で思っていたのですが。

(実際にはそんなに手先が器用なイメージ、無いんだけどなぁ・・・)


・・・で、その夢の中での会話の中に


「(大学)卒業したら○○になりたいんだよねぇ~」 みたいな話が出てきて

・・・・・どれだけ(何年)大学通ってんねん(=”=)


(しつこいですが、夢の中で) 一瞬 「ん[15][25]」 と思ったものの

「あぁ~1年 留年してたもんねー」 くらいの違和感で

そこんところは深く追求せず・疑問にも思わず・・・

<あ、実際には留年もしていないですけどね。

 ちゃんと卒業してんだかどーかは不明ですが(笑


いやぁ、本当に夢って都合良く出来てるなぁ・・・。

たびたび、近しい人が出て来ます。

何か伝えに来てんのかと思ってしまう(^^;


2008/05/23 金 22:19 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



空気清浄機の代わりに。


先に下書きしていた記事があったんだけど

何度考え直しても、中身が薄っぺらくて・・・

どうも納得いかないので書き直し。


・・・と言っても、これと言った話題も無いので

最近買ったものをひとつ紹介。


快適いぬ生活(楽天)で買った
エアココロ http://item.rakuten.co.jp/doggoods/t860005/ です。


ナビのトイレ、設置場所(ソファーの後ろ側の、幅35×80程度)では

空気清浄機を設置するスペースも無く・・・

同じリビング内の他の場所・・・と考えても

どう考えても、トイレから最も遠い場所じゃないと置けそうにないし[22]


・・・で、以前から新聞に時々広告が載っているのを見て気になっていた

「エアココロ」を注文してみることにしました。

(地元企業なんだよねー製造元も、上の販売会社も)

ほぼ4000円くらい。ポイント10倍セール中で買っちゃった[30]


ただ、フィルターが3つで5000円くらいで

電池交換時期にフィルターも交換推奨なので

コストパフォーマンス的には・・・どうなのかな・・・


大きさは、普通の消臭剤(液体やゼリータイプの置き型消臭剤)と

あまり変わらない大きさなので問題なし。

動作音も全くないので気にならず。


肝心の匂い(脱臭)は・・・

最近、サプリの摂り方を変えたからか

ナビのトイレ、あんまり匂わなくなったので[27][27]

効いているんだかどーなんだか、微妙なところです・・・


これから梅雨時期にかけて、室内でのトイレも多くなるし

換気が出来なくて匂いが篭ることも増えるので

そうなると、効果が分かる・・・かな[25][25]


2008/05/22 木 23:28 /
ナビのこと > — etc / –



な・・・んで?


先週末、土曜日にナビを連れて病院へ行ったときには

通常の首輪+ハーネス(とリード)で「5.7kg」と言われました[22]


前の日と、当日の朝に家で量った時には

首輪のみ(ハーネス無し)で「5.65kg」

まぁ、ハーネスと尻尾込みにしたら、病院の計測もそんなもんでしょう。


で、昨日(火曜夜)に測定したら・・・

「5.45kg」


えぇ~~~~~っ[25][25][25][25]


・・・と、何度量りなおしても同じ。

ついでに、ナビ単体じゃなくて、私が抱っこして量って差し引いても同じ。


・・・・・いつの間に200gもダイエットしたんだ・・・・[09]


(ナビの200gは、女性で言えば 3kgの変動くらいか?)


今まで隠れて何食べてたのよ・・・[08]


フィラリア駆虫薬、5.6kg-5.7kg の間が薬の量の境目なので

多目(当然[26]金額↑↑)の方で6か月分

(5月分は貰っていたので、残りの6ヶ月)買ったのに・・・[09]


まぁ、また太る可能性もあるから仕方ないか[14]


↓カメラ熱。


2008/05/21 水 22:02 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –



Red Cycle を借りて・・・


・・・だっけ[25]

うふふ。

忘れていたけれど、やっぱりこの人のトークセンス好きです(笑


週末、金曜日はナビとしっかり運動して、Wiiもして

ライブで暴れ、土曜日もきっちり歩いてきたのに・・・


・・・なんで体重が増えているのでしょう・・・[05]


時期的に頑張っても体重の減らない周期に入ってるんだけど・・・

<女性は1ヶ月4週のうち、1~2週はむくみやすく

 体重が減りにくい・・・って 月の半分かぁ~[11]


帰宅時、車庫入れの前に家の前を少し素通りするのですが

その時にチラっと窓の方向を見たら

ダラ~~~~ンと横になって寝ていたナビが

私の車が見えた途端、シャキン☆ と身体を起こして

「お座り」しているのが見えた[16]


ちゃんと車、見分けているんだなぁ・・・[30]


<帰宅時間になると、窓に張り付いて外を見張っているので・・・[27]


2008/05/20 火 21:49 /
日々徒然 > — happy♪ / –



おしごと。


個人的な3連休も終わり、現実モード。


・・・あ~次の予定入れたいぃぃぃ~。

でも蝦夷は遠いぃぃぃ~[23]


で、お仕事なんですが。

休む前の日に、ちょっとした問題にぶつかりまして。


IE6.0 と IE7.0 での表示のズレ


・・・なんですな。


IEは、家も職場も6.0を使っているのですが

これが 7.0 になると、画像の表示がズレるところがあるらしい。


企業ページだけじゃなくて、ブログのテンプレなんかでも

表示のズレが出てしまうみたいで

ちょっと検索掛けてみても色々出ていましたわ。


まぁ、IEだけじゃなくて MacユーザーだとかFirefoxだとか

別のブラウザを使っている人でも

問題があるんだろうけどね・・・


ターゲット層が、圧倒的にIEユーザーが多いので

やっぱり、そこは問題なのです。


んーーーーー。

どうやって解決しようかな・・・。

バージョンによって振り分けするかどうか

悩んでいるところなのですが・・・。

解決しました♪
小粋空間 さんの、IE6.0と7.0の共存を参考にさせていただき

両方のバージョンでチェックしながら

ひとつずつソースを追ってみたところ・・・


スタイルシートが悪さをしていたみたいで(=”=)


style=”background-repeat : no-repeat;background-attachment
を外したら、上手く動きました。


2008/05/19 月 22:49 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



ナビ・病院 (ワクチン)


土曜日のことです。

ナビ、ワクチンを接種に行ってきました。

掛かりつけの先生は、ワクチンと狂犬病を両方1度に接種することを

奨めないので、1ヶ月置いていくようにしています。

(最低でも2週間はあけたほうが良いみたい)


・・・で、今までその理由を考えたことが無かったのですが

たまたま、土曜日に待合で待っている間に

他の患者さんで、1度に打ちたいといった人がいて

その人に説明されていたのを耳にしたので、覚え書き。


ワクチン+狂犬病注射にした場合

後々、体調を崩すとかアレルギー反応が出たときに

どちらが原因なのか掴みにくいので、別々に接種した方が良い。

それを納得した上で接種なら飼い主さんに判断はゆだねる。

(実際に両方を1度に接種しているケースもあるので)

ただ病院としては、別々に受けるのを奨める・・・と。


ワクチンは、今年も5種です。

アレルギーがあるので、アレルギー抑制のステロイドも。

問診を受けて~耳チェック、触診、体温チェック、検便・・・と

体重が・・・「5.7kg」

・・・ゑ?[12]


フィラリア駆虫薬、先月とりあえず1ヶ月分貰ったので

残りの6ヶ月分を貰おうと思っていたのに

ちょうど体重の境目をオーバーしてしまい・・・

プラスの金額が発生・・・(=w=)


あと、気になっていたのが

上唇に「ぷくっ」と出来物?があって・・・

0805170015.jpg

この写真で、上唇の真ん中がふくれているのが分かりますか?

余談ですが、この写真・・・

お昼寝しかけているナビを捕まえて、いきなり口を開いて

「んが~~~」状態で写真を撮らせてもらいました(^m^)

こういうことをしても怒らなくなったのはエライ。

・・・でも、相手を見るのは駄目ね・・・

0805170018.jpg

犬の上唇って、「ハ」の字に開いている(真ん中が割れている)のですが

その中間が膨れているのです。


写真の鼻の真ん中に「線」が入っているように見えますが

ちょうどその「線」から上唇に向かって

まっすぐに1本の線が通っているのです。

だから上唇が左右に割れているのよね。


で、その腫れに気づいたのがちょうど狂犬病注射の直後で

1ヶ月様子を見ながら(特に変化なし)

今回聞いてみたのですが
0805170016.jpg

ちょうど、去年からグラグラしている前歯

(炎症を起こして歯茎が減ってきている。

 老齢によるのもあるので、歯が抜けるまで放置)

の痩せてしまった歯茎をカバーするために、上唇がカバーしているのだそうです。


犬の身体って神秘・・・。


とりあえず、悪いものじゃなくて良かった。

今日は院長先生の診察でした。


患者さん、すごく多くて(最大で20組くらい居たのかも・・・)

1時間くらい待ちが当たり前だったのですが(^^;

おかげでたくさんのワンちゃんを見ることが出来ました。

0805170019.jpg

何とも無くてよかったね!


帰宅後はワクチンもあって大人しくしていないといけないので

普通のコースの散歩(ポスト投函がてら)に出掛けて

夕方、また散歩の催促があったので

家から200mくらいだけ歩いて来ました。


・・・だって、さすがに2回目は、

家を出た時点で 「やっぱり帰る」だったもん(笑


2008/05/18 日 21:52 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –



金曜日に~♪


順番が前後してしまうので、先に金曜日のことを。

(土曜日の出来事は、日曜日のところに書きます~)


金曜日、午後から出掛ける予定があったので

お休みを頂いて、午前中はナビと遊びました。

(その時のことは、金曜日の日記に~[24])


で、午後から出掛けて来ました。

倉敷です。


・・・が、カメラは置いてきたので写真なしで・・・[27]


久々にゆっくりまわれる倉敷!駐車場は「タダ」なので(^^;

<それもあって早めに出掛けたのです。

早めに駐車させてもらって「街ぶら」~[00]


商店街を歩いて、食器やさんに行って

平日しか開いていない「お肉屋さん」でコロッケを買って

その場で歩きながら食べて~

三宅でお茶をして、車に戻って待ち時間に車内でDVDを見て(笑


・・・・で、楽しんで来ました。

スカパラのライブです[20]


3月に出たアルバム「Perfect Future」からの選曲が多く

アルバム・・・何度も聴いていたんだけど

いざライブで見ると・・・む、難しい・・・

掴みにくい曲が多いのよね[09]


お馴染みの曲もありつつ、しっかり楽しんで来ました。


でも、やっぱり平日だからか

19時スタートが少し押していたのもあって

予定通りの2時間で終わっちゃって残念~[27]

<先週、同じ倉敷市民会館のライブを3時間も見たから余計に。

アンコールも短かったので

多分メンバーも消化不良・・・にならないのかな・・・[25]


スーツはグレー系で襟だけサテンのような生地(黒)

今回、ほぼセンター付近(通路側)の7列目だったので

しっかりと堪能してきましたよ~[30][30]

(1階席は埋まっていましたが、2階は入れてなかったみたいで・・・[22])


でも、記憶は殆ど飛んでいます。

覚えていることだけ、メモメモ。


↓個人的メモ(MCちょこっと)


2008/05/17 土 21:24 /
日々徒然 > — happy♪ / –



お休みなので~♪


今日は、午後から予定があるので1日仕事はお休み[26]

・・・で、銀行が開くのを待って~税金納めに行って~

そのままナビを連れて公園へGO[30]


・・・・で遊ぶはずが、ロングリードが絡まっていて

それを解くところから始まりました[27]


どれくらいの時間を費やしたんだろう・・・

銀行、9時半には行っていたはずなのに

リード解いて、遊んで、帰宅したら11時近くでした・・・[22]

公園で2時間近く・・・遊んでいないだろうなぁ・・・

R0011689.jpg

9時過ぎと言えども、陽射しは強いです。

R0011690.jpg

・・・なので、木の陰に入って遊びました。

紫外線怖いし(笑

R0011678.jpg

ボール遊び前。だから胸毛もキレイ[16]

ボール投げ後は、芝生とヨダレでどろどろだからね[21]

R0011682.jpg

走って・・・

R0011683.jpg

見切れて・・・[09]

R0011684.jpg

疲れたので自主的に休んで・・・(でもボールは離さない・・・)

R0011686.jpg

あ~楽しかった[24]


帰宅後、お昼ゴハンまで私は「Wii Fit」[20]

20分運動したら足がパンパン・・・(10分間の踏み台運動が効いた~)

こんな調子で、遊んで来れるのかしら・・・[25]


午後イチじゃなくて、午後ヨンくらいからお出掛けです~

どこへ行くかは、また後日[26]


2008/05/16 金 13:21 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



今週のナビゴハン。


今週の~です。

最近は、先週末に出掛けた時に

駐車場の傍にあった「自家製野菜の即売」で

家の畑で採れた野菜を棚に並べてあり


「買いたい人は100円入れてね~」


・・・と言う、貯金箱の置いてあるお店[16] で

小ぶりのレタスを2玉買っていたので

ナビは生レタスをバリバリ食べています。


(捨てちゃうところの外側の葉2~3枚を貰えるので)


生野菜はしっかり摂ってるかな[01]

緑黄色野菜が少し足りない・・・かも。


—————————————-

鶏ムネ肉 1/2枚、まぐろミンチ 1パック

人参 1/3本、大根、きゅうり 1/4本

絹さやえんどう(自家製) 3つ

まいたけ 1/3パック

青梗菜(小さめ)1株

もやし 1/3袋

干し椎茸、リンゴ酢、すりゴマ

—————————————-


こんな感じです。

この所、海草・芋類は使っていないなぁ[27]

卵も暫く使っていないので

次回辺りは「たまごがゆ風」にしようかな・・・。


2008/05/15 木 21:58 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



元気・げんき♪


昨日は1日雨で、散歩にも出掛けられず

オマケに母は「Wii Fit」に夢中で

30分も運動貯金を溜めていたらしいので(笑


<Wiiを始めると、ナビはやっぱり退屈そう~

 普通にTVを見ている方が、まだマシみたい・・・

 ナビを差し置いて楽しんでいる(運動している)のが駄目なのかな[25]


で、今朝は朝から「追いかけっこ」でストレス発散[20]


最初はボール投げからスタートして

ボールに飽きると、今度はナビを追いかけて走る・走る!!

リビング~和室~ダイニング~廊下~~

家中を使ってナビをひたすら追い回す[00]


ナビも、自分が捕まらないポイントを知っているので

ダイニングテーブルの下だとか

(頭をぶつけそうだし、手を入れると反対側へ逃げるし・・・)

コタツテーブルの下だとか

(以下同文・・・)

上手いこと逃げては、嬉しそうに走り回る。


軽やかに飛び回りながら走っているのをみると

やっぱり「安心」するんだよねー。


私も走り回っていい運動になったし[24]

たまには Wiiだけじゃなくて、こういう運動もしようね[26]


2008/05/14 水 22:34 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



サプリメント。


少し前に、ナビ用にシニア向けのサプリメントを買いました。

ナチュラルハーベストの、プラスアップシリーズ(シニア用)です。

ポチの幸せ なんかでも販売されているかな。

(多分GREEN DOG辺りも・・・)

私は、地元のお店で取扱があるのでそこで。


粉末を付属のスプーンで1日1杯(1回1/2匙)程度

ドライフードにふりかけて食べさせます。

いい匂いがするからか、美味しいみたいで

いつまで~~~もお皿を舐めてくれます[16]


7歳を過ぎると、シニア用のフードも出ているのですが

今使っているフードはシニア向けのものがないので

免疫力アップと消化酵素を摂取する目的で、取り入れてみました。


効果は・・・今のところは良くわかりません(^^;


後は、以前から使っている「核酸」を

今は毎日では無くて、2~3日置きですが摂っています。

それから、以前にワンコ関係のイベントで頂いた

ペット用の乳酸菌の粉末スティック。


これが、今月下旬が消費期限なので[27]

思いついたときにフードに振りかけています。

こちらも、ビオフェルミンが好きなナビなので、美味しい味らしい・・・


核酸を摂取している間、気になっていたのが

トイレシートの匂いがキツイかなぁ・・・と思っていたのが

間隔をあけるようにしてから、少し落ち着いています。


これが、デトックス効果が薄れていると捉えるかどうかは・・・

難しいところですが・・・。


N/Hの「PlusUp」は、1瓶使って様子をみてから

2瓶くらいは続けてみようと思っています[24]


2008/05/13 火 22:36 /
ナビのこと > — etc / –



続けられる・・・かな?


GW最終日にナビ兄が買ってきた、Wii と Wii Fit。

Miiの登録方法を教えてもらって

早速、週末から挑戦しています[00]


・・・が、体年齢がとんでもないことに・・・[22]


BMIは標準なんだけども

バランス(重心のとりかた?)が悪いみたいで・・・[09]

仕事中、足組んだり姿勢悪いからねー

歪みを直してもらわないとマズイみたいです。。。


ヨガだとか筋トレ、有酸素運動・・・と色々試してみて

私が苦手なのは「綱渡り」と「ヘディング」

得意なのは「フラフープ」 <両側回しで700回超え回せるぜ~[24]

0805110055.jpg


どれが私でしょう[25]

ナビ父、結構似てます(笑


でも、一度「細川たかし」に見えると

それ以外に見えなくなります・・・[16]


これ、やりだすとナビが不思議そうな(不審そうな・・・)表情で見ます。

ゲラゲラ笑いながらTVと向き合っていると

バランスボードを匂いに来たり・・・(笑


ヨガとか筋トレは覚えると、普通の時間でも出来るので

(洗い物しながらポーズとったり出来る・笑)

それなりに効果が期待出来そうな気がする。


・・・けど、やっぱり高いよねー。

普通に1人で買うには高すぎると思う・・・[11]

何人かで実践するからこそ面白いのもあるし・・・。


<私は母とセットですることが多いので

 母がやってるのを見ながら、隣で同じポーズ(ゲーム)をしたりしてます。


2008/05/12 月 22:16 /
日々徒然 > — オススメ / –



再び 「藤」 !


先週、GWの最終日に「藤公園」へ行った時に

数年ぶり(10年以上ぶり・・・?)だったので

両親に藤の写真を見せて、その美しさを熱弁していたのですが

すっかり感化された両親も、藤公園に行くことに(^^;


お祭りの最終日で、昨日の雨もあったので

花は遠目に見るには良いけれど、近くで見るには

ちょっと痛んでいる状態だったみたいで・・・

残念な結果でしたが、良いドライブになりました。


来年は見頃の季節に来ましょう~

(ナビは残念ながら入園できないけれど・・・)


で、私も付き添って行ったのですが

ナビと共に、園の外で待っていました。

0805110016.jpg

和気の清麻呂の銅像です。ナビはどこ??[16]

0805110019.jpg

川向こうから有料の園内を撮ってみました。

これくらい離れれば、痛んだ花も分からない??

0805110024.jpg

今日の目的はコレ!

前回来た時に買って美味しかったのです~

(ポテトフライ。サツマイモのフライと言うのが珍しい~)

0805110026.jpg

お芋をそのまま(固形で)食べると吐いちゃうナビには

指で小さく小さくつぶしてあげました。

「待て」しています・・・[00]

0805110031.jpg

そこから前回と同じようなルートを通って

熊山の英国庭園へ。

ナビはカートごと入園させてもらいました。

0805110034.jpg

0805110044.jpg

0805110046.jpg

0805110048.jpg

0805110051.jpg


ほんの5日ほど違うだけなのに

前回来た時には見頃だったものが終わっている花

前回は咲いていなかったのに、新しく花がついたもの・・・

様々でした。


これからはバラの季節ですね~[20]

0805110053.jpg

帰宅後。

ナビはお疲れ~の様子ですが、お昼寝をして

父と「プチ登山」(週末恒例ですなー) に出掛けた後

家シャンプーをしました[26]


2008/05/11 日 22:01 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



母の日に・・・


今年の母の日、悩んだ末に

こんなものを贈りました。


まずは、定番ですがカーネーション。

ここ数年、グリーンロードさんで、

「季節の花50本」を贈っていたのですが

少し母の日には早すぎる・・・し、暑いと切花が持たない。ので

今年は少し趣向を替えて エーデルワイス さんでカーネーションの鉢を。

0805110013.jpg

0805110014.jpg

「シュクレ」という花色を選びました。

蕾も多くて、これからまだまだ咲きそう[24]


切花でカーネーションを届けたことはあるのですが

(上に書いた季節の花50本に含まれていたので)

鉢植えでカーネーションを贈るのは初めて。

少しはやめに届いていたのですが、喜んでもらえました。


・・・で、母の日前日の今日。

サプライズとして、追加で頼んでいたものがあるのです(^m^)

080401hahakaku02-1.jpg

080401hahakaku02.jpg
じゃがいも さんのお惣菜。

(画像は じゃがいも さんからお借りしました)


母の日セットとして出ていた、冷凍パックのお惣菜。

家でボイル(湯煎?)するだけで晩御飯がすぐに出来てしまうのです[26]


選んだメニューは・・・


まろやか黒酢の春の酢豚

鮭とポテトのマヨネーズ焼き

鶏とかぼちゃの黄金煮

茄子の和風きのこあんかけ

手作り蓮根団子

お野菜たっぷり豚汁


それぞれ2パック(2人前)ずつ。

1パックが多めの1人分なので、家族4人で分けわけして

土・日2日かけて食べました(^^; <1品おかずを作って追加したりして

0805100004.jpg

こんな感じで届きます。カチカチの冷凍パック。

このまま袋の状態で湯煎に掛けて20~25分・・・

0805110057.jpg

こんな感じで1人分が出来ました~。

鮭は半分こしているので、ちょっと小さめですが・・・

お肉もがっつり入っていたので、少食さんには十分の晩御飯でした。


今度は祖母のところにも送ってあげる予定です[24]


手際の悪い私が1人で晩御飯を作るには、

品数をなかなか揃えられないけれど

ボイルするだけなら、大きめの鍋にお湯を沸かして

袋を6つ、まとめてポチャン・・・とつけるだけ・・・(笑


洗い物も出ないし(食べた分のお皿だけ)

こういうのも良いなぁ~と言うゴハンでした。


2008/05/10 土 21:27 /
日々徒然 > — オススメ / –



少々・・・


お疲れ気味です・・・[14]


ブログ記事自体は、携帯からでも投稿(予約投稿)できちゃうので

適当に夜の時間帯にセットして

予め記事を用意しておけば、毎日の内容はそれなりに残せるのですが


・・・だから、ここ3日ほど家のPC開いていません・・・[27]


メールとか、コメントのレスが遅れがちになることもあるのですが

決して[26][26] 新規記事を書いているのに無視している訳じゃなくて[22]

単純に、家PCを開くだけの気力がないのです・・・[11]


そろそろ書きたいこともネタ切れだったり~・・・。


そうそう。GW中にナビ兄が Wii と Wii Fit 買いました。


・・・と言うか、一部出資してくれ。 と要請があったので

両親を巻き込んで、合同出資で買いました(笑


まだ試していないのですが、面白そうです[16]


ただ、リビングのTVにセットしちゃったので

空いている時間帯に借りるのが難しいのよねー。

帰宅後は、リビングのTVの稼働時間長いし。


自分の部屋ですれば良いんだけど

コントローラーとかバランスボードは

ワイヤレス接続しているみたいなので

その受信部[25] を外してあるくのも面倒だし・・・[27]


自分の部屋のTV、まだブラウン管だし小さいしねー[09]

taku080505.jpg

ナビ父が撮った写真(窓の外から)

自分のカメラに、フレーム機能がついていたので

それを使って試し撮りしたらしい[16]


それにしても、このフレームの選択・・・って言うのが(笑


2008/05/09 金 22:15 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



夢見・・・。


GWの終わりかけ、いつも以上にしっかり睡眠をとっていたからか

(二度寝が出来たから・・・笑)

夢を見ることが多かった。


たぶん、普通の時でも見ていると思うんだけど

内容をハッキリ覚えているのは少ないんだよね・・・。


で、その夢に出てきた人から

翌日電話が掛かって来たり(ご無沙汰な方だったので~[00])


電話の内容は、夢とは関連が全く無いんだけど

不思議なこともあるもんだなー。と思っていたのですが


更にその翌日、また夢に出てきた別の人が

実は、現実に翌日にウチに来訪する予定になっていたり

(私は知らされていなかった) ・・・で

「正夢」状態が2日続いたのでした。


なんか 「呼ばれている」 のかも・・・[27]


2008/05/08 木 22:17 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



ふつうの日々。


連休もあっ[26]・・・と言う間に終わり

今日からはまた、普通の日々。


ナビもやっと落ち着いて昼寝できそうです(笑

後半(4連休あたり)からは、

昼寝が足りなくてピリピリしていましたから・・・

実際は、今日までナビ兄は休みなんですけどね。


(たぶん買ったばかりのWii Fitをリビングでやってるだろう)


4日あった連休の中で、3日は遊びに出掛けていたので

出不精の私にしては頑張った・・・でしょう[00]

カメラもしっかり使ったし、車もたっぷり走らせたし

結構満足しております~[20]


それでも、もう次の休みが恋しいですけどね(笑


次は7月が3連休かな[25]

・・・暑いんだろうなぁ・・・[27]


(そういえば、所用で近々連休とる予定があるわ・・・)


昨日、閑谷を歩いているとセミの鳴き声がしていました[22]

暑い日があったから、季節を勘違いして出てきたのかなー。。


2008/05/07 水 22:48 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



最終日っ。


GW最終日。

昨日も、午後からは父にナビをお任せして出かけていたのですが

今日もお出掛け[27]


今日は友達とドライブです。

R7片手に写真を撮れるところ~と言うことで、ここへ行って来ました。

R0011378.jpg

和気の「藤公園」です。

地元の鯉のぼりメーカーの「流し鯉のぼり」が出迎えてくれます。

R0011480.jpg

藤は、ちょうど見頃の状態[20]

早めに迎えに来てもらったので、駐車場も楽々停められたし

人も少なくて写真を撮るには良い感じ~。

R0011462.jpg

ここはペットは入園禁止なので(有料部分は)

ナビを迎えてからはシーズン中に来た事が無いのですが

10年くらい前にも藤シーズンに遊びに来た事があるのよね。

かなり久しぶりだったんだけど、こんなに長い藤も育っていました。


藤の「のれん」みたいになっていて、屈んで通らないと

頭が当たってしまうところも[27]

R0011404.jpg

八重の藤(滋賀県)や

R0011423.jpg

ピンクの阿智の藤(倉敷市)や、地域の藤がたくさんです。

R0011432.jpg

R0011434.jpg

R0011442.jpg

五稜郭の藤(北海道)

R0011455.jpg


ここで、少し屋台を楽しんだりしながら

しっかり撮影をして、まだまだランチには早いので移動~

R0011524.jpg

岡山に住んでいながら、閑谷学校に来たことが無いと言うので

「旧・閑谷学校」へ。

R0011517.jpg

楷の木は、まだまだ葉っぱは小さく花がついていました。


そこから更に移動をして(お腹が空いていないので・・・笑)

熊山英国庭園へ。
R0011604.jpg

R0011543.jpg

バラの時期には早いんだけど、色々な花を植えてあるので

今のシーズンも十分に楽しめます。

R0011574.jpg

R0011591.jpg


で、いい加減お腹も空いてきたので

赤磐市の「カフェドグラス」へ。
R0011610.jpg

美味しいランチを堪能しました~。

和風のおダシの効いた、あんかけオムレツ[26]美味しかったです。


その後も買い物に出たりして・・・

最終日、しっかり堪能した1日でした[20]


ナビは父と「プチ登山」をして

午後からはナビ兄ちゃんが「Wii」するのを不思議そうに見ていました(笑


本日の撮影枚数、200枚ちょっと[26]

カメラさん、頑張りました(^m^)


2008/05/06 火 22:03 /
日々徒然 > — happy♪ / –



Live!!


2年ぶりにCHEMISTRYのライブでした。

母が好きなんです[30]


GW中と言うこともあって、美観地区は人が多いだろう・・・と

見越して少し早めに出たつもりなのに

予想以上に多い人[22]

天気も悪かったので、観光客は少ないと読んだのに・・・

どこも駐車場がいっぱいで停めるのにも困るくらいでした。


でも開演までには時間があるので

お茶をしに「三宅商店」へ。

R0011353.jpg

今日の日めくりカレンダーは「こどもの日」です[24]

R0011360.jpg

落ち着く素敵な店内[00]

お店においてある絵本 「おみせ」 は

「三宅商店」が「三宅商店」として営業していた頃

(カフェではなく「商店」として)のイラストが掲載されています。


実はこの絵本・・・私ちいさい頃に持っていたんだよねー

三宅商店が載っているのは知らなかったけれど

絵本の表紙を見ると思い出した[26]

母に見せたら、母は表紙では無く「見本」の中身を見て思い出していた(笑

R0011363.jpg

R0011364.jpg

ケーキセット。母のはラズベリーのシフォンケーキだっけ?

R0011365.jpg

私のは、木苺のタルト・・・だったかな[25]

R0011367.jpg

その後、開場している後だったのですが(^^;

開演までには時間が少しあったので、アイビースクエア内の工房で

GW期間中に開催されているガラス工芸展を見に。

大好きな作家さんの作品が展示・販売されているのです。

R0011368.jpg

アイビースクエアは、こんな感じ~。

天気も悪かったし、日暮れ時だったので薄暗いけれど・・・

R0011370.jpg

今日のお買いものはこちら。

ウサギの型押しのチャームが2つと、ヘアピン。

左端の「キノコ」は母が友人へのプレゼントとして買いました。

R0011372.jpg

母セレクトのキノコとウサギは、ストラップにしてプレゼント。

緑のウサギは、とりあえずペンダントトップにしました[20]


ライブ、久々だったのですが楽しかった~[10]

Face to Faceからの選曲が多かったけれど

バラードメドレーでは新旧織り交ぜて・・・だったし

アンコールは、「かっぱえびせん」「チェルシー」「徹子の部屋」(笑

持ちネタ、多いですな[16]


たっぷりしっかり楽しんだ3時間[26] でした。

今まで見た単独ホールライブで一番長かった・・・かも。


2008/05/05 月 23:38 /
日々徒然 > — happy♪ / –



のんびりと・・・


きょうは、特におでかけの予定も無く・・・


(本当は出掛けたかったけれど、

 残り2日とも予定があるので「のんびり」に変更)

0805040006.jpg


朝から掃除機かけて廻った以外は

家でゴロゴロしていました。

0805040009.jpg


かわいい足の裏[24]


(ナビは朝から父と プチ登山 だったので、よく汚れているけど・・・)

0805040012.jpg


場所を変えて、またお昼寝。

0805040014.jpg


あ、起きちゃった・・・[25]

 今日もすべてRICOH Caplio R7

 ナビ兄がD40を持って歩くので <当然の権利ですが・・・[27]

 連休中は借りることが出来ませーん。

 自分の一眼カメラ欲しいなぁ・・・。


2008/05/04 日 21:17 /
ナビのこと > — etc / –



「橋」 を渡って~♪


連休初日、「橋」をびゅーんと渡って行って来ました[20]

(今日も全てR7で撮影)

0805030001.jpg

これ、分かります[25]

0805030003.jpg

香川の観音寺、琴弾公園に行って来ました。

ナビは「初・海岸」[25][25]

0805030010.jpg

これ、何だか分かりますか?

0805030031.jpg

上から見たら、こんな感じ~。

「銭型砂絵」です。

1633年に、領主歓迎ために領民が一晩で作った・・・という謂れがあるとか。

むか~~~し、何かのCMで見た覚えがあって

先月のJAF MATEのドライブコースに取り上げられていたのを見て

「行ってみたい!!」とリクエストしていたのです[24]


公園の中を歩いて、かなり急な階段を登って・・・

運動不足の身体には堪えましたが[27] 景色は最高~[30]

0805030027.jpg

公園内には、こんな綺麗なツツジの風景もあったり[00]

0805030037.jpg

もちろん、ナビも一緒です[01]

展望台から。後ろに見えるのは海(火遂灘)


そこから、下調べしていたコースを廻るために、ひたすら走って~・・・

(今日は何故か私の車&私の運転・・・ETC使いたいが為に。

 久々に高速を走ったので緊張しました[27])

0805030106.jpg

詫間町の「フラワーパークうらしま」に着きました!

今日は、琴弾公園も、ここも 「無料」 というのがポイント(笑

0805030062.jpg

0805030044.jpg

園内はマーガレットの花が見頃[20]

0805030056.jpg

0805030063.jpg

こちらは「キンセンカ」の花。

0805030066.jpg

0805030072.jpg

0805030082.jpg

今日の私のポイントは「前ボケ・後ろボケ」

ひたすら納得行くまで撮りましたよ~~~。

その枚数・・・120枚くらい(1日で)

母は50枚ちょっと・・・倍くらい撮ってますね[22]


それで「この出来」なのは・・・残念ちゃんですが・・・[21]

0805030089.jpg

ポピーも咲き始めていましたが、まだまだこれからみたい。

0805030097.jpg

0805030104.jpg

町営(市営?)だったかな。

小さめの花園でしたが、バックの海も効いていて

写真を撮るには良いポイントでしたよ~

お客さんも殆どいないし、穴場かも(^m^)

0805030111.jpg

で、お昼を少なめにしていたので

少し時間をずらして、せっかく香川へ来たのだから「饂飩」に[26]

時間帯をずらしても食べられそうなところ・・・と言うことで

「製麺所」のようなうどん屋さんは除いて

車を停められそうなお店・・・と調べて 「長田 in 香の香」へ。


でも、さすがGW・・・有名なお店だからか

すごい車でした[09] 少し駐車するのに待って

ナビもいるので、交替で食べに入って・・・(お店も凄い行列!)


更に、1度は食べてみたかった「一鶴」

[24]おやひな一鶴~[24] って、ローカルCMで叩き込まれていたので(笑


お持ち帰りでTEL予約して、すぐに用意してもらえました。

0805030112.jpg

饂飩やさんからも程近い、丸亀の土器川店。

0805030123.jpg

スパイシーな「ひなどり」と、「とりめし」を買って帰りました。

0805030124.jpg

初めての「ひなどり」ビールが進みそうな感じ。

・・・・・飲めないけど・・・・[21]


岡山市内は、30度超え~だったらしいのですが

風があるぶん、香川は少しはマシだったかな?

(でも、うどん店で車内で待っている間は暑かった~~~[27])

例年だと犬連れに最適な時期なのですが

今年の暑さは異常ですねぇ・・・[13]


2008/05/03 土 22:22 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



菜食動物・・・?


1週間半おきくらいで、ナビごはんを作っているのですが


<私が参考にしている先生は、冷凍の作り置きは

 「1週間が限度」(栄養素的に)といわれるので、まぁ10日前後。


キッチンに立ってナビごはんを作っていると

足下で「おねだり」のナビ・・・。


切っている人参だとか大根を出すと

喜んでバリバリ食べます。


きっと、飲み屋メニューの「野菜スティック」があれば

セロリも人参も喜んで食べるだろう(キュウリ以外は)


微塵切りにする前の、輪切りだとか細長いニンジンを

バリバリ音をさせながら生で食べるのをみていると・・・

「私、犬と暮らしているんだよねぇ・・・[25]」


と思ってしまう。

その食べっぷりは、どうみても「ウサギ」[16]


レタスを洗っていても飛んでくるので

下の固いところ周辺をあげると、自分のスペース(安心して食べられる距離)

まで離れて、ゆっくり味わってバリバリ・・・。


普段、犬用ガムをあげたって取り込まないのに(その辺で食べる)

なんでレタスなら、「自分スペース」を確保するんだ[11]


きっと、レタスなら大きいの1枚くらいへっちゃらで食べるだろうな。。


普段、煮込みゴハンが多いので

(それもあって、消化酵素のサプリを探しています)

身体が「生のもの」を欲しているのかなー、と生野菜はあげてます。


あと数ヶ月したら、ナビ父菜園の「キュウリ」が出来るからね[16]

今は、菜園には・・・エンドウ、アスパラ・・・かな。

もう少ししたら、パセリと青シソが育つ予定。

初夏にはキュウリとトマトが採れるかな。


生で食べられる野菜は、もうちょっと先かも~。。。


2008/05/02 金 22:07 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



会話。


ちいさい頃から、ナビは余り手が掛からない子だった・・・ように思う。

その時・その時で困ったこと、怒ったことはあるけれど

HPなんかで見るような、壁や家具・畳を破壊することも無く(笑


なんでかなー。

・・・と考えるのですが、ナビ自身の持って生まれた性格と

「何でも話しかけているから」 かも。


何度か、他の飼い主さんに 「会話してる」 と言われたことがあるのですが

え[25][25] しない[25] 会話・・・。

ウチ、普通にナビと話をするんですが・・・。


Yesか Noか、欲しいのかイヤなのか・・・

意思表示くらいは汲み取れます。 (ちゃんと返事してもらえる)

言いたいことを表情で読み取って、こちらが適切な質問を投げたり

たぶんこうして欲しいんだろうなぁ~と言う話し掛けをすれば

それなりの返事をかえしてくれる。


イタズラする事も(スリッパ持って逃げるとか)

無駄吠えする事も(外を通る車の音に鳴くとか)

それなりの理由があって、なんだろうな と

ナビの立場を考えてから注意するようにしている。


ただ単純に 「吠えた」 だけで叱るのと

あ、車が通ったから鳴いたんだな、と思って注意するのとでは

受取り手の心情も違うと思うから。


その割には、たまに飼い主の事も噛むし

他の犬にケンカを売るし

家族以外の人に威嚇したりもするから

必ずしも意思疎通が量れているとは言えないのかもしれないけど・・・[22]


でも、会話。面白いです。

半年くらい一緒に暮らすようになってからかなー。

ナビの言いたいことが判るようになったり

こちらの言いたいことが伝えられるようになった時

その時の気持ちは、すごく覚えている。


イヌ語が喋れる訳じゃないけれど

宇宙人と会話できるようになったようなもんだから(笑


2008/05/01 木 22:17 /
ナビのこと > — etc / –