2010/11


今日は、


昨日は、帰宅したの20時過ぎ。

今日は、19時半をちょっと過ぎ。

(もちろん、どちらもサービス残業)


昨日は、20時過ぎても

ナビの晩ごはんは済んでいなかったのですが


今日は、19:25頃から

母に向かってキュンキュン。催促。


いつも、普通に帰宅していても

19時くらいに帰っているので

(普通でも30~40分くらい残って会社で作業してるかな)


ナビのゴハンが19時半くらいなのは日常的なのですが

それでも待てなかったのか(笑


昨日みたいに20時過ぎたら待ってられない。と思って

早めに催促したのかなー。[16]


2010/11/30 火 21:57 /
ナビのこと > — etc / –



うーっ。


あんまり弱音吐いたり

グチ言ったりしたくないのですが

でも、言っちゃう。


「忙しい~~~~~~~~っ!!!!!!」


仕事の具体的な内容も

あんまり言いたくないのですが

少しだけ言っちゃう(笑


決算と年末調整と賞与が重なっているので

めっっっっっっちゃ忙しい。

プラス、退職するだの入社するだの

手続きとか、資金繰だとか。


出口が見えません・・・・[14]


ナビ君、20時過ぎまで

ゴハン待ってくれてました。

(・・・というか、母が出してなかった・笑)


ありがとうね。ごめんね。


2010/11/29 月 21:50 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



その後の、「参観日」


母の「参観日」である

公民館講座の発表会。


2日目の今日は

夕方から撤収作業があるので、母はお出掛け予定。


ウチから自転車で15分あったらいけるかなー。

車でも5分あれば十分くらいなのですが

ちょうど夕方でバタバタする時間帯なので

車で送って私も行って来ました(母は無免許)


家に誰もいなかったので、ナビも一緒に[24]


母の片づけが終わるのを待っている間

ナビと一緒に公民館まわりを散歩。


毎週のように、ナビ父と同じ場所へ来ているので

ナビに任せて好きなコースを歩かせてみると・・・。


ほほぅ。そういうコースですか[07]


安全なコースを選んで

野球をしているグラウンドの端っこをぐるっと歩き・・・


そのままあっちへ行くのかなー。。と思ったら

突然のUターンで、戻るんかい?! という

突っ込みをいれたくなるようなコース選択でした(笑


家に戻ってナビ父に聞くと

普段はあまり通らないコースらしい。

(近い場所は通るけれど、別ルート)


そろそろ肌寒くなってきたので

ナビ父とナビのプチ登山の時も薄手の洋服を着せて・・・

明日の朝も冷え込むみたいなので

ヒーター出しておきましたよ~。


2010/11/28 日 21:51 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



参観日☆


毎年恒例・・・って去年から[25] ですが

母が通っている、公民館講座の発表会が

今日・明日とあるので、カメラを持って行って来ました。


私が母の参観日に出席しているようなモンです[16]

1011270002.jpg


今年は母が関係しているのは「草木染」だけ出展しているみたい。

母はバッグ類をたくさん展示していました。

他の講座も見応えたくさん[26]

パワフルな方が多いですねぇ~。

1011270039.jpg


公民館と小鳥の森は隣合わせなので

あまりの混雑具合に[09] 小鳥の森の駐車場に停めて歩きました。

紅葉が良い感じ。

葉っぱは落ちているけれど、引きでみるには十分(笑

1011270022.jpg


↑このコが一緒だったからね[30]

リード、ぐるんぐるんになってますよ。


発表会の展示作品を見ている間に

ナビは駐車場のキャリーの中で待っていて貰いました。


目の届く範囲なら、車内フリーにするところだけど

今日は人出も多いし、私が行く会場からは少し離れた駐車場だったから

ハードキャリー、持っていて正解◎でした。


ナビは大好きな公園についたのに

いきなり「ハウス」と言われたもんだから

随分抵抗していたけれど[13]

(いつもは すんなり入って車内留守番出来るんだけどねぇ)

1011270023.jpg


「母さんがどんどん遠くへ行きますよ。いいの?」

1011270024.jpg


「母さ~~ん」

1011270026.jpg


「ボール持ってきてないって、どーゆうことよ[23]」


今朝、シャンプー(家で)したてだったので

ボール遊びをするはずもなく(笑


いつもの散歩バッグ(一番簡素な中身)しか持っていなかったので

当然、ボールも無し。


ナビ的にはちょっと不満だったかもしれませんが

枯れ葉をカサカサ踏みしめながら

のんびり園内を散策して帰りました[20]


2010/11/27 土 21:39 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



もう。


ホントは、先週末。


ナビを洗おうと思って

シャンプーの予定をたてていたのですが(家シャンプー)


年末から逆算していって

お店にトリミング出すのはー。


いつも年末最終は、家シャンプーにしているので

今年は30日・31日のどちらかで洗わないと

ギリギリまで仕事だし・・・。


それなら、その2週前くらいにお店トリミングにしてー。


んーーーと逆算していくと

先週末、洗うとタイミングが悪そう。と言う事が判明。


↑というのを理由に(笑

シャンプーをサボったのですが。


さすがに今週、3週目。

そろそろ洗わないとヤバいよね。


パピヨンは体臭がほとんどないので

(茶白の子は特に。多少の個体差はあるみたいですが)

3週経っても、無臭だったりするのですが


それでも、そろそろ洗ってあげないとねー。


・・・と、23日の休みの時に

せっせと爪切り(爪やすりで削る)

足裏バリカン、お腹バリカン・・・と準備はしているんだけど。


やっぱり、追い込まれないと動けないというか

寒い時期に洗おうとするのは面倒だー[13]


いや、洗うのはいいんだけど

乾かす方が面倒かなー。


ナビは大人しいから良いんだけどね。

乾くまで結構時間かかるからね。


可愛い子のためにがんばろうかね。


2010/11/26 金 22:17 /
ナビのこと > — etc / –



気づいたら・・・


火~金曜日まで

ずーーーーっと、ブログ記事(のメモ)放置だったよ・・・[09]


仕事が1年の中でも

もっともピーク(・・・の今は前触れ)なので

下準備のために、月例の業務プラスアルファで

宿題が山のように・・・[09]


片づけても片づけても

エンドレスに続いています。


うーーー。

体調もあんまり良くないし

ストレス溜まるわー。


2010/11/25 木 22:05 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



きょうはなんのひ。


1年に1度、感謝の日です[24]

1011200049.jpg


ありがとう。


仕事がバタバタ佳境に入っているので

色んなことで疲弊していたり

塞ぎ込んでいたり

周りの状況をみる余裕がなかったりするんだけど


ほんのちょっとの事で

助けられたりしています。


ありがとう。


・・・ということで

写真は、先週末。20日かな。


紅葉を見に行った帰りに畑に寄った時の

現場監督の写真です(笑


2010/11/24 水 22:15 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



祝日。


母の「フリマ出店」


寒い時期は売り子も大変なので

来春にでも、また出せたら・・・と

今はせっせと次の作品の作り溜めに励んでおられますが。


一般的にフリーマーケットで

ハンドメイドの手芸作品(布小物)って

どれくらいの価格で売られていて

どれくらいの人が買っていくんだろう。


・・・という市場調査も兼ねて

近場でフリマがあってタイミングがあえば出掛けたりしていたのですが。


(雑貨店で見ても良いんだけど

 市販品でも、一般の方が作られた商品でも

 それなりの価格を付けられていたりするので

 フリマでは、お客さんの買いそうな単価からズレるんだよねぇ)


祝日の今日は

ドームで大きなフリマイベントがあるので

オープンちょっと過ぎくらいに着くように

出掛けて行ったのですが・・・。


駐車場、停められないくらいの台数[26]


他の大規模な雑貨イベント(ハンドメイド作家さん多数参加)にも

何度も何度も足を運んでいますが

毎回、オープンの前から並んでいるくらいだから

駐車場、ここまで多くなかったんだよねぇ。


今回のフリマ、400店くらいは出ているらしいのですが

さすがにお客さんも多いのねー。


ぐるぐるぐるぐる駐車場内を回って

早々に帰宅する人がいたから、やっと空いたところへ停めて・・・。


1周みてまわるだけでも、凄い数のお店だから大変[12]


母はそれなりに買い物を楽しんでおりましたので

よし◎としますが、私は財布が動かず(笑


まぁ。良い気分転換と、市場調査になったかな。


ドームのイベントで売り子するのは

ちょっとヤだなぁーって位に多かったけど[16]


2010/11/23 火 22:09 /
日々徒然 > — happy♪ / –



おなか。


ナビが室内のトイレを済ませた時


ウンPだったら、「尻尾みせて」と言って

袴の毛だとか汚れていないかチェック。


(ちゃんと立ったまま後ろを向いて待ってくれる)


チッコだったら、「お腹見せて」で

ナビの前足を私の両手でそれぞれ掴んで

ナビが2本足で立った状態でお腹を覗きこむ。


・・・で、私はナビに「無理難題」を言うのが好きなので[16]


いつもなら、両手を差し出して「お腹見せて」と言うと

ナビが私の手の上に両手をちょこんと乗せてくれるのですが


今日は、両手を出さずに「お腹みせて[26]」


どうするかなー。。。と思っていたら

私の手を、ちょんちょん。と引っぱって


「この手、出してください」


かわいいー。

ちゃんと両手で握手して、お腹を見せるポーズをとるのが

分かっているんだなぁ。


いつも思う。

この小さい頭で、たくさんの事を学んで

たくさんの事を考えている。


ガウガウナビで困ったり

家族にも、家族以外の人にもガブっと行きそうになったり[09]


色々と問題もあるコだけれど

やっぱり、賢いし可愛いなぁー、と思う。


親ばかだけどね(笑


2010/11/22 月 21:47 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



今週のナビごはん。


最近、週末の晩ごはんに「お鍋」が多いので

ナビ用に野菜やお肉を取り分けて

「煮干し粉」で軽く煮立てて

ナビ用に煮込みゴハンを作ることが多いです。


我が家、カレー鍋だとか寄せ鍋

キムチ鍋・・・と、市販の鍋のもとを使って作ることが多いので

ネギは入っていなくても、ナビは食べられないもんね[27]


昨日も、野菜と豚肉、豆腐・くずきりを取り分けて

ナビ用に煮立てました。


こちらは今週のナビごはん。

—————————


ニンジン、もやし

白菜、水菜、春菊(この3点は自家製)

シャケ、ビンチョウマグロ

とろろ昆布、リンゴ酢、煮干し粉


—————————


以上です。


そろそろ自家製の冬野菜が増えてきました。

ナビゴハンにも活躍するかな[24]


2010/11/21 日 21:38 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



ドライブ☆


珍しく、ナビ兄夫婦からお誘い[24]


面白いのが、私の所へは

最初に母経由でお嫁ちゃんから声がかかり

次に、ナビ兄から携帯メールでやりとりが。


同時進行で、母はお嫁ちゃんと携帯メール(笑


2人ずつ、同じ家なのに

4人でクロストークでメール[27]


最終的に、ナビ兄から私の携帯に電話が掛かって来て

そこで話した内容を、母に携帯メール(爆


同じ家にいるのに、最後は私→母へ携帯メール[16]


22時過ぎていたからね。

ワタシは自分の部屋にいて、話しに階下へ行くのが面倒で

メールで済ませちゃった(笑


で、2家族揃って

ナビ父・ナビ母、私・ナビ

ナビ兄・お嫁ちゃん。


行ったのは、久しぶりの宇甘渓。

1011200003.jpg

1011200006.jpg

1011200014.jpg


ナビ君、あんまり良い写真無かったなぁー。

・・・というか、人が多くて。

降ろして写真撮ってる余裕が無かった[22]

1011200017.jpg

1011200027.jpg


相変わらず、この場所は一眼持ったカメラマンが

粘ってずーーーーっと撮ってる人が多い。

1011200034.jpg


この後、移動をしてコンビニ弁当でランチ[16]


夕方には、一度別々に帰宅していたナビ兄夫婦が

ケーキ持って遊びに来てくれたので

Wii Partyで遊んで。


やっぱり、このソフト。買って正解[26]


2010/11/20 土 21:29 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



わくわく。


おでかけの予定を思案中。


どこにしようかなー。


選んでいる間も、また楽し[24]


ナビも一緒に行こうねっ!!


2010/11/19 金 22:37 /
ナビのこと > — etc / –



約1年ぶりに。


久しぶり・・・と思ったら

ちょうど、去年は12月の2週目くらいだったかなー。


約1年ぶりに

スカパラライブに行って来ました。


仕事の日だし

何といっても、今は「新しい事をする日々」で

仕事後にライブなんて余裕はあるのか・・・。

(しかも、週の途中で)


と思っていたのですが

春先に、いきものがかりのライブに行った後

(この時は日曜日だったから行っていた)


どーーーーしても、ライブモードになって。

即決で先行の締め切り日に申込したのです。


でも、先行(イベンターの先行)なのに・・・2階席[09]

思っていたよりも近くに見れたけれど


でも、温度差があったなぁー。

今までが良い席過ぎたから(笑


2010/11/18 木 22:30 /
日々徒然 > — happy♪ / –



ごほうび。


がんばった結果を

目に見えるカタチにして返して貰えると

ありがたいんだなぁー。と実感。


正直、

言葉で感謝されるだけでも嬉しいし

アメ1個でも、十分に嬉しいんだけどね。


仕事としての評価を貰えるのは

今のご時世、本当に重く受け止められる

大切な評価なんだなぁ。と。


ありがたいです。


もっと上を目指さないと。


2010/11/17 水 22:09 /
日々徒然 > — happy♪ / –



わだい。


今日という日を振り返って

これと言って書くことが思いつかないくらい

平凡な1日だったと言うのは


それはそれで、幸せだったんだろうなぁー。


・・・とも思う。


何もない。

何も起こらないことの幸せ。


仕事で、12月の勤務表を作っていたり

年末調整の用意をしていたりするのが

不思議・・・というか、実感がなかったり。


もう1年が終わるんだなぁー。


去年、事故ってから1年なんだなぁ(苦笑)


事故って車が潰れた日が

引継ぎ開始日(私の仕事を後任者に引継ぎ始めた日)だったのです。


ナビ兄ちゃんの車を潰しちゃった日ね[17]


あれから早1年ちかく。


早いなぁー。


やっぱり、これと言って語る事が無いくらい

平穏無事な日っていうのは

幸せなのかもしれないなぁ。


2010/11/16 火 21:34 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



さんぽ。


今日は、ナビ兄ちゃんのお嫁ちゃんと一緒に

散歩した・・・・らしい。

1010230054.jpg


普段のナビを知っていると

お嫁ちゃんが来た時に「ワンワン」吠えるのは


警戒の「ワンワン」じゃなくて

歓迎の「ワンワン」だと違いが分かるんだけど


(相手がだれか分かるまでは、警戒なんだけれど

 相手が分かった途端に声色が微妙に変わるんだよねー)


お嫁ちゃん的には、ナビと仲良くなりたいと思ってくれているのかな?

ナビ母と、ナビと3人で一緒に散歩してきたみたいです。


抱っことか、自由に撫でさせるとか

そういう事が出来ないナビなので

(下手に手を出すと、噛むからー・苦笑)


ナビを理解しようとしてくれるのは

すごーーーくありがたいです。


2010/11/15 月 21:25 /
ナビのこと > — etc / –



ハナのアタマ。


ナビの鼻の頭。


夏場に鼻の頭の付け根(鼻の上側で目元に近い側)が

うっすらハゲていて、地肌のピンク色が見える状態だったのですが[27]


たぶん、ドアを鼻でこじあけるので

その時に擦れているんだろう・・・と様子をみていたのです。


ちょうど、フィラリアの薬を貰いに行くことがあったので

病院で時間があれば聞いてみよう。


・・・と思っていた時に限って

待合が混雑していて、結局 看護師さんに体重を見て貰うだけだったので

先生と話をすることもなく[22]


そのまま秋になり、様子を見ていると

だんだん鼻の頭が茶色く復活してきていて。


今は、すこーーーーーーし薄いですが

ほぼ完治している状態です。


夏場はドアを少しだけ開けていることが多いので

ナビがその隙間に鼻をつっこんでこじ開けることが多かったのですが

寒くなって来てドアを閉めている事が多く


ナビはノックをしてドアを開けて貰うのを待つか

ドア前までナビが歩く足音で判断して(ナビもそのままノックせず待ってる)

こちらが開けてやるか・・・という状態なので

擦りむけずに済んでいるのかな(笑


2010/11/14 日 21:49 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –



がんばる。


女子バレー、凄いことになってますね。


見ていると思わずチカラが入ってしまう。

肩が凝ったり(笑


私が力入れても仕方ないんだけど、

・・・と思いつつも、ついつい。


3位決定戦も頑張って欲しいなぁー。


頑張っている人を見るのは好きですが

自分が頑張るのも・・・頑張りすぎて

他人からついついストップを掛けられてしまいます。


負けず嫌いなのか、自分に負荷を掛けるのが好きなのか

「頑張るしか能がない」と思っているからか

頑張ることを止められると

じゃぁ、自分の存在価値は? って思ってしまう。


4月頃にも同じ問題に当たって

やっぱり、その頃にも同じようなことを

ブログに書いたような気がする。

(あ、ここじゃないブログかも)


成長してないなぁー、と思ったりする。

同じことでストップ掛けられて、同じことで悩んでるなんて。


気分転換に、前髪バッサリ切りました。


ふらっと立ち寄ったブログの某モデルさんが

前髪、めちゃくちゃ短くカットしていて。

いいなぁ~と思っている所に、某女優さんも短っっ!!って。

で、更に「いいなぁ~。」って(笑


髪、おろしている時にはバランス良いんだけどね。

まとめたらビミョーかも(笑


2010/11/13 土 22:06 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



その後。


睡眠をたっぷり・・・と言いつつ


数えてみたら、8時間くらいしか寝てないのですが


(普通に健康な時でも、8時間睡眠が欲しい体質。

 実際には6~7時間くらいが多いのかな)


早くから休んだのと

2度寝で40分ほど追加で休ませて貰ったので

(お弁当の日をキャンセルさせてもらった)


少しスッキリと回復[24]


まだまだ本調子ではないけれど

昨日より全然マシ。


明日が週末だと言うのがあるのかも。


ナビは元気です。

ゴハンが美味しいみたい。

健康が一番[26]


2010/11/12 金 22:35 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



ダウン。


ストレスかなー、なんて書いていた翌日(今日)


ダウン↓↓↓ でした。


仕事には行ったし

1日、とりあえず仕事はこなしてきたけれど

鼻水ズルズル・・・で、マスクしながら仕事。


酷い声で、代表電話に出ていいのかー・・・と(笑


久しぶりに21時台に寝ました。


そしたら、23時過ぎに目が覚めた(笑


・・・・って、これ書いているの

12日だから書ける内容だね。


2010/11/11 木 22:33 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



ぐるぐる・・・。


仕事、だんだん宿題が溜まっているので

少しでも進めるために・・・(と言うか、休みの日に仕事したくないから[27])


ちょっとずつ居残りをして

片づけるようにしているのですが・・・。


8時間+α、ずーーーーーーっと

気の張った状態でコツコツコツコツ・・・作業をしているからか

家に戻ったら、糸がプツン。と切れてしまって

一気に疲れがドーーーーーーっと[11]


今日は、とにかく「めまい」が止まらなくて。

家に戻ってから、ずっとグルグル・・・目が回ってる。


ゆっくりのペースで頭を回されているみたい。

乗り物酔いみたいな嫌な感覚。


疲れすぎかなー。

ストレスかなー。

いやだなぁー。


2010/11/10 水 21:45 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



冬支度。


ナビのハウスの中も、すっかり冬支度。


フリースの座布団カバー(中身は無し)

小さいフリースの毛布が1枚

同じく小さいペット用毛布が1枚

フリースの大きめ毛布をたたんだ物が1枚


それらの一番下に、中綿がたっぷり入った

キルティングのマットレスが敷いてあって


あとは、100均で売っている

小さめのスクエアのクッション枕と

ペット用ベッドについていた枕が1つずつ(計2コ)


で、嘔吐する時のためにバスタオルが1枚。


これら、全部入ってます(笑

多いだろう、と思いつつ。


下から熱が逃げないように・・・というのは万全です。

寝る時には「京都西川」の毛布(何年経っても毛並みが崩れないのはさすが)

でケージをぐるっと外から巻いています。


で、本格的に寒くなる時期には

寝ている間だけ、ペット用ヒーターをつけてます。

これは、まだケージにも入れていないけれどね。


そろそろ散歩用の服を出さないとダメかな。


2010/11/09 火 21:38 /
ナビのこと > — etc / –



オススメのど飴。


数日前から、風邪症状が出ていて[14]


何となく鼻水ズルズル。

何となくノドが痛い。

何となくリンパ腺が痛い。


風邪じゃないと思い込もうとしていたのですが

だんだん悪化しているような[31]


で、ひたすら

手洗いとうがい

のど飴と風邪薬で抗戦してます。


「龍角散のど飴」オススメです。


漢方みたいな粉末がおいしくなくて

でも、これがイチバン効く気がするし

癖になるのです(笑


お茶(カテキン)、紅茶うがいも良いと聞くんだけど

今はぬるま湯でうがい。


帰宅後に洗面所ですぐにうがい出来るように

専用のプラスチックのマグ買ってきた。


これからの2ヵ月、仕事が追い込みだからねー。

風邪引いている場合じゃないのだ。


2010/11/08 月 21:46 /
日々徒然 > — オススメ / –



今週のナビごはん。


前回分が、あと2日分くらい残ってるんだけど

平日に作るのは、ホントーーーーーーに今の状況じゃツライので

(仕事でグターーーーっとなっているので)

週末に作ってしまいました。


だから、2日分量を減らさなきゃ。って思ったのに

出来上がりはやっぱり多めで。


大体、8日分に小分けして

残ったものを少し大きめのタッパーにまとめて入れ

全部を冷凍保存して2週間くらいで食べきるのですが。

(本来は1週分冷凍までが望ましい)


量が多かったので、1日あたりの分量が増えてしまいました。

入りきらないくらいに「てんこ盛り」に・・・。


———————————–

シャケ、ビンチョウマグロ(どちらも刺身用サク)

ニンジン、カボチャ

キュウリ、高菜(どちらも自家製)

卵1つ、リンゴ酢、煮干し粉、とろろ昆布

———————————–


以上です。


普段、ナビがドライフードや おからを食べている時に

横から皿を持って、皿の傾きを調整してやっても

(食べやすいように角度をつけてやる)

私がする分には怒らないのですが


今日の手作りゴハン。

ちょっとだけ試食をさせていて

床に置いた皿だと食べにくそうだったので

床から少し持ち上げてやろうと思って


手を出し掛けたら・・・・「うがぁ[23]」って。


噛みつきはしないけれど、威嚇されてしまい。

「誰が作ったゴハンだと思ってるんだ[08]」 と怒ったのでした(笑


久々だなー。

皿に手を出そうとして威嚇されたの。


それだけ、手作り食が大切(美味しく)思ってるのかな、と思うと

それはそれで嬉しかったりする[16]


2010/11/07 日 21:32 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



弱点。


1010100046.jpg


「リンパ腺」です。 ←ワタシの。


風邪のひき始めには覿面に。


「これはカゼじゃない」と言い聞かせているのですが

ノドが痛くて、朝からうがいばかり・・・[17]


風邪薬も飲んでいるので

アタマが回転しなくて、ボーーーーーっと。


ナビごはんだけは作ったけど・・・。

あ、材料UPしなきゃ。

明日にしよっと。

1010100047.jpg


(写真はどちらも10/10のもの)


2010/11/07 日 21:30 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



色々と・・・♪


朝からナビ父がお出掛けなので

眠い目をこすりながら・・・ナビと一緒にお見送り。


ナビ父のお迎えまでに

ナビ母とナビと一緒にお出掛け。

フリマの下見を頼まれていたので

ナビを連れて散歩がてら覗いてみて・・・。


前にも1度来た、西大寺の緑化公園。

ナビを連れてくるのは初めてです。


初めて来る場所だから

ナビの思うままに、行きたいところへ向けて歩かせてみると

(リードはちゃんと持ってますよ。伸びないリードで)

嬉しそうにいそいそと歩いてる[00]

カメラ持ってくれば良かったなぁー。


フリマを覗いた後、園内をぐるっと一周歩いてみて

程良く運動も出来たので、トリミングへgo~。

いつものようにナビをお願いしている間

これまた頼まれごとを片づけに・・・。

1010020010.jpg


今回のトリミング後の写真はナビ母が撮ってくれているけれど

私は撮って無いので(ちょっと体調不良なのもあって[27])

前回のトリミング写真を。(10/2のもの)


今日は青いリボンを付けて貰いました。

いつもに増してフワフワ~~~[30][30][30]


ニックスでシャンプー買って帰ろうと思っていたのに

レジ前でわざわざ自分が書いているメモまでチラ見したのに

「シャンプーの時にクッキーを買う」のメモだと勘違いをして。


ちょうどポチで買い物をして

クッキー代わりになるオマケを貰ったばかりだったから

「クッキー要らなくなったから、メモ開かなくてもいいや」


・・・シャンプー買って帰るのを忘れました[05]


次に家で洗うだけのシャンプー残ってたかなぁ・・・。


忘れそうだからメモをしていて

忘れそうだから、そのメモをニックスのポイントカードと一緒にしてたのに

それでも忘れて帰るなんて(メモを見てるのにー)


・・・うーむ。どうしたら忘れないだろう・・・(笑


2010/11/06 土 22:20 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



こちらも・・・。


こちらも、季節の移り変わりに取り残された1枚。

1010230051.jpg


もう田んぼは既に稲刈りが終わってますねー。


(写真は10/23に撮影したもの)


リビングにコタツが出てきて

(コタツテーブルの下は

 コタツヒーターじゃなくてホットカーペット)


ナビも「コタツの子」になりつつあります。


不思議なのが、朝のグルーミングが終わったあとに

コタツ布団を出していない頃には

普通に「お座り」で、どこどこのジャーキーを隠すまで

座ったまま待っているのですが(どこに隠したかも見ている)


コタツ布団が出てくると、「コタツの中に潜って待つ」と言うのを

暗黙の了解として、1年経っても覚えているみたい。


何も言わないのに、目があったらコタツへ潜ろうとしている・・・。


凄いなぁー。

あの小さいアタマでどれだけの事を考えて行動をしているんだろう。


そう思うと、尚愛おしかったりする[10][10]


2010/11/05 金 21:58 /
ナビのこと > — etc / –



わすれもの。


アップしそびれたまま

季節の流れに置いてきぼりにされそうな

「忘れ物」写真たち。

1010100017.jpg

1010100020.jpg

1010100021.jpg


12月が仕事のピークで

その下準備のため、11月もちょこちょこ忙しく。


思うように作業が進まない場合には

祝日や週末の休みがつぶれるかもー。


うー。

がんばらないと。


2010/11/04 木 21:51 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



現場監督。


本日、祝日でお休みのため

重い腰をあげて・・・買い物に行って来たり


午後から母の「草木染め」の材料を探しに

アテもなくドライブに出掛け

思ったよりも順調に、目的の実を見つけたり[24]


・・・で。帰り道にナビ父の畑によると

ナビが「現場監督」していました[00]

1009180015.jpg


この写真は9月のものだから

随分前に撮ったものだけど・・・。


借りている畑の近くをウォーキングしている人から

「この犬はイスから降りないの? 逃げないの?」

・・・みたいなことを、何度も聞かれるらしい(笑


待ってるのが退屈になったら

この椅子の上の狭いスペースに「伏せ」をして寝てます。


誰が教えたわけでもないんだけど

椅子から降りて逃げない。

ナビ父の仕事が終わるまで待ってる。

畑に近づく人(ナビに不用意に話しかける人)には警戒吠えする[27]


それなりにナビのルールを作って守っているみたいです[01]


2010/11/03 水 21:46 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



久々に、


ナビの「ふりかけ」である

ナチュラルハーベスト プラスアップ(シニア)が

残り少なくなってきたので・・・


「ポチ」でオーダー掛けようとサイトを見てみたら。


あらら。

商品リニューアルして、パッケージ変わってるし。

(ボトルタイプだったものが、アルミチャックパッケージになった)

容量もちょっと減ったので、価格も少し安くなったのかな。

前と同じくらいの量に計算しなおしたら

似たようなもんかも(笑


消化器系がちょっと弱い・・・というか

芋類が消化できなくて吐いてしまうので

年齢のこともあるし、消化酵素などなど・・・を摂るために

このサプリを使ってます。


前は、NHのフードを使っていたので(メンテナンス)

シニア用フードじゃないから、シニア用のサプリメントを使っていた

(NHでラインで揃えていた)というのもあるかな。


今は森乳のフィッシュ&ポテト(シニア)にしているので

(芋類が消化できないのに、フィッシュ&ポテト・笑)

NHでライン使い・・・では無くなったけれど

何となく続けているのです。


NHのメンテナンスも久々に使いたいんだけど

1.6kgというのは微妙な量なんだよねぇ・・・。


森乳の1kg袋でも、今 1.5ヶ月近く持っているかも[22]

半手作り、半ドライフードにしているので

1ヵ月に1kg食べるかどうか・・・

もの凄く小食みたいですね[27]


サプリメントだとか、他の食材を買っていることを考えると

それなりにナビのために使っているつもりなのですがー。。。


今、病院も行かない時期だから

(フィラリアの薬は年内分は全部もらってるし

 フォートレオンも年内分は購入済み[24])


ナビにお金が掛からない時期なのかなー。


あ、でもそろそろグルコサミンが無くなるかな。

あれは・・・1袋 諭吉さんが2人くらい飛んで行くからなぁ[22]


2010/11/02 火 21:59 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



あぶない・・・。


もう、11月ですね。


すっかり、11月ですね。


・・・・・・・・・・・・。

あっという間に、11月ですね。


2ヶ月前くらいから(もっと前かも)

ロリポ○プと、ムームード○インの更新案内が

これでもか!!! としつこい位に来るので

まだまだ時間があるし~、と無視していたのですが


気が付いたら、更新期限を過ぎていまして[27]

(ロリポ○プはお試し期間があったので

 2つの更新時期が微妙ズレている)


危うく、ブログやメールやサーバーや・・・

諸々が停まるところでした。


自分とこは良いんだけど(更新停止状態だし)

母のところが、危なかった[09]


11月なんてマダマダだ。と思っていたから

ちょっと油断していたわ。


2010/11/01 月 22:06 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –