4/5(木)のこと。

前日(4/4)の夜、私が仕事を終えて帰宅してから
なんとなく・・・違和感。

ニコルが私のご飯の催促をしない。
いや・・・するんだけど、椅子に前足をかけてこない。
隣でオスワリしたまんま、無言で訴えてくる。
食欲はあるし、お気に入りの玩具を投げて~~~って持ってくるし
元気はあるんだけど・・・なんかおかしい。

翌朝(木曜日の朝)も、朝ご飯中も
帰宅後も、前足をかけてこない。
ソファーには上るし、父のベッドにも上がるし(ステップを使って)
相変わらず食欲は普通だし、床に座っている私の膝にも乗ってくるんだけど

とにかく、違和感は
【前足をかけて2本足で立つ動作をしない】 点だけ。
それ以外は通常通り。

でも、なんとなく気になったので
木曜日に帰宅後、晩ごはんを食べてから病院へ行くことに。
金曜日の夜にするか、土曜日まで様子をみるか考えたけれど
このままじゃ気になるだけだしなぁ~~~って。

急いで病院まで・・・片道30分程度。いつもより渋滞。
閉院間際に駆け込んで^^; 診て貰ったら
腰のあたり(背骨)を触ると体を緊張させているので
「椎間板ヘルニア」の診断がーーーー。

頭~首からじっくり触って貰いましたが
腰に近い背骨あたりを触ると縮こまるそうです。

ナビも、血管肉腫の闘病中に
椎間板ヘルニアを併発したことがありました。
その時は、痛みで小刻みに震えていたので判明しました。

今回のニコルは、普段そこまで痛がる様子も無く
家で腰のあたりを触っても嫌がる様子もなく
歩き方も通常どおりに見えましたし
痛みに震えることもありませんでした。

ただ、前足をかける動作をしないだけ。
先生によると、その動作で腰が伸びると痛いからでしょう。
・・・ということでしたが・・・。

椎間板ヘルニア、ヒトでも加齢による発症を聞きますが
腰椎から棘のように飛び出た軟骨が神経に当たって痛い? ので
その棘の部分を外科的手術により取り除かない限りは
痛みと付き合っていかないといけない・・・と思っていたのですが

その点について、今後の生活を
体重コントロールをしながら
ヘルニアと上手に付き合っていかないといけないんですよね?
・・・と尋ねたところ

体重が少ない子でも発症するし、多くても発症する
運動をする子でも発症するし、しない子でも発症する
犬種もさまざまだし
(好発種は、ダックス・プードル・チワワ・シュナウザー・ビーグル)
一概には言えない。

外科的手術についても
数日~1週間程度 安静にすることで、痛みが引く子もいる。
【軟骨も吸収をされて治る場合がある】 ということでした。

えぇぇぇぇぇ~~~~っ。
飛び出た軟骨は、手術しないと戻らない(削れない)ものだと思っていました・・・
そんなことがあるんですね・・・(犬だけ?? 人も??)

とりあえず、鎮痛剤を注射して貰って(ステロイド?)
翌日からの4日分の錠剤(鎮痛剤)を貰って様子見。
オモチャ遊びもせず、安静に。

薬が終わったら再診予定です。

軽度だったので、数日の安静で治るか
もう少し日数がかかるか
それ以上のケースになるのか・・・
(手術が必要な子は、病院に来た時点で後肢麻痺が出ているそうです)

そのあたりの判断になりそうです。

ニコルは・・・2本足で立たない という違和感で気が付いたものの
病院へ向かう途中では、2本足で立ってる・・・(=w=)
どこへ行くのか?! という不安と期待からで
痛みが飛んでいるのかもしれませんが・・・。

病院行かなくてもいいんじゃないの? 程度の元気さだったので
この時点で診て貰えて良かったんだと思います。

帰宅後は、ステロイド注射の副作用か
水を飲む量が増えていますが
痛みどめが効いて、玩具を持ってくるほど^^; (無視していますが)

らむねもプロレスをけしかけようとするし
今朝も、ニコル・・・2本足で立って「おはよぉぉぉ~~」ジャンプしようとするし
ダイニングでの【2本足で立っておねだり】も、しようとしてしまいます・・・。

完全な「ケージレスト」は指示されていないのですが
多頭で遊ばないように、いつもよりは安静に・・・というのが
なかなか難しいところ・・・。

まだまだ、5歳のニコル。
10年以上!! 元気で頑張って貰いたいので
ヘルニアを抑え込んで、再発しないように
日頃の小さなことから気を付けていかないとなぁー。

————————————–
【覚書】
痛みが出だす前
水曜日の夜から、ニコルの行動に違和感ありましたが

火曜日の朝は「きょうのワンコ」を見ながらジャンプ。
(パテラ持ちなので、飛ぼうとすると止められます)
月曜か火曜日、夜にらむねと追いかけっこ。全力ダッシュ。

その前の、土曜日に「お花見」で
いつもと違う公園へ連れて行ったので
少し距離を歩いたのと
帰りに「早く帰るぅぅぅ~~~」と、リードを引いて歩く前傾姿勢・・・
これくらいかなぁ・・・原因になりそうな直近の出来事。

あとは、日々のことで
おねだりで2本足立ち、父が椅子にあげる時に「脇抱っこ」
(両脇の下に手を入れて持ち上げる。お尻は支えない)

【縦抱っこ】はダメらしいです。
横向きにして、お尻の下を支えてやることが大事。