2011/02


昨日、


夕方、ナビと一緒に散歩[24]


ナビ父が午後から畑に出掛けていて・・・


(・・・って、午前中もプチ登山の後に畑に行って

 午後からもお昼寝の後に、また畑・・・[27])


16時頃になっても帰って来ないし

明日は雨だっていうし・・・


ナビに散歩行く? と尋ねるとテンションあがったので↑↑

一緒に歩いて来ることに。


誕生日プレゼントに買った、新しいリードをつけて

行って来ました~~~[01]


やっぱり良く似合うわ[30][30]

1102190017.jpg


散歩コース、いつもと違う道に反れて歩いて。

ちょっと短めのコースだったけれど

短い範囲内での、精いっぱい大周りを歩いて。


のんびり、ゆっくり、幸せな時間を過ごせました~。


2011/02/28 月 21:18 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



今週のナビごはん。


——————————

シャケ、マグロ

ニンジン、ピーマン、大根葉


カリフラワー、菜の花、高菜(この3つ自家製)


プレーンヨーグルト、卵

煮干し粉、とろろ昆布、リンゴ酢

——————————


以上です!


大根葉、カルシウムもあるんですよ~(たしか)

ちょっとだけど、使いました。


菜の花も、前日の食卓に「おひたし」で出たものが残っていて

(味を全くつけていない状態)

季節の物だし~・・・と。


カリフラワー、自家製でナビ父がたくさん作っていて

小ぶりなものから、大きなものまで

本当に「たくさん」収穫してきたので

小ぶりなカリフラワーを丸々1つ使いました。


アブラナ科の野菜は、摂取しすぎると

結石の可能性もあった気がするので

(うろ覚えの情報ですが~[27])

水分の摂取量にも気をつけないとなー。


そろそろ、春の検診も考えないとね。

例年のごとく、血液検査・尿検査・・・受けないとね。


PHは、たまに家でチェックしているけれど◎ です。


2011/02/27 日 21:08 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



遠くまで。


ナビにお留守番をお願いして・・・。

ちょっと遠出してきました。


久々に、朝ゴハンも晩ゴハンも

両親にお願いするという、長時間の。

1102190016.jpg


・・・と言いつつも

朝の身支度が思ったより早く出来たので

ナビにゴハンあげる余裕があるかも。


って準備をしたのに

肝心のナビが、ナビ父(の朝ゴハン)にベッタリで

自分のゴハンを食べにくる気配が無かったので

そのまま皿を置いて、父に任せて出掛けたのでした(笑


帰宅も、予定より早くに着いたので

順調に乗り継ぎが出来れば、ナビのゴハン時間に間に合うなぁ~


・・・というくらいに帰れそうだったのですが・・・

プチ渋滞にはまったのもあり、こちらも両親にお任せ。


久々に丸1日、家をあけたなぁー。


ナビさん、ナビ父・ナビ母 ありがとう[20]


2011/02/26 土 23:00 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



10歳になって、


1102190019.jpg


先日、無事に10歳を迎えたナビさん。


10歳になって・・・と言うわけではないのですが

ここの所の覚書を少し。


歯、相変わらず毎日磨いていますが

下の歯の中央2本くらいがグラグラ状態。

歯茎もだいぶやせてきているので、抜けるのも時間の問題だろうなー


・・・と1年以上思っているのですが、案外残っている状態。


下の歯は磨くのを嫌がるので、歯石も結構ついていて。

歯の表面(目に見える表側)も汚れているんだけど

ヒドイのは、歯の裏側。すごいよー。下の前歯。


横の歯の裏側も、多少汚れていると思っているんだけど

前歯の裏側が一番酷いなぁ。


逆に、上の歯は磨かせてくれるので、表側も裏側もキレイ。

差が大きいなぁ・・・。


後は、何度か触れているのですが

「噛む」ことが多少増えました。


ナビを連れて出掛けにくくなっている一因です。


以前から、家族に対しても「威嚇」することはあったのですが

ある程度 原因が読めたんですよね。

それに、威嚇行動はあっても、歯をあてることは殆どない。


・・・という状態だったのに

(たとえ噛もうとしても、こちらが手を避ければそれで終わり)


