2008/01

 

「eco」

 

エコが好きです[30]

エコロジー。

買い物には、マイバッグ持って行きます。

セリア(100均)のだけど、小さく折りたたみが出来て

袋の口部分にマジックテープと細いリボンが付いていて

それを使って、買い物後の袋をとじたり(セロテープ代わりに)

折りたたんで収納するときには、くるくるとまとめて留めてくれたりします。

100円なのに、かなり優秀[24]

来年度中には、私の住んでいる地域でも

ゴミ有料化が実施されるらしいので

少しでもゴミの量を減らしたり、リサイクルに・・・と考えています。

ゴミ袋の削減も、そのひとつ。

生活の中でレジ袋が役立つこともあるので、100%エコバッグを使わずに

貰うこともありますが・・

ナビのトイレシーツを捨てる時も、小さくちいさく畳んでいます(笑

食料品を選ぶときに、遠くの産地のものを選ぶよりも「地元産」を選ぶ方が

エコに繋がる・・・ってご存知でしたか?

「地産地消」と言われますが、地元で出来たものは、地元で消費。が

輸送時の排ガスも削減できるので、環境問題にも繋がるそうです。

後は、食器を洗うときに シンクに「洗い桶」を置いているのですが

いつも使った食器を洗い桶に入れて、スポンジで洗ったものは

シンク(桶の外)へ並べて水を流していたんですねー。

これも、ひと手間くわえて

磨き終わったものを、シンクから空になった洗い桶に戻して

桶の中へ水を溜めながらすすぎをすれば

手に取った1枚の皿を水洗いしているうちに

桶に溜まった水が、他の食器の泡を落としてくれるので

水の節約になる・・・ような気がします。

今までなんとも思わず、流れ作業で洗ってきたのですが

意識してTVドラマを見ていたら

ちゃんと「洗い桶」の中ですすいでいましたね[27]

我が家だけ、ムダな事をしていたのかなー[22]

ちいさなことですが、出来ることを継続していきたいと思います[30]

今気になっているのは、封筒だとか買い物メモなどの

「小さな紙」

新聞や広告、ダンボールは廃品回収に出せますが

小さな紙類は、上手に束ねることが出来ない・・・。

自治体によっては、紙袋に入れて十字に結束すれば出して良いみたいですが

私の地域では紙袋で出すのはNG(・・・のはず)

可燃ごみで出しているものの中に、紙類の割合って案外多いので

ここから減らしていきたいんだけどなぁー。

何かいい方法ないかしら。。

 

 

2008/01/31 木 22:31 /
日々徒然 > — オススメ / –

どの子もみんな・・・

 

先週末、TVのHDDに撮り溜めしていた番組をたくさん見ました。

先週は音楽づいていて、母の好きな平井堅のライブが2本

こちらも母の好きなCHEMISTRYが神戸で行った

MTVのシークレットライブが1本、

そして、NHK BSで放送していた「コブクロ」のライブ映像。

————————————————-

いつかこんな日が来る事も

きっと きっと きっと わかってたはずなのに

————————————————-

(コブクロ:♪蕾)

小渕さんがお母さんの事を思い出して書いた曲。

何度聴いても切なくて、分かっていても目を背けたくなるようにも思えて。

ライブ中のMCでは、歌詞を書いても自分自身の思いが投影しきれずに

何度か黒田さんから駄目出しがあったことも言われていました。

何度も書き直して出来た作品だから

リアリティがあると言うか・・・訴えかけるものが大きいのだろうね。

この曲を聴くと、思い出すのが

自分の母親や祖母に対するもの・・・も勿論なんだけれど

ナビのことを思う。

「いつか」なんて来なくて良いから

ずっとずっとずーーーっとそばにいてね。

そして、がんばっている子たちがいます。

直接面識のある子

まったく逢ったこともなく、多分相手の方(飼い主さんもワンちゃんも)が

こちらを知らなくて、一方的にブログなどを見せていただいている方

ブログを通じて知り合いになったワンちゃん・・・

みんな、みんな頑張ってね。

あたたかい春がいっしょに迎えられますように。

 

 

2008/01/30 水 22:34 /
ナビのこと > — etc / –

雪!!

 

先週に続き、昨晩からまた雪が降り積もりました。

仕事をあがって帰る頃には、しんしんと降る霙[19]

うっすら車の上にも積もっていて、ワイパーを動かすそばから凍っていって[22]

私より1時間ほど遅れてナビ兄が帰宅した頃には

車通りの少ない道の端は凍っていたそうです[27]

で、今朝。

先週と同じくらいの、4~5cmの積雪。

いつもよりも早めに身支度を整えて・・・

でも、昨夜は3時頃に目が覚めて~

そこからベランダ(私の部屋、ベランダに面しているので)へ

屋根から雪が落ちる音で、30分置きくらいに目が覚める[14]

「ドサっ[26]」 って、5~6回落ちたかな??

だから、余り眠れなくて・・・

渋滞に巻き込まれて、程よい暖かさの車内で・・・ねむい・・・[13]
0801290039.jpg

今日はカメラを持ってきたので、渋滞中に撮りました。

本当はもっと好きな山も風景があるんだけれど

そこはスイスイ通過してしまったので[19]

0801290041.jpg

渋滞中に見えた雪をかぶった山(・・・の一部)

車のガラス越しに撮っているし、クリアでは無いなー[27]

それにしても今年はよく降る。

小さい頃(20年くらい前)は、10cmくらいはザラに積もって

空き地で雪だるまを作ったりしたけれど

そういう事、無くなったもんなぁ。。。

地球温暖化や異常気象のせいで降るのだとしたら

これから、この地域に住んでいても

チェーン装着やスタッドレスタイヤが必須になってくるのかしら・・・。

 

 

2008/01/29 火 21:16 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

オーブン・フル活動。

 

忘れてた。・・・けど

26日に、鶏肉ジャーキーとリンゴクッキーの在庫が切れたので

両方をせっせと作っていました。

鶏肉(ムネ肉1枚、ササミ2本)をそいで、肉たたきで叩いて

オーブン棚いっぱいに並べて60分ほど焼いて。

今回はしっかり焼いたので、ハードジャーキータイプ。

棚板いっぱいに並べても、焼いたら縮むので

半分くらいの量になってしまいますが・・・[27]

で、ジャーキーを仕込んだ後はクッキー。

小麦粉100g分とリンゴ半分の摩り下ろしを混ぜて生地をまとめて

40分ほど冷蔵庫で寝かせる。

本当は、オイル(オリーブ油)大さじ1も必要なんだけれど

前回の生地が柔かすぎたので、今回はパスして様子見・・・

でも、やっぱり生地は柔かい[13]

しかも、オイル入れなかったからか

出来上がりも微妙(^^;

焼き色が綺麗につかなくて、延長・延長で焼いていたら

かなりハードタイプのクッキーになりました[22]

ハサミでカットして使うつもりなのに、がちがちで割れない・・・[11]

それでも、ナビは満足そうに「試食」してくれるのでした。

この姿を見れるのが、何よりも嬉しいよね。

 

 

2008/01/28 月 22:37 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

ランチ♪

 

ちょっと買い物があったので、今日はここでランチ。

0801270026.jpg

0801270028.jpg

マスキングテープが欲しかったので、リールさんでお買い物。

年末に訪れたときよりも、かなり減ってました(笑

「N」型の、メダルプレート?? も、お手頃価格であったので購入。

0801270029.jpg

私はスープランチ+ドリンクセットで、

お野菜たっぷりのポトフを選びました~。

鶏肉、じゃがいも、人参、大根、セロリ、タマネギ・・・

大きい野菜がゴロゴロのヘルシースープ。

野菜の甘みが出ていて、セロリ臭さ全くなし!!

身体に優しい感じの味付けでした。この技・・・欲しいわ(笑

0801270030.jpg

ここの器も好きなのです[20]

その後、あちこち買い物しながら帰宅。

通勤用の洋服をセール価格で買っちゃった。春物っぽいから出番は先かな?

<秋物の持ち越しなんだろうねー。

ナビはお留守番でした。

0801270038.jpg

耳毛が巻いてますけど・・・[25]

0801270036.jpg

「・・・そんなの気にしてませんから・・・」

 

 

2008/01/27 日 21:11 /
日々徒然 > — happy♪ / –

プチ登山。

 

買い物の用事があったので、ナビを連れて少し出掛けた後~

たくさん付き合ってくれたので(殆ど私と車で留守番でしたが・笑)

最後にいつもの公園でボール遊び!!

・・・と、それが終わったら「プチ登山」(ハイキングコース散策)

何を思ったか、私・・・「通勤靴」を履いていたので

ヒールアップローファーのままで歩きましたよ[17]

昨日もいつもよりは歩いたので、ふくらはぎが筋肉痛になりそうです・・・[27]

でも、ナビ的には久々にしっかり運動できて良かったかな??

公園にはまだ雪が残っていました~[12]

ロングリードを2本繋いで走ったら

ロープ分重いのか、バテてました・・・[09]

 

 

2008/01/26 土 22:58 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –

ごはん会。

 

珍しく「ごはん会」でした。

ドイツアクリルのネックレス、間に合わせたのでデビュー。

0801270023.jpg

これじゃあんまり色が分からないかな?

ゴールドの艶消しパール(大・小)と、ベージュ系のマーブル柄の丸玉

アイボリーの樽型、おはじきのような平たいもの

バラのダブルフェイス・・・と、ポイントにしたのは中心においた

ベージュとピンクの中間のような色の石。

左右非対称に作ったのもお気に入りの点。

アジャスターを付けて、5cm前後長さを調節できるようにしたので

タートルネックのセーターを着て長めにつけたり

デコルテラインを出した洋服の時には短めにしたり・・・と

使い分けようと思っています♪♪

0801270020.jpg

 

 

2008/01/25 金 23:52 /
日々徒然 > — happy♪ / –

久しぶりに・・・。

 

ビーズを引っ張り出して、ちまちま制作しました。

何ヶ月ぶりだろう・・・。

・・・って言うか、作りたい物(レシピ)があるから材料を買ったのに

寒くなって作れなくなったんだよね[27]

セーターに合わせたいレシピがたくさんあるのに(笑

金曜日にお出掛けの用事があって

その服に合わせたいので、やっと材料を引っ張り出して来ました。

とことん「追い込まれないと作らない」タイプです。。

ビーズ作家さんのブログを見ていて

綺麗だなーと思ったデザインをベースにしています。

後は、貴和(販売店)のHPで紹介されているレシピを元にして。
→参考レシピはこれ

ゴールド×アイボリー系でまとめて作りました[24]

