6/24(月)

今週のニコらむゴハンです

今までは、出来たゴハン
(煮たり蒸したりした野菜や肉魚・穀類)に
薬膳茶を食べる前にかけていたけれど

なかなか減らない体重・・・
お水を飲む量も増えているし
飲む量の増加のわりに「出せていない」感じがするので
今週は、ゴハンを「煮る」段階で生薬を使うことにしてみました

————————–
瀬戸内産 鯛(半身が2枚)
豚もも肉スライス(先週の残りで3日分)

冬瓜、オクラ4本、枝豆
冬瓜の皮・ワタの煮汁

ピーマン4つ、白菜、人参2本、
菊花茶と とうもろこしヒゲ茶

ハトムギ、白米、キヌア

きゅうり、うずら
————————–
以上です

鯛は蒸して使いました

中医学の先生、福岡の先生なんだけど
「鯛が高い~~」って言われます

ニコらむ地方・・・お店にもよるけれど
20cm以下の小ぶりな鯛だったら
1尾丸ごと買っても、300円以下のこともあります

今回も、三枚おろしの切り身が
15cmよりは大きいかな? 程度の鯛
1パックが「250円」くらいでした(2パックで500円以内)

鱈の場合、小さい切り身が2切れで300~400円くらいするので
それより全然安いと思う
生鮭でもタラと似たような金額かなぁ~

サワラ買っても、肉厚な切り身だけど
やはり2切れで500円近くするし・・・

そう思うと、鯛は比較的安く手に入る方
大きさを問わない、鯛の種類を問わない・・・だと入手しやすいです
カツオのたたきも比較的、ブロックだと安いかな?

生薬として「利水」の効果を狙ったのは
冬瓜の皮・ワタを煮出した煮汁とトウモロコシのひげ茶 です

それぞれ、先に「お茶・煮汁」を作っておいて
そこへ刻んだ野菜を入れて煮込み、灰汁を取ります

菊花は入れすぎると苦味が出るので
最後に1分くらい浸けるだけ
ニコルの左目が充血しているので、その対応です

あとは、らむねが先週「自主絶食」があったので
食材を少なめに・お水を出しつつ
お腹に負担にならない食材・・・を意識しています

今週は、鯛も安く買ったし
豚肉は先週の冷凍持越しだし(茹でて冷凍していたのを刻んだだけ)
白菜とオクラも先週に冷凍していたので

新しく購入をしたのは
鯛・枝豆(半額)・ピーマン(4割引)のみ!
人参も自家製のものを使いました♬

きゅうりも自家製、うずらは水煮をストックしています