今は、何が原因でナビの逆鱗に触れているのか見えない。


原因が分からないまま、突発的に「激怒」して

とにかく「手(指)」を狙って噛もうとしてくる。


手を挙げて避けても、その手にジャンプして噛みつこうとする。


1度噛んだ手を、2度目を噛もうとする。


・・・タチが悪いなぁ・・・[09][09]


原因、読めることもあるのですが

(たとえば眠い時に手をだすとか、食べ物を取り上げようとするとか)


胸毛についているゴハン粒を父が取ろうとした、とか

テーブルに残っている食べ残しを「ここにあるよ」と指差したとか

そんな何気ない行動が引き金になることもあります。


私も、先週久しぶりに噛まれました。


シャンプーだとかそういう事では、殆ど無いことなんだけど

なんでかなー。。。


出掛けなくなると悪循環になるとは思うのですが

正直、ホントに正直にいうと

ナビを連れて出掛けて、他の人と触れ合うことが怖いです。

誰とも交流が無ければ(遠巻きに見ているだけなら)

外に出掛けるのも問題ないんだけどねー。


これは、ここ1年くらい気になっていることかな。


年々、ガンコになってるナビさんです。


私は、立場的には相変わらず(笑

ナビよりも強いほうなので、ナビ父よりは噛まれもせず。

噛もうものなら後がコワイですから[16]


ただ、ナビ母なんかが

ナビにジャーキーをあげるような行動をする時に

食べ物が絡むと威嚇される可能性が高いから

「コワイ」って言われちゃうのが悲しい。


同じ家族なのに、10年も一緒なのに

「コワイ」って言われちゃうのがねー。。。


はぁ、あれ。なんとかならんかな。


2011/02/25 金 21:54 /
ナビのこと > — etc / –



再・再挑戦。


昨日の今日、なのですが・・・[27]


今日も階段下スタンバイのナビさん。


今日は「2段上り」はやめて

大人しく階段の下で「さぁ抱っこどうぞ[20]」の構えで・・・。


ここの所、ずーーーっと2階連れて行ってないからねぇ。

週に1度くらいは良いとするか。


・・・というわけで、甘甘なのですが

今日は抱っこして2階へ。


「ゴーフル(もどき)」を一緒に食べたのでした(笑

1102190013.jpg


だから、2階へついて上がりたくなるのよね[27][27]


2011/02/24 木 21:52 /
ナビのこと > — etc / –



再挑戦。


何度か過去ログでも書いてますが・・・


今日も、夜 お風呂から出て(私が)

自分の部屋へ戻ろうかなぁ~。。。と

階段ゲートを開けるのを


ナビが待ち構えていて。


隙間に割り込んで、階段をさっさと2段ほど上がって

(一応、表向きはナビが単独で階段を上がるのはNGにしているので

 勝手に上がって行くことはしない)


「さぁ、抱っこどうぞ」 状態で待ってる・・・。


狙いは、私の部屋に置いている「プチおやつ」(私の)


えーーっと、ナビさん。

誕生日のお祝い、終わったばかりですよね。

ケーキ三昧の毎日でしたよね。


当然、体重も増えているので

(思ったより増えてないけれど、元の体重より増えたままになってる[22])


ダイエット頑張らないとね~。と

階段からは降りていただいて、却下。なのでした(笑


2011/02/24 木 21:47 /
ナビのこと > — etc / –



10歳になりました!


2001年 2月22日生まれのナビさん。


ついに大台です。

「10歳」になりました。


早いねぇ。

お迎えしたのなんて、ついこの前みたいなのに。

5歳をお祝いしたのだって、ちょっと前の気がするのに。


私の年齢を追い越したのもあっという間でしたが

(2~3歳の間くらいで抜かされたんじゃないかなー)


ナビ父やナビ母の年齢にも近くなってきました。

時間、早過ぎるよね。


昨日の続きです。

1102190006.jpg


ケーキを食べたのは、19日の土曜日と20日の日曜日ですが・・・

(ちょっとだけ残ったから、21日の月曜日にも食べた)

1102190007.jpg


ケーキ、2つも目の前にして目が真剣です[07]

1102190008.jpg


ふたつともナビのケーキだからね~。

1102190009.jpg


大きさ、わかるかな。

普通のお弁当に使うようなアルミカップと同じくらいの大きさの

カップに入っています。直径が4cmくらいの。


実際に食べたのは、晩ごはんの後で

キレイなケーキですが、丸のみしないように小さく砕いて

あっという間に食べてしまいました~。

1102190011.jpg


私たちも便乗して、美味しいケーキを[16]


両親はナビに邪魔されずゆっくりと食べる時間がありましたが

私は自分のケーキを食べつつ、ナビの皿に砕いたケーキを補充しつつ・・・


ナビの方が食べ終わるのが先だったので

当然のように、私のケーキを狙われたのでした・・・。


ともかく、2ケタ。おめでとう。

これからも1日1日を大切に

ずっと一緒に楽しく過ごそうね!


2011/02/22 火 21:57 /
ナビのこと > — etc / –



Birthday Present !!!


今年のナビの誕生日プレゼントです[24]

1102190001.jpg


まずは「グルコサミン」


・・・って、これプレゼントじゃなくて

1年に2度ほど買ってますが[27][27][27]


1万5千円ちょっとが軽~~く飛んでいくので

プレゼントに入れて貰うってことで・・・。


一緒に映っているのは、同じお店で購入した

セール品だったハーネス・リードのセット[24]

安かったので購入しました。

1102190002.jpg


ナビのハーネス、使っているものは

深緑にタータンチェックのもの(廃番になったカラック)

福袋に入っていたカラックのピンクの柄物。

あとは、バーディーのオレンジ×カーキーの星柄。


他にも持ってるけれど、よく使うのは上の3つかな。

割とハッキリした柄のものが多いのですが

今回はシックな黒。


母にも、オヤジ世代になったナビに(笑

「渋い色だね」 と言われました[16]

1102190003.jpg


あとは、これも定番ですが・・・

シニア用ガム (消化がよいので好き)

ささみ巻きガム(ささみぐるぐる だったかな)

どちらも国産品~。


消化が良さそうで、国産・・・というのが基準です[00]

1102190004.jpg


そして、上のガムを買ったお店で貰っていた

誕生日のDMで頂いたプレゼントがこちら。


犬用のフィナンシェ2つと

国産ガム(ヤギミルク)が5~6本入ったもの。

結構うれしい内容のプレゼントです[30]

1102190005.jpg


で、あとはニックスで購入したケーキ[24][24]


かぼちゃのケーキと、さつまいものケーキ(ハーフサイズ)です。

予約していなかったけど、飛び込みでこれだけのケーキを

お持ち帰り出来るなんて嬉しい[20][20]


ケーキを前にしたナビの様子は、明日に~~。


2011/02/21 月 21:38 /
ナビのこと > — etc / –



ごちそう続き♪


ナビの誕生日週間が続いているので


昨日もケーキ[30]

今日もケーキ[30][30]


・・・みたいなメニューが続いています[00]


プラス、今日は

手作りジャーキーも[28]

1102190014.jpg


ジャーキーのストックが少なくなってきていたので

ササミと胸肉を買ってきて、オーブンで焼いたのでした。


プレゼントとして買った

新しいハーネス+リードにも

ナビ父がテプラで迷子札(の中身)を作ってくれて。


大量に印刷してくれたので

ナビの持ってるリードやハーネス、2個ずつくらい

迷子札を付けることが出来ました[16]


背中のところと、持ち手のところと・・・みたいな。

首輪にも迷子札をつけているので

迷子札だらけです。


まぁ、ガウガウのナビさんだからねー。

迷子になっても首輪の迷子札、大人しく見せるかどうか疑問だから

あちこちついているくらいでちょうど良いのかも・・・。


誕生日週間、もうちょっと続きそうです[01]


2011/02/20 日 21:41 /
ナビのこと > — etc / –



特別トリミング☆


22日は、ナビの誕生日[24][24][24]


少し前に、ニックスから

お祝いのハガキを頂いていて。

トリミングに「温泉」のオマケを付けて貰えるらしいので

(・・・と言っても、誕生日に拘らず

 毎月トリミングはお願いしていますが・笑)


どうせなら、誕生日に近い日程で行こう~[30] と

今日行って来ました[01]

1102190012.jpg


・・・なんて生活感のある写真だろう・・・(笑


ナビを預けている間、セルフのおうどんを食べて

急いで向かったのは 岡山ドームでの雑貨イベント。


ナビ母が一緒だったので

春先からの、母のお店(フリマでのshop)への

出展品や価格調査に~・・・という理由で。


母の値段の付け方は、採算無視で[27]

原価割れしているようなものも多いので[22]

こういったイベントでの売れ筋商品だとか

客層、価格調査・・・という名目で見て回るのは楽しいのです♪


ハンドメイドの材料も色々と仕入れていましたよ~。


で、しっかり遊んだ後に

ケーキやさん(人の)へ寄り道して・・・ケーキを調達した後

ナビをお迎えに。


ナビにもケーキを2種類買いました[26]

今年のケーキ、新しい~~。

割と色んなショップで扱っているプチケーキを

ニックスにも置いてあった(はず・・・)と思って

トリミング前に持ち帰りが出来るか尋ねたのですが~。


カフェで食べられるケーキも新しくなってるのね[20]

とっても良い匂いの美味しそうなプチケーキを買って帰ることが出来ました。


そのケーキの写真と、ナビへのプレゼントは後日紹介(笑

1102190015.jpg


今日はペンギン柄のバンダナ。

よく見えるようにつけなおそうと思ったのに

ご機嫌ナナメでガウガウ言ってるので

背中にのせるだけで・・・。


2011/02/19 土 21:27 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



バタバタ・・・。


昨晩・・・で良いのかな。


木曜日の深夜~金曜日の未明にかけて。


屋根裏で「大運動会」が開催されていて[05]

なにが侵入してたんだろう。


とにかく、屋根裏から壁の間と

縦横無尽に走り回る音が凄くて

寝不足です・・・。


朝、5時半起きでお弁当の日だったのに

12時頃からの騒音に悩まされ

仕方ないので、また起きてテレビを1時間ちょっと見つつ

転寝・・・っていうか、ネムイのにうるさくて眠れず。


そうこうしているうちに、5時なんてすぐ[13]


家族、3人とも「うるさかったねー」って話していたのに

ナビさん。。。。


あなたは、熟睡していたみたいですね[17]


こういう時には、ワン!とも言わず

大人しくしていたんだよなー。


きっと、寝ていたんだろうなぁ・・・。


2011/02/18 金 21:53 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



阻止。


毎夜、毎夜


私が自室へ戻ろうとするのに

「必死」で着いてこようとするナビさん・・・。


階段のゲートを開けると

我先に~~~~。と割り込んできて


自分では階段を上がってはいけない

(上がることは出来るけれど、腰痛ため躾で止めている)


と理解しているので

「抱っこして連れて上がって~」と

要求してくるのですが・・・


それを足で押しのけて(笑

(手にマグカップや荷物を持っているので)


「ナビ君、おやすみ[30]」 で終わり。


だって、2階連れて上がってたら

「おやつ」攻撃になって

体重がますます減らないんだもん(ナビの)


誕生日のお祝いが終わるまではダメだよー。


せっかくプレゼント買ったり貰ったりしてるのに

いつ食べるんだよ、あれ(笑


体重減らないと食べられないぞ。


2011/02/17 木 21:44 /
ナビのこと > — etc / –



週末に向けて、


ナビさーーーーん。


ダイエットしないと

誕生日のケーキ、食べられないよ[05]


2011/02/16 水 22:26 /
ナビのこと > — etc / –



やっと、


今年になってから、やっと自室のテレビも

「地デジ対応」になったので(1ヵ月くらい前ですが~[27])

のんびりと大画面テレビライフ送ってます。


前のテレビと比較して~・・・なので

世間的には小さい、寝室サイズですが

寝る前に見るので十分なのです(笑

大画面は、リビングにあるから良いのだ。


で、BSだとかCSで

昔の懐かしいドラマを放送してて。

CS、契約していないので

たま~~にやってる「無料放送」でまとめてHDD録画しておいて

あとでゆっくり見ている・・・という。


ハードディスク録画が出来るようになったのと

番組表で検索して予約出来るようになったので

ものすごーーーくラクしてます。


リビングのテレビ(テレビ内蔵HDD)と連動出来れば

尚良いんだけどねー。

まださすがにそこまでは・・・。


あとは、ブルーレイレコーダーをリビング用に買えば

取り溜めた映画とか、ディスクに移して

自分の部屋のブルーレイプレーヤーで見るのに。。。


もうちょっと時間(とお金)が掛かりそうです[09]


2011/02/15 火 22:21 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



雪!!!


ナビ地方にしては珍しく

1日中、雪がしんしんと降っていました。


雪が降るのを「しんしん」と表現するのって

日本語的でキレイですよねぇ~~[30][30]


現実には、キレイだとか言ってられなくて

仕事終わって帰る頃には

車が隠れるほどに積もってしまっていて[22]

(あ、豪雪地帯には負けます

 車の屋根やボンネットに3~4cm積もっていただけ)


とりあえず帰る前に雪かきが必要なのは

社会人になって初めての経験でビックリしたけど。

(車、運転し出して初めての経験かな~?)


昨日、北の方へ遊びに出掛けていたのですが

さすがに今日みたいな天気だったら

行っていなかっただろうなぁ・・・と。


ノーマルタイヤで積雪地帯に踏み込めるほどの

度胸は持ち合わせていないです[22]


2011/02/14 月 21:39 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



今週のナビごはん。


————————-

マグロ、シャケ (どちらも刺身用のサク)

にんじん、かぼちゃ、大根

しめじ、えのき

里芋、白菜(この2つ自家製)

こんにゃく、とろろ昆布

煮干し粉、リンゴ酢

白ゴマ、黒ゴマ

————————-


以上です[26]


珍しいのは・・・しめじ、えのき かな[25]

里芋も珍しいですね。


この日の晩ごはん(人間の)が「粕汁(豚汁)」だったので

その材料を切りながら、ナビゴハンに使えるものは拝借しました。

芋類を使うのは珍しいので・・・


「まごわやさしい」を

今回はコンプリートしたかも~~[30]


あ「豆」が入って無いですね。

入っていないけれど、毎日「おから(大豆)」食べてるので

やっぱりコンプリートしているかな?


2011/02/13 日 21:28 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



強風。


朝、昨日よりは雪が積もっていましたが (北側の屋根だけ[27])

道路には相変わらず雪が無い状態。


本当に雪が積もらない地域なんだねぇ・・・。

これでも市街地よりは積もる方だと思うんだけど。


9時過ぎには、水分の多い「ぼたん雪」に変わったので

屋根の上の雪もあっという間に溶けてしまいました。


で、明日もお出掛けなので

今日のうちに買出しを~~~。と

母と一緒に車でgo~~~[00]


今日はナビ父が仕事の土曜日なので

ナビも一緒に乗せてgo~~~[24]


スーパーではナビに車で待って貰い

数ヵ所寄り道しながら帰って来て。


ちょっと休憩後、路面が乾いていたので

ナビと散歩~。。。にいったものの。


か、風が強いんですけど・・・[12]

私はダウンを着ているし、ナビはフリースを着せているんだけど

肌が出ている手が寒い。手袋してくればよかった。


あまりの強風に、短距離コースで済ませようと思ったのに

丁字路でナビが選らんだのは・・・「長距離コース」[22]


短い方で済ませようよぉ~~~。とリードを引っぱっても

ガンとして動かない。


それなら歩くか・・・・

・・・って、200mほど歩いたら

ナビがあまりの強風と寒さで、私の顔を見上げるばかり。


「抱っこ?」って聞いたら大人しく腕に乗り

そのまま、後半全部を抱っこして帰りましたとさ(笑


途中から降ろそうと思ったんだけど

心なしか「ぷるぷる」 寒いのかなー。と思って。

私のダウンの前を開けて、風が当たらないように

ダウンで包んで帰ったけど・・・。


家に入ったら、ぬくぬくでケロっとしてました。


2011/02/12 土 21:27 /
ナビのこと > — etc / –



雪。


1102060009.jpg


ナビ地方も「雪」の予報でしたが・・・


肩すかしをくらう位の量でした[19]


まぁ。積もらないほうが交通にも影響が出ないし

良いんですけどねぇ・・・。


屋根に薄っすら(薄っっっっっすら)積もっているくらい。

それも朝9時を過ぎたら、陽が射したので溶けちゃった。

1cmにも満たない程度の積雪でした。


今日は遊びに(友達と買い物に)出る予定だったので

私的にはラッキーだったけど[30]


ナビ的には、雪で私が家にいる方が良かったかな?[29]


2011/02/11 金 20:44 /
ナビのこと > — etc / –



カウントダウン。


1102060006.jpg


ナビの誕生日が近いので

特典のDMを頂いたお店へ行ったり~[24]

誕生日に便乗して、いつものサプリメント(腰痛の)の

大袋をセールで買うついでに

ハーネス&リードを購入したり~。

(サプリメントもハーネスもセールになっていたから[16])


少しずつ、「プレゼント」をカタチにして集めています。

誕生日にはどれだけの量になっているかな。


あとケーキを用意しないとね。


・・・というか、ケーキ食べられるだけ

体重を減らさないとね[27]


ちょっとこのところ、太りすぎですよ。

ナビも私も[05]


2011/02/10 木 20:38 /
ナビのこと > — etc / –



洋服。


1102060007.jpg


今シーズン、ナビが洋服を着るのを嫌がって・・・[22]


前々からキライで、被って着る洋服はNG。

(たぶん私以外着せることが出来ないだろうなぁ)


仕方ないので、背中開きで着せやすいタイプのものを

探したり、オーダーしたりしていたのですが

それも、ここ数年着ているものは私が作ったもの。


なのに、その洋服さえも着せる時に「がぅぅぅぅ[31]」


前足を持って袖を通すのが嫌いみたい。


もしかして・・・

犬同士の会話とかで、ナビの洋服を貶されるとか

そんなことが(笑)あったのかなー?? なんて思いながら

(なんせ私が縫った洋服だから~[16])


「ナビ君、カッコいいね。よく似合ってるよ!」


思いっきり誉めてやったら

次からは、(少しは)大人しく着せてくれるようになった


・・・気がする。


なんだろうなぁー。

ピンクのとか着せてる時に

「オカマみたい~」 みたいな事を言われたのかなー。


・・・事実なんだけどなぁ(笑) <オカマちゃん。


2011/02/09 水 21:54 /
ナビのこと > — etc / –



暖かい♪


1102060005.jpg


少しだけ、暖かく春を感じるようになったので

(・・・だって気温が2月を通り越して、3月並みらしいですから)


帰宅したら、ナビが薄手の洋服で出迎えてくれることも増えました[24]


・・・と言いながら

写真は、私が縫った厚手のフリースなのですが。


2011/02/08 火 21:47 /
ナビのこと > — etc / –



歳月。


ナビ家、玄関にフォトフレームのついた時計を置いていて。


それにナビの写真を2枚、入れて貰っているのですが・・・(母セレクト)

0510100037.jpg


たぶん、この頃の写真。

同じものでは無いんだけど・・・遡ってみたけれど

たぶんこれと同じ時期の写真じゃないかなー。

(2005年の備北丘陵公園です)


2005年・・・4歳のナビ。


これを見ていて、やっぱり昔のナビはゴージャスだったなぁ~[30]

・・・って話になったのですが。

1102060008.jpg


今のナビは、今のナビでキレイだと思っているし

「今のナビが一番可愛い!!!」って思ってる(笑


パピヨンを知っている人には

今でも「(毛量が)ゴージャスですね」って言って貰えるのですが

ナビの最盛期は、もっと凄かったんだよ~~[20][20] っていうのも、自慢[16]


でも、やっぱり どのナビも選べないし

どのナビも可愛いし

それでも、やはり「今」の、今しかない

目の前にいる「ひととき」が大切。


2011/02/07 月 22:01 /
ナビのこと > — etc / –



キレイ☆キレイ♪


ナビさん、おうちシャンプーでキレイになりました~[20]

寝起き・・・お昼寝から起こして(呼んで)

ちょっと不機嫌なところを捕まえて、浴槽に放り込んだので

(空っぽの浴槽ですが・・・)


いつもなら浴槽に入ったら、大人しく諦めるのに

今日はお湯を背中にシャワーで掛けながらも

「ウーっ。ウーーーーーっ[23]」(声だけ)


・・・・えーっと・・・[27]


終わったらお肉巻きガムにしようね。って宥めるとご機嫌回復[16]

大人しく良い子でシャンプー終わりました[24]

1102060011.jpg


ナビの足元の毛布、汚れているみたいに見えますが

(しかもナビ、ケガでもしてるのか?! みたいに見える・・・)

こういう柄の毛布なんです。

クリーム色の毛布に、茶色でチワワとかダックスが書いてあるの。

1102060010.jpg


サラサラ。ふわふわのナビ復活です~。

洗わなくても、結構キレイ?って思っていたけれど

やっぱり洗ったら白さとさわり心地が違うわ~~[00]


2011/02/06 日 21:53 /
ナビのこと > — etc / –



ナビのお手入れ。


この週末、家トリミングをしようと思っているので

昨日は帰宅後にナビを捕まえて

足裏バリカン&爪切り~[26]


とりあえず、道具をとりにいく前に・・・

ナビのケージのドアを閉めて逃げ場を封じ(笑


「終わったらガムあげるね[30]」 と声を掛けて抱え込み。


↑この一言があるのと無いのでは、全然違う。

ご褒美があると思うと、ガウらないで頑張る男なのです。


とりあえず、膝の上に抱っこして後ろ足からバリカン。

前足~お腹~~お尻とハカマのコート。

すっきりとキレイになってから、今度は爪切り。


爪は切らせてくれないので[09]

電動の爪やすり。人間用のだけど、ポチで買ってずっと活躍中。


こちらも「終わったらガムだったよね~[30]」と声掛けして

抱っこしたまま、仰向けに頭を抱え込んで[16]

諦めると結構「されるがまま」なんで、楽なのです。


爪やすりをしている途中で、ナビ父が帰宅したので[27]

ナビが父のところへ行く~~と暴れやしないかと思ったのですが

何とか無事に終了~。


「ご褒美」のガムをゲットしたのでした[00]


2011/02/05 土 22:29 /
ナビのこと > — etc / –



「常連」さん。


週末、カットして貰おうと思って

電話で行きつけの美容室へ予約~~。


前に行っていた所から変えて、3年くらいになるのかな?

今のお店は、割と頻繁に通っているので(2ヵ月おきくらい)

それなりに覚えて貰っているとは思っているのですが~。


電話して、予約時間を伝えて

名前を言わなくてもOKっぽい反応だったので

念のため名字を伝えたら~

「いつもありがとうございます」みたいな反応。


あー、ちゃんと名前を覚えてもらえている類に入ったんだー。

こういう対応は嬉しいですね[01]


ナビのトリミングの予約、電話でしていた頃にも

同じように嬉しかったことがあったなー。

(名前いわなくても声で通じるとか)

・・・と思い出したのでした[24]


2011/02/04 金 22:12 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



節分。


毎年恒例、豆まきの日でした[24]


母がその昔、某お寿司屋さん(お持ち帰り専門の)へ勤めていたので

「恵方巻き」も、ずーーーっと我が家の風習に根付いています。

(少なくとも私が小学生か中学生のころからは)


で、今年も「南南東」向いて、無言で食べていたら・・・

私の椅子からすると、ちょうど背中の方向

(背もたれの方向)を向いて食べるようになってしまって[16]


大きな窓へ向かって、母に背を向け

もぐもぐと食べているので、

一緒に椅子に座っていたナビが「何事?!」と

時々、不思議そうに私と窓を見比べていました(笑


で、晩ごはん後には恒例の豆まき。

被り物がニガテになったナビさんなので

今年は鬼のお面は被らずにいてもらって・・・


外に撒いた豆は、家の敷地内じゃなくて

前の道路へ向かって思いっきり投げたので

たぶんハトが食べに来たと思うのですが(近くによく来ているので)


家の中に投げる「福豆」は、全部ナビのお腹の中(笑


外から「投げるよ~~」って構えたら

尻尾フリフリ、上半身を低く構えてお尻を上げて「遊ぼうのポーズ」[00]


ナビの頭上を通るように投げても見えていないみたいで

廊下にカランカラン・・・落ちる音で慌てて拾いに走って

また玄関のたたきまで戻って「投げて~~[24]」


福豆は、良い音をさせて食べます。バリバリ食べるの。

年齢の数よりも多く食べただろうな(笑


今年もナビと1年、元気で健康に過ごせますように。


2011/02/03 木 22:06 /
ナビのこと > — etc / –



少し早いけど・・・♪


今日のナビのドライフード(晩ごはん分)


小分けした容器からお皿にうつしていたら・・・


「あ[24][10]」


ひとつだけ、ハートの形をしたフードが[30][30][20]


かわいい~~。

(写真にとっておけばよかった・・・)


少し早いけれど

バレンタインの代わりにーーーー。って言ったら

両親に笑われた(笑


だって、ナビ。チョコレート食べられないし。ね?

ハート型のひと粒のフードも良いけれど・・・。


さて。

バレンタインに誕生日。

どうしましょうかね[00]


2011/02/02 水 21:55 /
ナビのこと > — etc / –



反応。


何度か書いたことがあるように

ナビは、私が帰宅して食事がおわると

(人の食事と、ナビのと両方が)


ナビ父の帰宅を待って

ずーーーーーーーっと「窓の子」になってる。


この寒いのに、カーテンと窓の間に入り込んで

・・・だから、フローリングの床には

「ナビ専用」の小さなバスマットが敷いてあるのですが。


で、その「窓の子」状態の時に

背後から、名前を呼ぼうが食べ物の名前(イチゴだとか)言おうが

まっっっったく振り返らない[27]


普段はアイコンタクト、割と取れている方だと思うのですが

こういう時には「全く無視」


聞こえているのは「ガム」と「ハウス」くらいか(笑


「ガム」も2度目は聞こえないフリをします・・・。


2011/02/01 火 22:01 /
ナビのこと > — etc / –