6/28(金)

少し前から・・・らしいのですが

私が仕事の日
両親+ニコらむでお昼ご飯にする時に
以前は、ニコルがダイニングへすっ飛んで行って
父に抱っこして貰って、父のダイニングチェアに一緒に座って
お昼ご飯を食べる・・・が定例だったようですが

(もしくは、父が食べている足元に
 ニコらむがウロウロしている・・・なのかな?)

それが・・・お昼ご飯時(ヒトの)に
ニコルが「ダイニングへ来なくなった」そうです・・・

我が家、朝ごはん時には
食パンの端っこをほんのちょびっと「お裾分け」され
お昼ご飯時には、うどん麺だったり・白米だったり・・・
その日分けられそうなものを分けて貰い
当然のように、晩御飯時にも白米を貰う・・・が定番なのですが
(よくない環境なのは分かっているんだけど💦)

———————–
朝ごはん時には、父がニコらむを抱っこして
2匹とも膝の上へ載せている
(それでダイニングチェアに座れるのが凄い)

もしくはリビングで食べてる
(ローテーブルなので、2匹は床をウロウロ)

お昼は2匹ともついて行っていたのが
ニコルが来なくなり・・・

原因として考えられるのに母がいうには
「父が らむねを抱っこして
 リビング→ダイニングへ移動をするかだ
 ニコルがついて行かない」 ・・・そうです

やきもちなのか、らむね優遇されて諦めなのか??

ちなみに、ケージ待機やリビング待機しているニコルも
体調が悪い訳では無く、自分の分の「分け前」を
リビングまで持って来てもらったらバクバク食べるし
ニコル用のお昼ご飯(犬用ドライフード)も
ちゃんと完食するようで・・・

私が帰宅後の晩御飯(3人とも揃っている時)には
ニコルは父の膝をしっかりポジション取りしているし
仮に、らむねが父の膝に乗ってソファー待機していたとしても
「晩ご飯が近い」のを察した途端に

【らむねを押しのけて】父の膝をキープするくらいなので
晩ご飯に対しては「譲れない」みたいです・・・

だから、体調面ではそこまで気にしていなくて
むしろメンタル面というか・・・そっちの方が
なんで来ないんだろうなぁ~~
なんで譲ってるんだろうなぁ~~ って
そっちかな・・・

———————–
とはいえ、私が休みの日のお昼ご飯時には
普通の平日晩御飯と同じように

・ニコル:父の膝を死守!! らむねには譲りません!!

・・・という状態で、父に抱っこされてお昼ご飯を食べているので(父が食べる)
そこまで心配しなくても、まぁ大丈夫か・・・という状況でして

これと似たような問題が「父のベッド」で
数年前まで、らむねが父のベッド(特に夜)を占領
ニコルが追い出されることが多かったのが

2~3年前から??
ニコルが父のベッドを陣取ることが多く
らむねは、たまーーーに・・・という程度
特に夜は らむねはケージ付近にいることが多くて
(らむねがニコルのケージを使うことが多い💦)

「父に甘える」のが、ニコルが優遇されている時期
らむねが優遇されている時期・・・とあるんだよねぇ・・・