2013/02



2013/02

2月まとめ。

ブログ記事、実は「下書き」を幾つか保存していました。

1月中旬~2月にかけて
本当に、気持ちの浮き沈みが激しくて。

あまり言わなかったけれど

ストレスから??
か、体調を崩すような状態で
(座って仕事をしていても、めまいが止まらない)
パソコンに向かって、何を書いてもマイナスな言葉しか出て来ず

でも、自分の気持ちの推移? 記録として残そうと

ひたすら「下書き」にしていました。

なが~~~~い文章です。

読んでみてやるぞ、という方は「続きを読む」からどうぞ。


(その時々に書いた文章なので
 今は、その時の心境と異なるところも一部あります)

2013/02/28 木 21:31
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


たんじょうび。

2月22日。

ここにナビがいれば
12回目の誕生日でした。

巳年の年男だったんですよ(^m^)

一緒にお祝いできないのは残念だけど

それでも、やはり今日は特別な日。


気持ちだけのお祝い、と思い
家族分のケーキを買って帰ったのですが


ステキな贈り物が届いていました。
ありがとうございます。


嬉しいことに、ナビの元にお花が途切れることがないんです。
1月末に私が買ってきたお花

数は減ったけれど、まだ元気なんですよ♪

ナビ兄ちゃん夫妻が四十九日前にくれたお花も

カーネーションはまだ元気です。

そして、今日またお花が増えました。
嬉しい事です。ありがたいね。

2013/02/22 金 21:47
/ ナビのこと > — etc / comments
(2)


2ヵ月。

今日で、2ヵ月を迎えました。


~1ヵ月までは、1日1日は長くても
振り返れば早かった気がするのですが
1ヵ月目~2ヵ月目までは、とても長く感じました。

きっと、最初の1ヵ月の間は
期末の仕事が山ほどあり(年間のピーク!)

年末年始の休みでバタバタとしており
普段と比べれば、非日常的なスケジュールが多かったので

ゆっくり物事を考える余裕が無かったのだと思います。

それに比べれば、1月中旬からの「2ヵ月目」は

ゆったりしたペースで日常が進んでいき

じっくり考えるだけの時間も与えられていたので
泣いて泣いて落ち込んで・・・の日々となり
長く感じたのかもしれません。

49日が過ぎると、次は100ヵ日の法要で
「卒哭忌」というのだとか。


「哭いて(ないて)過ごした日を卒業する」

それならば、100日までは泣いて泣いて泣いて・・・でも良いのだな。
と、安心したのです(^^;

———————————–

ナビが小さかった頃。

12年も前のことなので

ネットも普及し始めたばかりの頃。
ペットブームのはしりもあって
インターネット上で、ワンちゃんの飼い方についての質問や

しつけについての交流サイトも
今よりも盛んだったように思います。

知恵袋みたいに、その場限りの質問・回答じゃなくて

テーマごとの「フォーラム」があって
もっと、常時似たようなメンバーで座談会をしているような感じで。


私もたくさんの事を教えて貰い

ナビを通じて、たくさんの繋がりが出来ました。

やがて、しつけに関しての繋がりだけでは無く

ナビの血縁関係、パピヨン飼いのお友達
パピヨンに限らず、犬と暮らしている人同士の繋がり・・・

色々な知り合いの方が増えました。

逢ったことがあっても、無くても
本当に「宝」です。

ナビが小さい頃に、色々な相談をさせて貰ったように

シニアになってからも、当然のように相談をしたり
自分の経験で回答が出来れば。と思っていたのですが。


幼少期から成犬になる時とは違い

シニアの問題、悩み、介護・・・
パターンが多くて、経験できないことも多いんだろうなぁ。
・・・と改めて思ったりします。


幼少期の悩みも、人それぞれ・犬それぞれだと思いますが

トイレの悩み・甘噛みの悩み・吠え癖・・・
ある程度の分類は出来て、同じような道を通る人も多いけれど

シニアの悩みは、もっともっと多種多様で複雑。
「シニアならではの悩み」が出てくる時期も
同年代のコ同士でも、タイミングが違ったりで
難しい事も多く。

私は、介護らしい介護もしないままに
お別れだったので
経験としては、殆ど未経験のまま。

もっと、シニアの悩みを経験して相談して・・・
そういう時間を過ごしたかったな、とも思います。

ナビさん、最期まで気遣いをしていて
亡くなる日の段取りも
介護の手間を掛けさせないというのも
全て「完璧」でしたから・・・。

ただ、経験は無くとも

ナビと同年代だったコの生活スタイル、生き様。
それをしっかりと見せて貰い
次のコとの十数年後に活かせるように!


私も、犬飼い経験値をレベルアップさせないといけないですねー。


色々なことを考えながらの2ヵ月めでした。
ここの所、メソメソしていることが多くて。

昨日も帰宅中に大泣きしながら涙が止まらず
今日も仕事をしながら、涙がボタボタ。。。

ナビに笑われそうですな。

笑ってくれたらいいけれど、心配させたらいけないね。

2013/02/15 金 21:49
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


習慣。

コンビニで大きなサイズのヨーグルトを買ってきて
朝、食べたあとで
空のカップを眺めながら

「ナビが居たらなー」 って思う。


空の容器を差し出していたのに。

でも、ヨーグルトは食べたり食べなかったり
選り好みをしていたからな。どうかな。

————————-

先週末、スーパーへナビ母と買出しに出掛けていて

お店の前で「パンパン菓子 (ポン菓子?)」の
実演販売をしているのを眺めながら

「ナビが居たら買って帰るのにね」
ってナビ母。

うん。そうだねー。

(結局、買わず)

————————-

今でも、生活のあちこちに
「ナビがいたら」の形跡が残っていて


たとえば、チョコレートの付いた菓子パンは買わない。とか
チョコレートケーキは買わない。とか


そういう小さな、暗黙のルールを破った時に
小さな罪悪感みたいなものがある。

あぁ。もうチョコレートのパンを買ってもいいんだ。って。

そして、同時に

もしも「ひとりっこ」じゃなかったら
こんな風に思うことも無かったのかなー。
(ひとりがゼロになった違いを感じる)


空のヨーグルトの容器も
スーパーの前で売っているパンパン菓子も

チョコレートの付いていない菓子パンも
「ふたりっこ」の「相方」が、変わらずに食べていたのかな。

まぁ、、、現実は
ナビだけ だったんだから

どうしようも無くて。
だから今でもナビとの思い出を引きずっているのですが。

いろんな所で、いないんだな。って言うのを実感しております。

2013/02/07 木 21:17
/ ナビのこと > — etc / comments
(2)


待つ。

実は、二代目ちゃんの件。
2週間ほど前から行動に移しています。


私が選ぶと
現時点では冷静に決められない気がして
信頼できる方にお任せしてます。
こんな子がいいなぁ~って
簡単な条件はピックアップさせて貰っていますが

ほぼ丸投げ状態でお任せしていて(^^;

時間はかかるかもしれませんが

いい子が産まれるのを待っている状態です。

——————————
でも。ここの所、気持ちが安定しなくて。


二代目ちゃんへの動きがあったのなら
楽しみを待つばかりじゃないか、という気持ちもあるのですが

待機状態になっているので、

特に私がすることがなくなり・・・。
だから余計に気持ちがナビの方向へ
向いているのかもしれません。

この不安定さを取り除く為に
二代目ちゃんが早く決まればいいのにー。

・・・と思ったりもするのですが。

ナビの時にも
同じように「待機状態」の時間がありました。

産まれるまで、1ヵ月以上は待ったのかな。
お迎えまでは4ヵ月くらい待ちました。


犬を飼う事を決めて
両親や弟の同意を得て
何の犬種にするか調べて

ここで産まれた子を迎えたい!
・・・という犬舎(ショップ)を見つけて

そこで、パピヨンが産まれるのをひたすら待ちました。

それが、ちょうど今の時期と同じような
1月の時期にスタートして
2/22にナビが産まれるのを待ち
親離れ出来る状態になるまで待ち
実際に連れて帰れる(対面出来る)日にちまで待って

ご対面してからナビを選ぶ決断をしました。

まぁ、産まれたのを知っていたから

その後の成長の様子をネットで見ていて
実際に逢うまでには、気持ちがほぼ固まっていたけれどね(^^)

で、待っている4ヵ月間・・・
何をして過ごしていたんだろう。


初めてのワンちゃん。
飼育本を読んだり、生活用具の下調べに行ったり
名前を考えたり・・・色々していたはずなんだけれど

どうやって4ヵ月を耐え忍んだのか思い出せない。

ワクワクが大きくて「耐え忍ぶ」では無かったのかな。


今も、二代目ちゃんが産まれるのを待っている状態ですが
待つけど、待つけど・・・
早く出ておいでーー。と言う気持ちも強くあって。

早く逢いたいな。

もう、レールの上に乗っているんだから
後は吉報が入るまで、ただ待つしかないんだけど。
その待つ間が手持無沙汰というか、何と言うか。
どうやって過ごしたらいいのか。。

で、12年前はどうやって過ごしていたんだろう。
と思い返したりするのです。

まぁ、今年は順風満帆の年だと思っているので
(おみくじが良かったから、節分以降は安泰かと・^m^)

きっと良いご縁が舞い込んでくるよ。

気長に待っていよう!

———————————–

二代目ちゃんに望むこと。

とにかく元気で、ナビ家を明るくしてくれる存在に!

ナビが年々「頑固」になっていったので
家族だけでなく、他の人にも「愛されキャラ」に
育ってくれたら良いなぁー・・・と思っています。

ガウガウ言わない、愛想のイイ子に(笑


後は、病気に罹ってから
最後の最後に辛かったので
自分のハウス(ケージ)以外

私の部屋でも安心して寝られる子にしたいな。

ナビが、最後に嘔吐が続くようになり
私の部屋で一緒に寝ようと連れて上がった時に
起き上がるのもやっとで、歩くのもおぼつかないのに

そんな状態でもドア前まで動いていって
「1階へ降りる(自分のケージで寝る!)」と

ドア前おすわりをしているのを見た時には・・・結構ツラくて。

ケージで寝ること、留守番することを

しっかりと覚えてくれていたから
入院も、トリミングに預けるのも

そういう事には不安が少なかったけれどね。
クレートトレーニング、ハウストレーニングは

していて良かった~~~と思ったことの1つだから。


先輩ママさんに話を伺っていると
多分、二代目ちゃんもナビと似たような子に育つよ~

(直したい性格は意識して躾けるだろうけれど、基本的なところ)
・・・と言われたので、楽しみでもあり・不安でもあり。


先輩ママさんは、二代目ちゃんをお迎えするのに
先代ちゃんがなくなってから、すぐに行動をされていたのに

なかなかご縁が無く、1年半ほどブランクが空いたそうで。

今はとてもとても幸せそうですけどね♪

待っている間はね・・・。揺れるよねー。
と、色々と考えたりするのです。


私の場合、アタマで考えすぎなのかなー。

2013/02/04 月 21:11
/ ナビのこと > — etc / comments
(0)


四十九日。

2/1。

ナビがなくなり、四十九日が過ぎました。
3ヵ月にまたがったので、三十五日法要が区切りかなー。。
・・・と思いつつも、やはりこの日の意味は大きい気がします。

navi-0004.jpg

49日かけて、何が変わったのかな・・・と考えた時に

やっと、やっと1ヶ月半以上の時間をかけて
「ナビはかえってこない」と言うのを理解できた気がします。

どんなに思っても

どんなに辛くても
どんなにナビじゃなきゃダメだと願っても

ナビは戻って来ない。

それを理解するのには、たくさんの時間が必要でした。

本当にわかってんのか?
と言われると
やっぱりまだ未練がましい気持もありますが。

戻って来て欲しいって。ナビじゃなきゃ嫌だって思います。
その気持ちがゼロになったかと言うと・・・「NO」なので・・・。


泣いてばかりでも
ナビに執着してばかりでも

それではいけないのは分かっていますが
最初、12月にスッと立ち直れた・前を向けた気がしたのに

その後に、ずーーーーーん。と沈んでしまって。

一気に立ち上がろうとすると反動が大きかったみたいで。

落ち込む時・泣きたい時には、その気持ちに蓋をしてはダメ。
十分に泣いて泣いて泣いて、、、の時間をケチったらいけない。


今日を区切りに、少しずつでも前を向けるかなー。

ムリをしないで、私のペースでがんばります。
・・・と言いつつ、がんばって何とかしようとすると

どこかに「ひずみ」が出そうな気がするので
後から振り返った時に、この時期を境に立ち直れたなー。
そう思えるように、ちょっとずつ前を向いていきます。

でも、たまには
どっぷりと振り返らせて貰いつつ。

★ナビ兄ちゃん夫妻が、四十九日に・・・とお花をくれました。

 2/1は来れそうに無いから、と前もって寄ってくれて。
 明るい黄色のカラーを中心にしたアレンジメント。

 またお花が増えました。嬉しいね。

 パピ友さんも、お供えを送って下さいました。

 ありがとうございます。ナビも喜ぶと思います!

DCIM1213.jpg

DCIM1215.jpg

★そして、ナビ母が今日の法要の為に
 果物を色々、買ってきてくれました。

 ナビが家にいなくなり
 当初ほど、家族で辛い・寂しいという
 話をすることがなくなったのですが・・・

 言葉にしなくても、ナビ父もナビ母も
 ナビの事を変わらずに思ってくれているんだな、と。

DCIM1216.jpg

2013/02/01 金 21:34
/ ナビのこと > — etc / comments
(2)