2008/04


新ワザ。


世間サマはGW真っ只中。

私は暦通りのお仕事なので・・・あまり関係ない。


ナビ、少し前から「新ワザ」覚えました[24]


何年も前から、呪文のように

「ごろーん、ごろーーーーーん」 と言いながら


ブラッシングの時、歯みがきの時

横に寝かしつけていたのですが・・・


なんと 「自主的」 に出来るように[26][26]


・・・ただし、とっておきの「ご褒美」がある時限定・・・[27]


仰向けじゃなくて、横向きに「ごろーん」と伸びます[16]

7歳過ぎても、新しく覚えてくれることがあるのが

とってもとっても嬉しい[20]


40過ぎても覚えるかぁ~[24] ・・・と思っていたら


そういえば、母がパソコンを覚えたのも

カメラを覚えたのも・・・50歳過ぎてからだもんね[03]

ナビにもまだまだ頑張ってもらわないと[30]


<私がパソコンを始めて触ったのは・・・

 7歳とか8歳とか・・・かな[25][25]

 CD-ROMとか、フロッピーディスクさえなくて

 カセットテープが記録媒体だった頃に

 「ブロック崩し」をさせてもらっていました(笑


今日のいちまい。

先日、ドライブした時(日曜日かな・・・)の1枚。

思いっきり逆光だったのですが・・・

0804270022.jpg

キミ、獅子舞か[25]

すごく太って見えるのですが・・・[16]

0804270023.jpg

実際はこんなもん。痩せたように見える?(笑


2008/04/30 水 22:42 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



今週のナビごはん♪


先日、ナビのフードをNHから変えようかなぁ・・・と思いつつ

前にも試したことがある、「グリーングレイン」のポークを

とりあえず1kg買ってきました。


で、ついでにナチュラルハーベストのシニア用のサプリメント

(プラスアップシリーズ)を購入。

消化酵素も入っているし、免疫力強化だとか、カルシウムだとか・・・

美味しい味がするのか、いつものフードに掛けると喜んで食べてくれます♪


で、今週のナビごはん。

————————-

鶏ムネ肉、まぐろ(ボイルマグロ)、ピーマン

人参、大根、もやし、いりこ、干し椎茸

寒天、リンゴ酢

————————-


その、フードだとかサプリを買ったときに

気になっていた 「冷凍マグロ(ボイル)」を購入。

ボイルしたマグロを急速冷凍して

使いやすく小さいパック×3つ にしたもの。

値段もお手頃だし・・・と、お試し購入。


マグロ・馬肉・もう一つお肉(牛肉だったか?)がありました。

半解凍状態で、煮込んでいるお鍋にドボン。

ナビの試食状態は良好~[24] でした。


ちょっと体重が増えちゃったし、GWもあるので

今回はお肉・お魚の量は少なめにしています~。


↓もう落ち着いたので・・・一応記録。


2008/04/30 水 22:40 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



おでかけ日和~♪


朝から洗濯機フル回転~[24]

パジャマ洗って、シーツ洗って、残していた薄手の冬物を洗って~[00]

更に久々に洗車をして、車内清掃までして~[01]

野菜室が寂しかったので、買出しに野菜の美味しいお店に出掛けて~


お昼まで、ナビと父は例のごとく公園まで「プチ登山」に出掛けていて

牡丹が見頃だと教えてくれたので、午後から行って来ました[26]

再びナビを連れて・・・(笑


(今日も全てR7。この所コンデジしか使っていません)

0804290002.jpg

御衣黄は、かなり開いていました。

0804290009.jpg

これは何の草花かな・・・?
→追記)「ノヂシャ(ノジシャ) オミナエシ科」 です。

     帰化植物で、若菜は食べられるそうです。。

0804290010.jpg

草木瓜(バラ科)

0804290012.jpg

ウワミズザクラ(バラ科)

0804290019.jpg

シロヤマブキ(マメ科)

山吹なのに、白色・・・はじめて見ました[24]

0804290022.jpg

コウゾ。紙の原料にする植物・・・だっけ?

0804290034.jpg

ナビは午前中もボール遊び・登山に来ていたので

少しバテバテ・・・[25] 暑かったもんねー。

可愛いチワワ3匹連れの子にも挨拶できました。

0804290036.jpg

0804290040.jpg

0804290042.jpg

0804290052.jpg

0804290061.jpg


今日、可笑しかったのが

ちいさな女の子(5~6歳くらい?)は 「パピヨンだぁ~」と

ママに報告に行っていたのですが

少年野球(?)の引率に来ていたオジサマ。

「・・・・レッサーパンダ[25]」 と、お連れの方に言われていました・・・・[31]


たぬきっぽいと言われたことはありますが

レッサーパンダと言われたのは、初めてです・・・(笑


2008/04/29 火 21:11 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



情熱大陸。


昨日のこと。

ぼんやりTVを眺めていたら「情熱大陸」が始まってた。


獣医師の滝田明日香さんを追った内容。

マサイ族の中で犬を相手に、狂犬病の注射+ジステンバーの注射を

ほとんど「ボランティア」で行っている・・・。


ジステンバーは、人間にも感染するし

野生の動物(ライオンだとか虎だとか・・・)にも影響が出る。

狂犬病は、子供が犬に噛まれ感染するケースも多いらしく

ワクチンは海外の製薬会社から寄付されているものを使っているとか。


家畜で生計を立てているマサイの人の中には

犬を下位の動物と見ていて

注射に訪れても、「リードを引いて連れてくる」とか

「抱っこして保定する」と言う概念はないみたいで


半ば「首を絞める」様な状態で、ワンコを捕まえたり(==;)

お陰でおびえた犬は、いざ注射を打とうとしても

人間を嫌って牙をむき出したままだったり・・・

(狂犬病もジステンバーも、1年毎に接種するので

 1度酷い思いをしたら、次年度が大変なのです・・・)


犬との接し方・暮らし方 を、小学校で話したりもされていました。

とにかくパワフル。

動物に対する愛情も人一倍。


ナビのワクチンを、5種にするか~8種にするか~・・・と

悩んでいる自分は(日本は)何て平和なんだろう・・・。と思ったのでした。


でも、こういう頑張っている人を見るのは良いね。

刺激が貰える。

ベクトルが同じ方向を向いている人なら、尚更。


2008/04/28 月 22:49 /
日々徒然 > — オススメ / –



ドライブ!


午前中、洗濯が終わるくらいの時間からお出掛け!


