4/6(土)
お店トリミングDayでした~☆
朝からお出掛けで、2匹を預けている間に
新鮮なお野菜を買いに・・・

本格的に、ではないのですが
作れる時に・・・ということで
フリーズドライ野菜(健康一番・ダイエット)を使う代わりに
家で「手作り食」を少しでも作れたら・・・ということで
農マルへ行く日や、産直野菜を買える日には
小分け冷凍して作れるだけの、簡単煮込みご飯を作っています。

先日、ドッグマッサージに行った時に
タンパク質とお野菜の割合(バランス)を訊いたのですが~
ニコらむの場合、ダイエット(体型の改善)と
らむねの尿路結石の傾向から
タンパク源(肉・野菜など)が半分くらい
残りで野菜が4割くらいで、穀類が少し・・・ということで。

今回の使用材料は、以下の通り
———————————-
白米(キヌア少々)
残りものの千切りキャベツ少々
自家製セロリ、自家製大根、自家製カブ
小松菜、水菜、れんこん(皮つき)

久世福商店の だしの素すこし
———————————-
・・・これくらいかな?

1つあたりは少量でも
全部をみじん切りにすると、結構な量になるので
小分けにしても、2週間分くらいになっちゃいます^^;

食いつきは上々!
皮つきレンコンが、煮込んだら皮部分が紫になって
ビビってしまいましたが・・・ポリフェノールだそうで ほっ・・・。
(よく洗って使いましたよ~~)

レンコンは少量から食べさせ始めるのが良いようで
多すぎると、下痢や嘔吐もあるそうですが
それも無くて、ほっ・・・。

フリーズドライ野菜も、地味~~に高いので
値段的なものもあるし
(安心・安全な野菜をバランスよく配合されているので
本当なら買い続けたい思いもあるんだけど~)

薬膳もちょこちょこ勉強しはじめているので
旬のお野菜や、家で作っている野菜も取り入れて
手作りの日も設けたいなぁ~~と思ってます^^

・・・というか、体重が動かなくなっているので
そこをちゃんと減らしたい・・・というのもあってね。