2013/03



2013/03

百ヵ日。

今日で「百ヵ日」
別の言い方をすれば「卒哭忌」


「哭く(なく)ことを卒業する時期」です。


今朝、久しぶりにナビが夢に出て来ました。
あんまりご機嫌良くない感じで(^^;
ゴハンを残して困っている・・・という内容でしたが
二間続きの部屋をうろうろ移動して

それなりに元気に歩いている様子でした。

夢にナビが出てきたのは、久しぶり。

ニコの事が決まってから

ぱたっと出て来なくなったので
心配している・・・というか、気になっていたのですが
法要の節目が近づくと、やっぱり意識が向いているからかな。


葬祭場でいただいた法要のスケジュール表があるから
「今日で何日め」という意識が強くもてました。


次の法要は、1周忌。
ずっと、事あるごとに色々と記して来たこの場所も

そろそろお仕事が終わりかなー、、、と思っています。

これからもナビと一緒にいられるように

ナビの(お骨の)「居場所」もちゃんと作りましたよ^^

2013/03/25 月 21:18
/ ナビのこと > — etc / comments
(2)


懐かしい感覚。

先日の祝日。
あいにくのお天気でしたが
日にちが限られている為
ナビが使っていたケージやバリケンを丸洗いしました。
ガレージの屋根の下で洗って乾燥させて~~。

シャワーホースを伸ばす前に水を出しておこうと
蛇口をひねったら、止まっているはずのシャワーヘッドから
勢いよく水が飛び出て来て・・・(なぜ・・・)

掃除前から見事に私の横顔が水浸し。

その後もプチハプニングがありつつの掃除だったので
絶対、ナビが怒ってるんだー。
・・・と考え出すと、かえって笑えてきた。

でも、ナビ母にそれを報告しようとしたら
「ナビが」って口にした段階で涙が出てくる。

ニコの事で浮かれていても

やっぱり時々涙は出てくる。
前よりは断然、減っているけれど

こればかりはどうしようもない。

ナビとニコを逢わせたかったなー
・・・とぼんやりと思ったりもするけれど

ナビがいないから、ニコとも出会えているわけで。
でも、ナビが存在しなかったら、ニコにも逢えていなくて。


小さい頃のナビより、もっと小さなニコル。

今の体重、どれくらいなんだろう。

・・・で、思い出したことが。
ナビを迎える前に、公表されていた体重や
(子パピ時代の写真と、その頃の体重が掲載されていた)

一般的なパピヨンの体重表記を見て
砂糖の1kg袋をいくつか抱えて

成犬ってこれくらい?(砂糖3袋くらい抱えながら)
・・・と想像していたっけ。

もちろん、ナビは3kgどころじゃなかったので
予行演習??
はムダに終わったけれど(笑


砂糖袋を抱っこして、仔犬の重さを想像したり
長年の「犬と暮らせる!」という夢が叶うことに
「知恵熱」を出して、お迎え早々に高熱だして寝込んだり・・・

色々あってナビを迎えたなー。

・・・と、懐かしい記憶を思い出したりしています。

ニコのお迎え、どんな風になるかな。

そして、ブリーダーさんとお会いした時に
大切なお話を聞かせて貰ったのですが

お迎え後にした方がいいこと(しつけの面で)のお話が
ナビを育てあげた今だから
その重要性がよーーーく理解できるのです。


抱っこ散歩の重要性

仰向けリラックスの重要性 などなど・・・。

ナビとのベースがあるから
納得出来る部分が多々あってね。

ナビくん。ありがとう。
ナビと暮らせて、ありがとう。
ニコに出逢わせてくれて、ありがとう。

だから、もうホース飛ばさないでね(笑

2013/03/22 金 21:11
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)



はじめまして ☆

お迎えの日まで発表しないで
秘密にしておこうかと思っていたのですが・・・。


実は、先日3/16に 2代目ちゃんに逢って来ました。

2代目ちゃんのブリーダーさんが住んでいるのは「長崎県」

ナビがいなくなり、寂しく過ごしていた1月の終わり頃に

ナビ母に「犬がいない期間にしたいことはある?」と尋ねると
「泊りがけで旅行に行きたい!」と。

で、ナビ父が九州新幹線に乗りたいと言うので

あれこれ候補を挙げた結果、ハウステンボスへ行く事に決まったのが

ちょうど2/10頃だったのかな。

その後、2代目ちゃんをお願いしていた

お世話になっているお店の方から
仔犬の話をいただいたのが、2/25で。


仔犬の写真を見せて貰い
質問をたくさんして悩んだ挙句

仔犬探しをお願いしていた岡山のお店での予約を決めた・・・その後に
偶然にもブリーダーさんのサイト(ブログ)を見つけて。

そこからブリーダーさんに直接連絡を取り
旅行予定の長崎にお住まいだと知って
実際に、2代目ちゃんにご対面させてもらえる事となりました。

旅行の日程は仔犬の話の前に決まっていたので
本当に偶然が重なり、チャンスを得たのです。

ここはナビのブログだと思っているので
2代目ちゃんには2代目ちゃんのブログを用意するつもりで

お迎えまでの過程は、別にメモを残しているのですが
このまま黙って2週間を過ごせないので(笑


発表しますね。

2代目です。

DCIM1223-2.jpg

(お耳テーピングで矯正中です。後ろに写っているのは兄妹の女の子♪)

1/24うまれの、ロングコートチワワの男の子です。

名前は「ニコル」です。

みんながニコニコの笑顔になれるようにつけました。

2代目の「2」、ナビと同じ「N」ではじまる名前
よい画数・・・色々悩んでつけた名前です(^^;

とても素敵なブリーダーさんの

とても可愛い仔犬です。

私が信頼できるお店のオーナーさんに

きちんとした目で選んでもらえると思ったので
仔犬選びをお願いして、決めた子です。

パピヨンは大好きだし

ナビの仔犬時代の写真を何度も見返して

やっぱりパピヨンが大好きだと今でも思っているのですが
大好きだからこそ、今はパピヨンを選べなくて。

ナビの事が大切すぎて

ナビと比較してしまうだろうから
パピヨンはあえて選びませんでした。

でも、パピヨンと全く縁が無いわけではない

ロングコートチワワを選んでいるあたりが
私らしいと言えば私らしいのですが(^^;

チワワの目利きが出来るオーナーさんがいた事と
他にも諸々私なりの理由はあったのですが

ナビから離れられなかった事もあり
パピヨンは見送りました。

またご縁があれば、パピチワの多頭飼いだとか

チワワーズの多頭飼いだとか
はたまた全然違う犬種を選ぶかもしれませんが

いずれはふたりっこくらいに増やせたらいいなー。
・・・というのもチワワを選んだ理由としてあるんです。


色々な方にお世話になりながら選んだ子なので
もちろん、ナビと同じくらいにニコのことも大切に育てます。

実際に対面をして、強くつよく思いました。

3きょうだい(男の子1、女の子2)の

きょうだいの子も対面させて貰って
3チワワの可愛さに家族みんなでメロメロに溶けました。

ナビと全く違う犬種。

違う毛色。違うキャラクター。

だから、比較をせずに違った目で見ることが出来そうです^^

お迎えまで、もうちょっと時間がありますが

ナビ同様にかわいがってもらえたら嬉しいです!

(ニコルのブログは未だ作っていません・・・)

2013/03/18 月 21:53
/ ナビのこと > — etc / comments
(4)


3ヵ月。

今日で3ヵ月経ちました。

2ヵ月め~3ヵ月までの間は、その前の1ヵ月に比べれば
精神的にも身体的にもラクだったような気がします。


最初の1ヵ月が、気が張っていて
世間的なバタバタにも紛れて過ごし
~2ヵ月目までどっぷりペットロスに陥り
~3ヵ月目の間に二代目ちゃんの話もあって回復
・・・といったところでしょうか。。

だいすきなお店のブログを見ていて

ナビと同じような時期に初代の愛犬をなくし

すぐに新しいコをお迎えされた方の話が出ていて。

———————————————
ペットロスをじっくりと味わっていないまま
新しい子をお迎えしたので、前のコを消化できない。
———————————————

これ、よくわかります。。。


私にとっての「2ヵ月めの日々」は
本当に、精神的に病んでしまうんじゃないかと思ったけれど
立ち直る為に必要な時間だったんだな、と思います。

辛かったけれど、あれがあるから
新しい子の事をちゃんと考えられるようになりました。

もちろん、まだナビが大切で大切で

ナビのことがいちばん~。な気持ちもありますが。

img275_P1000107.jpg

ここのブログのプロフィール写真。
2005年の日付で更新しているから

その頃(4歳くらい)の写真なんでしょうね。

さっき探してみたけれど、すぐに出てこなくて

ブログの写真を保存して再UPしちゃった。

(携帯写真が元なので、それですぐに出てこない・・・)

この頃のナビ、イチバン脂がのっていると言うか
耳毛も身体のコートもふっさふさ~~。
すごいボリューム。。。

そう見える写真を選んだのもあるのでしょうが

でも、やっぱりキレイな子だったなー。

こうして見ていると、やっぱり私の中で
パピヨン = ナビ
なんですよね。

まだパピヨンは選べないな。。。

でも、いつかパピヨンを選べるようになるのかな。

そんな3ヵ月めでした。

2013/03/15 金 21:18
/ ナビのこと > — etc / comments
(2)


ナビ。

久しぶりに去年のナビの写真を見返しました。

navi-030701.jpg

navi-030702.jpg

navi-030703.jpg

navi-030704.jpg

どれも全部、去年のナビの写真です。

大好きなだいすきなナビ。

二代目ちゃんが決まり
新しい生活に1歩ずつ進むことで

なんとなく、ナビが遠くなる気がして。


私の中で「100」だったナビが少なくなる気がして。
ちょっとだけ寂しくなりました。


犬のいない生活から卒業できることは

とってもとっても嬉しいし
二代目ちゃんの写真を見て
毎日ニヤニヤしているのも事実ですが^^;


同時に、ナビの事も思って
ナビの生活から遠くなるんだなー、と。

ちょっと寂しい。
けど、正直なところ
楽しみな部分もあるんだよ。

また、最初から育犬生活はじめられるんだから。
ナビと違う子を育てられるんだから。

この楽しみも、寂しさも
全部かかえて進んでいきます。

だから、ナビには空から見ていて欲しいんです。
ここのところ、よく空を見上げます。


二代目ちゃんのことも考えているけれど
同じように、ナビのことも考えているからね。

2013/03/07 木 21:47
/ ナビのこと > — etc / comments
(3)


きめました。

ご報告です。

二代目ちゃん、決めました。

ナビを送ってから2ヵ月と少し経ち
ことある毎にメソメソしていた日々も

ようやく落ち着きをみせた頃に
仔犬の連絡をいただきました。

これから長い時間を共に過ごすパートナーですので
何度も質問をして、夢に出るくらい考えて考えて考えて・・・

その結果、きめた子です。

お迎えは少し先なので

まだ、いろいろな事は「内緒」にしておきますね(^m^)

2013/03/04 月 21:06
/ ナビのこと > — etc / comments
(7)