6/27(木)

相変わらず、不安定なお天気の
ニコらむ地方・・・

カンカン照りでは無いので
猛暑日、というほど熱くは無いんだけど
ジメジメ不快指数が高いです・・・
湿度を感じるから「暑い」って感じかな?

父が今年は「空心菜」を家庭菜園で育てています
(家から少し離れたところに借りている畑で)

30坪ほど借りている畑
白菜、キャベツ、大根、人参、玉ねぎ
レタス(グリーンリーフ系)
ピーマン、ししとう、茄子、ゴーヤ
きゅうり、ミニトマト、大玉トマト
エンドウ豆、ズッキーニ、ごぼう
じゃがいも、さつまいも、里芋、いちご

・・・あと何があったかなぁ・・・と思うくらい
あれこれ育てています💦

今年は「空心菜」初かな?

空心菜は「冷ます」効果があります
夏野菜は、どれも「冷ます」に特化したものが多いのですが
(トマト・きゅうり・ゴーヤなど)

空心菜は特に「血を冷ます」効果が高いので
(血熱-けつねつ- といって、熱さがあまりにも体内に篭ると
 血までもが熱をもつ・・・という考え方)

夏場の暑さによる不調にはピッタリ
灰汁も少ないし、味に癖も無いので
お浸しでも、煮びたしにしても、炒め物でも食べやすいです

ガンガン取れだしたら、ニコらむのごはんにも
使わせてもらおう~っと♬

空心菜以外の食材も
ちょこちょこ、活用させてもらっているので
夏場は特に助かっています♡

昨日は、帰宅が少し遅くなる日
帰りにお魚に特化したスーパーへ寄り道して
半額になっていた「クロダイ(チヌ)」を2パック購入

2パックで、3切れかな??
あとは、鶏の砂肝(ズリ)
砂肝もお手頃食材なので、ちいさめパックを買って
黒鯛×2パック+地鶏の砂肝・・・で、500円以下でした(安!)
チヌも養殖じゃなくて天然ものです~

砂肝・・・どうしても固くなっちゃうんだけど
今、ざっくり調べていたら
「最初に中火でコトコト、後半弱火で20分 さらに蓋をして余熱で火を通す」
・・・でやわらかく出来るそうです!
やってみよう~っと