2012/03



お店トリミング☆


3月も最終日。


本当は先週くらいがシャンプーのタイミングだったんだけど

予約するのが遅くて希望の時間帯がとれそうになく・・・


今週、久しぶりにお店トリミングに~♪


ナビを連れていつも通りに出発!

雨の影響もあって、下道を走ると・・・1時間くらい掛かるわー(=”=)

バイパス飛ばすと早いんだけど

やっぱり雨・風の強い日は遠慮したいな。


スタンプが溜まっていたので

スペシャルコースをお願いしました。


サラサラのナビに大変身☆


今日はお店のフレンチの子犬ちゃん達にも遊んで貰って(^m^)

久々に子犬のパワーに圧倒されたのか

家に帰ってからは、ぐっすり? ぐったり?? なナビさんでした(笑


2012/03/31 土 22:50 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



いただきもの。


プロバイダ・・・というか

ネット用の回線を契約している会社??

・・・と言ったらいいのかな?


そこのポイントキャンペーンで

近々失効するポイントが多くあるので

それを使って、電化製品やパソコン周りの製品と

交換が出来るらしく。


父名義で契約している回線なので

(一応私も利用料を払ってるんだけどね~)


父の欲しいものに変えよう。と言う事で

デジカメに交換して貰いました。


1440万画素。HD動画も撮れる。

マクロだってオートで認識するし

顔認識、手ぶれ機能もついてる。


いいなぁー。タダで貰えるコンデジ!


まぁ、私は携帯のカメラで十分満足してますが(笑

↑の機能、携帯カメラで全部カバーできるしね♪


・・・ということで

久々に、ナビ父・ナビ母とも新しいカメラを入手したので

今年の春はナビを伴っておでかけするぞーーーー、と計画中。


2012/03/30 金 20:46 /
日々徒然 > — happy♪ / –



白湯。


ナビさん、私が寝る前(・・・というか自分の部屋へ戻る前)に

私の後をついて一緒に行動しようとすることがある。


たいてい、自分の部屋に行く時には

「あたたかいお茶」をコップ一杯入れてから戻るので

キッチンへ寄る事が日課みたいになってるんだけど・・・


どうもそれについて来たいみたい。


で、そのタイミングでナビに

「お水いる?」って尋ねると、飲む事が多くて。


深さのある小皿1杯なので

50cc~100ccの間くらいの量だと思うんだけど

「白湯」を入れてあげます。


水道から出るお湯と、ポットのお湯を半分で割る感じ。

簡単に混ぜて温度確認して・・・


健康的ですよね♪ 白湯って。

美味しいのかゴクゴク飲んでますよ~。


2012/03/29 木 21:43 /
ナビのこと > — etc / –



ゆめ。


ワタシ、しっかり8時間睡眠をとりたい・・・んだけど

実際には7時間くらいが多いのかな。


で、しっかり寝る方なので

明け方によく夢を見る。

(あ、眠りが浅くて夜中に起きる事が多いので

 だからゴロゴロしている時間が長く必要なのよ)


で、割とリアルな設定・登場人物の夢が多いので

家族が出てくる夢も時々見るんだけど

ナビは出て来ない事が多い。


家族そろってるのに、ナビはいない。とか

(居ない事が前提になっているから違和感無い)


それが最近、夢にナビがよく出てくる。

特筆することが無いくらい、なんてこと無い夢なんだけど

なんだろうなぁー。11年経ってやっと夢に根付いたのかな(笑


2012/03/28 水 22:23 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



体現。


先日ドライブがてら行った笠岡の菜の花畑。


ナビと一緒に行くのは、数年ぶりの土地でした。


菜の花やヒマワリなどの地域おこしイベントの会場が

前の場所から移転し、道の駅が新しく出来てからは

はじめての場所の訪問。


それなのに、ナビさん。

数km手前から「キュンキュン~♪」そわそわ。


なんで分かるんでしょうねぇ??