ドイツ製アクリルビーズも、近くの店では取扱が無いので

貴和でお取り寄せ。たくさん買っちゃった[30](数ヶ月前に・・・)

このネックレスは、材料費で・・・2000円でお釣りが来るかな。

ケシパールは半分以上残っているから、もっと安いかも。

本当は9ピンで繋ぐのですが、作っている途中で「テグスのが良いかも」

・・・と、解いて路線変更。

手持ちのビーズを床に並べて、デザイン(配置)を考えて

途中作り直しをしながらも、30~40分で出来上がり[26]

同じようなデザインで、紫色のアクリルも買ったので

勢いづいている内に作ろう(笑

写真は後日! >25日に掲載しました[24]

 

 

2008/01/24 木 22:16 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

今週は~

 

日曜日からずっと、雪・雨・・・で

ナビの散歩に全く行けていません。

今日も雨だし・・・4日め[25]

相変わらず散歩大好き!ですが

以前ほど、散歩で発散できないと困る。と言うほどでも無くて

(寒いから余計なのかなー)

家で暴れて発散することもなく

大人しくゴロゴロしています。。

で、昨日はナビご飯の日。

前回が1/8だったから、ちょうど2週間分あったのかー。

今回は反省して少なめにしました。10日あるかないか位。

————————–

鶏ムネ肉、白菜、春菊、赤大根

きゅうり、もやし、カリフラワー(オレンジ)

さつまいも、しょうが

しめじ、わかめ、すりゴマ、リンゴ酢

————————–

・・・以上、13品目です。

食事以外からの水分摂取も、ちょっと少ないかな。

寒い時期以外は、ナビの食器を洗うついでに「水は?」と訊けば

飛んできてお皿に軽く1杯くらいは飲むのですが

この所、それが無いかなー。。

・・・なので、尿も濃い感じがします(匂いもね)

と言うことで、食事から水分を摂取できるように

意識的に水分多目にしてみました。どうなるかな。

試食した感じは、相変わらず良い喰いっぷり[20]

リンゴ酢を多目に入れて、生姜も入っているので

匂いは何となく・・・「お寿司のシャリの匂い」

飯台で酢飯を混ぜている時の匂いがします(笑

でも、喜んで食べているのを見ると

毎回ですが「作ってよかった~~」と思います[01]

まぁ、私の場合は自分のゴハンを用意してもらっているので

帰宅後に、自分の+ナビのゴハンと用意する手間は無いんですけどね[27]

 

 

2008/01/23 水 22:26 /
ナビのこと > — ナビごはん / –

宵越しの・・・。

 

私が住んでいる地域では、積雪があっても

せいぜいその日限りで融けて無くなってしまうのですが

今回は日曜の夜~月曜の明け方に降った雪が

火曜の朝になっても残っています。

屋根とか、雪かきして集めた場所の一部ですけどね。

山も、樹氷っぽくは無くなりましたが

まだ山肌に残っているようなところも見受けられました。

それだけ日中の気温が低いってことなんでしょうねー。

市内での観測は、2cm?? だったと思いますが

同じ市内でも、この辺は倍くらい積もったかも・・・。

また、今日の夜から雪の予報みたいで。。

寒い日々が続きそうですねー。

(これをUPしているのは、1/23ですが

まだ雪が残っている箇所があります~[27])

 

 

2008/01/22 火 22:17 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

しまった・・・っ!

 

やっぱり、雪はそんなに積もっておらず~

屋根や庭先は真っ白だけど、道路は通れそう。

溶けかけた、汚れた雪の道を(笑

いつもよりも少しスピード落として通って

ちょっとだけ渋滞が多めだったけど、無事に到着。

・・・って、契約駐車場

私の枠だけ「真っ白」だし[22]

<他の人は日~月で多少動きがあったんでしょうね。

私の枠だけ、見事に線も見えなくて真っ白に覆われてました・・・

で、通勤途中の風景を見ながら「しまった~~~[26]」

カメラ持って来れば良かったわん。

道の端っこに見える山々が、薄ら雪を被っていて綺麗で。

樹氷?? そういう感じ。

PHM08_0708.JPG

↑イメージ図。

ここまで綺麗じゃないけど(^^;

針葉樹林に薄く雪が積もって、ダークグリーンと白の対比が見事。

空はグレーだったけどね[27]

今までも雪が積もった風景は見てきたけれど

雪の日に市街地から見える山を意識してみたのは、初めてかも?

「通勤」というのを忘れて、携帯ででも良いから

路肩に車を停めて撮りたい風景でした~。

 

 

2008/01/21 月 21:19 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

積もってます・・・。

 

お昼過ぎから雪[26][26]

15時頃から積もりだしたのかな??

ナビ兄が帰宅する頃には、車の屋根に5cmほど

積もったまま帰ってきました・・・

午前中、買出しに行って

カメラ屋を物色した以外は、大人し~~くしていました。

撮り溜めしていた映画をやっと見た。

まだまだ残っているけど(笑

明日、積もっていて凍っていれば

休む(orフレックス出勤)なんだけど

こういう時に限って、積もらないんだよなぁ・・・きっと。

 

 

2008/01/20 日 22:17 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

special トリミング♪

 

今日はナビのトリミングday~[24]

スタンプカードが満タンになっていたので

温泉+泥パックの日。

ちょっと時間が空くので、その間に買い物・・・。

昨日の臨時収入(笑)を還元しようと

「ひとり大還元セール」で、あれこれ物色。

母にあれと、ナビ兄にあれと・・・。

父のは・・・うーん、明日一緒に見に行こう。

アテにしていなかったくらい戻ってきたのもあって

しっかり還元しました。

でも、分配率を間違っている気もするけど[27]

ナビにも還元。

フード2袋と、おやつ1袋(笑

・・・まぁ、よくよく考えると

自動車税も、自賠責も私が払ってるんだから

大人しく貰っておけば良いんだけど・・・[11]

たまには孝行しないとね~。

0801190011.jpg

今日の散歩中のナビ。

珍しく尻尾があがっていたので・・・でも写真じゃ分からない??

0801190015.jpg

なーんも無い、田んぼコースです(笑

今日は青いリボンを付けてもらいました[30]

 

 

2008/01/19 土 22:17 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –

わーい。

 

去年の7月・・・(だったか[25])に、車を普通車→軽に変えたのですが

下取りに出した車が、下取りにもならない・・・と言うことで

廃車手続を踏んでいたのです。

で、自動車税の戻りがあるから~、と言われていたのに

一向に帰って来ない[22]

何度と無く問合せしてもらったんだけど、帰って来ない[23]

再度、訊いてもらったら帰ってきました。

 

 

2008/01/18 金 22:03 /
日々徒然 > — happy♪ / –

にねん。

 

毎年、このシーズンになると思い出して

胸がきゅーーーーーっとなるのですが。。。

2年前の1月、ちょうどこの時期に拾った

迷子のパピヨンとの2日間のこと。

去年の今の時期も「あれから1年かぁ・・・」と思い出して切なくなりました。

保護してから暫くは、家の中でも話題に出てきて

「あの子は元気にしているかな[25]」って

ナビ父の口からも出てきたりしていたのですが

今はもう、そんなことも無くなりました。

ただ、今でもやっぱり

同じような時間帯に、同じ道を通ると

(必ず、と言っていいくらいに毎日通る道なので)

まだその子がフラフラ道路を渡っているんじゃないかと

思わず探してしまいます。

今度保護したら、離さないぞ。と(笑

ナビの多頭飼いのことも、漠然と考えますが

あの2日間を思うと、やっぱり向いてないんじゃないかーと思ったりします。

そして、やっぱり今でも

私はこの家の子で良かった、って思います。

保護することに反対しなかった両親の子で、

雪が舞うような寒空の下、夜 2時間近くかけて

迷子パピを連れて近所を歩き回ってくれた父の子で、

保護した翌日、里親探しを手伝ってくれて

職場を含めてあちこちで情報収集してくれた母の子で、

忙しい勤務の最中、キャンキャン鳴くワンコを拾ってきても

文句も言わずニコニコ見ていてくれた弟で、

本当に良かったなぁー。。と改めて今でも思う。

ありがとう。

そして、今年も・・・

 

 

2008/01/17 木 22:00 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

すっかり。。

 

このところ、すっかり自宅PCを開いていなくて[02]

昨日は久々に自分のパソコンのスイッチを入れました。。

外からでもメールチェックは出来るし

ブログの記事も書き溜めれるのですが

家に戻って、自分の部屋でPCを立ち上げることをせず

リビングのだったり、母のPCを借りてUPしたり~で

昨日は、年明けで「2回目」くらいの起動でした[27]

だからか、最初はファンの音がうるさいだけで

さっぱり起動せず[22]

一度立ち上げなおしたら快調なんですけどねー。

もう4年以上使ってるPC~。

・・・今、気になって調べてみたら「2003年」らしい・・・

今年で5年目かー。。

写真のバックアップ用に外付けでHDDも拡張しているし、

これと言ってあまり不満は無いかな[25]

まだまだ頑張ってもらわないとね[24][24]

で、何で部屋でパソコンを開かないか。というと「寒いから」[17]

小さなセラミックヒーターの温風だけじゃ、耐え凌げない(笑

ちくちくだとか、ビーズの材料も揃っているんだけど

今ひとつ盛り上がらないのは、やっぱり気候のせいかな~[07]

 

 

2008/01/16 水 22:11 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

相性・・・ですか?

 

先日のこと。

実は、ブログのネタに詰まって

13日の夕方に、急遽思い立って庭の花を一眼で撮ったりしたのです。

日暮れも近かったので、フラッシュがついたりで

出来栄えはイマイチだったのですが[19]

で、翌日もカメラを借りて

部屋でゴロゴロしているナビを、マニュアル撮影してみたり

<どうしても部屋で撮ろうとするとフラッシュがついちゃう or 暗すぎるので

F値を触りたくて、マニュアルであれこれお試し。

その後、おコタで寛いでいる
すっごく・すっごく・すごーーーーーーーく可愛いナビを撮ったのに。

出掛ける前に、目の前にあった母のPCで写真取り込んで

ブログ記事UPしちゃお。・・・と思ったら

どうやってもカードのフォルダを認識しない(==)

フォルダ名が文字化けしちゃって、認識出来ない。

・・・と言うか、そもそもフォルダを2つに分けるようなことをしていないのに

何故か今まで撮影したもの(フォルダ1)、昨日・今日撮ったもの(フォルダ2)

に分けられているし。

何度か挑戦したものの、上手く読み込めず

カメラ側ではちゃんと認識出来るのに・・・[27]

仕方ないので1度フォーマットして、上手く動作をするのを検証してから

カメラ片手に出掛けることにしたのでした。

うーん、どうもこのカードとPCの相性が悪いなぁ。

カメラと・・・の相性ではないと思うんだけどな。

ちなみに、サン○ィスクの高速タイプではない、1GBのSDカード

ナビ兄のも、私が別で買ったのもどちらも 「[31]」 でした・・・。

R7用に使っている、同じシリーズの2GBのは問題ないのになぁー。

 

 

2008/01/15 火 21:25 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

ドライブ!!

 

連休最終日。

朝から母が出掛けていたので

ナビ父さんと一緒にお昼を兼ねてドライブ。

新鮮な野菜や果物を求めて、深山公園まで~。

・・・でも、ドッグランへは寄らずに

そのままファーマーズへも寄り道しながら

結局はいつもの公園へ(笑

DSC_0073.jpg

<お昼を食べた駐車場で。

寒いので今日はセーターです。

DSC_0084.jpg

DSC_0088.jpg

DSC_0091.jpg

DSC_0096.jpg

DSC_0097.jpg

DSC_0098.jpg

今日もしっかり走ってきました[20]

 

 

2008/01/14 月 14:24 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –

プチ登山。

 

今日も(笑)のんびり。

本当はちょっと出掛けようと思っていたんだけど

ナビ兄ちゃんの風邪(胃腸風邪)を貰ったのか

体調がイマイチ[25][25] な感じがするので

家で大人しくしていました。

ナビは父さんと一緒に「プチ登山」

ボール遊びもしっかりしてきたようです。

でも、体重は何故か「5.4kg」[22]

雨で2日ほどゴロゴロしていたのが効いたのかしら・・・

DSC_0102.jpg

DSC_0106.jpg

DSC_0112.jpg

写真は、13日撮影ですが(笑

いつもの公園の冬桜・椿(早咲きの)です。

 

 

2008/01/13 日 22:18 /
ナビのこと > — etc / –

のんびりと~

 

連休初日。

のんびり・ゆっくりした1日でした♪

ナビ兄ちゃんが体調を崩して休んでいたので・・・

近くの病院まで送迎。

そうでもしないと、病院にも行かないので・・・[31]

お正月休みから体調を崩しかけていたし

仕事も始まってなかなか完治しないので

そろそろ病院へ行ったほうが良いでしょう~。と

で、ナビは雨で出かけられていなかったので

ついでに病院まで一緒に車でgo~[24]

兄ちゃんとは「犬猿の仲[25]」のはずなのに

病院の駐車場で待っている間は

ちょっと心配そう・・・?

「兄ちゃん置いて帰ろうか」と言うと

「きゅ~~~ん[05]」 と甘え鳴き。

なんだかんだ言って、ナビ兄ちゃんのことが心配なのかな?

 

 

2008/01/12 土 22:13 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

チェック。

 

年末~年始に掛けて、ナビを伴って公園ダッシュが続いていたので

同行した時には気にしてみていたのが、ナビの後ろ足。

パテラは持っていないのですが(予備軍ではあるのかもー)

普段の行動が、ソファー・椅子への上がり降り

階段の昇降、体重が重い・・・など気になる点もあるので

足腰に負荷のかかるボール遊びをした後には

クールダウンさせるために予後の散歩をして

歩く様子を見ながら、後ろ足の具合を気にして見ていました。

で、1度だけ気になったのが

左後ろ足の蹴りが右と比べて弱かったこと。

足を痛がる・かばう様子とは違うのですが

左右の蹴りの力具合を比べると、左の方が若干弱い気がする・・・[25]

父にも尋ねましたが、同じ回答。

・・・と言うことは勘違いではないか。

「利き足」があって、無意識のうちにそちらを酷使するので

左右のバランス(疲れ具合)が違うのかもしれませんが

念のため、左側を念入りにマッサージ。

翌日のボール遊び後に気にしてみたときには、左右どちらも大丈夫そうでした。

・・・って書きながら気付いたんだけど

パテラ・・・必ずしも後ろ足が外れるとは限らないですよね[22]

前足の具合は気にしていなかったなぁ。。

<何となく全体のバランスは見ているのですが

後ろ足の方に意識がいっているかな。

1度、腰から転倒して病院へ行ったこともあるので

やはり負担のかかる運動は気にしてしまいます。

もうすぐ「7歳」

そろそろ、筋肉痛も「翌日」(翌々日[25])に来る頃かと思ったり・・・で

マッサージする手にも思わず力が入ります・・・。

 

 

2008/01/11 金 22:36 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –

りんごクッキー、その後。

 

去年の・・・年末でしたっけ[25]

ナビの「ご褒美」用のクッキーが無くなったので

手作りで「りんごクッキー@犬用レシピ」を作って

すぐに使う量は冷蔵庫へ、残りは冷凍保存していたのですが・・・

焼いたクッキーを冷凍保存・・・どうかな? と思ったものの

品質に特に問題は無いみたいで、

冷蔵庫に移して解凍しながら小分けにして与えています。

<100円玉大に焼いたクッキーを、さらにキッチンハサミで

4~5等分に切るので。

解凍したクッキーは、ほのかにリンゴの良い匂い[24]

ナビも大好きみたいです[10]

それにしても、手作りジャーキー(ササミ・ムネ肉)に

手作りクッキー、半手作り食・・・。

どんどん「無精者」になっていく我が家。

トイレシーツと主食のフード、サプリメント以外は

あまり買出しに行かなくなってしまいました・・・[27]

洋服も殆ど着せないしねー <寒さ対策で着せやすいタイプのもの数着だけ。

すっかりショップ巡りもご無沙汰しています[22]

今、住んでいる地域のショップがどんな風になっているのか

さっぱり着いていけていないわ~[12]

 

 

2008/01/10 木 23:09 /
ナビのこと > — ナビごはん / –

今週のナビごはん。

 

週末、買出しに行ったときに

人参が安かったので、冷蔵庫の野菜の在庫を思い浮かべながら・・・購入。

3本でいくら~、だったので迷わず3本選んで。。

・・・なのに、家にも3本ありました[11]

と言う事で、今週は大盤振る舞い[25]

ナビのご飯に、人参まるごと1本入れちゃいました[16]

フードプロセッサー使えば早いから良いや。と思いつつ

出してくるのが(・・・そしてその後洗うのが・・・)面倒で

手で全部摩り下ろしましたよ。

———————————–

鶏ムネ肉、卵、白米

白菜、春菊、キャベツ、ブロッコリー

人参、リンゴ酢、スキムミルク、すりゴマ

———————————–

春菊は、他の料理(人間の)を作った残りを少し貰って

白菜は1/4サイズの外側の葉を1枚半

卵は1つ、ご飯は茶碗半分くらい

キャベツは外側の葉を2枚くらい。

ブロッコリーは小房を2つ。

・・・・で、14日分ほどになってしまったんですが・・・ <目標7日分。

人参が多いから、気をつけて作ったつもりなんだけれど

やっぱり出来上がりは大量だわ・・・[22]

小分けして、いつものように冷凍保存をしています。

でも、冷凍も1週間が限度らしく

それ以降は栄養素が壊れやすくなるみたいです。

気をつけているのは、小分けする容器の大きさが様々な物があるので

作り変えた直後は、試食 兼 お腹の様子見の為に

一番小さな容器の物から食べさせるようにしています。

そこで、お腹の調子・体重の増減をみてから

大き目の容器のものを解凍したり・・・調整します。

今週のご飯、人参たっぷりで風邪予防になりそうですが

見た目は「ケチャップライス[25][25]」状態(笑

体重は相変わらず、5.3kgをキープしています♪

 

 

2008/01/09 水 22:02 /
ナビのこと > — ナビごはん / –

オプション追加☆

 

年末の事ですが・・・[27]

ナビ兄が仕事納めの日に、やっと「6ヶ月点検」に

車を持っていってくれました。

その日は、ナビ兄の車と交換して通勤[00]

で、ついでにリコール該当箇所も直して貰いましたが

帰宅したナビ兄が「どっか変わったんだけど分かる[25]」

実は、リアスピーカーを追加してくれたらしい。

自分の分に良いのをつけたから、余ったのを私のリアへ。

4~5ヶ月前から言ってたんだけど、フタを開けてみたら配線が来ていなくて

前から配線引きなおし・・・と、ケーブルが別途必要なので

そのまま放置状態だったみたいで[27]

で、今日になってやっと「リアスピーカー」触ってみました(笑

オーディオ設定を触ってみると・・・おぉ~~後ろからも音が出てる[24][24]

姉弟ならではのサービス、ありがとう[01]

 

 

2008/01/08 火 22:57 /
日々徒然 > — happy♪ / –

リベンジ・最終章。

 

さてさて、いつもの公園でのナビの爆走・母の撮影を終えて

軽くお腹が減ったので、近くのコンビニで「中華まん」を買って

お昼を買って、ドライブへgo~~~~。

途中、熱気球が飛んでいるのを見て

フラ~っとそっちへ寄り道したり・・・勝手気ままなドライブ。

(父は仕事の日だったので、母娘とナビの3人旅[30])

カメラを持ったら、瀬戸大橋でしょ[24] と何の根拠も無く

鷲羽山へ向けて・・・

DSC_0222.jpg

少しかすんでいるのが残念だけど、久しぶりにレストハウスへ上がりました。

すげーーー。10年近くきていないかも・・・。

今日の写真も、母撮影です。

DSC_0242.jpg

瀬戸大橋をバックにする・・・つもりが、かなり無理のある[27]

ナビは何故か首をかしげています[16]

0801050241.jpg

ここにも山茶花が。

———————

帰り道に、ファーマーズへ寄り道して

野菜を仕入れてきました。

0801050243.jpg

これは、私が車の中で撮影。

母が買い物をしている間、ナビと一緒に留守番♪

フロントガラス越しに撮っていますが、まずまず??

DSC_0265.jpg

母さん帰ってこないねー。

この後、母は買い物を済ませてきて

またカメラを持って、園内へ消えていきました(笑

<園内は入園無料なのですが、ペットは入園禁止なのです。

菜の花がちょうど咲き始めていたみたい。

・・・と言うわけで、カメラ片手にリベンジは成功かな?

PCへの取り込みは やはり少し問題があるのですが

<転送途中にギブアップされてしまう・・・

これはPC側の問題かも。母のPCと私のPCはダメでした。

リビングの共有PCは問題なく。

画像がデカすぎるのかもれないなぁ(=”=)

ただ、一人でナビを連れて一眼デジ。と言うのは無謀っぽいです。

この日も、AIGLEのバッグを腰に、ナビの荷物(公園ではロングリード・水筒も含めて)

HAKUBAのカメラバッグ・・・と3つの荷物の状態。

鷲羽山では、ナビの荷物を減らしましたが

それでもやはり3つの荷物+ナビのリード。

これでカメラを首からさげて歩くのは・・・無理っぽいかも。

2人いないと難しいですねー。

やっぱり、私には「週末借り物」で十分なのかもー。

 

 

2008/01/07 月 22:02 /
日々徒然 > — happy♪ / –

リベンジ・・・の続き。

 

今日の写真は、全て「母撮影」です。

私は前半のナビの爆走の5分(約90枚撮影)で終了で

後は、買い物の時に車で留守番している間以外

全くカメラを触らせてもらえませんでした(笑

0801050140.jpg

ゆきやなぎ。

0801050155.jpg

グミの実。かわいいー。

0801050168.jpg

山茶花とナビ。フラッシュ使用していますが、割と自然かな。

DSC_0185.jpg

南天の実。

ここで撮ったものは、背景に「丸ボケ」が出ているものもあって

なかなか綺麗でした~。

DSC_0196.jpg

冬桜。たぶん「十月桜」でしょう。

DSC_0203.jpg

名前を失念したけれど、木の実。

こういう写真にも強いですね。

DSC_0201.jpg

センダンの樹。大きな樹なので見上げて撮りましたが

背景が綺麗な空だったので、トリミングしなくてもなかなかかな?

DSC_0208.jpg

園内の施設の前の、門松とナビ。

思いっきり「水平」とれてないですよー[27]

・・・と言う感じで、カメラ初心者の母(コンデジ歴が4年くらい?)でも

バシバシ撮れるみたいです。

AUTOモードと、カメラ内蔵のマクロモードを使い分けていました。

レンズは、18-55mmの標準レンズのままです。

場所を移動しての残りの写真は、また明日~[16]

 

 

2008/01/06 日 17:01 /
日々徒然 > — happy♪ / –

リベンジ!!

 

先日、一眼を借りて公園へ撮りに行ったのに

なぜか・・・転送不良[25]で母の撮った写真をボツにしてしまったので

再度リベンジ[26] と言うことで、ナビを連れて公園へ行って来ました。

まずは、ナビを落ち着かせるために爆走[16]

私が先にカメラを借りて、10分ほどナビに走って貰いました。

前半の5分ほどで私が撮ったのですが

タイムスタンプを見ると、4分で撮った枚数が 「90枚」(爆

1投で4~5枚の写真が撮れるので、凄い枚数になりました・・・

0801050002.jpg

ブレていますが、走り出しの蹴りってこんななんですねー

0801050009.jpg

0801050010.jpg

0801050011.jpg

0801050012.jpg

ここまでの4枚が、1投で戻ってくるまでのショット。

連写では無いのですが、ここまで余裕で撮れます。

さすがに標準レンズ(18-55mm)では遠いのは厳しいですが・・・

0801050016.jpg

0801050026.jpg

0801050035.jpg

0801050036.jpg

0801050095.jpg

後の2枚は、トリミングしています。

上のまではサイズ加工以外の加工はなし。そのまんまです。
0801050057.jpg

0801050067.jpg

———————-

0801050115.jpg

これは、母撮影。

4~5分撮ったあと、母と交替して2~3分。

ナビは休憩を挟みながら10分ほど走って終了! でした。

後半は、母が花を撮ったり場所を変えたりしながら

100枚ほど撮ったのですが、それはまた後日~。

 

 

2008/01/05 土 22:48 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –

「挑戦」

 

今日から仕事始めでございます~。

まだまだ通勤途上の会社は休みのところが多くて、道もガラガラ。

まぁ、今日行けば週末だしね。

今年の目標を漠然と考えると・・・

そういえば、年賀状を作る時に 目標を「チャレンジ」と書いた気がする。

年始早々、一眼デジに触れる機会が思いがけずも出来て

早速「挑戦」することが出来たのは、幸先良い始まりなのかも[24]

色々遊びだすと「自分の一眼デジが欲しい[19]」 と悪い癖が出そうなのですが

週末は仕事の割合が多いナビ兄に甘えて

しっかり練習をしてから、足下を固めてステップアップしようと思います[26]

・・・多分、母も同じ事を思っているだろう(笑

—————————————————

Nikon D40(ズームキット) 610万画素

標準レンズ

AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II

多分、追加で買ったレンズ(中古)

AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G

—————————————————

ナビ兄の使用目的は、レース(ジムカーナ)での撮影・・・かな?

ふらっとカメラ片手に散歩・・・もあるかもしれませんが

サーキットだと対象物までが遠いので

ズームに強いレンズが欲しかったのもあるようです。

D40系のカメラは、AFを使おうとするとレンズを選ぶらしいので

汎用品のレンズは使えないものが多い(or高くなる)のが残念。

マニュアルで頑張るなら良いのですが・・・。

室内用に、単焦点の明るいレンズが欲しいのだけど

今の標準レンズでも結構明るく撮れるので(D40って室内に強いみたい)

しばらく様子を見ながら遊んでみようと思います~。

レンズは、欲を言い出したらキリが無いしね(^^;

ちゃんとお手入れも出来ないかもしれないから・・・。

思ったよりも本体・レンズを併せても軽かったので

ナビを連れてのお出掛けにも装備(笑)出来そうです。

まだまだ分からない言葉だらけで

ナビ兄はスタートアップガイドを読んでも

用語が分からない~と笑っております[27]

F値、絞り、露出補正(AE)、スミア、ケラレ・・・

雰囲気で覚えていても、私も説明しろと言われると自信がないし[21]

一緒になって最低限のことは覚えなおしています。

まぁ、直感で使いながら覚えるのも良いんだけどね。

基本を覚えていれば、より良い写真が撮れる可能性が増えるかも。と思って。

新しいことを覚えることが出来るのは、楽しみでもあります[24]

 

 

2008/01/04 金 22:00 /
日々徒然 > — happy♪ / –

・・・虜?

 

今日でお休みも最終日。

気づいてみれば、雨だった30日以外

ナビは連日 公園に出掛けていたのでした・・・。

29日:父とボール遊び・プチ登山

30日:雨のためお休み

31日:買い物ついでに帰りに散歩(ボール無し)

1日:私とボール遊び・散歩

2日:私とボール遊び・散歩

・・・で、今日。

ナビ兄ちゃんが午前中だけ仕事なので

早速カメラを借りて公園へgo~[20]

今日は両親も一緒で3人とナビです。

DSC_0173.jpg

DSC_0174.jpg

DSC_0177.jpg

DSC_0178.jpg

DSC_0179.jpg

DSC_0180.jpg

DSC_0182.jpg

DSC_0183.jpg

DSC_0186.jpg

・・・・・で、あと数枚撮ったところで母と交替。

本当はナビの笑顔の写真(すっごい満面の笑顔)が2枚と <母撮影

母が撮ったナビ爆走の写真と

後は・・・母がカメラを握ったら返してくれなくて(笑

母がカメラを握ったまま1時間ほど散歩をしながら撮った、

山茶花・冬桜・南天・・・色々な季節の花が60枚ほどあったのですが

なぜかカメラ→PCへ保存したものが破損していて読めず[09]

しかも、借り物の兄ちゃんのカメラだから

70枚超の間借りは悪いだろうと思って

PCへ取り込んだあと、さっさと消しちゃったのよね[22]

だからカメラ側のメディアにも残っておらず・・・。

残念な結果になっちゃいました。

復元ソフト(メディアの)も使ってみたんだけど上手くいかなくてー。

もう一度週末にリベンジだな。

今日の撮影でスゴイ!! と思ったのが

ボール1投でゆっくり撮っていても、3~5枚(往復で)くらい撮れる。

コンデジだと、1~2枚撮れるかどうか(復路限定で)かなぁ・・・

私の撮り方もあるのかもしれないけど・・・。

今日のレンズは、望遠側が弱いのであまり寄れないし

写真だけで見ると・・・細かい描写は別として、コンデジでも撮れてたレベルかな。

まだまだですねー(殆どAUTOと絞り優先モードで撮ってるしね)

花の撮影は、さすがに綺麗でした。

ボケ感が全然違う。色もクリアだし。

ナビの毛の色とか質感も、やっぱり違いますねー(アップだと特に)

ナビ兄ちゃんは、仕事終わりにカメラ屋へ寄り道して

望遠レンズ(中古ですが)と、レンズ保護フィルター

レンズ保管庫と、簡単なお掃除キットを買ってきていました(^m^)

これ以上のレンズは 「もう買わない(買えない)」 そうです。

母もすっかり一眼デジの虜になったみたいだから

これから暫らくは遊べそうかな~。

父も「これで5万なら安い!」って言ってたしね♪

<そんな父も、昔は一眼(銀塩)ユーザーだったらしい・・・

初めてそんな話聞いたよ・・・

 

 

2008/01/03 木 22:15 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –

「爆走始め」

 

まずは・・・1/1。

ちょっと用事で出掛けたついでに

いつもの公園へ寄り道(逆方向なんだけどね)

ナビの「走り始め」です[16]

カメラを持ち歩いていなかったので、携帯写真で。
P1010280.jpg

P1010279.jpg

逆光気味で、光が入っていますが・・・

P1010278.jpg

走ってます。

P1010277.jpg

見切れてます・・・(笑

P1010276.jpg

P1010275.jpg

走り終えて、大満足の表情[20]

で、今日(1/2)も再び走りに行ってきました。

17時近くだったので、来ている人もまばらで・・・寒いし・・・[22]

P1010273.jpg

ブレてます・・・[27]

P1010272.jpg

飛んでます。

P1010271.jpg

休んでます[24] 昨日と同じ服だ・・・

P1010270.jpg

日暮れ前なので、こんな感じでした。

本当はもうちょっと手前の木々(山)も明るかったかな?

今度は、兄ちゃんのカメラを借りてリベンジだ~。

・・・ってちゃんと撮れるかな??

 

 

2008/01/02 水 23:45 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –

一眼~♪♪♪

 

ついに・・・。
DSC_0001.jpg

ついに・・・・・・・・・。
DSC_0007.jpg

ついに~~~
DSC_0011.jpg

ナビ兄ちゃんが買いました。<一眼デジ。

DSC_0012.jpg

今日の写真も、ナビ兄ちゃんが充電後に数枚撮ったものです。

部屋が汚いのは見なかったことに~(^m^)

またカメラ借りて遊ばせてもらおう。

 

 

2008/01/01 火 13:47 /
日々徒然 > — happy♪ / –