10/24(水)
少し前からなのですが~。

【平日の行動】
らむねさん、朝 6時過ぎくらいに
自分のケージから出して貰っているんだけど(父に)

私が、6時半過ぎに起きて
お弁当を作って、一息ついて
7時前後くらいに、ニコらむのハウスの水を換えるために
ケージを覗いて、毛布を直して・水入れを取って・・・としている時に
毛布を確認していると・・・

たまーーーに、空腹吐きで嘔吐の跡があったり(らむね)

これが、最近よくあるのが
大匙1杯 あるかどうかの「チッチ」の痕跡・・・。
1週間に、2~3度 朝から毛布やらブランケットの洗濯が
追加になるのです・・・(私は下洗いだけで洗濯してくれるのは母だけど・・・)

寝る前にもトイレへ連れて行くようにしているんだけど
一緒に寝ている時に、夜中の3時半頃だったり
明け方の5時頃に「トイレ~~~!!」 というところを見ると
たぶん、6時頃までの間に起きて・トイレへ行きたくなって
ケージ内の端っこでしている・・・んだろうなぁ・・・。

らむねの場合、尿路結石(ストルバイト結晶)もあるので
朝・晩のご飯の時に、なるべく水分を摂らせるようにしているのですが
その水分量の加減がねー。難しい。

ここのところ、粗相が続いているので
朝を多目にして、夜は少し減らしているんだけどね・・・。

急に朝が冷え込んできたのもあるのかも。
さぁて。どうしたものか・・・。