まずは、バラ園へ・・・とは言っても

ナビは入園が出来ないので、一緒に車で待っていました。

買ったのは「えびね蘭」

0804270076.jpg

黄色いエビネは優しい色で大好きです。

展示されているものは、変わった色のものが多かったみたいですよ~


で、そのまま児島方面へ・・・
0804270018.jpg


「通仙園」へ行ったのですが、玉野はまだツツジ(三つ葉ツツジ)が

見れると聞いていたのに、児島は終わっていましたねー[27]

やっぱり「一番ツツジ」って言うだけあるかも・・・[22]

0804270010.jpg

これは何の花かなぁ??


それでも、たくさんの人が入れ替わりで来ていました。

駐車場が狭いから、本当にツツジのシーズンには

お客さんが多いと入れないかもねー、と言いながら・・・

0804270028.jpg

ついでに、玉野(渋川)までドライブがてら寄り道をして

藤を見てきました♪

0804270043.jpg

0804270054.jpg

0804270067.jpg

0804270069.jpg

0804270073.jpg

ボールは持って歩かなかったので、散歩(散策)ばかりでしたが

それでも満足そうな笑顔~[20]


(下に映っているのは、私の足(服の裾)です[27]

 歩きながら撮ったので・・・)


帰宅後、ガソリンが値上がりする前に(・・・しかも週末は割引率が高いので~)

給油。今回は通勤だけなのに、18km/l以上でました[26]

少し気をつけてエコ運転 心がけていたからかも・・・。


ナビは、帰宅後も父と一緒に出かけて

いつもの公園を「プチ登山」してきていました・・・

2人とも、凄いバイタリティーだ・・・・[09]


2008/04/27 日 21:37 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



ナビ抜き・・・で?


先日、アルフママとお会いした時に


「5月の初旬まで岡山にいるので、

 今度は犬抜きでランチに行きましょう[24]」


・・・とお誘いを受けていました[00]

近くにバイキングの新しいお店が出来たそうです。


で、土曜日にナビのトリミングの予約を入れたので

預けている間にママずはランチに行くことに。


「菜園ブッフェ ピソリーノ」です。

0804260003.jpg

サーモンとほうれん草のクリームピザ。


他にもバイキングで取ってきたお皿も撮ったんだけど

今日はこれだけ(笑

ナビの写真も撮っていないなぁーーー[27]


しっかりお腹を満たして、お喋りも楽しんで

お留守番だったアルフ君を拾って、お買い物に行って

洗いあがった(今日は温泉にも入れてもらいました[20])

ナビを拾いにニックスへ。


カフェのちわわーずのお姉さんに「試食」を作ってもらって

ナビは言われても無いのに「抱っこ」で[22]

しっかり「おねだり」していました。

本当に美味しかったみたい[16]


いつもは「芸」を披露して、「ちょびっと」しかくれないナビ姉なのに

カフェ姉さんは何もしなくても、たくさんのオヤツをくれるので

ナビにとっては天国だったでしょう~(笑

美味しい「試食」ありがとうございました~[30]


で、ニックスでアルフ君と一緒にお茶・お喋りをして~

アルフママとお別れ。


帰宅途中、パンを頼まれていたので

美味しいパンを買いに寄り道して・・・

夕方、家に戻ってから 急に思い立って髪を切りに。

急遽電話して、飛び込みで入れてもらいました。

中途半端になっていたから、ほとんどお任せでバッサリ。


今行っているところ、2ヶ月おきで3回目なんだけれど

大体の長さと、扱い難いところ(髪の癖とか、朝セットに掛ける時間とか)

お喋りしながら方向性を決めてくれるので助かってます。

今回も、長さ指定くらいでお任せ。


ナビもシャンプーで綺麗になって

私もカットでスッキリしてきました[10]


2008/04/26 土 21:21 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



しごと。


数ヶ月前に自分で計画した「仕事」で

取り立てて急ぎでも必要でも無いので

放置したまま頭の隅~~~~~~~~っこの方に置いていたら

〆切が来月に迫っていました・・・・[27]


まぁ、これも自分で設定した「締め切り」なので

出来なかったら出来なかったで

大勢に影響は無いのですが・・・。


それでも、自己評価は下がるので

せっせと手を付け始めたら・・・

これが面白い。


なんでもっと早くにやらなかったんだろう~[30]

・・・と言うくらい(ちょっと大袈裟[25])没頭しています。

お陰でPCモニタに噛り付きっぱなしなのでドライアイ気味[22]

なるべく休息とって、目薬使ってます(防腐剤なしの人工涙ね)


通例の仕事もあるし、来月は稼働日数こそ いつも通りだけど

カレンダーの日割りがあまり宜しくないので

割り込みを掛けられる日が少ないんだけど・・・


それでも、楽しんで仕事できるのは やっぱり面白い。1日がはやいし(笑


・・・・飽きないことを祈るばかりだな・・・[16]


2008/04/25 金 22:15 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



見てる・・・??


昨夜のこと。

雨で夕方の散歩に行けなかったので

室内でボール遊び。


寒い間は室内で走り回るのも控え気味だったのに

また最近、おもちゃ遊びをすることが増えました。

それでも遊ぶ時間が短くなったなー。(飽きるのが早くなった?)

・・・と思うのですが。


で、昨日もボールを出してきて

リビング・隣室と2間続きにして走り回っていたら

数分で飽きてボールを持ってこない状態(=w=)


仕方ないので、床にボールをバウンドさせて

20~30cmほど跳ねたものをキャッチさせて遊んでいました。

*以前、外でこういう遊びをしていて

 50cm以上跳ねるのをジャンプキャッチさせて

 腰から落下、病院へ行ったことがあるので

 高いバウンドは決してさせていません。


軽く跳ねたボールを、4つ足で立ったまま

顔だけ動かして口でキャッチ。


私とナビの距離は50cm無いくらい。

ナビの後ろには、右後方に母・左後方に父。

上手にキャッチしたら、ナビは母を振り返り~父を振り返り~

・・・でも2人ともテレビに夢中でナビなんて見てない・・・[16]


それでも、健気にキャッチするたびに

「見てみて~[24]」 と言わんばかりに2人を振り返るのです(笑

褒められるの大好きだから、拍手して「凄いねー」と言われたいの。


笛つきの玩具を自分でピーピー鳴らしただけでも褒められるので

投げた玩具を拾って、持って来る前に

ひたすら「鳴るところを探して」います・・・[27]


2008/04/24 木 21:25 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



エコ・ドライブ。


車、9ヶ月を迎えたのですが

やっと7,000kmを超えました[24] 月に800kmくらい。

通勤を差っぴいたら、そこそこ走ってる・・・のかしらん[25][25]


まぁ、最近 遠出していないからね。


ほぼ同時期(1ヶ月違いくらい)のナビ兄の車は

10,000kmを超えたそうです。

奴は2台持ってるのに(笑) <MT車と通勤用

これは・・・京都行ったりしてるので、距離伸びるわなー。


この所、エコ運転を心がけていて・・・

原油高の影響もあるのですが

(・・・それを思えばいい時期に買い換えたよ。前の車 燃費悪いもん)

「エンジンキーを回す前にシートベルトをする」


・・・たったこれだけの事が出来ません[22]

新聞記事を見たときには、「こんなの当然じゃ~~~ん」 と思ったのに

実際に乗ってみると、エンジン掛ける → ベルト で習慣付けられてるし[15]


毎回、キー回してから 「あ[19]」 と思ってしまいます・・・。


2008/04/23 水 22:07 /
日々徒然 > — オススメ / –



PCの、


少し前から実行しよう、しよう・・・と思っていて

なかなか出来なかったこと。

「ノートPCのHDDの中身を、Dドライブに退避させる」


OS側が壊れることを考慮したら、

データを保存しておくのはDドライブの方が安全。


・・・と言うのを分かっているんだけど

デフォルトのままCドライブに保存し続けていて

(仕事ではちゃんとDドライブ保存。サーバにバックアップ体制)


母のPCが同じ頃の物なんだけれど

たまーーーーにブルーバックで固まったり(XPなのに)

1度で起動しなかったりすることがあるので

そろそろ自分のもあやしいかも。と

大量のデータ保守を考えていたのですが。


思い立って、Dドライブに移そうと思ったら
「空き容量が1GBしか無いよ」


そうだった・・・元々Cドライブの割り当てが大きいんだった[22]

パーティション切り分け直そうかと思いながら

面倒だからそのままにして5年くらい・・・[25][25]


仕方ないので、外付けHDD(使いたいときだけ接続)に

写真データをバックアップ。

HPのデータとメールはDドライブへ移動。


写真・・・・18GBくらいあるんですが・・・・[22]

もうDVD1枚でも収まらなくなったのね・・・。


GW、予定が大きく変わったのもあるから

OS入れ直して、Dドライブの割り当てを増やそうかなぁ・・・。

メールも要らないのを処分しないと 「とりあえず保留」 フォルダに

過去のメールが溜まっているのよね・・・(=w=)


母のPCもUSB接続が不調だったり(4つ口全部)

無線LANが調子悪かったり、OSが不安定だったりするので

リカバリしたいんだけど・・・面倒だな・・・。


2008/04/22 火 22:04 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



今年の検査。


毎年恒例の、狂犬病予防接種とフィラリアの血液検査です。

ナビは毎年 採血ついでに他の項目も検査してもらっているので

今年も同じように色々な項目を追加検査。


まずは、体重・・・「5.6kg」

検温OK、検便OK、聴診器をあてて・・・

お腹・肩のあたりを触診チェック。


で、狂犬病の注射は「首」で(^m^)

<首の方が痛みは無いけれど、噛まれる可能性はある[22]


採血は後ろ足から採りました。

少し唸ったけれど、私の保定で対処できるくらいだから

ナビは頑張ったほうかな♪


——————————

mf(ミクロフィラリア):(-)陰性

PCV(赤血球):57%  (昨年 55)

BC(白血球):0.1    (0.1)

BUN(腎臓):10↓    (10)

Dext(貧血):73     (88) 

GPT(肝臓):56.0    (44.9)

——————————


肝臓の数値が年々あがってきてはいるのですが

まぁ・・・規定範囲内。(17-78が基準値)


肝臓に良い食べ物をざざ~っと検索したら・・・

「目には目を」で、肝臓にはレバー と言われたりしますが

安心して与えられるレバーが少ないので、NGっぽい。

シジミも同じような理由。


出てきたのは「納豆・大豆」・・・で。

大豆は毎日「おから」を食べているので、納豆かなー。

脂肪や炭水化物にも注意が必要みたいなので

少し食材選びを気をつけようと思います。


後は、採血しながら聞いた話で

フロントラインとフォートレオン、どちらが良いか

(実際にマダニが付いたことがあるから)

→とりあえずフォートレオンに変更で様子見


5種ワクチンを受けているのだけど(アレルギーもあるので)

8種以上の方が良いのか

→安心料(保険のようなもの)と言う意味もある。

 8種に含まれる病気が蔓延している訳ではないので

 そこまで神経質になる必要は無い。

 ライフスタイルに合わせた選択でOK。


・・・と言うことでしたので、多分今年も最低限の接種になりそう。

8種を選ぶのは、山に入る・キャンプなどが多い

(レプトスピラはネズミが媒介するので)

他の犬との接触が多い、などあれば8種を選択する場合もあるそうです。


確かに、山にも入るし他のワンコとも遊ぶのですが(^^;

感染率の話を聞いたりしていると、そこまで選ばなくても

大丈夫なのかなー・・・と言う気もしています。


(感染率などは、その地域にもよるので

 かかりつけの獣医さんに相談をして選択をしてくださいね)

0804190125.jpg

フォートレオン、~4kgまでならパピヨンの箱なのに・・・(笑

0804190126.jpg

今年は「赤色」の札です。8年目に入りました。

0804190118.jpg


土曜日の診察代。

——————————

狂犬病予防注射: 3,000

フィラリア薬:1,050(1回分)

血液検査:2,100

フォートレオン:4,410


2008/04/21 月 21:55 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –



今週のナビごはん。


土曜日に作ったナビご飯です。

この日、毎年恒例の血液検査を受けてきたのですが

結果は全項目OK。問題なし[26]


・・・という事で、内臓的にも今の手作り食は

とりあえず大丈夫でしょう。と判断して

今週もいつもと変わり映えしない材料です。


——————————-

ササミ4本、人参、大根葉

小松菜、もやし、エリンギ

こんぶ、セロリ、ヨーグルト

すりゴマ、リンゴ酢

——————————-


土曜日に食事をしたところが、生産地直送のお野菜を売っていたりするので

そこで買った「小松菜1束30円」(笑

思わず2束も母が買っていたので、少しだけ分けてもらいました。


後は、前に買っていた大根から育てていた

「大根葉」(大根の首から上の部分を水につけておくと葉が出るのです)

これを2~3本貰って使ったり。

大根葉って、確かカルシウムが豊富なんじゃないかな?


カルシウム+酢 は理想の摂取方法(だったはず)

ヨーグルトも入れているしね。

0804190129.jpg

出来上がりの試食はこんなかんじ。

青い葉が多く見えるのは、セロリの葉(生)

セロリ・人参は、細かく切って生のまま入れています。


きゅうり嫌いなのに、セロリは平気なんだよねー。。。


このセロリも、大きな株のまま直売所で買ってきました。

両手で抱えるくらいの量で、280円!

