6/26(水)

先週、土曜日に梅雨入りした
ニコらむ地方・・・

その後、湿度は高いものの
「まとまった雨」は、ほぼ降っておりません・・・

ジメジメしているし
「軽い小雨」はあるんだけど
ザーザー降りとか、梅雨入り特有の「雷雨」もゼロ

大雨は困るし良いのだけど
梅雨らしくないなぁ・・・という感じです

———————-
ニコらむの「飲水量」問題を書きましたが
昨日は「ちょっと飲む量控えめ」だったのよね

いつも、ニコル側のケージも
らむね側のケージも、どっちも量が減っているなぁ・・・と
思っていたんだけど(らむねがニコルのケージの水を飲むので
どっちが減っているから、どちらが飲みすぎ・・・が判断できない)

昨日は、ニコル側は空っぽに近いくらい減っていたけれど
(350mlのペットボトルが、2匹で飲んでほぼ空っぽ)

らむね側のケージの給水皿(こちらはペットボトルではなく
給水皿をケージの壁面につけるタイプ)は
200mlくらいは入れていて、それがほぼ残っている状態
8割以上は残っているんじゃないのかしら??

天気の問題なのか
本人たちの体調なのか~? ん~~??

まぁしばらく様子を見てみます・・・

———————-
母のスマホを先週末に機種変更したのですが~
なんだかなぁ・・・と思う事象がいくつか・・・

携帯電話の販売代理店って、どうなんだろうね
あぁいう対応をされるから
オンラインで手続きを済ませようって人が
どんどん増えていくんじゃないのかしら・・・

よくわかってないだろう、と思われて押しつけされているのなら
たちの悪い商売だな って思うんだけどねー
担当してくれた方が対応が良かっただけに
販売店ぐるみでこういうことをしているのなら残念

ただ、私自身も前回(2年半ほど前)の機種変で
同じ代理店で、要らないもの追加されていたので
変わってないんだなぁ~ って思ったし
こちらがちゃんと自主防衛というか
「何をされたか把握できる」ようにしておかないと
結局、状況判断が出来ないので
自己防衛が出来るだけの最低限の情報収集力が必要なんだなぁ・・・と

スマホを最低限使えるだけじゃなくて
最低限、自分がなにを契約して使っているのか
(どうやったらそれを知ることが出来るのか)
そこがね・・・親世代に難しくなってきてるのよね・・・