12/17(土)

実は、ニコル 急遽「通院」でした。

金曜日に仕事を終えて帰宅した時
なんとなーーーく ですが
ニコルが「いつもより大人しい?」という感覚があり・・・

「物凄い違和感」では無かったものの
なんとなく・・・という「勘」が働き・・・

晩ご飯を食べている間
ニコルのゴハンを出している間は
それなりにテンションが高い動きをしていたんだけど

ニコらむのゴハンが終わるかな・・・
そろそろマッサージかな・・・という頃になってから
ようやく父が「ニコル、昼間に【キャイン!】って鳴いて・・・」

(そういう報告は早くしてくれーーーーー!!!)

この時点で、時刻は19:30過ぎていたかな。
一番 遅くまで診てくれる「普段のかかりつけ」でも
もう締まる時間帯です。

(あとは、21時~0時までやってる
 深夜帯の病院があるけれど、倉敷なのでちと遠い・・・)

ニコルの様子は
ご飯が絡めば、立ち上がる仕草もするし
「キャイン!」鳴きも出て来ない。
体を触っても、そこまで拒否反応は出ないので
痛みのレベルで言えば、そんなに高くない・・・と思う。

舌色も悪くないので、瘀血症状も無さそうだし・・・
うーーーん。水が溜まってむくんでいて
急に冷え込んできた(15日頃から寒さが厳しくなって来た)から
「冷え」が悪さをしたかなぁ・・・と思いつつ・・・

小豆パックでしっかり腰回り~足を温めながら
マッサージをして・・・解していると
触る分には平気なんだけど
仰向けでマッサージしていたところを
自力で起き上がろうとすると「キャイン!!」

その後も、弟くん(大きい兄ちゃん)が
父の車の受け渡しで来たりしていたんだけど
その時は喜んでじゃれているものの
テンション高いのが落ち着いて
リビングのドアを鼻で開けようとして?? またキャイン・・・。

これは、明日は病院だな・・・
さて。どっちの病院へ行こうかなぁ・・・。

4年前(2018/4)にも、ニコルは腰椎椎間板ヘルニアやっていて
その時は、いつものかかりつけで診て貰っていて・・・

そこの先生は「触診」で腰の痛みを診てくれます。
触った時のわずかな感覚(本人が痛みで少し手を引くとか
腰回りに力が入るとか)で、痛みがある場所を探してくれます。

らむねの首の時には、触っただけで「絶叫」していたので
分かりやすかったんだけど、ニコルの腰椎椎間板ヘルニアは
ごく軽度だったので、触って叫ぶほどではなくて・・・

で、らむねの頸椎ヘルニアを継続して診て貰っている病院では
ニコルのレントゲンも撮っているので、過去の状態が分かる。

次に12月下旬(1週間ほど先)に健康診断に行く予定もあるので
その時に、同じ病院にしておいた方が
「今、腰を痛めている」というのも伝えやすいし・話が早い・・・

うーーーーむ。と一晩悩んで・・・
(さすがに、ニコらむとは一緒に寝ず、別々で寝ました)

朝イチで予約をとって
レントゲンがある方の病院へ。

1番がとれたけど・・・争奪戦だった・・・
今、web予約になっているのですが
時間が来て、即効で予約の連絡を入れて送信!!
・・・で、あっという間に「5番」まで埋まりました(1分ほどの間に)
その後、5分も経たない間に「25人」ほど埋まりました・・・💦💦

先生が2人体制の日だったけれど
25人の患者さんがいたら、診察内容によっては
午前中では終わらない・・・と思います。
(「全員がワクチン」とか軽い内容なら良いけれど)

土曜日の朝は、金曜日ほどでは無いものの・・・
二本足で立ちあがる仕草は控えている感じかなー。
軽く「キャイン!」も1回だけありました。

病院へ連れて行って・・・
9時過ぎに院長先生に診て貰い。

金曜日からの経緯と、4年前に別の病院で
腰椎ヘルニアと言われて、消炎鎮痛剤で治療をしたことも伝え
今回も、首ではなく腰じゃないかと思っている・・・とお話をし・・・
ついでに、近々健康診断に来る予定だけれど
それも今の状態で受診できるかどうか? を相談しました。

ここのところ、らむねの膵炎での通院は
院長ではなく副院長に診て貰っていたので
久しぶりの院長先生でしたが・・・(7月の健康診断以来?)

そうだ。
ここの病院ってば、こういう診察だったわ・・・というのを
久々に思い出したことが(すごくいい意味で)

まずは、私の話を一通り聞いてくれて
(受付で看護師さんにメモを渡していたので
 カルテにメモを貼り付けながら、再度 会話で確認)

で、いきなり「腰の診察」に入るのではなく
とりあえず「基本的な問診」から入ります。

体重チェックはもちろん、毛艶(見た目)、ウェストのくびれ
目(白目の充血)、聴診器を当てての心音チェック
(心雑音、無いそうです!)、肛門腺の溜まり具合(そこも?)
カルテを確認して年齢を鑑みて
腰を含めて、全身の状態を触って診て

過去の健康診断の記録(レントゲン)から見ても
腰椎の何番と何番の間が狭かったから
「(腰の)ヘルニア」の可能性が高いでしょう。と

で、こういう状態の時にレントゲンを改めて撮ろうとすると
【更に状態が悪化する可能性】があるので
今はレントゲンは撮らない方が良いことを説明して貰い

ニコル、診察台の上では腰がひけて
「いつもの立ち姿」ではないので、普段の状態が見えないけれど
たぶん腰痛・・・ということで処置をしましょう。と
消炎鎮痛剤を6日分と、らむねと同じ「軟骨再生」を促すための
「カルトロフェン注射」を1回。

今日はカルトロフェンを注射するので
鎮痛剤は明日(日曜日)から・・・で
状態が落ち着いていたら、次に健康診断に来る日には
朝は鎮痛剤を飲まさないで~~~ と。
たぶん、1週間くらいで痛みは引くでしょう。と。

らむねはギャンギャン鳴く注射ですが
ニコルは、お利口に大人しく・うんともすんとも鳴かず終了。
よく頑張りました◎

帰宅後も、よく休んで寝ていたけれど・・・
金曜日よりは動きもマシになったみたい。

ちょっと気になるのが・・・
体重が増えてきているので
(3.15kg~3.20kgだったのが、3.25kgくらいになっている)

「むくみ」が増しているんじゃないかと思っていて・・・
腰に負担をかけないように、ウンPの出方・回数も減っているんだけど
水の流れが悪い気がするなぁ・・・

今は「急性期」なので、今週末にマッサージを受けに行くのは控えるとして
ちょっと痛みが落ち着いたら、りつこ姐さんのところへ行って来たいな・・・