ちょっと苦手なセロリも、山手のセロリは割と食べられます♪♪


2008/04/21 月 21:47 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



展示会の帰りに・・・


土曜日、ポーセリン展示会を楽しんだ後、お昼ご飯を食べて~

少し寄り道をしてバイパスを走っていると・・・

気持ち良さそうに寝ている、両親+ナビ・・・[27][27]


車の中でつけていたテレビ番組に

笑っているのがひとりだけだと気付いた時、悲しかったです・・・[22]


で、ひたすら運転して帰って

気分転換に寄り道したのが「いつもの公園」(笑

だって、運転手も眠かったのよー。

ナビは注射後だから走れないけれど、軽く散歩ということで。


染井吉野は終わりましたが、珍しい桜が多いので

一眼レフ(銀塩・デジタル両方)に、メガホンみたいな望遠レンズ(笑

がっちり三脚・・・と、重装備のカメラマンが多く訪れていました[16]


今日は、軽装でR7で参加。

風が凄かったので、ボケボケ写真も多いです[09]

0804190032.jpg

タンポポも咲いていました。

西洋タンポポ、白いタンポポ昔ながらの日本タンポポ・・・。

0804190035.jpg

御衣黄も咲き始めです。まだまだ咲いているところを探すのが大変。

0804190040.jpg

小さい若い樹も多いのですが、満開の桜!

0804190044.jpg

墨染(すみぞめ)

0804190045.jpg

後姿が可愛い「思い川」

0804190052.jpg

楊貴妃(ようきひ)

0804190061.jpg

松前紅傘(まつまえべにがさ)

0804190063.jpg

八重虎尾(やえとらのお)

0804190069.jpg

0804190082.jpg

どちらも鬱金桜(うこんさくら)

0804190078.jpg

宗堂桜(そうどうざくら)

0804190088.jpg

八重紅大島(やえべにおおしま)

0804190095.jpg

気多の白菊桜(けたのしろぎくさくら)

0804190101.jpg

関山(かんざん)

0804190110.jpg

桜じゃないけれど・・・大好きな花。やまぶき(一重の)

0804190115.jpg

カイドウかな[25]

風で被写体ぶれもいいところ[27] なのですが、好きな1枚。


途中までWB設定を「蛍光灯」にしていて[22]

気付かずに撮っていたので、ホワイトバランスがおかしいものも多いですが

100枚ちかく(桜の名前看板も含めて)撮っていました。

ナビの写真も撮ったんだけど、今日は桜図鑑で~。


いつも、真ん中に被写体を持ってきてピントを合わせる

「日の丸写真」 しか撮れないので[14]

今日は趣向を変えて・・・と意識したのですが

今度は、右上に持ってくる (左下が余白) 写真ばかり(苦笑

センス無いなぁーーー・・・と思いながら。


花の写真、特に桜はアップが好きなんですよね。

引きの美しさも覚えたいなぁ・・・と思いつつ

今年もアップばかりで終わってしまいました。


2008/04/20 日 22:24 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



ポーセリン・展示即売会


今日は朝からナビの病院(狂犬病予防注射)

・・・これは、また別の日の記事で~

(恒例の血液検査などもしたので)


で、それが終わった後、その足のまま国分寺へGO~[24]

パピヨン仲間のコロンママさん がポーセリンの展示即売会を

「吉備路もてなしの館」で行われているので、母と一緒に見に行ってきました。


去年の年末は、友人と見に行き体験教室をしてきたので、今度は母と(笑

・・・で、もちろんナビも一緒なので

(ペットは入館NG。食べ物も扱っている建物なので)

一緒に行った父が、国分寺の周りを散歩してくれました。

0804190018.jpg

展示はこんな感じ~。たくさんのポーセリン商品が展示・販売されています。

0804190019.jpg

私のお気に入りはこれ。一口サイズのお湯呑み。

1つ400円だったかな? お手ごろ価格で可愛い和風柄。

0804190020.jpg

グリーンを植えてある素敵な鉢があったり・・・

0804190021.jpg

かなりの力作で、展示用(非売品)のものも有りましたが・・・

0804190022.jpg

こんな可愛い、ジンジャークッキーや

0804190023.jpg

こちらはマカロン・・・実は「作り物」なんだそうです[26]

かわいい~。このクッキーやマカロンのストラップが欲しい(笑


・・・で、我が家が購入してかえったのが・・・

0804190025.jpg

こちらの中から、ペンダントトップ。

皮ひもをつけてチョーカー風にしたり・・・

0804190121.jpg

これは私セレクト。

0804190124.jpg

こちらは母セレクト。どちらも「プチプライス」お手ごろ品でした[20]

0804190122.jpg

それから、母のお気に入りのお皿2枚。

取り分け皿として活躍しそうなオリーブ柄!

0804190120.jpg

あとは、これ! ・・・・なんでしょう??

0804190024.jpg

正解はこちら。印鑑スタンド。

爪楊枝を立てても良いみたいですが・・・

我が家も、玄関で「シャ○ハタ」を持ってくれています(笑


コロンママさん、お世話になりました!

素敵な作品が多く楽しませていただきました~♪


展示即売会は、22日(火)まで、国分寺の南側駐車場横の

「吉備路もてなしの館」内の展示ルームにて行われています[30]


2008/04/19 土 23:11 /
日々徒然 > — happy♪ / –



いつもと違う朝。


今朝のこと。

今日はナビ母も早めに出掛ける予定だったので

いつもより早い行動。


ナビ兄が起きてきて~「おこぼれ」を貰った後

普通はすぐにハウスへ戻って「寝る」体制に入るのに


今日は・・・歯磨きしている私の後ろで「スタンバイ」


えーーーっと[27][27]


まぁ、いつもより長い留守番になるから、良いか。


私が身支度を整える間、ナビは部屋の中から

使っていない玩具をだしてピーピー鳴らして遊び・・・

ドコモダケ(未だ袋入り)を見つけて走り回り・・・

マグカップに残っていた、昨夜のお茶を全部飲んで・・・


一通り満足した後、1Fの自分のハウスへ戻っていった・・・[13]


どうも、こういう普段と違う行動をすると

今日は休みなのかと勘違いするみたいで

「今日は仕事よ」と言うと、抗議でワンワン言ってたけど・・・


いつもは8時前にはハウスへ入って

仰向けになって寝てたりします(^^;

だら~んと崩れた格好のまま、「いってらっしゃい」を形だけ

ワフワフ吠えてこっちを見ない。とか(笑


口先だけだろ!! (^m^) という状態です・・・。


前に、犬もひとりになる時間が必要。というのを読んだことがあるのですが

ナビの場合も、ひとりでゆっくり寝る時間を楽しんでいるんだろうな、

・・・と思うことがあるのです。


7年間、そういう生活サイクルで慣れちゃったのかなー。。


2008/04/18 金 22:17 /
ナビのこと > — etc / –



またお会いしましたね・・・


車のHDD、去年の7月~色々なCDを取り込んで

アルバム80枚分くらい[25][25] の量を保存している。


それだけあると、最初は聴いていても

だんだん 「そういえば暫く聴いていないなぁ・・・」 と言うものも出てきて

ちょっとマンネリ化しちゃってたので

ここ数日 「ランダム」 にして聴いてます。


自分でも思っていない組合せ(繋ぎ)をしてくれるので面白い(笑


ただ、ベース(核)となるアルバムがあるみたいで


エアロスミス >スカパラ >エアロスミス >安室ちゃん(各1曲ずつ)

・・・どんだけエアロスミス好きやねん[26]


思わず突っ込みたくなったりする。

そのくせ、たぶん私が一番多く入れている 「スカパラ」

(アルバム全部入れているので、枚数が半端なく多い[27])

あんまり出番が無かったりするのよねー[22]


”彼”の選曲基準、なかなか面白かったりするのです。


2008/04/17 木 22:36 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



一眼デジ (ナビ兄の)


この所、たびたび登場しているナビ兄のカメラ(Nikon D40) について。


600万画素だし、ホコリ取り(ダストリダクション)も付いていないし

今流行りの「ライブビュー機能」(液晶画面を見ながら撮影出来る)も

搭載していないし(^^;


・・・の、1歩遅れた感のある一眼デジですが

これが充分に活躍してくれています。

オートでひたすら撮る私にはピッタリ(笑


ちなみに、このD40 年始の初売り価格で

カメラ本体+標準レンズ(18-55mm)、液晶保護シート

レンズ保護フィルター、SDカード、カメラバッグ、三脚

・・・だったかな。全部セットで「5万円」でした。

今、価格.com でもレンズキットが5万切ってたりするので

4ヶ月前で上のセット価格なら良い値段だったんだと思います[20]


私が買ったのは、別で自分用のSDカード1枚だけ(母と兼用)

2000円ちょっとで使わせてもらってます(笑


ナビ兄が追加で購入したのは、

55-200mmの望遠レンズ1本(中古で購入)+保護フィルター

カメラ保管庫、除湿剤たくさん、お掃除セット、レンズポーチ・・・くらいか?

あとはカメラ雑誌が3~4冊。

普段はカメラ用の保管庫の中にレンズ2本と共に入れてあります。

ナビ兄が頻繁に「除湿剤」のメンテをしてくれます[16]

<レンジでチン[24]すれば、何度も使える除湿剤。


標準レンズ1本(18-55mm)でも遊べますが

(私が撮っているのは、全部このレンズ)

室内撮りには少し暗いので、明るい(F2.8以下かな)単焦点のレンズが

1本追加であればベストな体制だと思います。


ただ、ニコンのカメラ・・・D40・D40x・D60あたりは

レンズ側に内蔵モータがついていないと

オートフォーカスが利かないのです[27]

なので、純正のレンズもタムロン・シグマあたりの汎用レンズも

モータ内蔵を選ばないとNG。必然的にレンズの価格が高くなります。

マニュアルフォーカスで撮るんなら良いんですけどねー。


その点は、キヤノンの方がレンズの選択肢が広いので

「安くて良いレンズ」が増やせると思います(中古レンズ市場も豊富)

ペンタもソニーもオリンパスもパナソニックも、良いカメラ出していますが

「お財布に優しくレンズを増やす点」だけは、キヤノンが勝ってるかなー。


私が一番最初に自分のデジカメを買った頃(7年くらい前)は

D40が充分に買えるくらいの価格でした(6万くらいか[25])

今でも、ハイエンド機のコンデジを買おうと思えば

5万近くは必要ですよねー。


それを思えば、一眼デジの値段って安くなったと思います。

もちろんコンデジにはコンデジの良いところがありますけどね[30]


・・・で、いつまでも借り物ばかりで良いのかどうか・・・

本当に自分に必要かどうか、を考えています[11]


たしかに、お料理はおいしそうに見えるし(笑

ナビの毛色なんて、見た目そのままを表現してくれるのは一眼デジ。

持ち歩くときの重さ(不便さ)と、メンテナンスが必要なので

後々に手がかかる(お金が掛かる[05]) と言うマイナス要素もありますが~


・・・でも撮りだしたら面白いんだよねー。


今、コンデジでも静物撮り(花撮り)が下手だなー・・・と感じているので

一眼なんて手にした日には、花撮りよりも「ペット撮り」になりそうだなー

ワンコの生き生きとした表情を捉えるのは大好きですが

静物撮りは難しい・・・向いていないのかも[09]

*久しぶりにタイトル画像を変えました


2008/04/16 水 21:59 /
日々徒然 > — オススメ / –



キープ?


1ヶ月ほど前に、体重計を買い換えてから

ナビの体重は 「5.55~5.60kg」 が多い。殆どが 「5.55kg」


・・・となると、それまで「ダイエット」と言いながら

一時は 「5.2kg」 まで減っていた体重計のメモリは

やはりあの体重計が壊れていたんだろうなぁ・・・[27]

ということになります(^^;


あの2年間ほど、何を基準に喜んだり落ち込んだりしていたんだろう(笑


それにしても、まぁナビの締まり具合は

以前よりは締まったような感じがするし

肋骨もしっかり触れるし、ベスト体重なんだろうな、という気はしています。

今以上に増えないのが目標ですね[26]


7歳になると、シニアフードへの切り替えも必要になってくるらしいのですが

今メインで使っている「ナチュラルハーベスト メンテナンス」は

シニア用・・・と言うのが無いんだよね・・・

(強いて言えば アンチエイジングサポート がシニア向け[25])

プレミアムフードに、年齢別の区切りが無いものは多いですねぇ~。


・・・なので、量でカロリーを調整するくらいしか考えていません。

ただ、このところ手作り食の方がちょっと気になるから

食材選びとお肉の素材を考慮しているところ・・・。


「お肉通販」手を出そうかなぁー。。。


2008/04/15 火 22:44 /
ナビのこと > — etc / –



ロング散歩・・・??


昨日のナビは、ナビ父と共に「約8km」歩いてきたらしい[12]


ほとんどは「抱っこ」されていたみたいだけど[27]


例の如く、週末の「プチ登山」に出掛けて

道なき道・・・というか、山の中(藪の中[25])を延々歩いて

2つ隣の学区まで歩いて、そこから大通り沿い(国道沿い)を歩いて

いつもの公園まで戻って車に乗って帰ってきた[27][27]


その距離、約8km(殆どが山なので、アップダウン多し)

時間は2時間半くらいかなぁ?

山、2つ3つ越えてきたみたいです(笑


その間、私は母と買い出しに出掛けて

また「お店プリント」を頼んだりしていたのですが[19]

シャンプーしたいのに帰って来ないなぁ・・・と思っていたら

どうやら「山越え」していたらしい・・・。


もうすぐ、気温も高くなってくると山にはヘビだの蜂だの出てくるので

(スズメバチが出るところもあるので・・・[22])

ハイキングには向かなくなってくるみたいです。

そろそろ歩き収め・・・かな??


↓追記いろいろ。


2008/04/14 月 22:37 /
ナビのこと > — etc / –



オフ会@2


0804120067.jpg

お喋りをしっかり楽しんだランチの後は、

K-9さんの屋上のドッグランで少し遊びました。

ナビとパールちゃん・・・ビミョーな距離・・・[16]

0804120081.jpg

集合写真を(ムリヤリ)撮って(笑)

場所を移して、岡山ドームへ。

0804120095.jpg

ナビも走る~[24]

0804120101.jpg

パールちゃんも走る~。

これって貴重?! パールちゃんが弾けるのは、初めて見たかも(^O^)

0804120124.jpg

一番頑張ったのは、ダッシュ君。名前の通り、猛ダッシュです。

トライアルボールの大会にも出ているコなので

ボール遊び大好き!!みたいですね[30]

ナビ兄のカメラを借りていたので、ダッシュ君かなり撮りました(笑)


たくさん撮った写真のなかから、一部だけ掲載~。

0804120107.jpg

0804120134.jpg

0804120140.jpg

0804120170.jpg


K-9でもかなりの時間お喋りを楽しんだし、

こちらでも相当楽しんだので(笑)良い時間になって、ここでお別れ。

楽しい1日をありがとうございました~。またヨロシクお願いしますね!


土曜日は両親も出掛けていたので、買い物をして帰宅後ゴハン~[27]
0804120185.jpg

どうしても「手の込んだもの」が食べたくなって、レンコンコロッケ。

(個人的な基準では、「タマネギをあめ色になるまで炒める」は

 手が込んでいるのです・笑)

レンコンを摩り下ろし+みじん切りにして作ったのですが

なかなかでしたよ~[01] タマネギ入りなのでナビはNGですが・・・


途中、洗濯を取り込んだりお風呂掃除したり・・・しながらだったので

帰宅後からすぐキッチンに立っていても、1時間半くらい掛かってしまい・・[22]

さらに、この日 ナビに左手を噛まれてしまったので

洗剤がしみるし[21] う~~~~。

日曜日ナビシャンプー(家シャンプー)の予定なのにどうしてくれる[23]


・・・と思いながら、今日洗っちゃいました。

傷は大したことないのですが、当たったりすると呻いています[14]

R0010930.jpg

今日はナビシャンプーして、ジャーキーを天板2枚分焼いたよ。


2008/04/13 日 21:51 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



久々のオフ会~♪


0804120002.jpg

まずは、朝からナビを連れて公園へ~

ちょっと御用があったので・・・桜はまだ綺麗でしたよ♪


で、お昼前から「お久しぶり!」でオフ会にお誘い頂いたので

ナビを伴って参加してきました[01]


まずは、お料理から(笑)
0804120027.jpg

前菜

0804120048.jpg

メイン(ドリア)

0804120049.jpg

デザート。

0804120050.jpg

ワン達には、パンも[24]


・・・場所の予約をしていただいていたので

K-nine in the life Okayama さんで、予約者専用のランチコースを

いただきました。うまうま~[30]


では、今日の参加メンバーです[00]
0804120025.jpg

まっこさんちの、あんずちゃんとダッシュ君。

10ワンファミリーさんから代表の2パピです(^^)

0804120040.jpg

ポッケママさんちの、ポッケ君。

今日は「はじめまして」のさくらちゃんは、ヒート中でお休みでした。

0804120115.jpg

はじめまして!のチロルママさんちのチロル君。

もうすぐ2歳の男のコですが、とっても愛想が良くて可愛い~

思わず「こんな時期があったなぁ・・・」って微笑ましくみたり(^m^)

0804120179.jpg

お馴染み、アルフママさんちのあっくん。

今日はパピっこたくさんで良かったね~[20]


そして、お世話になったコロンママさんちの
0804120165.jpg

コロン君と

0804120172.jpg

買ってもらったお洋服を早速着せていた、パールちゃん

0804120113.jpg

・・・で、ナビ。でした。6名と8パピかな??


写真が多くなるので、翌日の記事につづく・・・(笑)


2008/04/12 土 21:38 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



打てば鳴り響く?


昨日の帰宅後から、頭がガンガンガン[19]


う~~~[31] 仕事中はなんとも無かったのにぃ・・・。


どうしても見たいドラマがあったので

ウダウダしながら時間を過ごす。

ドラマを見ながらも・・・頭イタイ[27] 寝てしまいたい[27]


頭痛薬を飲めば良いのですが

原因の分からない頭痛って、むやみやたらに鎮痛剤を使わないほうが

良かったような覚えがあるので

(風邪だとか生理痛だとかはっきりしてれば良いんだけど)

耐えられるところまでは耐えよう・・・と放置。


たぶん・・・風邪だと思うんだけど。

このところ、朝の気温が高いからか布団を蹴って[27]

朝方に毛布1枚で寒い寒い・・・と起きたりしていたから[13]


頭が痛いと、歯が浮くような気がする。

ん[25] 歯が痛いから頭が痛いのか[25][25]


2008/04/11 金 22:45 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



今週のナビごはん。


・・・が、今日夜の分で底をつきそうなので

昨日、冷凍していたササミを冷蔵庫にまわして解凍していたのですが

ササミ2本と、適当に野菜室の野菜・・・と使っていたら

思ったほどの量にはならなかった[27]

(それでも、軽めで9回分は作ったか[25])


もうちょっと野菜、1品1品の量を増やさないと駄目かな?


——————————

鶏ササミ2本、人参、大根、ブロッコリーの茎

キュウリ、白米、干し椎茸、煮干、すりゴマ

スキムミルク、リンゴ酢

——————————


・・・こんなところでしょうか?

今旬の野菜ってなんだろうなぁ~

春キャベツ??

トマトも美味しいものが店頭に並び始めましたね。

「オクラ」を使うのが好きなのですが、今出ているのは未だ輸入もの。

もう1ヶ月もしたら、九州産のものが出てくるかな。


そろそろ狂犬病の予防注射+毎年恒例・血液検査に行くので

その結果(腎臓・肝臓の数値)を見てから

今後のことを考えようと思います~。


2008/04/10 木 22:18 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



感化・・・


仕事帰りに現像に出したい写真があったので

お店プリントを頼みにカメラ店へ~。

端末が空いてなくて、ちょこっと展示品を見に行ったので

ついでに「Kiss X2」のカタログget~[30]

更についでに「D60」のカタログも貰い~[30]

・・・って、これ(D60カタログ)ウチに有った気がするけど・・・[27]


で、家に戻って休みだったナビ兄と話していると

カメラ雑誌を持ってきた。

此処のところ、D40用のマニュアルとか

初心者向けのカメラ雑誌をあれこれ物色してきては

自分の撮りたい写真を模索している模様。

ナビ兄、凝り性だからなー[22]


私も釣られて読む・・・んだけど、読むというよりも「眺める」

カメラに関しては理屈で覚えるよりも

体感して覚える方が多いかも[27]

本当は理屈(原理)を知っていて覚えた方が

より思ったイメージどおりの写真が撮れるんだろうなぁ・・・


でも、頭が拒絶反応を示すのよ[31]


仕事に関しては理屈っぽい(納得できないと駄目)なんだけど

カメラに関しては、理詰めよりも「まぁ良いか」で済ませてしまう[16]


あぁ~でも良いなぁ~~カメラ雑誌。

あれもこれも良い所をプッシュしていて

どのメーカーのカメラも良いような気がしてくる(笑


単焦点レンズのモニターがあったので応募[26]

F1.4 30mm(シグマ)だったかな[25]

もちろん、D40でもAF使えるように内蔵モーター付(HSM仕様)

良いなぁーーー。これが有れば室内でも遊べるんだけど・・・。


2008/04/09 水 21:49 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



今朝の新聞に、


掲載されていたのが、小型・中型犬の老化のはじまりの

サインが現れるのが「7歳・10歳・13歳」・・・だそうだ。

新聞の見出しには、この年齢が「犬の厄年」とされていた。


ナビは、まさに「7歳」

ここで「小型・中型犬」に限定されているのは

やはり大型犬の方が老化が早いというのがあるんだろうなぁ・・・


7歳で体調に変化があらわれはじめる。

例えば、足・腰だとか内臓では腎臓・肝臓・心臓だとか・・・

肥満に気をつける(シニアフードなどに切り替える)のも、この時期。

同じ量を食べていても代謝が落ちるから、お肉になるんだよね[27]


10歳で現れる変化・・・を失念したんだけれど

まだまだ若い。と思っていても体調に変化があらわれるもの。

些細な変化を見落とさず~ と言うような内容だったかな。


13歳では「健忘症」がはじまるので注意が必要・・・だとか。

特に、外飼いの日本犬(・・・犬種特性があるのかなぁ・・・)と

留守番の多い傾向にある犬。

早朝や留守中の鳴き声、食事をつねに欲しがる・・・など。


留守中の鳴き声などについては、ただの健忘症で片付けずに

愛情不足など気を配ることが必要・・・だったかな。

(資料がないところで書いているので、うろ覚えですが・・・[11])


疲れがとれにくいんだろうなぁー・・・と感じることが

最近、少し増えてきたので(休みあけが凄く眠そうなんだよね・・)

やっぱり、7歳というのは一つの節目なのかもしれませんね。


このところ、水を飲む量を気にしています。

ナビの場合1週間(6~7日)で350mlのペットボトル1本くらい。

それプラス、手作り食に含まれる水分と

ナビの食器を洗う時に飲むこともあるので、多少のプラスアルファがありますが。

あとは運動したとき(ボール遊び)に水筒から飲むくらいか。


こちらも多飲多尿により、腎臓の病気を知るサインにもなります。


2008/04/08 火 22:08 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –



換毛期・・・?


今、ナビの「抜け毛」が凄いです[09]

ハラハラ・・・落ちるわ落ちるわ・・・。


すっかり存在を忘れていた、ラバーブラシを出してきて

せっせと背中を撫でていると、お茶碗に「こんもり」と

抜け毛の山が出来るくらい(^^;

アンダーコートよりもトップコートが良く落ちています。

そろそろ毛換えの時期なのかなぁ??


ちなみにナビ、ピンブラシは少し苦手だけど

ラバーブラシは割と好きみたいです。

ラバーで背中を撫でると大人しくしてくれるし

散歩などで少しくすんでいた(汚れていた?)毛色も

白くよみがえるような気がする(笑


お店で買った、動物病院専用ブラシ(だったっけ?)と

フロントラインの販促ノベルティで貰ったブラシ

2種類のラバーブラシがあるので、使い分けています♪

0804050073.jpg

0804050074.jpg

土曜日に撮った在庫写真から。

庭の花(・・・草花?)です。(D40で撮影)

単焦点レンズが欲しいー。


・・・やっぱ、「X2」を買うべき・・・[25]


2008/04/07 月 22:46 /
ナビのこと > — etc / –



今日も~


取り立てて、これ。と言う事のない1日。

今月後半から少しバタバタするので、事前準備・・・と言うか買出しに。

仕舞い込んでいたものを引っ張り出して、ホコリを払って(笑

買出しついでに、自分の物も買ってしまったー[30]


で、お昼からは頼まれ物を買いに、また買出し。

午前中は父と「プチ登山」していたナビ。

いつもの公園はお花見客で溢れていたみたいで[27]

それでも、1~2時間散策してきたのかな[25][25]

帰ってくるのを待ってから、園芸用品店へ。

たくさんの「土・肥料」を頼まれていたので・・・。


帰り道、桜の見えるところをドライブがてら帰宅~[24]

昨日は野菜の美味しいお店に寄り道してもらっていたので

そこで買った、地元産のおいしい「しいたけ」を使って

「椎茸グラタン」[20]


新鮮な生椎茸が手に入ると作って欲しい簡単レシピ。

「カサ」を洗って裏返して、マヨネーズ・七味・チーズを載せて

(カサの裏側にね)オーブントースターで焼くだけ。


洗ったときの水分で水気は足りると思うのですが

焼いているうちにパサパサになるようなら

料理酒をカサの内側に垂らしてください。

美味しいよ~♪♪


残った「軸」も肉厚だったので、野菜スープに入れちゃいました[10]

0804050021.jpg

これ、昨日買った「たまごボーロ」に入っていた「雪だるま」[16]

後ろのチロルチョコは、「花よりだんご」っていう袋入り。

すっごく美味しかった[30][30]


2008/04/06 日 21:53 /
ナビのこと > — etc / –



お花見☆


「遡り」記録です。

「やる気」って何ですか・・・?状態の週末だったので

(PCに関しては[19])


どようび。

家から1時間ほど車を走らせて、お花見に行ってきました。

まずは、某駅近くの河川敷沿いの桜。

0804050014.jpg

(こちらはR7の写真)

ナビも一緒です。

0804050007.jpg

ちょうどナビに良い高さの樹がこれだったんだけど

後ろのレジャーシートが邪魔だ(笑

<持ち主不明でした・・・周りに誰もいなかったので・・・

場所取りされていたのかな?


で、そこから程近い公園へ行ってみました。

まだ若い桜の樹が多かったかなー・・・

(ここからはナビ兄の所から掻っ攫ってきた・笑 D40+標準レンズ)

0804050043.jpg

0804050021-2.jpg

0804050046.jpg

0804050058.jpg

0804050067.jpg


写真を撮るのは楽しいけれど

取り込むところから撃沈・・・[09]


うーん・・・「やる気」って何でしたっけ[25]


・・・と言うことで、夜は「SP-SP」見ながらSDカードは放置状態・・・。


2008/04/05 土 22:48 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



サイクル。。


あ、4.4だ。 <今日の日付。


今週は月初だっていうのに仕事に身が入らなくて

(飲んでいる薬の眠気もあるのかも[19])

1週間がとっても長かったのですが

昨日、欣ちゃんが「癒し系番長」だったのに救われました[16]


タイトル。

髪の毛が中途半端に長くて・・・

ミディアム・・・になるのかな[25]

カット直後は、セミロングと言うのには短く

ショートというのには長い。

1ヶ月もすると崩れてしまう(笑

デフォルトが長すぎるのか、伸びるのが早いんだろうなぁ。


今、ちょうど1ヶ月半くらい。

今月切りに行くかどうか・・・悩んでいるところ。

・・・って言うか、週末に予定入れられるのか??

(金銭的にも時間的にも・笑)

空いているのが、第1・3日曜日というのも痛いところ。


仕方なく、今朝は気分転換にコテでくるくる[24]

お。巻けばまだ遊べるじゃない~[30]

ただ・・・朝に余裕がなくなるな・・・[27]

髪の毛巻いて、「仕事仕様」じゃなく「週末モード」のお遊び服で

気分上げてスカパラBGMに仕事に行けば・・・まだ乗り切れそうかも。単純。


2008/04/04 金 22:12 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



完璧な未来。


さてさて・・・1週間以上前の発売になるのですが・・・

スカパラの久々のアルバム、「Perfect Future」探して来ました。

「Perfect Future」 東京スカパラダイスオーケストラ

<amazonからリンク引っ張ってみましたよ。


先週は何かとバタバタしていて

仕事帰りに買いに行く気分でも無く・・・

なんとなく気乗りしないまま放置していたのですが

重い腰をあげて、やっと買いに行こう。と昨日ショップへ寄ったら・・・


「置いてないし」[23]


割引チケットがあったから行ったんだけど・・・物が無いし[27]


仕方ないので、今日は帰りに蔦屋ってくる予定です。

初回版、まだ残ってると良いな・・・。


そういえば、昨日はトロのチケットも届きました。

7月初旬の地元での公演です。

去年と同じ席が届いた(笑)最前列です[24][24]

今年もかぶりつきで舞台を楽しめそうです。


・・・でも、馴染みのダンサーさん達が引退したり

ジャパンツアーには不参加だったりで・・・ちょっと寂しいなぁ。。[17]


2008/04/03 木 21:46 /
日々徒然 > — オススメ / –



素敵な風景。


昨日、仕事の帰り道にみた風景。


既に薄暗くなっていて、左折レーンのある交差点に入って

自分の行く先の横断歩道を渡っている

ワンコと飼い主さんがいたので

渡りきるまで手前で待っていたのですが・・・


それがねー。素敵だったの。


まず、信号が変わって横断するまえに

ワンコ(たぶんmix犬)が飼い主さんを見上げてアイコンタクト。

飼い主さんは、ワンコの頭を「くしゃっ」と撫でて GO!の指示。


渡りきったら、またワンコが得意げに飼い主さんを見上げて

そこでまた 「アイコンタクト → 頭撫で」


当然、横断歩道は渡りきったので

そこまで見て、私は交差点を左折して進んだのですが・・・

見ていて心ぽかぽかになる風景でした。


これが、いかにも賢そうなレトリバー系だとか

飼い主さんがきびきびした女性だとかなら

また違った目で見たのかもしれませんが・・・


どこにでもいそうなワンコ(失礼・・・)と

若いのかな? 普通の「男の子」だったのです。

男の子・・・と言っても、まぁ「男性」


飼い主さんを見上げるワンコが「にっこにこ[24]」の笑顔で

あぁー大事にされてんだなぁ・・・と思いながら見送ったのです。

車に乗ってなかったら、いいコですね。 って声を掛けたくなるくらいのシーン(笑


私が知っている散歩風景は、ウンP袋さえ持ってんのかよー。と言うのとか
お互いが「楽しんでいる」 からは程遠い 「義務」 的な散歩なので
「This is 散歩」(笑) と言うこの風景をみて

いい関係のペアを見れたなぁ~。と感じたのでした。


また出会えたらいいなぁ。

私も見習わないと・・・[00]


2008/04/02 水 22:36 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



新年度。


今日から4月。

世間は「新年度」ですねー[30]


桜の開花時期を迎えても、どうも「春休み」って感覚が

今年はあまり感じられなくて・・・


通勤途中に自転車の高校生とすれ違うのですが

それが少ないなー・・・とも思わず。

気付いたら、春休みも終わるじゃん。と[27]


・・・なんか、いかに自分が廻りに気を配っていないかが

分かるような気がする・・・(苦笑


お花見、ここらへんは今週末くらいが見ごろかな。

体調は以前に通院したときの残りの薬があるので

それを飲みながらごまかしています。


自分のところは決算ではないのだけど

相手先がうるさくいう時期なので、絶対に穴はあけられない。

こういう時は「気力(ふんばり[25])」で乗り切ろう。


2008/04/01 火 22:08 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –