2007/12

 

目が・・・?

 

今朝からナビの左目がおかしい・・・[25]

どうも「眩しい時の目」みたいに、しぱしぱしていて・・・

で、瞼をひらいてみると・・・やっぱり「赤目」だし[09]

朝からせっせと、人間用のドライアイ目薬

(防腐剤不使用なので、目にやさしい・低刺激)

を点眼して様子見です。

1日で6~7回点眼したかな??

<これを書いているのは、1/1ですが

無事に目の腫れは引きました。

片目が閉じ気味なのも治ったし

赤目も引いてきました。まだ点眼はしていますが・・・

休みも今日で3日目なので

そろそろ昼寝が足りないのか・・・眠そう・・・。

いつものように、近くの神社へ家族揃って

・・・と言っても、ナビ兄ちゃんを置いていってしまったんだけど・・・

ナビも揃ってお参りしてきました。

今年は「甘酒」の味も覚えたよ♪

 

 

2007/12/31 月 23:50 /
ナビのこと > — etc / –

りんごクッキー。

 

いつも、トイレのご褒美に使っているクッキーが

底を尽きてしまったので

家にある材料で「りんごクッキー」を作りました。

小麦粉・りんご(摩り下ろし)・オリーブオイルくらいの

簡単な材料で出来ます。

型抜きするほどしっかりした生地じゃなくて

緩かったので、適当に落として焼きましたが・・・

ナビの反応は上々。

私が食べても「ほんのり甘い・・・?」と言うくらい。

(遠~~~~くでリンゴの味がする感じ)

低い温度で70分ほどじっくり焼いたので

カチカチになるくらいまで水分を飛ばしました。

これで長持ちするかなぁ~?

R001048.jpg

<見栄えが悪いのは見なかったことに・・・

R0010486.jpg

全部食べたいんだけど、目線が合わせられません。

R0010494.jpg

たくさん作って、冷凍しておいたので

しばらく持つ・・・かな?

 

 

2007/12/30 日 22:20 /
ナビのこと > — ナビごはん / –

シャンプ~

 

年末最後の「家シャンプー」でした。

明日から寒くなると言うし・・・早めに洗っておこうと。

午前中に買出しに出かけたので、その間に父とナビは公園登山で

午後からシャンプー。

さらさらフワフワになりました[24]

これで年越し出来るかな?

昨日は、仕事納めでその後買い物へ。

こんな可愛い子をリールさんで買いました[20]

R0010483.jpg

マスキングテープ3種と、ラッピング用の紐。

マスキングテープは・・・やっぱり無造作に手で切るでしょう。

と言う事で、その形跡が見えますね(^^;

これから活躍してくれそうです♪

 

 

2007/12/29 土 22:43 /
ナビのこと > — etc / –

今年最後の「ナビごはん」

 

昨晩は、ちょっと早いけれど「今年最後」のナビご飯。

年末に作ると御節の邪魔になってしまいそうなので

後2回分ほど、前のが残っているけれど作ってしまいました。

前日の「お鍋(水炊き)」の残り野菜があった・・・と言うのもあり(^^;

—————————–

鶏ムネ肉、白菜、春菊、ピーマン

白米、レタス、豆腐

スキムミルク、すりゴマ、リンゴ酢

—————————–

・・・こんなところでしょうか[25]

人参入れなかったので、彩りが悪いけれど

相変わらず、試食の感じは上々[30][30]

食べさせ甲斐のある

・・・・でも ある意味では作り甲斐の無い

(何でも良い!状態だと、幾ら手が込んでいてもねー)

・・・子だわ・・・[03]

昨日は、「6検」の日でもありました。6ヶ月点検。

11月頃から頼んでいたんだけど、ずーーーーっと忙しかったみたいで

やっと最後の営業日に持って行ってくれました。

なので、昨日はナビ兄の車で通勤[24] たまには良いもんだ。

リコール対象箇所も・・・直してもらったのかな?

部品調達が追いついていないと言っていたからね[27]

またゆっくり話を聞いてみましょう。

せっかく車外洗車・室内清掃をしてもらったのに

今日は朝から雨[09]

でも、心置きなく「年越し」出来そうです。ありがとう。

 

 

2007/12/28 金 22:53 /
ナビのこと > — ナビごはん / –

グルーミングづくし。

 

昨日は、ナビ兄ちゃんの会社が「定休日」の日で

珍しく私の帰宅時間に家族がリビングに勢揃い。

19時台に全員揃うのも珍しいー。

ナビ兄ちゃんがリビングに居座るのも珍しいー。

で、私は1人遅れて帰宅したので

「ひとりゴハン」(それも鍋・・・)を食べて

山盛り残されていた4人分の後片付けを済ませて

ナビのご飯・トイレの掃除を済ませたら・・・

グルーミングタイム~~~~。

週末には今年最後の家シャンプーをしようと思っているので

その前に、爪切りと足裏・おなか周りバリカン。

前回のトリミングできっちり切って貰っていたからか

この所の「登山」が効いているのか

そんなに伸びていなかったので、短時間のヤスリで終了。

足裏バリカンも大人しく出来ました(^m^)

でも、その様子を見ていたナビ兄ちゃんが

「ナビ、目に生気が無い・・・[27]」

あはは。こういう時は「されるがまま」だからねー。

下手に暴れたら、時間が長引くだけなのを経験してんのよ。

ご褒美は「手作りジャーキー」だったしね[24]

 

 

2007/12/27 木 22:30 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –

来年の~

 

来年のトロカデロのチケット、先行の案内が届いていたので

早々と申込みしてしまいました[16]

去年は、母が仕事をお休みしている事が多かったので

平日の朝イチで郵便局へ行ってもらったんだけど

(母と母の知人・姉妹の物を含むので)

今年は私に全てを託されてしまった・・・ので

仕事の間、お昼休みに振込みにgo~~~[24]

年末の「25日」・・・めっちゃ混んでるし[09]

何とか振込みは済ませました。

トロのチケットは、振込み順(振込んだ日付・時間順)に

座席の割振りをするので、初日の早い時間帯に抑えるのがポイントらしく。

来年は7月初旬の予定です(平日だったけど[19])

年に1度の楽しみ。期待しておきましょう~。

スカパラのお兄さん達も、城ホールが終わったので

年内の予定は・・・ほぼ片付いたのかな[25]

こちらも来年の動きが出てきているみたいなので

楽しみにしてます[00]

 

 

2007/12/26 水 22:43 /
日々徒然 > — オススメ / –

久々に・・・(==)

 

この所、すっかり「コタツ犬」のナビ。

自分で潜って入っていたりするので

意識していないと、コタツに足を入れたら

そこにナビが・・・と言うのも、よくある話で・・・。

あまり怒ることは無いのだけど、

足よりも「手」がコタツに入ると気に入らないのか

軽く唸ったりすることがあって。

今年の年末も、祖母が来る予定なので

祖母がコタツに入っている間に

手や足に威嚇しなきゃいいけどなぁ・・・と思っていたのです。

で、今朝。またもやナビがコタツに入っているところへ

私が手を入れて、撫でようとしたら威嚇するかどうか実験。

わざわざコタツにまで手を入れて撫でる状況は

少ないかもしれないけれど・・・コタツ=自分のテリトリーという意識を

少しでも取り除きたいので。

案の定、コタツへ手を入れて撫でると「威嚇→軽く噛み付き」[23]

本気ではないから、かすり傷ひとつ出来ないけれど

鼻の頭にシワを寄せて唸っている状態。

これは良くない・・・。

なので、朝から「雷」落ちました。

怒鳴ってやったらコタツの隅で「ビクっ」

怒鳴り声が響くたびに(コタツの中だから響く・・・)

コタツの隅っこで小さくなってビビっておりました。

・・・だったら噛むなよ・・・[31]

怒られた後は、暫く「ご機嫌取り」と

遠くから様子見。。はぁ・・・・。

 

 

2007/12/25 火 22:46 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –

上納~♪

 

朝からせっせとお掃除。

自分の部屋の片付けに2時間くらい。

一旦買い物に出掛けて、午後の部は洗面所とトイレ!

階段を水拭きして、洗面所のクロス磨き。

白い壁紙は年数が経つと、汚れ(埃やカビ)が目立って・・・。

スポンジ片手にひたすら少量の水で磨くのです。

後は洗濯機も動かして、床拭き。

水周りの部屋は床の目地も汚れやすいので、こちらもスポンジで磨く磨く!

壁と床、あとは洗濯機自体の掃除もしたので

洗面所に・・・2時間半??篭りっきり状態。

で、後はトイレの床拭き、壁拭きをして終了~~。

ナビさんは、昨日も今日も父と「公園登山」でした♪

クリスマスプレゼントは

ずーっと気になっていた、布団乾燥機を購入。

(・・・と言っても、これを書いているのは25日で

まだ箱に入ったまま放置状態なのですが・・・[27])

カメラをプレゼントしようかなぁ・・・と思いつつ

どうも条件がなぁ~、と悩んでお預け。

良いのがあればお正月セールでも覗いてみよう。

で、とりあえず布団乾燥機だけ上納(笑

 

 

2007/12/24 月 23:37 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

展示会♪

 

コロンママさんの「アトリエ・ピピ」さんが

ポーセリンアートの展示即売会を開いておられるので

友達と一緒にお出掛け[30]

・・・と、その前に自分の部屋とリビングのソファーと洗面所を少し掃除。

続きは別の日にして・・・急いで出発!!

と言うのも、今日は交通規制が酷くて

友達を迎えにいくのに、通れる道が無くて

3~4本あっても「全部通行止め」[22]

<中心部でマラソンがあったので、その時間帯は通れないのです。

仕方ないので、某大のグラウンドのある山を越えようと思ったら

途中の道が分からず・・・(昔ながらの住宅街を通るので・・・)

適当に車を流していたら、法界院に出ました。

山・・・越えてないし・・・[27][27]

そのまま、某大2の前を通って某大3の脇を通って

バイパスをスルーして、1度だけ教えてもらったことのある裏道を通りながら

友達の家へ一直線!! ・・・のはずが、やっぱり1度しか通ってない道は

うろ覚えだったので上手く通れず・・・。

対向車も交わせないくらいの細さなので

半泣き状態になりながら、1時間かけて辿りつきました。

あー怖かった。

で、ポーセリン展。

展示されている数も多く、目の保養になりました[20]

R0010452.jpg

R0010455.jpg

R0010459.jpg

R0010461.jpg

体験教室もあったので、作ってきましたよ。

(あ・・・写真撮るの忘れた・・・)

R0010463.jpg

美味しいランチを「きなこ」で食べて(ここでも道に迷って・・)

帰りには「haberi」でお茶して・・・。

充実した1日でした[10]

↓出来上がった器の写真は続きに・・・

 

 

2007/12/23 日 22:30 /
日々徒然 > — オススメ / –

人参~♪

 

R0010447.jpg

寒い雨の日にピッタリの、温かい人参スープを作りました[20]

レンジで加熱した野菜をミキサーでがーっっと混ぜて、

牛乳(・・・が無かったのでスキムミルク水)とコンソメ、塩コショウで

味を調えるだけのシンプルなレシピ。

でも素材の味が濃い、美味しい~~ポタージュでした[24]

4人分で人参、3本使いましたから!

風邪対策にはもってこいですね。

R0010442.jpg

これはミキサーに掛けただけの状態(スキムミルクは入った状態)

このあと、炒めたタマネギと調味料を加えるので

ナビ用に少し取り分けてあげました。

美味しそうに食べましたよ[01]

R0010438.jpg

昼間は退屈そうにお昼寝。。。

雨だから散歩にもいけないし・・・仕方ないね。

 

 

2007/12/22 土 21:53 /
日々徒然 > — オススメ / –

♪かけてゆく月の夜

 

変わり行く数字見つめる君に~♪(美しく燃える森)

毎朝起きるの、ツライ[27]

今週は1週間、長かったなぁ・・・。

もうちょっと、出来ることなら寝ていたい。

満足できるまで寝ようと思ったら

あと何時間必要なんだろう。。。

お疲れ気味なのかもしれないなぁ。

自宅PC、1週間近く立ち上げていないんだけど

(今日で6日目?)

友達と会うのにCD渡さないといけないから

25枚ほどコピーしないといかん。

25枚・・・・・・ランチでも奢ってもらおう[06]

 

 

2007/12/21 金 22:13 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

年末もーど。

 

今週から、お仕事もちょっと落ち着きを取り戻し

年賀状(仕事上の)も済ませたので
「まったりモード」[19]

暖冬では無い(・・・よね?)けれど

寒すぎるわけでも無い(体感温度的には、まだまだだと思う)ので

年末だー・・・と言う雰囲気も肌で感じられなくて

年賀状(個人の)も、大掃除も

未だ「全く」手付かずのままです・・・[13]

例年の如く、クリスマスって何ですか[25] 状態で

年賀状だとか大掃除に追われるんだろうなぁ・・・。

ちょこっと風邪気味でリンパ痛、関節痛がするので

(隣の席の人のお子さんがインフルらしく

潜伏期間を考慮してビクビクしているのですが・・・)

家では大人しく寝てますよ。

TVの録画がどんどん溜まって、いつ観るんだ?状態で[22]

去年は、欣ちゃんのラジオ聴きながら(お昼の放送だったから)

大掃除していたなぁ~~~。と思い出したり。

カウントダウン前だったから、気分を盛り立てていたんだよなぁ。

仕方ないから、今年はCD聴きながら掃除しよう~っと。

 

 

2007/12/20 木 22:16 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

今週のナビごはん。

 

今週の「ナビごはん」です。

大体、この記事って作った日(夜)の翌日に

時間の空いた時にブログの「下書き」でメモっておいて

家でPCを出来る時にまとめてUP・・・が多いのです。

だから、記事を書いているときには

使用した食材のメモ(手書きメモ)を持っていない事が多く

「プチ脳トレ」状態[16]

大概、品目数だけは覚えていてヒントにしているんだけどねぇ~。

—————————–

鶏ムネ肉、卵、人参、大根、白菜、もやし

お麩、リンゴ酢、スキムミルク

プレーンヨーグルト、すりゴマ、煮干

—————————–

・・・こんな感じかな??

「試食」での食いつきは、相変わらず上々[20]

この所、しっかり週末に「登山」しているからか

ナビの体重は、しっかり締まって来ています。

あまり食事制限はしていないつもりなんだけどなぁー。

<主食の「ドライフード」の量は、少し減らしているのですが・・・。

5.4~5.5kg が多かったのが、5.3kgを示すようになり

昨日はついに「5.2kg」・・・・・。

思わず 「どこか悪いの?!」 と心配して

両親+ナビ兄(珍しく勢ぞろいだった・・・)に苦笑いされました。

太れば太ったで、痩せろ~~~ と言われ

痩せたら痩せたで、体調を心配され・・・[17]

ナビ自身はとっても元気だし、食欲もあるし、おなかの調子も良いので

いい傾向なんでしょうね。

でも、ドライフードの計測量と、手作り食の量を

少しだけ増やそう・・・と思ったのでした。

 実は、ナビ父が「減量計画」(自身の)を実行しているので

その影響でナビも食事量(おやつ量)が減っている・・・のだと思います

 

 

2007/12/19 水 22:22 /
ナビのこと > — ナビごはん / –

ボーダーライン。

 

最近、ナビの年齢を訊かれると

来年の2月が誕生日なので

「もうすぐ7歳」と答えることが多くなった。

「7歳」かぁ・・・。

声に出すと、その年齢の重みを一層感じるような気がする[11]

少し前に、「老いを認める」と言う文章を読んで

いつかはこの先、ナビの「老い」を私自身が認めないといけない時期が

来るんだなぁ・・・・と少しずつその時を考えたりしている。

でも、まだ「他人事」で身近な問題では無いように思っているんだけどね。

近い将来、ボール投げが10分持たなくなったり

10投遊んでいたのが、5投になり・・・止めざるを得なくなったり。

ナビ自身の「やりたい意欲」じゃなくて

私たち家族が「やめる」選択を迫られる時期が来るんだろうなぁ。

少しでも長く、楽しみを続けられるように

ムリをさせないこと、筋力をつけること・・・何か出来ることを探そう。

実際、ソファーへ飛び乗るつもりが1度で上がれなかったり

躓いたり、軽く頭をぶつけたり(テーブルなど)

「あれ・・・[25]」 と思う行動を目にすることがあります。

「ドジだなぁ~~[16]」 と 「あれ・・・[25]」 の境界線が

上手く線引き出来ないのですが

自分自身、認めることの出来ない(認めたくない)小さな変化も

見逃してはいけないサインなのかもしれないなぁ・・・。

まぁ、私自身も「年とったな[31]」って思うことがありますからね[13]

そう。大切なのは「老いを認めた後」の存在なんだそうで。

認めることは怖いけれど、受け入れることが出来れば

それはそれは「愛しい存在」になるそうで。

・・・今以上に[16] 愛しく感じられるかな?

天井知らずになるかもね[30]

 

 

2007/12/18 火 22:12 /
ナビのこと > — etc / –

髪の毛~~

 

・・・切りに行きたいんです。すっごく。

夏前に行ったきり・・・かも??

夏場は、中途半端な長さにすると首周りが暑いから、と伸ばしていて

9~10月くらいから切りたかったんだけど

久々に長いのもいいかなぁ・・・と更に伸ばして。

ちょうど、美容室を変えたかったのもあって

あれこれ悩んでいたのよね。

変えたいんだけど、どこにしよっかなぁ~~~~。と。

近くに数件、新しいところが出来たのと

職場の周りにも増えたので・・・更に悩んで。

でも、臨時収入も頂けたし、そろそろ行こうかなぁ。。。

どれくらい切るか。も悩んでいて・・・

お店の人に任せちゃおうかな。

 

 

2007/12/17 月 22:28 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

陶板浴♪

 

母が「陶板浴」の割引チケットを貰っていたので

一緒におでかけ (運転出来ない人なので・・・[27])

倉敷方面だったので、ついでにお買い物。

ボーナス後でクリスマス前だからか

凄い人でした。車停めるのが大変なくらい。

ちょうどお昼時に着いたのもマズかったのかも・・・。

・・・と言うのが、ランチ代わりにこんなところへ寄り道していたから♪
R0010428.jpg

R0010429.jpg

カフェドブレル(本店)です。

以前は岡南のブレルで食べたけれど

母も食べたい。と言うので、1ヶ月も空けずに2度目の挑戦(笑

ランチ代わりに食べた・・・としても、おなか一杯の量でした~~[30]

キウイだけ食べられないので(アレルギーが出るのです)

母にあげて、あとは完食!!

最後のひとつが苦しかった・・・。

でも大満足~~~。

[20]ニッコニコ[20]の幸せな顔をしていたことでしょう(^^;

で、買い物へ行ってフラフラした後

陶板浴へ。60分(チェックアウトまで)では物足りないかも・・・。

じわじわと汗が出て来て、心地いい感じ。

岩盤浴は経験していないけれど、似て非なるものらしいです。

休日の倉敷(しかも夕方)は、大渋滞で家まで・・・2時間くらいは掛かったので

(バイパスを避けたのも原因なんだけどー)

今度は道が空いている時間帯に、もう一度行ってみたいなぁ~~。

ナビは父と1日お留守番(こんなのばかりですね[22])

休日恒例の「プチ登山」に出かけて

後は家でゴロゴロしていたみたいです[24]

思ったよりも渋滞が効いて、家に戻ってすぐ食事を

出さないといけない時間だったので (作らないと、じゃなくて食べる時間)

簡単に「お鍋」にしたので

ナビも豚肉~キャベツ~豆腐~もやし~~ と

材料を茹でてもらうことが出来ました[00]

 

 

2007/12/16 日 23:26 /
日々徒然 > — オススメ / –

久々に~♪

 

久しぶりにナビを伴ってお出掛け[20]

ニックスさんに、今年最後のトリミングdayでした。

<年末のラスト1回は、家でシャンプーの予定なので。

こちらも凄く「お久しぶり」のアルフママをお誘いして

ご一緒してもらいました[24] でも、あっくんはお留守番。

ナビはアルフママを独り占め出来て移動中の車は嬉しそう(笑

ナビをトリマーなっちゃんにお願いして

アルフママと「おデート[16]」

雑貨屋さんを廻ったりしながら、ニックスへ戻って

今度は美味しいワッフル~[30]

カフェ姉さんとまったりお喋りしながら楽しい時間を過ごしてきました[01]

帰り道、ナビが「散歩したい」とおねだりするので

(ちょうど他のワンコが散歩タイムで、河川敷を歩いている子に

車越しにたくさん遭遇してしまったので・・・)

いつもの公園へ寄り道。17時で閉まるから、ちょっとだけ散歩[00]

1日付き合わせたからね~。

写真は撮れなかったけれど、クリスマスカラーのリボンを着けて貰って

さらっさらに変身したナビでした(^O^)

 

 

2007/12/15 土 21:32 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –

あ゛~~~もうっっ!!!

 

仕事で年賀状を大量にプリントしていたら(宛名書き)

高いほうの(ビジネスモデル)プリンタが

「紙が取れない(給紙ミス)」 だの

「紙が無い(これも給紙ミス)」 だの

文句ばかり言ってきます[23]

ちゃんと給紙してるし、用紙設定もしてるっつーのに[26]

ハガキを沢山セットしてもダメだし

少量過ぎても駄目。

最後の1枚なんかどうやって印刷するつもりなんだ・・・[25]

おまけに・・・郵便番号欄が思いっきりズレてるのが

何枚かに1枚あります・・・。

印刷量が多いのか[25]データが大きすぎてなのか[25]

プリンタバッファが悲鳴を上げているのかも・・・とも思ったり。

ミスプリント・・・自腹かなぁ・・・。

多少のズレなら大目に見てもらうけれど

郵便番号欄から外れていたり・・・・・[09]

<全部じゃなくて、時々印字位置がズレてるんだよなぁ・・・。

頼むぜ、キヤノ○さん[31]

6~7年前の、エ○ソンの家庭向けインクジェット機も

現役で封筒の宛名を印刷したりしているのですが

そっちでは、こんなミスプリントは無かったはずなんだけどなぁ。。

(去年はこちらで印刷したような)

残りのハガキ、こっちで印刷しようかな[19]

遅いし、字 汚いんだけど・・・。

 

 

2007/12/14 金 22:56 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

・・・おっ♪

 

「TSUTAYA祭」で借りて、HDDに取り込んでいなかったアルバム。

今週はスカパラを2枚セレクト。

通勤で往復でも1日でアルバム1枚で余ったりするので

(2日で1枚をやっと聴いていたり[27])

なかなか進んでいません。

今朝は、ライブアルバムを聞きながら。

・・・で、思ったのが「この曲、先月のライブで聴いたよー!!」

ちょうど1ヶ月ほど前のライブで聴いたわ。

聴いたことない曲だったから、何だろうって思ってたんだけど

これだったのかぁ~~~。

しかも、ちゃんと覚えてたのかぁ~~~(笑

歌詞の無い、インストの曲で

イントロの部分で「あれ[25]」と思ったのです。

ちゃんと覚えているもんだなぁ[16]

昔、音楽を習っていたころに弾いた曲(主にクラシック)も

今でも譜面を起こせ、と言われたら頭が覚えています。

譜割までは出来ないだろうけれど、音程くらいは拾えると思う。

三つ子の魂百まで、状態だな[21]

 

 

2007/12/13 木 22:38 /
日々徒然 > — オススメ / –

いちにー。

 

今日は、仕事の時に使う「日付印」も

送付書に書く日付も、「いちにー・いちにー」

なんか、気合を入れてもらっているみたいで嬉しかったです[16]

あと少しで、負荷の重かった頼まれ事もひと段落[24]

そしたら気分的に楽になるかなぁ・・・。

この所、忙しいとは感じていないんだけど

やはり「ゆとり」が無いのか、熟睡できていない感じ。

今日は「働きマン」はパスして、録っておこう。。。

 

 

2007/12/12 水 22:35 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

きおく。

 

「物」によって、懐かしい~記憶を思い出したりする。

口に入れたらホロホロと解けて崩れる、アーモンド味のキャンディは

高校の入学式で出会った、先輩の記憶。

茶髪・ロングストレートの、ちょっと怖そうなイメージの女の先輩。

自転車通学だったのに、何でか入学式の日だけバスで行って

帰りに全く違う方向の友達と、チャリの後ろに乗せてもらって帰っていたら

その先輩に出会って(友達の顔見知りだったから)

「キャンディ、あげる~」って貰ったのでした。

だから、未だにこのキャンディーを見ると

昔の工藤静香みたいな(笑) その先輩の顔と名前を思い出す。

槇原敬之の曲を聴いたら思い出す風景がある・・・とかね[16]

 

 

2007/12/12 水 22:25 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

成長?

 

先日、公園へ行った後のこと。

家に戻ってコートについた枯葉などを

父がブラッシングしながら取っていると・・・

ナビの片目にも「葉っぱ??」ゴミが付着している。

そのまま、洗面所へ移動をして

流水を手ですくって、目に流しながらゴミを取って

その後、防腐剤なしの点眼薬(人間用)で洗眼したのですが

以前なら、こういう作業・・・絶対に「ガウった」のよね。

目薬を見ただけで逃げるのは、今も同じですが(笑

捕まえたら諦めて、大人しく点させてくれます。

歯みがきやフロントラ○ンも同じ。

大人になったなぁーーー。

その反面、家族以外の人間に対する態度は

年々「凝り固まっている」ような気がします。

大好きな人は「大好き~~♪♪」なんだけれど

最初はいい顔をしていても、15分ほど経ったら飽きて来てガウったり

以前は大好きだったご近所さんでも、ナビの機嫌が悪ければ

「ナビちゃ~ん」と言ってもらっても唸ったり・・・。

その人にとって、「ナビが1番」だったのが

そうじゃなくなったり・・・と言う、そういう相手の感情を読み取ったり

連れている家族(父なり母なり)の心情(ガウるかも)を読んだりもあると思うのですが

やっぱり、年をとると頑固になってるかもなぁ(=”=)

まぁ、唸る(牽制)のが無くていきなり噛むのよりはマシですが・・・。

 

 

2007/12/11 火 22:46 /
ナビのこと > — etc / –

ナビトナカイ@2

 

先日のは、母の撮影分だったので

土曜日に自分でナビトナカイを撮影・・・[01]

でも、母撮影(1回目)、ナビ兄撮影(2回目)で

今日が3回目だったので・・・そろそろカチューシャも緩くなっちゃって

ナビが前かがみになると落ちてくる・・・[22]

何とかおだてて誤魔化しながら撮ったけど

不機嫌顔です・・・(苦笑

R0010394.jpg

R0010398.jpg

ケイタイの電池がそろそろ危ないです。

あと3~4ヶ月使ったら丸2年だから、無料で電池パック貰えるのですが

それまで持たないかも・・・。

フル充電(3)→メール1通打っている間に「残量2」

→メール送信したら「残量1」 ・・・・・[31]

土曜日、お出掛け前にこの状態で焦りましたよ。

<3分ほど充電したら、数時間はメール数通のやり取りをしても「残量2」でしたが・・・

買い替えたいけど・・・新しい料金体系、めちゃくちゃ高いっす[27][27]

 

 

2007/12/10 月 21:31 /
ナビのこと > — etc / –

おかいもの。

 

今日は、セールの葉書が来ていたお店まで買い物[26]

全品2割引は大きいでしょう・・・と言いながら

ちょっと距離があるのが面倒で、ギリギリまで悩んでいたのです。

でも、思い切ってドライブついでにお出掛け。

ついでに、昨日はTVが到着しました。

リビングのTV、10年くらい使っていたら

ワイドテレビのはずなのに、ワイド表示が出来なくなって[27]

(通常の 4:3[25] 表示。しかも横が歪んでいる[27])

まともに使うことが出来なくなったので、買い換えました。

地デジ対応、300ギガHDD内臓・・・37インチ・・・笑えるくらい大きいです[16]

ナビ兄ちゃんのお陰で、かなり安く買えました。

大きいテレビにしたら、「Wii」やりたいですねー。

「Wii Fit」欲しいなぁ・・・。

今日もナビは父と公園。「軽く登山」でした。

しっかりボール遊びをして、ハイキングコースを歩いたので

体重は見事に減って「5.3kg」 この所、5.4~5.5kgが多かったから

久々の軽い数字です[00]

 

 

2007/12/09 日 22:32 /
日々徒然 > — happy♪ / –

candle night

 

同僚ちゃんに誘われて、某雑貨店で開催されているイベントに

遊びに出かけてきました[30][30]

ライトアップされている西川沿いを歩いて歩いて歩いて・・・。

その前に、柳川近くに車を停めて

駅まで歩いて、ソニプラみたり さんすてでロクシタンを覗いたりしていたので

結構な距離をブーツで歩きました[27][27]

で、雑貨店に到着~。キャンドルナイトと題されていて

ウェルカムドリンクに、ケーキを頂いたり

店内外のあちこちに蝋燭作家さんのキャンドルが置いてあったり

楽しかったです。すっごい人だったけど[22]

ゆっくり雑貨を見るには、普通の営業日に行った方が良いですね(笑

でも、非日常的な空間で、隅っこにDJブースがあったり

お祝いの[25] ケーキを食べたり

いい匂いのアロマキャンドルがあったり・・・で

なかなか楽しい夜でした[24]

帰りに、クレドのツリーを1枚[26]
R0010414.jpg

 

 

2007/12/08 土 23:28 /
日々徒然 > — happy♪ / –

「ベストやねん」

 

2週間ほど前に、怒涛の「ひとりTSUTAYAウィーク」

(または「ひとり大TSUTAYA祭」)が

開催されていたのですが[27]

その時に借りた、CDの山から

やっと車のHDDへ取り込んだ1枚。

best-0712.jpg

「ベストやねん」(ウルフルズ)

これ、友達のリクエスト(・・・と言うか、趣味に合わせて?)で借りたんだけど

かなり良かったです[24][24]

夏フェスで聞いた曲も多かったから馴染みやすいし。

似たようなタイトルで、過去に「ベストだぜ」も出しているみたいですね(笑

(今なら)カラオケでウルフルズを歌う男子に1票[26] ってことで[16]

で、まだまだ取り込んでないCDがあります・・・。

 

 

2007/12/07 金 22:24 /
日々徒然 > — オススメ / –

今週のナビごはん。

 

少し前、人間用のゴハン(白菜と豚肉の重ね蒸し)で

用意していた白菜が余ったので

「茹で白菜」を作ってナビに食べさせた。

ただ茹でただけ・・・なのに、ガツガツたべる・・・。

以前、同じように白菜と白米の「おじや風」(これも茹でただけ)

を作った時には、見向きもしなかったクセに・・・<ちょっと根に持ってる

この所、好き嫌いもせずに色々おいしそうに食べてくれる。

ふろふき大根(味噌なし)、春菊・ほうれん草のおひたし(茹でただけ)

フライ物のつけ合わせのキャベツ、湯豆腐、蕪の煮物・・・

基本的に家族の食卓に出たもので

素材そのままのもの、もしくはそのまま加熱したもの(出汁は含む)

・・・は、少量に限り分けてもOKにしているのですが

春菊なんて、クセがあると思うのにバリバリ食べます・・・。

で、今週のナビごはん。

————————————

鶏ムネ肉、卵、人参、丸大根

白菜、春菊、ピーマン、わかめ、お麩

すりゴマ、リンゴ酢、牛乳

————————————

・・・これも、キッチンに立って野菜を切っていると

「くれくれ~[24]」 と、そばに寄ってきて2本足で立って

ぴょんぴょんアピールする。

じゃぁ、と まず微塵切りの人参を出すとパリパリ[24]

次に生の細切りピーマンを出すとバクバク[19]

最後に、丸大根の薄切りを見せると、目がキラキラ[10]

・・・何か間違えていやしませんか[25](笑

母にいつも野菜を切るとき、こんな感じ?と尋ねても

ハムや竹輪なら飛んでくるけど、野菜は来ない。と言うので

・・・不思議だなぁ・・・。

DSCF9069.jpg

母撮影です。自分でも撮ろうと思っているんだけど

先週末、ダイ○ーで買ってきた100均グッズ。

ナビにぴったり[20]

 

 

2007/12/06 木 22:09 /
ナビのこと > — ナビごはん / –

お泊りさん。

 

この所、すっかり父の所へ「出張ナビ」が続いている。

今までは21時頃になったら、リビングの自分のハウスへ戻って

さっさと寝る体勢になっていたのに

22時を過ぎても、父のところでウトウト・・・[02]

その頃には、私も自分の部屋へ戻っているので

ナビに向かって母から「10時過ぎたよ」と声が掛かって

しぶしぶ戻ってくる感じ(笑

で、父のところで何をしているかと言うと

狭いベッドの上(布団の上)で寝ているんだとか。

しかも、父が端っこの方で小さくなって寝て

ナビは布団の真ん中で「ドッカリ」寝ているんだとか[16]

寒いからと布団の中へ入れてやろうとすると逃げるらしい・・・。

「掛け布団の上で丸まる」のが良いんだとか。

でも、布団のど真ん中で寝るので

父は寝返りも打てないし・・・気を遣うみたいで・・・[27][27]

寝心地が良い思いをしているのは、ナビだけかもね(笑

 

 

2007/12/05 水 22:42 /
ナビのこと > — etc / –

マーフィーの何とか。

 

仕事にいきますた。

パソコンの電源が入りませんでした・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

うそーーーん。(TДT)

月初です。

決算です。

ちょっとした代役を買っているので、普段より仕事多いです。

しかも、今日午前中に出す資料がこのパソコンの中に入ってます。

サーバーにバックアップは有りません・・・(号泣

なんでこんな時に壊れるかなぁーーー。

結局、始業時間までには電源のご機嫌は直りましたが

非常に不安定な状態なので、すぐにサーバーへ退避(笑

ここ1ヶ月程、画像を扱う仕事が多かったので

バックアップの容量が・・・ギガ単位[22](ファイルだけで)・・・・

↓恐れ多くも・・・。

 

 

2007/12/04 火 21:52 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

甘えん坊主。

 

少し前から、「ナビマッサージ」を覚えた父。

私や母は、ナビの「ツボ」を心得ていたんだけど(数年前から[19])

「ナビ大好き[20]」 な筈の父は、未だ知らなかったみたいで(笑

で、こういう場所を好む。と教えられて

せっせとナビをマッサージ。

でも、母の方が上手なのか

父に背中を向けて撫でてもらいながら

母の腕に向かって「ちょっとちょっと[26]」 とおねだり・・・。

「母さん代わってよ」 の合図なのでしょうか・・・[25]

昨日は、ナビと2人の1日だったので

移動中の車の中でも甘えん坊度MAX[10]

べったり引っ付いて離れない。

隙あらば膝の上に乗るくらいの勢いで[27]

家に帰ってからも、ずーっとべったり。

コタツに潜っても・・・私の足に引っ付いている。

珍しいねーーー。

これからの季節、暖かいから嬉しいけどね[30]

 

 

2007/12/03 月 22:04 /
ナビのこと > — etc / –

ナビとR7と散歩♪

 

朝からナビのジャーキー用のお肉を買出しに。

ついでに手作りクッキーが食べたくなったので、小麦粉も・・・。

で、帰りに公園へ寄り道してきました[30]

R0010291.jpg

公園の木々もすっかり色づいています。

今日は普通のお客さんも多かったので(暖かかったからかな?)

ロングリードのボール遊びは4~5投で終わり。

後は園内をゆっくり散歩して歩きました。

全部で40分くらい遊んでいたのかな??

R0010295.jpg

私と一緒の公園は、数ヶ月ぶりなので満足そうな笑顔!

でも毎週、ナビ父さんと来ているでしょう??

R0010308.jpg

こんな落ち葉の道を歩くところもあります。

R0010329.jpg

こんな落し物や・・・

R0010336.jpg

嬉しそうな顔(^m^)

R0010350.jpg

三波川冬桜。

R0010361.jpg

十月桜。

R0010364.jpg

こちらも十月桜。

R0010385.jpg

山茶花の絨毯で・・・

R0010387.jpg

テレマクロ使用。

R0010389.jpg

色づいた紅葉。

嬉しくて引っ張り捲くるナビが一緒だったので

ブレブレの写真も多く(笑

途中で電池が無くなったりもあったので

急ぎ足での撮影でしたが、久々にカメラを持っての散歩。楽しかったです[20]

で、午後からクッキー焼いてジャーキー焼いて

両親が居なかったので、晩御飯に簡単にシチューを作って・・・

3つ並行しながらキッチンに立っているのは大変でした[22]

 

 

2007/12/02 日 17:29 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –

ナビの歯。

 

先日から気になっていた、ナビの前歯のことで

かかりつけの病院へ行ってきました。

ちょっと時間をずらしていったので

すぐに診て貰えました。

今日も院長先生だったので、ナビはいきなり上唇を触られても

ちゃんと耐えることが出来ました。良かった~~

多分、新米の先生なら唸っていただろう・・・[27]

先生の話によると、歯はいずれ抜けるだろうから

今のまま様子見(放置)で構わないそうです。

麻酔をしてまで抜歯することは、ナビの場合はしなくて大丈夫みたい。

歯茎が炎症を起こしているのも、もっと早い段階なら

抗生物質を飲ませて回復を見ることも出来るけれど

今の状態から抗生剤を飲ませても、たぶん治らないでしょう。

(歯茎の状態は)と言うことで、特に処置もなし。

歯に歯石もついていないし、両隣の歯にも影響は無さそうなので

今のまま様子を見ていれば、いずれ抜けるでしょう。と言うことでした。

とりあえずは一安心~~~。

今の仕事の状態だと、暫らく平日に休めそうになくて・・・

もしも抜歯と言われたら、どうやって仕事のやりくりをしよう。と

ちょっと悩んでいたんだよねーーー。

少しでも今の状態をキープ出来るように

毎日の「食べかす取り除き」はちゃんと続けよう!!

他の健康な歯は、良い状態みたいなので

他の歯も、歯磨きを欠かさないように頑張ろう[26]

 

 

2007/12/01 土 22:11 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –