2012/02


うるう年。


4年にいちどの「閏年」


オリンピックyearで

もっと気分的に わーーーー♪ となっても良さそうなのですが

ちょっとここの所、私自身・・・と言うより周囲の環境の変化で

諸手を挙げて「わーーー♪」って気分・状態じゃないので・・・。


ただでさえ2月の日数が少ないので

1日増えて良かったな、(仕事の割振りが楽になる)って位かな(笑

なんだかつまらない大人だなー。


ナビさんは変わらずです。

食欲旺盛◎

体重が減らなくて困ってるくらい。


いつもなら、ドライフードの量を微調整したら

すぐに50グラムくらいの変化が出るんだけどなー。

ここの所、目に見える成果が無いです。

健診の後から、ずーっと「5.90kg」・・・。むー。


2012/02/29 水 22:31 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



戻って来ました☆


先週、修理に出していたレンズ

3週間ほどで戻ってくる予定でしたが

1週間で連絡がありました!


修理内容は、「絞り」の不具合改善と

AF通信の不良。他は「点検」で済んでいました。


5年保証が効いたので

今回は修理費用が掛りませんでしたが

(次回以降は、同一箇所以外は実費修理ですが・・・)


実費修理だと、1万円をオーバーしていました・・・。

レンズだけの修理とは言え、さすが高いな・・・。

まぁ、バラして修理・点検するから仕方ないかな。


とにかく、無事に直って良かった~♪


ナビ母のカメラも新しくなったし

私も一眼を持って出掛けるぞ!


2012/02/28 火 22:13 /
日々徒然 > — happy♪ / –



「年齢相応」


ここのところ色々な場面で、

ナビが11歳を迎えた事を伝える機会があって。


ありがたい事に、

「11歳に見えない(若く見える)」 と

お世辞でも言って頂けるのですが~。


ながく一緒に暮らしていると

やっぱり、年齢相応だな。と思うことも出て来ていて。


白くなったお顔(外見)の他にも

散歩のテンションの上がり具合だとか

ソファー → ソファーへ飛び移る時に失敗したとか

ダイニングの椅子に上がり損ねるとか


「これだ」 という、決定打みたいなものは無くても

日々の小さなことで、年齢を感じることはあるのです。


うまく「これが原因で」とは言えないんだけどね。


パピー期のやんちゃ盛りから

お互いの言いたいことが伝わるようになった

幼犬~成犬 と言う落ち着きようの変化もあったけど

成犬~老犬 と言われる変化を受け止めるのは

やっぱり、感慨深いというか切ないなぁー。


まだまだ11歳! の部分と

ちょっとした変化でも、受け入れないといけない

気にとめて対処しないといけない

(見過ごしてはいけない)

でも、ナビには普段と変わりないように接しないと。


飼い主、修行がまだまだです。


2012/02/27 月 21:59 /
ナビのこと > — etc / –



るんるん♪


ナビを伴って、いつもの公園までお出かけ。


・・・と言うのを、前日の夜から

「明日は公園へ行こうね」 と話し続け


当日の朝にも話して

さらに、午前中はスーパー等へ買い出しに出掛けていたので

買い出しの前に、留守番のナビに「帰ったら散歩行こうね」と話し。


・・・それが効いていたのか

いざ出掛けるとなったら、車に乗った途端

テンション↑↑↑


いつもなら、目的地の少し手前から「小躍り」を始めるのに

家を出たらすぐに踊り始めて・・・(歌い始めるのもオプションで付く)

渋滞、信号待ちで歌いながら文句を言い・・・。


匂い嗅ぎで忙しい散歩も、今日はスタスタと歩く♪

DCIM0419.jpg

DCIM0420.jpg

(写真からゴキゲン具合が伝わらないのが残念・・・)


ご機嫌が良いのか、雨などで金~土曜日と散歩出来ていなかったからか??

もしかして、今日はナビ母が一緒だから??

(ナビ母がNewカメラを買ったので、試し撮りがてら一緒に来ていた)


ウンPも4回も出て、颯爽と歩き(後半は匂い嗅ぎに必死だったけど)

ゆったりのんびり気分転換できて

午後はぐっすりと眠ったのでした♪ 良かったね!


2012/02/26 日 21:30 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



健康診断。


ナビさん、無事に11歳を迎えることが出来たので

ワクチン接種時期には早いんだけど

健康診断を受けることに。


(去年はワクチン接種の時期だったので

 4月に健診受けていた)


健診内容は、事前にTEL問合せした通り

血液検査 + 尿検査 です。


体重は・・・、なんと 「5.9kg」

・・・・・・・・・・・・・・・・・。


先生には、前回と微増しかしていないので

(去年が5.7kgだった)

気にするほどの増加ではない。と一笑されたのですが

それにしても、5.9kg・・・(リード着けていて)


自宅で測っているので、大体の数字は予想していたけど

去勢した頃が、5.2kgくらいだったので

いくら年齢による代謝↓↓を考慮しても、問題だろうー。

頑張って締めないとな。


では、血液検査の結果です。

—————————————-

T-cho(総コレステロール): 249mg/dl (前回150・標準値:100~265)


BUN(尿素窒素・腎臓機能): 24mg/dl (前回20.8・標準値:10~28)


GPT(肝臓):  66mg/dl (前回37・標準値:15~70)


PCV(赤血球):51% (前回56)


BC(白血球):0.1 (前回0.1)


TP(タンパク): 7.6g/dl (前回7.0・標準値:6~8)

—————————————-

(前回の数字は、昨年の4月のものと比較しています)


おぉ~~。

数字うってると、コレステロールが前回と比べて

上がりすぎな気もするな・・・

一応、OKの範囲内だけど・・・


尿検査の結果も問題なし。

・・・と言われたので、結石も出ていなかったんでしょう。


気になることがありますか~? と尋ねられたんだけど

身体をみていても、特に違和感も無いし

今シーズンは寒がりになったのと

前歯の下の歯がグラグラきていて(歯肉も炎症で下がってきている)

そこを歯磨きさせてくれないのが気になるくらいかなー、と。


そしたら、AHTさんが「他の歯は歯磨きさせてくれるんですか?」って。

一応、食べカス(歯垢)を取り除くくらいは

歯磨きしてますよー。


軽い歯石も、ゴリゴリ削れるくらいには大人しくしてます。

(下の前歯以外は・・・上の前歯は磨いても平気)


こちらもまぁ、経過観察みたいなので 良しとしましょうか。


さぁ、次はワクチン接種(4月)

狂犬病予防・フィラリア検査(5月) かな。


11歳の1年も、健康に気をつけて頑張りましょう。


2012/02/25 土 22:22 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –



ナビの「お仕事」


どの犬でもそうなのかもしれないし

犬種の「ルーツ」にもよるのかもしれませんが・・・


ナビは「仕事」を与えられるのが好きみたいです。


普段、私たちが「仕事」に行くと言い聞かせているからか

「自分にも「仕事」がある」って言うのが好きなのか、自信になるのか?


とにかく「ナビの仕事ね」と言うと

目がいきいきとしてくるの。


ナビの仕事、主には

休みの日に「ごはん出来たよ」って呼びに行くこと。

(時々、おやつよ。もある)


この前は、いつもと違う公園まで歩きに行って

帰り路に鯛焼き屋さんがあるので、寄り道をして


「家に戻ったら、父さんと母さんに

『タイヤキあるよ』って言ってね。

 ナビの【お仕事】ね」


・・・と車内で話していると、テンションが↑↑


家に着くまでの数十分、ずーーっと2本足で立ったまま

助手席のダッシュボードに手を掛けて

「2本足ダンス」を踊っていました。(小躍りするの)


鯛焼きでもテンション上がったのでしょうが

それ以上に 「ナビのお仕事よ。出来るかな?」 が好きみたい。


ちゃんとお仕事出来たら、ベタ褒めです。

坊っちゃん、結構良い「仕事」するんですよ(笑


2012/02/24 金 21:08 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



実は・・・。


せっかくのナビの誕生日記事のあとだけど・・・


実は、先日カメラが壊れました・・・。


D90(一眼の方)が動かなくなったんです。


正確には「レンズ」が壊れました・・・。


2/18の夕方、ナビ用のケーキを喜んで撮ったり

ナビを撮ったりして遊んでいたら

急にシャッターが切れなくなって。


ファインダー覗いて撮るのですが

(液晶見ながらのライブビューも使えるけど

 私は殆ど使わないので)


ファインダーのなか、真っ黒。


「Lo」表示が出て、光量が不足しているから撮れない。って文句言われる。


完全マニュアル設定にして

レンズ側も電動で動かさず、マニュアルにしてしまえば

シャッターは切れるんだけど

相変わらずファインダー内は真っ黒。。。


その日のうちに

たまたま、ナビ兄が家に寄っていたので見て貰ったら

「(故障部分)レンズの絞りっぽくない?」って。


保証書を取り出して、翌日にカメラ店行き。

やっぱりレンズの「絞り」が壊れていて、入院ー。

(3週間ほどかかるそうです・・・)


5年保証つけておいてよかった・・・。


・・・じゃなくて、レンズ手持ちが1本しかないから

ボディだけじゃ何も出来ないよー。


単焦点でも買おうかな。


最近、一眼触らずに携帯カメラばっかりだったから

拗ねていたのかな。。。


2012/02/23 木 22:02 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



Happy Birthday to Navi★


本日、無事に11歳の誕生日を迎えました♪♪

1202180004.jpg


朝、イチバンに

(・・・と言っても私が逢うのは家族中、1番最後だけど・笑)

「ナビ君、誕生日おめでとう~♪」 と伝えて、Hug☆


グルーミングの時にマッサージをしつつ

私の腕の中で、スースーと寝息?

・・・ん? ガァーガァーといびき? を立てつつ

気持ち良さそうに転寝をしている様子を眺めていると

なんとも幸せだなぁ・・・と感じるのでした。


この幸せが、ずっと確約されているものでは無いけれど

それでも長くながく「一緒に」続いて行きますように。


11歳の1年も、Happyがたくさん詰まった

1年になるように過ごしましょう☆


2012/02/22 水 22:11 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



あれれ?


ちゃんと逆算して写真、添付していったつもりなのに

なぜか余ってしまった・・・。


多分、「いつもの公園」での写真です。

(私が週末に行った時に、携帯で撮ったもの)

DCIM0402.jpg

DCIM0403.jpg

DCIM0404.jpg


この黄色いダウン、お腹側をマジックテープで留めるものなので

ナビ母は着せるのが難しいというのですが(ナビが嫌がるから)


私は幼稚園生みたいで好き♪ 可愛いよねー。子供みたいで(笑


2012/02/21 火 21:59 /
ナビのこと > — etc / –



今週のナビごはん。


2/19のナビごはんです。


—————————-

シャケ、マグロ


人参、人参葉、白菜

ブロッコリー、ホウレンソウ

(以上、自家製の野菜)


かぼちゃ

糸こんにゃく、しらす、鰹節

前回の残り物

—————————-


前回の冷凍保存分が少し残っていたので

それも一緒に投入して再加熱~。


ナビ父が少しずつ菜園での活動を復活させているので

自家製の野菜も復活してきました。


2012/02/20 月 21:57 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



ドライブ。


昨日、お誕生日直前トリミングをしてもらったばかりなので・・・

いつもの公園だと、杉の葉がついて葉っぱまみれで汚れるしー。。


車にのって少し悩んだ挙句、別の公園へ~。

1202190012.jpg


少し前にも来たことがある

「久しぶり」の公園へまたやってきました。


蝶ネクタイのリボンは、今日はハーネスへ♪


これを着けていたから、公園で遊んでいた小さな女の子の集団に

「名前は何?」って訊かれて「ナビ」って答えたら

「ナビちゃん?(くん?)」 と再度尋ねられ~


「男の子だから、ナビくんかな?」 って答えると


「リボンが付いているから、ナビちゃんだと思う!」って(笑


面白いなぁー。彼女たちの発想って。

1202190015.jpg


1時間ちょっと、ゆっくりと歩いて

鯛焼き買って帰宅。


ナビは鯛焼きも好きだけど

「お仕事」を与えられると、俄然張り切ります。

この話はまた後日~♪


2012/02/19 日 22:53 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



誕生日「直前」トリミング★


前回のトリミング時に、ナビの誕生日から逆算して・・・で

ケーキをお願いしていたので、

ついでに「お誕生日直前トリミング」を予約!

1202180002.jpg

ホワイトデー企画の大きなリボンを付けて貰って

「お誕生日主役仕様」のナビさん(笑

1202180004.jpg

そして、可愛い可愛い名前入りのケーキ★

「11」って数字がねー。そうか。そうだねー。

まだまだ頑張らないとね!

1202180006.jpg

出掛ける前から「ケーキ。今日はケーキ」って話していて

テンション↑↑ でした。

帰りに家族用のケーキも便乗して買ったから

車内は良いにおい~♪♪ だしね。

1202180010.jpg

目の横についたリボンが気になるみたいなので

「蝶ネクタイ」に変更!

1202180034.jpg

ケーキは半分にカットして、フライングで食べました。

残りは冷凍しておいて、誕生日当日へ~。

1202180040.jpg

普段、こんなに丸々のケーキを食べられないので

どうしたらいいのか・・・挙動不審・・・。


でも、美味しかったみたいで

あっという間に完食!!


来年も美味しいケーキを作って貰えるように

頑張って1年、1歩ずつ一緒に歩んでいこうね。


2012/02/18 土 22:47 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



つれづれに・・・。


ちょうど、試験前になると部屋の大片づけだとか

友達同士で授業中に回していた「ミニ手紙」を読み返したくなるのと

同じような境遇だと思うのですが・・・。


忙しい給料前(給与計算、今は私がしているので)に限って

ファイル整理をしたくなる。


今の仕事に代わって独り立ちしてから、丸2年くらいが経ちました。


前任者がフォロー上手というか・・・

引継ぎ資料を「ほぼ作ってない」状態で

口頭での引継ぎが多かった為


「歯医者がいきなり産婦人科に!!!」

みたいな状態だったんです。マジで。


私は歯科医のはずなのに、

いきなり赤子をとりあげろと言われても。みたいな。

大体、語句からいちいち分からないし。って。


そんな状態だった為、引継ぎ時に書いたノートの走り書きだとか

それをパソコンへ打ちなおした資料が山のようにある。


最初の頃こそ、自分で作ったマニュアルをひっくり返して作業していたけど

最近は見なくて済むようになった。


で、久々に(よりによってこの忙しい時期に)

マニュアル開いてみたら


あーら。なんでこんな細かい事まで書いてんだ。


・・・って位に、ちいさい事までいちいち書いてる(笑


いらないだろう。と思いつつも

右も左もわからなかった私にとっては

ゴミの捨て方ひとつ、掃除のしかたひとつとっても

覚書が必要だったんだろうなぁー。と残しておいたり。


だって、次の人(が出来たら)

それはそれで説明が必要だろうし。


ホント、細かい資料よく作ったなー。

・・・と、補足がやっぱり必要だなー。

時間のあるときに修正しないとね。。。


2012/02/17 金 22:32 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



ほぼ。


ナビセーター、後身頃は編み終わって

後は前身頃だけ~。と言う状態。


久々にメジャーを取り出して

サイズを測ってみる。


首輪もそろそろ新しいものに替えたいし


(基本、散歩はハーネスなんだけど

 迷子札を常時付けるために首輪をつけっぱなしにしている)


首のサイズも測っておかないとー。


大体の洋服のサイズは把握しているので

サイズ測定しても大きな変動はなし◎


ちゃんと着れる形になるといいな(笑


2012/02/17 金 21:43 /
ナビのこと > — etc / –



失敗!


数日前

「ブログネタのある限り、日々の小さな記録を書きとめたい」

・・・と言うような事を書いたばかりですが。


わざわざネタ提供してくれなくても良いですよ。ナビさん。


朝から「茎わかめの佃煮」を盗み食いしたようです。

(自家製の佃煮を少々・・・)


ちょうど、朝食後?に

ナビ父が顔を洗ってナビ母が洗濯している間だったようですが

残っていた少しの佃煮(茎わかめ・えのき茸・椎茸など)を

食べていた模様。で、こっぴどく叱られたとか。


で、起きぬけの私に報告されて

私からも注意するように促されたんだけど。


うん。

確かに盗み食いしたナビが悪い。


でも、その前に
ダイニングの椅子を引きっぱなしにしていたのは、誰だ??

(ナビは仕舞った椅子を自分で引いてまでは

 テーブルに手を掛けようとしない)


ここの所、同じように椅子を引いたままにしている時に

何度か盗み食いをしているので

「椅子を引きっぱなしにしない」 と言うのが鉄則。


ナビも悪いけれど

分かっていて椅子を引きっぱなしにする方が悪い。


——————————-

昨日の記事の編みかけのセーター

ハッキリした日付は分からないものの

自分のブログ記事を検索していると

2006年辺りが濃厚・・・。


どれだけ大事に仕舞いこんでいたんだろう。6年って。

そりゃシニアの年齢を気にしなくて良い頃でしたね。


2012/02/16 木 22:49 /
ナビのこと > — 失敗・・・? / –



記憶力。


昨日のこと。


来週でめでたく11歳を迎えるナビの為に

今月は、健康診断を受けようと思っていた。


毎年、2~4月くらいに

血液検査(ちょっと詳しいの)と尿検査は

受けるようにしているんだけどね。


で、仕事帰りに携帯で掛りつけに電話をして・・・

検査内容と、食事を抜く必要があるか尋ねておこうと思って。


「いつもウチの犬を見ていただいています

(名字)です~。お世話になります!

 今月で11歳になるので、健診を受けたいのですが」 ・・・と前置きして。


多分、ATHさんが出られたんだけど

声のトーンでは・・・うーん。どの人か分からない。


で、訊きたい事をきいていると

「ナビちゃんですか?」


えーっと・・・ハイ。あれ?


素性が分かって困ることは何一つ無いけれど

何でわかったんだろう(笑


珍しい名字ではない。(ありきたりな名字)

11歳の犬(2月生まれ)


これだけのキーワードで、どの子が出てくるなんて

すごいなー。プロだなぁー。

(手早くカルテを見てくれたのかもしれませんが)


ナビ、ワクチン+去勢くらいしか病院行ってないからね。


そう言えば、何年も前にも

急患で(しかも休診日に)ナビが腰を痛めて

外出先から、診察券も持たずに掛かりつけへ飛び込み

(休診日でも午前中だけ開けてくれていた)


症状を伝えただけで、名前も言わず診察券も出せなかったのに

すぐにカルテが出てきた時にも感動したなー。

(この時もAHTさんが応対してくれた)


トリマーさんも、病院も

環境が変わるのをナビが苦手とするので

なるべく同じ場所に行き続けるようにしているのですが

(担当さんが変わることは仕方ないけどね・・・)


こういう「プロ意識」を見ると

信頼感がUPしますよね~♪


2012/02/15 水 22:00 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –



いつか。


お正月からせっせと、休みながらも続けている「編み物」


最初に作り始めた「ストール」を編みあがり

出来たものの、細い毛糸できっちりを1目ゴム編みしたら

重い・巻きにくい(170cmくらいあるから)


えーい。やり直し。と残った毛糸玉を

今度は7ミリの極太の棒針でゆる~~~く編むことに。


最近多い、編み目の大きい緩~~い感じにね。


で、それも出来あがりつつあるので(後は綴じるだけ)


以前、編みかけになっていたナビのセーター・・・らしきもの

(ちゃんと2目ゴム編みで、ボーダー柄まで入っている身頃)


を出して来て、続きを編むことに。


サイズが微妙なので、やっぱり編み直すかもしれないけれど

針を進めながら、今年完成すれば着てくれるだろうけど

来年になったらどうかな。


来年も手編みのセーターを着れるくらい元気でありますように。


この編みかけのセーター、いつ作りかけていたのか

思い出す事も出来ないんだけど(少なくとも一昨年よりも前。3~4年くらい?)


その頃には、こんな風には想いもしなかったなぁ。


1年後の冬がどうなっているか。

目先のことがすぐにどうこう変わるとは思っていないけれど

1年後の保証があるわけではない。

ちょっと切ないね。


あたたかいセーターを着て貰えるように

猛スピードで編むからね。

DCIM0410.jpg


2012/02/14 火 20:57 /
ナビのこと > — etc / –



思うこと。


やっと最新記事までメモ書きが追いついた。


こうやって、毎日の些細な出来事をブログに残そうとすること。

一時は止めようかとも思ったのですが

こうして、数日分(1週間分以上)でも振り返った時に

毎日の出来事をつらつらと書くことが出来る。


それだけ「平凡だけど幸せな毎日」が積み重なっていて

だけど、その小さな幸せは

後になった時に思い出せないくらい小さな出来事なんだろうなぁ。

・・・と思ったら、思い出せるネタがあるうちは

書き留めておこう。と思った。

だから、続けています。UPは中々してないけど。


後になった時、振り返ると詰まっている

沢山の「些細な出来事」

その時に、思い出す事の出来る

「あー、あったなぁ」


そう思う事が出来る未来が楽しみ。

DCIM0409.jpg


2012/02/13 月 22:50 /
ナビのこと > — etc / –



復活・・・?


体調は変わらず。

6種の薬・・・症状は1つ減ったけれど

一番、しんどい症状が治らない。厄介だな。


車、昨日の昼から今朝まで充電して

バッテリーは復活!


さぁ、ナビを連れて公園を歩いて

明日からの仕事に備えて、日中起きる癖をつけておこう。


・・・と、ナビにダウンを着せてリードを付けて

車に乗り込んだら、まさかの 「エンジンかからない」


えーん。動かない。お手上げだ。

バッテリーでもないのか。

セル回ってるから、プラグも怪しくないし。


明日からどうやって会社行くんだ。


・・・と思いながらも、とりあえずは散歩。

車が動かないので、ご近所回り+いつもと違うルートで1.3km。

1時間くらい掛けてゆっくりと。


ナビ兄にも再度連絡を入れて

整備工場の手が空いた時に来て貰う事に。


結果、バッテリー+プラグ でした。

バッテリーが一時的に弱ってる所へセル廻して

エンジンが掛らず、何度か掛けようと挑戦したため

ガソリンがプラグへかかり、「湿気た」状態のようなため点火せず

バッテリーを充電しても、プラグは湿気たままなので

上手く掛らなかったのでは?? と。


アクセル踏みながらエンジンを掛けて

掛ったら「空ぶかし」すると対処出来るみたい。


とにかく、直してもらえてよかったー。

明日からも無事に乗れるわ。数日、修理行きかと思った。


2012/02/12 日 22:43 /
ナビのこと > — etc / –



あれれ・・・?


今日も寝込みday。


少しは動いておこうか。と近く(2km圏内)のスーパーまで

ナビ母を載せて、車で行こうとしたら・・・。


エンジン。かからんがな。

セルは回ってるので、バッテリーだろうなぁ。と思いつつ・・・。


タイミングの悪い事に

ナビ父が不在で。1ヵ月半ぶりくらいに菜園へ行っていて

お昼まで戻ってこない。電圧みてもらえない。

ナビ兄にもメール入れて、仕方なく家でウトウト・・・。


結果、少し電圧が低めなのでバッテリーだろう。と

家で半日、夜通し充電。

明日には乗れるかなー。


車が動かないので、ナビを連れて公園にも行けず

そのまま体調の崩れた私は自室で延々寝て。


菜園にも行っていたナビ父が

午後はナビを連れて1kmちょっと歩いてくれて。

菜園+ナビ散歩で、ナビ父の体調が悪化しないと良いんだけど・・・。

(人の事は言えないが)


2012/02/11 土 20:39 /
ナビのこと > — etc / –



1コマ休み。


2/10。


市販の風邪薬を1瓶(3日間)飲みきっても

一向に改善しない体調。


その後、2日ほど置いて様子を見たものの

悪化して症状が増える一方なので

1日お休みして病院へ(明日、祝日で病院休みだしね)

なぜか熱は出ないので、インフルの疑いは無いものの

あれこれ増える症状に対処する薬を出して貰ったら

「6種類」も出てきました・・・。


1回の処方で6種も薬が出たの、初めてだよ。


ナビは珍しく平日に家にいる私と

お昼に食べた「おじや」の味で

(味付きゴハンが美味しかったらしい・・・)

テンション上がって嬉しそうでしたが

私は1日で10時間以上・・・18時間くらい寝ていたかも。


昼間、寝ていても夜もノンストップで朝までぐっすり。

薬の影響もあるんだろうけど、疲れていたんだなぁ・・・。


2012/02/10 金 21:36 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



もうすぐ。


今年は特に寒いからか


ナビが昨夏ほど散歩でテンションが上がらないとか

寒さで朝、震えるとか

散歩中も洋服を着ていても震えるだとか

今までになかった事があると

シニアなんだなぁー。と思う。


もうすぐ11歳。


今年の誕生日は何をあげようかな。と思う喜びと

来年も一緒にお祝出来ますように。と祈る思い。

飼い主心はフクザツですな・・・。


2012/02/09 木 22:32 /
ナビのこと > — etc / –



少しずつ、


ナビ父の体調、少しずつですが良くなってる?? みたいです。

身体をごまかしながら、、の面もあるのでしょうが

もう5週間?6週間?? だもんね。


「日常」に戻しつつあるようです。


毎晩、仕事を終えたら

定時で速攻帰っていたナビ父。(私より帰宅が早い)


少しずつ遅くなって来ているので

ナビも「窓の子」の機会が増えました。


ナビ的には、どう思っているのかなー。

早い帰宅の方が良かったのかな?

DCIM0385.jpg


2012/02/08 水 21:30 /
ナビのこと > — etc / –



衣装持ち。


ナビさん、少し前の「早朝震え」から

ずーーっと、寝る前に洋服を着せています。

パジャマみたいなものかな。

DCIM0397.jpg

(このセーターは市販のもの。何年も前に買ったなぁー)


終日、洋服を着せていてもいいのですが

そうすると今度は、散歩に出ると室内・外の温度差が激し過ぎる。


人間で言う、コートやダウンを羽織るような

体温調整が出来ないままになってしまうので・・・。


なので、朝のブラッシング時に洋服を脱いで

半日はそのままで洋服無し

散歩に行く時(午後温かい時間)に母が服を着せて

私が帰宅する頃までは、そのまま厚手のフリースを着ていて

帰宅後に、パジャマ用の服に着替える・・・の繰り返し。

DCIM0398.jpg

DCIM0399.jpg


元々、散歩用に私が作ったフリースのベストが3着と

オーダーで作っていただいた、薄いニットのベストが2着

それらを重ね着したり気温で選んでいたのですが


ナビが背中開きの洋服じゃないと嫌がる(着せにくい)ので

使っていなかったセーターや厚手のトレーナーが数着あり。

大量に買っていた服も、かぶるタイプでは着せられないので

他のワンちゃんにあげたりしていたのですが


シニアになったら使うかなー、と思って取っていたものが数着。


それをパジャマに使う洋服が来るなんて。

5~6着はあるかな。毎日日替わりで選んでます(笑

私が着せると、文句を言いながらも着てくれるので

捕まえておだてて着せてます。

DCIM0401.jpg


2012/02/07 火 21:22 /
ナビのこと > — etc / –



今週のナビごはん。


昨日作ったナビごはんです。


少し前に材料だけ買って来ていて

冷凍できるものは冷凍保存していたんだけど

「糸こんにゃく」を冷凍したのは・・・失敗でした。


まぁ、普通に買ってきても

調理したものを小分けにして冷凍するんだから

結果は一緒なんだけど。


冷凍>解凍>調理>再・冷凍 は、どうかなぁー。

(・・・と言いつつ使ってますが)


—————————–

シャケ、マグロ

人参、春菊、キャベツ(自家製)


かぼちゃ、糸こんにゃく

プレーンヨーグルト

とうふ、しらす、煮干し節


2012/02/06 月 21:19 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



げほげほ。


病状は良くなるどころか(市販の薬を持続して飲んでいるものの)

悪化しつつも、3週間経ったのでナビを家シャンプー。


数日前に爪切り・バリカンだけは済ませていたから

今日は洗ってドライヤーして・・・。


あ、ナビごはんも作らねば。


その前に、また車で公園まで行って来ました。

よくがんばった。私。

DCIM0348.jpg

DCIM0350.jpg


2012/02/05 日 22:18 /
ナビのこと > — etc / –



ごろごろと。


昨夜から急に風邪症状が。


少し前からナビ父が風邪っぽかったんだけど

ナビ母と私、一気に貰ったみたいで

昨夜寝る前から2人揃って「喉が痛い・・・」

今日は大人しくしていました。


ナビを連れて散歩だけは行ったけどねー。


今日は本を返すついでに、隣接する緑化公園をぐるっと一回り。

ナビ母に本の返却と次に借りる本を頼んで(母も本が好き)

母が本を選んでいる間に、ナビと散歩♪

DCIM0389.jpg

DCIM0390.jpg


北風がびゅーびゅーと吹きつける中

ダウンを着て、匂い嗅ぎにごきげんのナビさん・・・。

動かないので寒いんですけど。と思いつつ歩いていたら

用事の済んだナビ母から携帯に連絡が。


ちょうど建物を挟んで、真反対にいたので

ナビに向かって「母さんがいるよ。出てきたよ」って声をかけると

さっきまでの「下向き匂い嗅ぎ・スローペース」は何だったんだ?!

・・・と言うくらい、ここ最近見ない「猛ダッシュ」で数十m走る。ダッシュ。


母を見つけて満面の笑み。


・・・その元気があるなら、もうちょっと散歩中も快活に歩こうよ・・・。


でも、まぁ。持久力が無くて瞬発力(だけ)なのも

シニアかなぁ・・・と思いつつ。

DCIM0391.jpg

DCIM0395.jpg


2012/02/04 土 21:13 /
ナビのこと > — etc / –



節分。


あー、気がついたら10日分も記事が溜まってる・・・。

と思いつつ、遡りメモ。(UPするのは更にいつだろう・・・)


2/3。節分です。

毎年恒例、ナビ母の「恵方巻き」を作って貰い

無言でもぐもぐと食べ(ナビにおすそ分けをあげつつ食べる)


洗い物を済ませたら、豆持って玄関を開けるー。

ナビに向かって「福豆」を外から投げるー。

何の事か分かってないナビも

廊下に転がる豆の音に反応して猛ダッシュー。

2度目からは要領を得て「バッチ来い」体勢で豆を迎えに来るー。


3回ほど「福豆」をナビに向かって投げて

今度は敷地外へ向かって邪気を払い

コタツでもぐもぐと大豆を貪ったのでした(笑


ナビさん、豆すきね。


2012/02/03 金 22:09 /
ナビのこと > — etc / –



二重マル◎


昨日の事。


前回のトリミングから2週間ちょっと経って

ナビの足裏の毛も伸びてきたのか

フローリングで軽く滑るのを見掛けるようになったので

(足が多少弱ってきているのもあるのかもしれないけど)


今週末は自宅トリミングをするし

今日は足裏バリカンだ~~~。と言うわけで


足裏のバリカンと、爪切り(電動爪やすり)を

晩ごはんのあとに決行!


嫌がりながらも、宥めすかしてなんとか終わらせて

「ごほうび」はガムにしようね。とおだてて


ついでに洋服を着せておこう。

(寒くて朝、震える日が続いたので

 ここの所 夜寝る前にセーターを着せているのです)


・・・と、「ごほうび」の前に

セーターを着せようとしたら・・・。


「ガウ」とも「ウー」とも言わず

大人しくされるがままに洋服を着た!!!


うわぁ~。珍しい。

いつもなら、文句を言いつつ着せられるのに。


毎晩洋服を着せていても文句を言い

毎日、夕方の散歩前に服を着る時には

ナビ母にガブっと行きそうな勢いらしいのに(笑


ごほうび効果かな?

毎日の成果かな??


2012/02/02 木 21:53 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



今週は、


今週末は、ナビを連れてどこへ散歩に行こうかな~。


・・・と考え巡らせるのも

ひとつの楽しみです♪


でも、ガウガウっこのナビ。

なるべく人が少なくて

お互いのストレスにならない場所・・・。


難しいですねぇ。


2012/02/01 水 21:52 /
ナビのこと > — etc / –