私や母は、全く冷静。


「もうすぐ着くよ」みたいな会話もしてない。


初めての訪問地でも、目的地に近づくと

明らかにテンションが違うことが多いんです。


「Navigation」からとった「Navi」さん。


本当に「名は体を表す」なのかな(笑


2012/03/27 火 21:28 /
ナビのこと > — etc / –



昨日、


両親にナビをお願いして出掛けていた間のこと。


帰宅後にナビの様子を聞いていると

午前中、ナビ父と散歩 兼 菜園(ナビは現場監督)に

出掛けるために、ナビ母が洋服を着せリードをつけていると


いつも洋服を着るのが嫌いなナビがさらに輪を掛けて逃げ回り

なんとか服を着せて、リードをつけるころには

ナビ的に「イライラがMAX」で

母の手を思わず噛んでしまった・・・らしい・・・。


(怪我は軽傷。そんなに損傷なく。ナビも加減したんでしょう)


いつも、平日はナビ母と2人で散歩しているので

嫌がりながらも何とか服を着るらしいのですが


「ナビ父がいて服を着せられる」 という


少々イレギュラーな状況には腹がたつらしい。


昨シーズンまでそんなことが無かったのに・・・。

今シーズンの冬からの現象です。


私が着せるのには問題ないのに

(ワタシ、怒ると怖いから・・・???)


毎晩、文句いいながらも

かぶり物のフリースの洋服だろうがセーターだろうが

それなりに大人しく着せてくれます。


なんでかなぁ・・・。

ナビの行動には「意味」があると思って

対処するようにはしているのですが

これは分かりにくい。。


2012/03/26 月 22:21 /
ナビのこと > — 失敗・・・? / –



まかせた!


今日はナビは両親にお任せして

私は友達と買い物にお出掛け!

DCIM0507.jpg


ご近所さんも、段々子供(私たちの世代)が巣だって行って

ご夫婦ふたりが残っている世帯が増えています。


ウチの両親、「夫婦ふたりだけになったら会話ないなー」って(笑


「子はかすがい(孫も)」じゃないけど


「ナビはかすがい」 でお願いします。


熟年夫婦2人に犬がいると違うよね。


ナビさん、荷が少々重いでしょうが

私の留守中にはよろしくお願いします。


2012/03/25 日 21:58 /
日々徒然 > — happy♪ / –



久しぶりに遠出。


久々にナビ父が仕事で不在の週末。

明日はナビを置いて私だけ出掛ける予定なので~

今日は「ナビ孝行day」


ナビ母に相談して、笠岡まで菜の花を見に行くことに。

その前に寄り道したい所があったので

家を出る時間が遅く~~~。


そしてバイパス、渋滞の波に何度かハマりつつ~。遠かった・・・(汗

なんとかお昼すぎに着きました!

1203240004.jpg


新しい場所へ移ってからは初めてです。

きれいに整備された「道の駅」が一緒になっていました。


曇り空で、時折 小雨が降るような天気だったのが残念・・・

足元も悪いところがあったので、ナビも存分には散歩できず。


でも、ワンちゃん連れの方も多かったですよ。

ダックス、キャバリア、トイプードル、ジャック、ボステリ~

色んな子を見かけました♪

1203240013.jpg

ナビさん、菜の花に合わせて黄色いダウン☆

(あ、写真の真ん中の白いのは「柵」です。今日はR7で撮影)

1203240014.jpg


菜の花畑の敷地隣には、こんなドッグランも設営されていました。

大型犬用と小型犬用に区分けされていて

夏にも対応できるように・・・なのか、日よけらしきものも設置されていました。

利用料金は無料。


誰もいない時間帯をみて、ナビもドッグランへ~。

1203240016.jpg


・・・ちっとも「ラン」じゃない・・・・・。


前に別の所へ行った時にもそうでしたが

「匂いを嗅ぐ場所」らしいです・・・。

まぁ、無料だし楽しそうだしいいんですけどね・・・。

1203240019.jpg


ナビにとっては、ドッグランよりも

道の駅で買った「蒸しパン」の方がお好みのようでした(笑

1203240023.jpg

「おいしいパンください」


帰りの車内、ナビもナビ母も助手席で転寝~。

帰り道もそこそこ渋滞がありつつ・・・。

あーーーーー。眠かった・・・。


休日家族サービスのお父さんの気持ちが少しわかった運転手でした(笑

(普段、運転中は眠くならないんだけどね。眠りが浅いのよ。最近)


2012/03/24 土 21:55 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



金曜日。


金曜日は「お弁当の日」


5:30起きで頑張ってます。

だんだん、5:30→5:40くらいになってますが・・・。


起きて来て、キッチンで作業していると

珍しくナビが起きて来て「ごあいさつ」


ここの所(今シーズンになってから?)

寒いからか、起きていて(ナビ父がケージを開けて)も

リビングでストーブの前を独占状態。


我が家はリビングとダイニング・キッチンが別室で離れているので

わざわざキッチンへ来て挨拶することが無くて。


これでも、以前までは「わざわざ」喜んで挨拶に来ていたのにねー。

(珍しく姉ちゃんが早起きしてる、って・・・)


でも、今朝は久々に「わざわざご挨拶」


尻尾ふりふり、そこそこのテンションで来てくれました◎

なんだろう・・・雨だから気温が高かったのかな。


2012/03/23 金 22:36 /
ナビのこと > — etc / –



2012/03/22


昼休みに携帯メールのチェックをして知りました。


ナビの幼馴染(?)

同級生、同郷のコロン君が虹の橋を渡ったそうです。


コロンママさんから頂いたメールで知ったのですが

急な事で、俄かに信じられず・・・。


コロン君とは、2001年 ナビを迎えた年に知り合いました。

ママさんがコロン君と出会い

パピヨンの飼い方などをネットで調べられていて

私のホームページに辿り着いたのが御縁でした。


同じ年うまれで、2ヵ月ほど違いの誕生日。


何度かメールのやりとりを交わして

すぐに地元のフリスビー大会でお逢いしました。

その頃にはパールちゃんもお迎えしていて・・・

パールちゃんのお迎えの際にも

随分いろいろなお話をさせて貰いました。


それからですので、11年近いお付き合いをさせていただいています。

公私ともに、ネット上でも実際にも

何度もお世話になって。


おっとりしていて温厚でマイペースなコロン君。


思い出されるのは優しい表情ばかりです。


いつかは 誰にでも

私自身にも来ることだと分かっていても

それでも、あまりにも唐突なお別れに

感情が上手くついてきません。


纏まりの無い文章でごめんなさい。

そして、自分ちの子のことでもないのに

自分のブログでの、自分の気持ちの報告・・・。ごめんなさい。


それでも、どうしても書かずにいられなかったのです。


2012/03/22 木 22:26 /
ナビのこと > — etc / –



昨夕、


夕方。


自室からリビングへ降りてきたものの

リビングにナビが居ない。と思って


別の部屋かな~・・・と探しに行こうと思いながら


「もしかして??」 とコタツの周りを歩いてみると・・・。


やっぱり。


一箇所だけコタツ布団がコタツの中へ入り込み

可愛い尻尾がコタツ布団から生えています(笑


カメラ・カメラ・・・と

携帯を取りに自室へ戻って~

階段ダッシュしても、そのまんまの尻尾♪

DCIM0500.jpg

わかるかなぁ? この尻尾。もぐり具合。


携帯パシャさせてもらって、コタツ布団をめくりあげても

全く動かないこのお方。

DCIM0501.jpg

DCIM0503.jpg


コタツ、好きだよねー。

目が悪くなっても困るので、赤外線コタツは使っていません。

ホットカーペットからの熱のみ。

だからコタツ布団を押しこんで中に入っても

火事になる心配も、目が悪くなる心配も無し。


で、こうやって自力で入れるにもかかわらず

毎朝、グルーミングのあとの「どこどこ」で

「コタツに入って隠れておいて!」・・・と言っても


「僕は自力ではコタツに入れません」と平気で言ってのける。。。


ちゃんと自分で潜ってるじゃーん。

今度、写メ見せてやるぞ。


2012/03/21 水 21:21 /
ナビのこと > — etc / –



行楽日和☆


朝から気持ちのいい天気!


私の担当スペースを掃除して~

春物の洋服チェックするために

クローゼットの中を片付けて~~~

パジャマにシーツに色々洗濯をして

ナビのケージの中の毛布も布団も干して~~~。


で、やっと落ち着いたので

お昼前に1時間、ナビと散歩♪


相変わらずご機嫌さんの車中。

小躍りしながら公園まで車で向かいます(^m^)

DCIM0473.jpg

DCIM0474.jpg


先週末は雨で来られなかったからか

匂い嗅ぎにも忙しいけれど

それ以上に足取りが軽やかな気がする。


(きっと写真からは伝わらないだろうな・・・足取りの軽さ^^;)


いつもなら1歩あるいては立ち止まって、匂い嗅いで・・・なのに

今日は「スタスタスタ・・・」 おぉ~~連続で歩いてる!!


(普段、どれだけ歩いてないんだっていう・・・)


匂い執着、マーキング大王のナビさんが

久しぶりにきびきびと歩いていました。

DCIM0476.jpg

DCIM0484.jpg


ロングリードで「つけ」と「呼び戻し」を取り入れつつ

公園の中を縦横無尽に散歩☆


いい気分転換になりました◎

DCIM0489.jpg

ボールを見つめる熱いまなざし。

DCIM0493.jpg

砂だらけのボールをキャッチしたので、

口の中が気持ち悪いらしく・・・

凹み気味の車内。(ごめん。水忘れた)

DCIM0494.jpg

写真ばかり撮っていたら緊張したのか、「大あくび」


2012/03/20 火 22:13 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



昨日、


テレビで、芸能人の愛犬を控室(?)に連れて来ていて

自分の犬が別のそっくりな犬と入れ換わっていたら

どういう反応をするか?(飼い主が)


・・・という企画をしていたのですが。


面白いー。

柄に特徴の無い犬種が多かったけれど

(でもボーダーだとか狆の子も居たけどね)

パピヨンだったら・・・どうかなぁ。


笑いながら

「(ナビの事は)絶対わかるやろ~~~」

・・・って見ていたんだけど


もしも、顔の柄もそっくりで

ボディの柄もそっくり。体格も同じくらい。

白髪の生え方まで同じようなパピヨンと入れ換わっていたら・・・


それを瞬時に見抜けるかしらん。


まぁ、ナビの性格も特徴的だから

分かるかもしれないけれど(笑


・・・っていうか、6kgに近い同じような柄・年代のパピヨンって

まずいないだろう。という前提があるんだけど。


2012/03/19 月 22:01 /
ナビのこと > — etc / –



今日も・・・?


今朝。


一時、「曇り」だった気がするのに

スーパーへ買い出しに行っている間に「本降り」に・・・。


最近、このパターン多いな。

週末になると「雨」


ナビを連れて公園歩きが出来そうにないので

買い出しのあとは「引き籠り」・・・。


ナビさんの増えた体重、減らないわけだわー(私もね)


退屈なので、眠そうなナビを携帯で激写。


2012/03/18 日 21:59 /
ナビのこと > — etc / –



雨。


雨。→雨上がりの1日。


散歩に行くには、ちょっとなー・・・という具合。


朝から久々にカットに行って来ました。(私)

今までより少し遠くの「支店(本店?)」になり

ちょっと遠出するついでに、美味しいものを買ったり~♪


でも、10時予約の予定が1時間ずれて

3時間近く店内にいたので

帰る頃には、お腹がぐーぐーーー(笑)


だって、14時だもんね。


お昼食べずにひたすら頑張ってる美容師さんはエライです。


私は帰りにパンやさんで買物をして

帰りながら車内でつまみ食いをして(^m^)

そのうえ、お昼ごはんを食べたら 胃もたれしてしまいました・・・。


2012/03/17 土 22:07 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



さぁて。


少し前から、3月中にはどーーーーしても欲しい

電化製品があって。


個人的に、金額がちょっと「張る」ので

決算セールの間に決められたらいいなぁー。と思っていたのですが


なんだか、段々 考えるのが億劫に・・・(^^;


雨降らなければこの週末に買うんだけど

雨の中、持ち帰るのもなぁー。


そして、電化製品の入れ替えを行うとなると

古いVHSテープをDVDへ移さないといけない。

それがまた・・・面倒だ・・・。


古いVHS、実はナビの留守番の1日

(デジカメ→VHSのデッキへデータ転送しながら録画したもの)


だとか、1歳の頃のオフ会(出身ショップでの)の

動画を送っていただいたものなんかが残っている・・・はずです。


もう、VHSで見ることも無くなってしまって・・・

ほとんどビデオテープは処分したのですが

ナビ関連のものと、私が小さい頃に撮って貰ったテープだけ残っていて。

いずれDVDへ焼こうと思いつつ、そのまんま。


そろそろ手をつけないと、ビデオデッキ自体を処分してしまいそう・・・。


2012/03/16 金 22:03 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



天気予報・・・。


なんで、週末に限って雨の予報なんでしょうねぇ??


ナビさん連れて公園に歩きに行きたいのに。

土曜日も日曜日も雨なんて・・・。


来週、祝日があるのが

せめてもの救い??


2012/03/15 木 21:31 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



カロリー考。


ナビの体重。


ここ1年くらい

「えぇ~~~~~~っっ!!!」 と言うくらいに増加気味。


年齢によるものもあるのかもしれないな、と思いつつ

ダイエットを考えて「小雪(雪)@ビッグウッド」を試していた。


ドライフードは、BLACKWOOD 4000(低カロリー)


で、結果。

体重は上昇中(現在進行形)


えーーーー。なんでだ。

ドライフードの量は、ビックリするくらいに減ってるのに。

(野菜・肉・魚を煮込んだ手作りと併用しているから

 体重と相談しつつ、毎週ドライフードの量を計って1日分を決めてる)


ものすごく厳しく計量して1日分(1食分×2回)を計っているのに。


なんでかなー。。。と落ち込んでいたら。


実は、BLACKWOOD 4000 よりも

雪(小雪)の方がカロリーが高かった、という・・・。


そりゃ、逆転するくらいに見た目の量が変わっても

カロリーは増えていく一方だわね・・・。


(雪は軽いので、見た目の量が増えても

 実際の重さは軽いんです)


今度からドライフードの量 増やそうっと。


2012/03/14 水 22:26 /
ナビのこと > — etc / –



シニア犬・シャンプー。


ナビの家シャンプー、月1くらいで

家で洗っているのですが

(2~3週に1度、家で洗って その次はお店。順番で洗ってる)


前までは、空っぽの浴槽の中へ一緒に入って

ステンレスの浴槽の中でナビが逃げない状態で洗ってました。


そうじゃないと、脱走しようとして諦めないから。


浴槽の中だと、深さがあるので

自分の力では逃げられないと思い、大人しくなるのです。


で、少し前から

脚力が弱って来ているのか

足の裏がシャンプーでつるつる滑って

ステンレスの底だと、四肢で立てない(滑って嫌がる)事があって。


事前に足裏の毛をバリカンしているので

肉球でストップが効いていたのが

「ふんばり」がきかなくなったのかなー・・・。


とにかく、お腹側へ手を入れて

片手で支えて、片手で洗う。という状態で

難しくなってしまったので


思い切って、浴槽で洗うのをやめて

「洗い場で洗う」に変更。


洗い場はタイル敷きなんだけど

クッションの効いた発砲素材の「すのこ」を敷いているので

足が滑ることは無い。


浴室のドアが少しでも開いていれば

脱走しようと試みるけど

以前ほど暴れて困ることは無いし・・・。


シニアさんのシャンプー。

意識していなかったけれど

少しずつ、気をつける所が出て来ているんだなー。


2012/03/13 火 21:29 /
ナビのこと > — etc / –



今週のナビご飯。


前回も量が多かったので

3週間近くあったんだけど・・・


今回も、水分大目にしようと思ったら

ビックリするくらいの量になってしまいました・・・。


——————————-

豚肉薄切り

ビンチョウマグロ


人参、大根、カボチャ

水菜、ブロッコリー(この2つ自家製)

豆腐、卵、もやし

ちりめんじゃこ


高野豆腐

プレーンヨーグルト、味噌


昆布、鰹節

(だしをとって、そのまま昆布はみじん切り)

——————————-


以上です。


昆布はぬるま湯に浸して出汁を取り

柔らかくなった所で、こまか~~~くみじん切り

鰹だしは上の出汁使って取って~。

(どちらも出汁がらも食材にしてます)


ブロッコリーは、シュウ酸が気になるので

別で下茹で。


豚肉も灰汁取りが面倒だったので、別の鍋で茹でてー。

(本当は豚肉からも旨味が出るんだけどさ)


薄~~~い味噌味で仕上げています。

味噌汁だと、4~5杯分くらいの水分量なのに

(もっとあるかも・・・)

ティースプーン1杯もないくらいの、少量の味噌。


仕上がりは、いつも通りバクバクと~(笑


水加減が本当に多くて

(先週は水を飲む量が増えていたので

 ゴハンから水分を採るように思ったのもある)

小さい容器に小分けにしても、スープだけ残ってしまったので


今日と明日は、スープご飯(ドライフードにスープ掛け)です。


2012/03/12 月 21:35 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



いつもと変わらず・・・。


0311。


いつもと変わらない、

変わらないことがとても大切だと再認識するいちにち。

DCIM0445-2.jpg

DCIM0453-2.jpg


ナビを伴って公園をゆっくりと歩き

家に戻って、ナビをシャンプーする。

ふわふわ・サラサラになったナビとゆっくり休んで

夜は「ナビごはん」を作る。

DCIM0464.jpg


ありきたりだけど

飼い犬のことを中心に考えて

休日を過ごすことが出来る、と言うのは

とても平和で、とても有り難いことなんだろうなぁー。


1日、随所で

「去年は今頃~をしていた」を思い出していました。


仕事していて地震を知ったこと

その後、仕事しながら津波の中継をテレビで見たこと

(仙台空港の中継を生々しく覚えてます・・・)


14:46、今日という1日に感謝をしつつ

黙とうを捧げました。テレビに向かっていたので(西向いてた)

東北と真逆を向いてしまいましたが・・・。


2012/03/11 日 22:20 /
ナビのこと > — etc / –



おでかけ。


久々の友人と朝からおでかけ。


(ナビは、ナビ母とお留守番)


行き先は、倉敷のアウトレットへ。

よく遊ぶ友人、まだオープン後に行ったことが無いらしく

そろそろ人出も落ち着いただろうから、行ってみたい~。とリクエスト。


車で動くには渋滞が読めないので

(駐車場の渋滞が半端ない・・・出庫にも大変そう)

今回も電車で。待ち合わせ場所も、アウトレットモール自体も

電車からの「つなぎ」が良いので楽ちん♪


今回はクリームパンも、クリスピークリームドーナツも

どちらも比較的空いていました~(オープン1時間後くらい?)

どちらにしようかと悩んで・・・ドーナツ買って。


冷蔵ロッカーも充実しているので

荷物を持たずに歩けるのがうれしい☆


買物も堪能して~。

春物も、春を通り越して 夏物?!も眺めて。


あーーーーー。久しぶりによく動いたな。


明日は「ナビday」です。

ナビのための1日(^m^)


2012/03/10 土 22:15 /
日々徒然 > — happy♪ / –



忠誠心。


何度か書いた事があるかなー。


(書こうと思ったことはあるんだけど

 実際に記事に起こしたか思い出せない・・・)


毎朝、私が起きてくると

ナビがリビングで待っていて

一緒にダイニングへ移動するのです。


ウチ、リビングとダイニングが全然別々になっているので。


で、その時に私の隣へ並んで歩く(「脚側」完璧☆)

場合によっては、私を「立てて」半歩後ろをついて来る

(私を抜かしたらわざわざ止まって後ろへ回り込む)

・・・のです。


「主を立てる完璧な犬」の図。


・・・ゴハン前だから。


これ、オヤツを冷蔵庫へ取りに行く時も同じ。

ジャーキーを冷蔵庫へ取りに行く時も同じ。


自分に都合のよい時には、主を立ててくれる・・・のです。


まぁ、「主」だって思われているだけ

良し◎としましょうか。


2012/03/09 金 22:11 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



「ここにいるよー」


先週、土曜日のこと。


ナビ父は1人で菜園に出掛けていて

私はナビ母を岡山駅まで送る用事があり

(ついでに私は駅地下で買物したかった)


ナビを留守番させたまま、ちょっと外出。


買物を15分ほどで済ませて、ダッシュで帰宅。

お昼ごはんを作るのに間に合わないーーーー。


急いで帰って、車を停めて。


ふと「意地悪心」(笑


ナビは家に戻って、しばらくケージを開けなくても

ワン!とも何とも言わないのです。

ただひたすら、開けてくれるのを待ってる。

そのうち、か細い声で「ここにいるよ」アピールをするのですが・・・。


どれだけ無言で待っているか、試してみようと思って

リビングへ入り、ケージの鍵を開けずに素通り。

目は合わせるけれど声は掛けず。


キッチンへ移動して、ストーブのスイッチ点けて

お鍋を出してお昼の仕度を~~・・・と

5分ほど動いていたら、リビングから「・・・きゅ~~ん・・・」


聞こえるか聞こえないか、ギリギリのか細い声が・・・(^^;


普段はチャイムの音にも

外出を引きとめるのにも

あれだけうるさいくらいに吠えまくるのに

こういう時には「慎ましやか」なんだなぁ・・・。


2012/03/08 木 22:19 /
ナビのこと > — etc / –



お留守番。


久々に、ナビ母が朝からお婆ちゃんの施設へ訪問するため

(母は運転出来ないので

 公共交通機関→伯母と合流して便乗していく)


ナビは、ロング留守番。


数年前までは、母が仕事に出ていたので(フルタイムじゃないけど)

留守番も手慣れたものだと思うのですが


それでも、長く休んだ日は疲れるのか

家に戻ると「甘えた度」が増して

早くに眠そうな素振りを見せます。

きっと「頑張って」留守を守ってるんだねー。


2012/03/07 水 22:16 /
ナビのこと > — etc / –



気忙しい。


少し前、ナビ父が入院した時にも思ったのですが

そろそろ周りがそういう年代に入って来ていて

自分自身の事よりも、周囲の人の事で気遣う日々。


ウチの両親は、かろうじて「現役世代」ですが

(一応まだ現役で働いていますから・笑)


ご近所さんだったり、上司だったり、先輩だったり

そういう方々のご両親だとか諸々で

慌ただしくされているのを見ていると・・・

いずれは自分の番だと実感したり。


元々、お節介気質なので

気分だけは何か手伝おうと齷齪しております。

だから、睡眠不足気味・・・(苦笑)


ただ、助けて・助けられてなんぼ。ですよね。

助けられたいから助けている訳じゃないんだけど

手を貸せるものは手を出したい。そう思います。


2012/03/06 火 22:11 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



復習?


土曜日のこと。


ナビと公園を散歩しながら・・・。


公園に着くと、5mの「伸びるリード」に付け替えているのですが

他のお客さんの動向をみつつ

誰もいない時には、フリーで伸びる状態(MAX5mの状態)

人がいるなー。と思ったら、50cmほどの「ツケ」の状態。

使い分けるようにしています。


で、フリーに伸びる状態の時に

ナビが私の顔をチラチラみながら歩いてる。


ちゃんと「アイコンタクト」出来てるんだなー。

私の歩幅を意識しながら歩いているんだなー、と。


いつものリードだと、「フリー感」が少ないのか

そこまで私の動きを気にしていない・・・と思うんだけど。

伸びるリードだと、オフリードのような感覚があるのか

普段以上に私の動きが気になるようです。


もちろん、目があったらベタ誉め~~~。


途中、わざと歩きを遅くしてみたり

道の真ん中に座り込んで(もちろん人がいない時に)

ナビの後方で止まって動かなくなってみたり

(それでもナビが自由に動こうとしないか、戻って来るか確認)


色々なシチュエーションを試して

ナビの動きを確認。


「呼び戻し」もちゃんと出来るかどうか、再確認。


5mほど離れた時点で、また私が立ち止まって動かず

無言で伸びたリードを少しだけ引っぱってみる。


ナビ、ちょっと戻ろうとするけれど、乗り気じゃない。

(「おいで」の号令も掛けてないし)


更にリードをくいくいと引っぱると

真っ直ぐには戻ってこようとせず

途中にある「木」を匂うふりをしながら、とぼとぼ道草しつつ歩いて来る。


「ナビ、おいで!」 で、やっとその気になったのか

スタスタ戻って来て、目の前でお座り。


うーん。

普段、復習していなくても

ちゃんと出来る子だなー(笑


ただ、完全フリーはやっぱり難しいだろうな。

(するつもりもないけど)

伸びるリードが限界でしょうー。


2012/03/05 月 22:49 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



雨の中。。。


午後から雨の予報。


早めに買出しに行けば

ナビの散歩に間に合うかも!


・・・と思って、スーパーのオープン時間にあわせて

買出しに出掛けようとしたら、既に雨・・・・。


えーーーー。


急いで買い物を済ませて帰宅すると、まだ小降り。

よし。ダッシュで散歩行って来るか。

DCIM0447.jpg


実は、昨日からナビと約束していたんです。

次に公園に来る時には、ボール持って来て

久しぶりにボール遊びしようね。って。


ナビ父とは、こっそりボール遊びしていたみたいですが

私とは全くしていなかったので

3ヵ月くらいは空いていたのかなー。


最初の頃は、ここの公園に連れてくると

私にもボール遊びを要求していたのですが

そのうち、「要求」さえして来なくなって。


その利口さが嬉しくもあり、寂しくもあり。。。


ナビの体調もみながら、調子のいい時には

少しだけボール遊びもしようね、と言う事で

今日は5~6投だけ遊びました。

DCIM0450.jpg


携帯カメラでもカメラ目線(笑

ちゃんと撮れているね。

DCIM0451.jpg


その後は傘をさして散歩。

いつもよりショートコースにしたけれど

散歩が終わる頃には、結構な雨。


普段は雨の日は散歩は休みなので、初・雨の日散歩??

ナビの上にも濡れないように傘をさしていたので

なかなか大変でしたが・・・。

DCIM0453.jpg


お腹もスッキリして満足満足★な様子でした。

午後からはゆっくり休もうねー。


2012/03/04 日 21:44 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



おでかけと、ごはん!


午後イチで、晩ごはんの買い物ついでにナビを連れておでかけ~。

DCIM0425.jpg


今日はあたたかかったので、薄手のバーバリー柄の洋服。

DCIM0429.jpg


早くあたたかくなると散歩がしやすいのにね。

DCIM0431.jpg

DCIM0435.jpg


ここからの写真は、買い物後のスーパーの駐車場で。

待たせていたので「帰って来た~~♪」の笑顔です。

ここの所、ナビの写真(ブログ用)に

あんまり表情がないかなー、と思って。。

DCIM0436.jpg

DCIM0438.jpg

顔、怒ってるんじゃなくてヘラヘラ笑ってるんですよ。

マッサージしてやろうとしたら、ヘラヘラ。

DCIM0441.jpg


そして、こっちは今日のナビの「おこぼれ」ゴハン。

(メインは別でドライフードと手作り食)


人間の晩ごはんに「ちらし寿司」を作ったので

ナビにも似たようなものをお裾分け。


白米(酢なしごはん)に、錦糸卵を小さくしたもの

高野豆腐を煮たもの、ニンジンを煮たもの

飾りに枝豆・・・だったかな。


珍しく量の多い「おこぼれ」だったので

どうやって食べたらいいのか困惑してました(笑


2012/03/03 土 22:38 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



どうぶつもの。


本を借りていると、どうしても

「動物もの」を手に取りたくなる。


少し前に、ツタヤのレンタルコミックを見る機会があって

わ~~~~♪ と選んでいたら

気になったのが、動物病院もの。


昔から、ナビと出逢う前から

「動物のお医者さん」とか大好きだったけど

ナビと出逢った今も、動物病院のショートストーリー物って大好き。


うんうん。って頷く場面も多いんだよねー(笑


動物もののテレビもスキです。

これ、家族揃ってなのか

父が「リモコン権」を握っている時にも

動物ものの番組を選んでいたりする。血筋なのか。


そして、そんな家族に恵まれている私は

幸せ者だなー。と思うのです。


2012/03/02 金 21:30 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



今週末~♪


ナビ母がお出掛けなので、お昼・夜とゴハン担当の私。


土曜日は「ひな祭り」


行事ごとには、ちゃんとそれっぽいものを作ってくれる母。


母が仕事をしていた時には

全く無かったんだけど、仕事をやめてここ何年かは

ひな祭りの日には、ちらし寿司。

家族の誕生日にも、あり合わせのもので手巻き寿司だとか

ちらし寿司を作ってくれるんです。


そう言えば、節分の「恵方巻き」は

随分前から作ってくれていたなー。


で、今回は母不在の日に3/3なので

じゃぁ私が代わりに作りましょう~。

(母は晩ごはんは食べに帰って来るので)


・・・と密かに計画中。


ナビのごはんも、ちらしにしようかな~★


2012/03/01 木 22:26 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –