11/16(金)
我が家の癒し系・らむねさん。

小さなころから、どこへ出しても大丈夫。
多少のトイレ問題以外は
なーーーんの心配もない! という手がかからないお嬢さんですが・・・。

最近、ちょっとだけ気になることが。

——————————————
1:ニコルに釣られて、来客吠えすることがある

以前は全然釣られなかったのに
最近、一緒になって吠えることがあるそうです・・・

2:散歩中(母との平日散歩)での、吠えることがある

これは逆に、ニコルは吠えなくなったのに
らむねが「野太い声で」吠えることがあるそうで・・・
ニコルと一緒の時なのか
らむね単体の時なのか
両方ともなのか??

3:以前は大好きだったご近所の子供さんに対して
 吠えて威嚇攻撃~~

ご近所さんが用事があって
お孫さん(小学生)を連れて 尋ねて来てくれたのですがー
以前は、ここのお兄ちゃんたちが大好きで
抱っこして貰っていたくらいなのに
この時は、らむねだけ吠えて威嚇攻撃・・・

せっかく訪ねてくれたお兄ちゃんたちは
しゅん・・・として帰って行ったそうです・・・^^;
——————————————

最後の「3」も、私が仕事の日だったので詳細は不明ですが・・・
私と一緒に散歩をしている時には
遠くに見える子どもに対して

「あたちはここよーーーーー!!!」 と
アピールするくらい(無言でビームを出す) なので
変わらない面もあるんですけどねー。

ただ、ちいさい子に撫でて貰っても平気だから、と
ニコルを後ろに引っ込めて
らむねに全対応をお願いしているので

らむね自身も、最初は喜んで前へ出て行っているけれど
あまりにも子供さんがしつこいと
だんだん、飽きてくるというか・・・嫌になってくるのはあるようです。

大人に対しては、今のところ そんなことは無いのですがー。

らむねさん、2歳と5ヶ月近く。
年齢的には 大人になっているので
(2歳台って、犬の第二次反抗期が来るころかなー)
性格の変化も・自己主張も、多少は出てくる頃だよなー・・・とは思います。

らむねの良いところは、ちゃんと残してやりたいので
こちらが上手くコントロールしてやって
本人にストレスにならないように対処してやらないとねー。

今のところ、母が対応してくれている時に
ちょっとだけ吠えが出たりしているようなので
多分、母との関係性とか・母の対応なのかもしれませんが・・・。