2006/02

 

おやすみ。

 

いろいろ思うところがあって

少しペースを落としています <(_ _)>
P1000013.jpg

変わったことも無いので

携帯の画像をUP・・・。

P1000001.jpg

P1000002.jpg

P1000003.jpg

陶器の雛人形を見に行きました。

———————–

コメントにWebアドレス満載の書込みが入って来るので

「sb」の拒否設定を見ていたら~

・・・さすが。細かい設定が出来る!

レンタルしているブログではなく

CGIを自分の借りているスペースへUPしているのですが

なかなか使えるじゃないの(^m^)

コメントの拒否設定(普通のコメントでは、まず無いです)と

IPアドレスによる拒否設定をしています。

 

 

2006/02/28 火 22:07 /
ナビのこと > — etc / –

まったりさん。

 

朝からまったり~のナビ。

私の部屋へ遊びに来て、迷わず布団の上でゴロン。

上から1枚ずつ布団を畳んでしまっても

掛け布団を取ったら、毛布の上にゴロン。

毛布を取ったら敷き毛布の上にゴロン・・・。

諦めて、部屋の真ん中に3つ折りにした布団を重ねて

その上でゴロゴロしてもらいました(^m^)

そんなに眠たいならハウスで寝ればいいのにー。

週明けは、どうもナビも疲れるみたいです・・・。

P1000032.jpg

携帯で撮影しました♪

–*–*–*–*–*–

むかしっから、人と付き合っていて

1を言われたら、その言動から10を読む癖があった。

そのチカラに助けられて、相手の気持ちが理解できたり

仕事がスムーズに運んだこともあった。

逆に早合点をしてしまったり

見なくて良い所まで気づいてしまうこともあった。

1つ知ることが出来ると

それまでの経緯と見事にリンクしていって

話に出なかったあれもこれも繋がって・・・納得。

知らなきゃ良いことも多いんだけど

気づかずに片付けることが幸福だとは限らない。

でも、ちょっと凹むわ。。

 

 

2006/02/27 月 22:05 /
ナビのこと > — etc / –

おでかけ。

 

携帯のカードを買いに出掛けて

お昼時だったので、外で食べて帰ることに。

久しぶりの「CANILE」さんへ行って来ました。
DSCF1263.jpg

お店に入った時には、貸切状態で~

最近、久しぶりのお店に行くと

どこに行っても貸切(^^ゞ

ワンコが苦手なナビにとっては、ラッキーかも???

でも、ご飯を食べていると

こんなお友達がやってきました。

DSCF1266.jpg

ミニブタのジョニーくん。6ヶ月。

13kg位あるって言われたかな??

「お座り」がきちんと出来て、とってもお利口!

写真を撮らせてもらって

下から手を出して撫で撫でしても

怒らずに手を舐めてくるだけ(^m^)

ミニブタ君と散歩している人は見かけたことがあるけれど

こんなに近くで出会ったのは初めて!可愛かったです。

ナビは、今日は朝・晩ともケーキ!

自分のものだと思っているから

冷蔵庫から出したら興奮して大ジャンプ。

美味しそうに全部たべて、食べ終わった後も

物欲しそうにキュンキュン鳴いていました。

やっぱり、ダックス隊長の作るケーキは

ナビにとっては最高のケーキみたいです。

作ってもらえて本当によかった。ありがとう。
DSCF1242.jpg

 

 

2006/02/26 日 22:01 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –

プレゼント

 

遅れ馳せながら・・・でナビの誕生日祝い。

大好きなcafe姉さんの手作りケーキをプレゼント。

便乗して、私達もケーキを買って帰りました(笑)
DSCF1228.jpg

大きなケーキを1/3にカットして

「Happy Birthday」のクッキーと

お花のクッキーを2枚と

「Navi 5」(5歳なので)のクッキーと
DSCF1230.jpg

・・・で、食べ始めたら

「Happy Birthday」のクッキーを食べた後

お皿を目の前にしてオロオロ。

上目遣いで様子を伺って、全部食べて良いのか悩んでいた(^^;

いつも、こんなに大きなケーキ食べられないもんね。

「全部食べて良いよ」と言ったら

安心したようにガツガツ食べました♪

今日はニックスであっくんとランチを食べて

yatti先生のお店に少し顔を出して

ナビと公園でボール投げをして帰りました。

ナビにとって楽しい1日になったかな??

DSCF1212.jpg

DSCF1213.jpg

 

 

2006/02/25 土 21:59 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –

VIP待遇?

 

犬人会blog(http://okymdog.blog38.fc2.com/)

のTBテーマ「ワンちゃんはどこで寝ていますか?」の

アンサーです。

ナビの寝る場所は・・・リビングに置いているケージの中。

ケージを置く場所を決める時に

「いつも人の気配がする所・人が集まる場所」に決めたので

リビングに置くことにしました。VIP待遇です(笑)

留守番と夜寝る時には、ハウスに入れて鍵をかけます。

フリーにしても問題が無いと思うのだけど

誤飲などを防ぐために・・・と習慣かな??

おかげで、1泊入院の時には

ケージ(クレート)に対する不安はありませんでした。

今でも、ハウス・キャリーバッグ・布製バッグ・ダンボール箱

・・・何でも大好きです (^^)v

フリーにしている状態で寝るのは

ケージの隣に置いているソファーの上。

「肘置き」が好きなので、そこへアゴを乗せています。

本当は、同じ布団で寝ることに憧れていたんだけど

ナビが小さい頃に、病欠で仕事を休んでいる昼間

「一緒に寝よう~」 と思って自分の部屋へ入れたら

「掛け布団へ向かってチッコ♪」 してくれました(T▽T)

<布団の端っこへ向かって見事に足を上げて

病気で休んでいるはずなのに、昼間っから

布団カバーを洗濯するはめに・・・(笑)

それがトラウマ(?)になっていたのですが

去年の年末に見事克服(^O^)

やっと一緒に寝る(一緒の部屋でフリー状態で寝る)

ことが出来ました。

でも、本人にとっては

やっぱり慣れたハウスで寝るのが好きみたいです。

「ハウスに鍵」をしていないと、安心出来ないみたい。

ケージのドアを開けっ放しにしていても

熟睡出来ないみたいで、夜中にウロウロ徘徊してくれます・・・

<実は、今も一緒に寝ようと思って

部屋に連れてきているんだけど、どうも帰りたそう・・・

 

 

2006/02/24 金 23:14 /
ナビのこと > — etc / –

美味しくないモノ

 

少し前から、ナビの関節の事を考えて

グルコサミンのサプリメントを飲ませている。

ペット用として売られているもので

Webショップを持っている「販売元」では

大量(だから高い!)のを

いつも行くお店で、少量に分けて販売してくれるので

試しに1袋買ってみた。

ナビは大きな錠剤をボリボリと美味しそうに食べる。

足の調子は??

目に見えるほどの症状が無いので実感はないけれど

階段の昇り降り、ソファーへ上がる

「ちょうだいポーズ」・・・と、負担の掛かる動作をするので

こちらの気休め程度に思っていて。

で、1袋が済んだ頃に

母が飲んでいたグルコサミン(人間用)が

違うサプリメントに乗り換えて余っているので

それを貰ってみた。

前の物よりも、小さい錠剤。

最初は警戒しつつも、なんとか食べていたのに

2日目には、フードに混ぜていた1粒を

わざわざ1回噛み砕いて「半分ずつ」になったものを

床の上に置いていた(=”=)

どうも、以前のサプリに比べて美味しくないみたい。

それでも「どこどこ遊び」が終わると

ちゃんと戻ってきて食べたので

自分の持ち分だと言う意識はあるのかな?

3日目からは、フードと一緒に食べるようになった。

気分の問題なんだろうけれど

とりあえずは、姉さん座り(横座り)を

しなくなるのが目標♪ <たまに有るからね・・・

–*–*–*–*–*–

昨日に引き続き、お祝いメッセージありがとうございます♪

いただいた沢山のコメントを見て「にまにま(^m^)」

あったかい気持ちになれたので

いただいたPowerをナビに還元していきたいと思います!

 

 

2006/02/23 木 22:37 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –

5歳になりました♪

 

2月22日の「猫の日」

無事に5歳を迎えることが出来ました!

photo07.jpg

お迎えした日のナビ(2001.4.14)

5年前に、何かを変えたい。と思って

長年の夢だった「犬と暮らすこと」を決めて

「何か」を探しつづけている間に

ナビは人間の年齢に換算したら

あっという間に私を追い越してしまった。

・・・去年もそんな話を書いた気がする(笑)

「5歳」で年齢の重みを感じるのは

まだまだ早いかもしれないけれど

1年1年、元気で数字を重ねていくことが出来るのは

とても幸せなことだと思います(^^)

これからも、ゆっくり長くながく一緒に暮らしていけますように。

BBSやブログのコメントに

沢山のお祝いメッセージありがとうございました♪

ガウガウで愛想なしのナビですが

5歳の1年も、どうぞよろしくお願いしますね!

——————–

朝、フィギュアの試合を見ていたのだけど

村主選手の名前が画面に出るとわくわくする~

<アルファベット表記だと同じ「Fumie」なので(笑)

私の名前も漢字にすると読めないけれど

村主選手(章枝)も難しいな(^^;)

フリーの演技も楽しみ♪

 

 

2006/02/22 水 22:18 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –

同胎犬

 

少し前に、うれしい出会いがありました。

ナビの出身ショップのHPで

2001年2月22日産まれのパピヨンの

その後を探している人がいる

・・・と教えてくださったのが

同じショップ出身のパピヨンをお迎えした方。

そして、ナビと同胎の女の子の飼い主さんと

連絡がとれるようになりました。

5年も経って連絡がつくなんて!

ナビの兄弟は、倉敷のショップから

お隣の県へ2頭(両方とも女の子)

岡山県内に2頭(両方とも男の子)巣立っています。

photo03.jpg

一番右がナビ。左から2番目が女の子の「パピちゃん」

同胎の子が見つかったのはとっても嬉しい!し

住んでいる地域や犬種にかかわらず

改めて、どの子にも同じように親近感が湧きます(^^)

連絡を下さったjunkoさん・チャミちゃん

そして兄弟探しをしていた、パピままさん・パピちゃん

遊びに来てくださってありがとうございます~♪

 

 

2006/02/21 火 22:15 /
ナビのこと > — etc / –

ホントは・・・?

 

相変わらず「犬猿の仲」の「ナビ兄ちゃんとナビ」

ナビ兄が帰宅しただけで

ワンワンと警戒吠えをして

抱っこしようものなら、ピリピリオーラを出して威嚇。。

そこまで嫌わなくても良いのに・・・と言うくらいに

ナビ兄を「自分よりも下」に見たいらしい。

ナビ兄は犬好きなのにねー。

でも、毎日まいにち

朝ゴハンを食べるナビ兄の元へ。

この時だけはフレンドリーに寄って行く。

パンの「おこぼれ」を貰って

仲良く隣同士の椅子に座っていたり(^m^)

今朝は「おから皿」を洗って置きに行くと

なんと!!

ナビ兄の膝の上に「抱っこ」してもらって

1つの狭い椅子に仲良くぎゅうぎゅうに座って

パンを食べるのを見つめているナビが・・・

その現場を目撃したら

何ともバツの悪そうな表情でこちらを見るナビ(笑)

兄ちゃんに甘えている所を目撃されるのが

少し恥ずかしかったのかな??

今までは、ナビ兄→ナビの一方通行だと思っていたけれど

案外、ナビも兄ちゃんの事を認めているの・・・かも??

 

 

2006/02/20 月 22:26 /
ナビのこと > — etc / –

New!

 

携帯、やっと機種変(買い増しと言うの?)出来ました~

以前からモモベル母さんに相談をしていて

夕方、仕事あがりのモモベル母さんからTEL。

「これから出て来ない~?」でお出掛け♪

変えたい機種は決めていたので、即決定!

DSCF1174-s.jpg

「P902i」です♪

お店で待っている間中お喋りをして

モモベル母のプッシュ(^m^)で安くしていただいて

データ移行もあっという間に終了~

今までのが「900i」だったから

電波の届くエリアが狭いし

メール打つ時の反応は遅いし・・・で。

やっと、さくさく動くようになりました~

モモベル母さん、ありがとう♪

待ち時間で、仕事のこと、最近のこと

色々喋っていたからか

帰る時にお店の方が私に向かって

「(モモベル母と)お仕事がご一緒なんですか?」

私:「いいえ、犬友達 なんです~」

お姉さん、きょとん。としていました(笑)

予想外だったんだろうなぁ。

どう答えるか悩んだんだけど

他に適切な言い方が無かったから「犬友達」

一般の人には伝わりにくい感覚かな?

どんな風に映ったのか(^m^)

DSCF1178-s.jpg

「カスタムジャケット」交換が出来るのです。

本体シルバーにしたので、今は「クールグラス」

暗いところで光るとキレイです

 

 

2006/02/19 日 22:23 /
日々徒然 > — happy♪ / –

爆走日和?

 

少し肌寒かったけれど、天気が良かったので

食料品を買いに出掛けたついでに

ナビの大好きな公園へ寄り道♪

kotori2-s.jpg

芝もキレイに刈り揃えて、新芽も出てきて

少しずつ春が近づいています(^^)

kotori4-s.jpg

(写真はすべて携帯カメラでの撮影です)

今週は雨続きだったから、外でたくさん走って

大満足のナビ。よかったね~~

kotori3-s.jpg

ボール遊びを10分ほど繰り返していると

さすがにバテてきたのか

木陰にフセの状態で帰ってこなくなった(笑)

夏場は「自主的に休む」のが良くあるんだけど

さすがに冬場でも、度が過ぎるとバテるらしい・・・

水筒を出して「水あるよ~」と呼ぶと

ボールを木陰に置いたまま

てくてくと重い足取りで戻ってきた(^^;

「ボールは?」と声を掛けると

ちゃんと拾って走って戻ってきました。

バテた後のナビと整理運動を兼ねて

園内をぐるっと一周。

犬なしで園内を散歩している方にも3組出会いました。

 

 

2006/02/18 土 21:46 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –

今日の晩御飯♪

 

ナビのことでは無いので別記事(^m^)

母が日帰りの旅行に出掛けていたので

今日は主婦デー。

朝イチで髪の毛だけカットに行って

<「おまかせ」にしていて、だんだん短くなっているので

美容師さんに「もう切るところないよ」と

言われてしまった(笑)次はベリーショート?!

また伸ばしたいのだけど、肩のあたりで鬱陶しくなって・・・

お昼からは買い物へ出かけた後

オリンピックを見ながらゴロゴロして

夕方からキッチンでお篭り♪

mine-s.jpg

ミネストローネ

pump-s.jpg

かぼちゃの鶏ひき肉そぼろあん

(そぼろ量をサービスしすぎ!)

ebi.jpg

海老チーズスティック

(「スティック」では無く、揚げ餃子風にしちゃった)

エビチーズスティックと、ミネストローネは

お気に入りの 「こぶたのこぶろぐ」 さんのレシピ

どちらも料理初心者マーク付の私にも作れる

優しいレシピです(^m^)

そして、最近肌荒れが酷くて

唇も乾燥気味なので、リップスティックを

会社の化粧室にも常備しておこう~と選んだのがコレ。
lip-s.jpg

マンゴーの香りなんだけど、とってもイイ匂い♪

会社用じゃなくて手元においておきたい(笑)

 

 

2006/02/18 土 21:36 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

ナビが壊したもの

 

毎週木曜日は「岡山犬人会blog」から

お題(TBテーマ)が発表される日~♪

・・・と言うことで、今週は「愛犬が壊した物」

思い浮かばない位に手が掛からない子なので(^m^)

記憶を辿ってみると・・・

1歳の頃に壊した物が「コード2本」

マッサージチェアと、コタツのコード
2/20の日記を参照(ページ中ほど)
3/1の日記を参照(ページ最下部)

どちらも、父が電気工事が得意分野のお蔭で

(本職は全然違うのだけど)

家にある物で修理してもらったので解決。

ウチがコタツを使わずに「ホットカーペットのみ」にしたのは

この頃からかもしれない・・・(笑)

後は、障子紙かなぁ?

母の部屋が「和室風」なので障子があるのですが

一番下の段を破って切れ端を咥えて逃げる・・・。

電気コードにしても、障子紙にしても

構ってもらえないからイタズラをして注目されたい。

・・・と言うのが目的みたい。

今では電気コードが転がっていようが

手の届くところに電化製品があってもお菓子の袋があっても

絶対に壊したり破いたりは無いです。

床にティッシュの箱があっても「ティッシュ1枚持ち逃げダッシュ」も

全くしなくなりました <以前は常習犯だった(笑)

ここまで書いていて「あれれ?」と思った方。

記憶に新しい所で「イタズラ」がありましたよね(==)

破壊はしていないけれど、持ち逃げ。

DSCF0971.JPG
「いたずらっ子・ナビ」

<これも床に置いていた編み物を持ち逃げ。

普段は置いていても目もくれない、と言うのが凄い。

たぶん、破壊活動が面白いからするんじゃなくて

自分に注目して欲しいからするので

生活用品(人間の)も、最近買ったナビの玩具も

あまり壊されたものが無いなぁ・・・

○ お知らせ————-

3月初旬に、旧HP(http://www1.harenet.ne.jp/~oc9-navi/)と

旧メールアドレス(navi@pr4~)の契約が切れます。

古いWebアドレスをブックマーク・リンクされている方

お手数ですが、リンク変更をお願いします。

古いメールアドレスをアドレス帳に登録されている方

御用がありましたら、TOPページ(http://navi222.com/oc9/)の

メールフォームよりご連絡下さい。新アドレスをお知らせ致します。

 

 

2006/02/17 金 22:34 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –

習慣?

 

毎日おなじような行動をしていると

ナビも「先を読む」みたいで

今度はこっちでしょ? と先導をしてくれる。

朝はブラッシングを済ませると

フード皿と「おから皿」を洗面所で洗う。

ナビ専用スポンジで洗って

フード皿はリビング、おから皿はキッチンへ持って行く。

で、ここでナビが洗面所から先頭に立って

廊下を通って台所まで案内してくれる。

遠回りせずに「即リビング」の道順もあるのに

「おから皿はこっちでしょ?」と振りかえりながら案内。

で、ダイニングのドアの前で立ち止まって

必ず私を先に入らせる。

「ドアから入るのはリーダーが先」

を、こういう時にはキチンと守っている(^m^)

皿洗いが終わったら、今度は私が洗顔に行くので

「顔を洗ったら次は2階!」と覚えているらしく

同じ道順で、今度は階段の下で立ち止まって振りかえる。

で、やっぱり私を先に立てて

階段を上がる時にも「あなたに着いて行きます」状態

この時だけは、私はナビに認めてもらっているんだろうなぁ

と思うのだけど、それ以外の興奮状態では全然ダメ(笑)

自分が率先して思うがままに行動をしています・・・

 

 

2006/02/16 木 22:31 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –

食いしん坊♪

 

先日のこと。

ナビを連れて出掛けていた時に

カフェ姉さんがオヤツをもって訓練をしてくれた。

ナビが家族以外の人に少しずつ慣れてきたのは

ここのスタッフさんが協力してくれたおかげ!

オヤツ有りでも、無しでも

「抱っこ」を練習してくれるのです(^m^)

・・・で、この場所に行けば

姉さんから美味しいオヤツを貰える。と思っているナビ。

オヤツを持っているのが分かったら

コマンドを出してもいないのに膝に乗りたがる。

「お座り」と言えば、膝の上で座り

少しでもオヤツの近くへ寄ろうとする(爆)

・・・・・どれだけ餓えているのよ・・・・・。

しかも。

貰えるオヤツは100%自分の物だと思っているので

他の子に「お裾分け」しようとしたら怒る。

「ボクのだ~~~」とアピール。

それじゃ怖がって他の子が食べられないって(^^ゞ

食べ物が絡むと、途端に家族以外にも愛想がよくなり

尻尾フリフリで何でもするナビなのでした。

今度から、威嚇する相手の飼い主さんから

オヤツを貰って練習しようかしら・・・。

 

 

2006/02/15 水 21:58 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –

ぐつぐつ。。( ̄^ ̄; )

 

毎月、ほぼこれくらいの金額でやりくりする~と

決めてお金をおろしている。

実家暮らしなので、家賃も気持ちだけ払って

公共料金の一部を払って(本当に一部)

ナビの養育費・・・と引いていくと

自分で自由に使えるお金は限られていて

買いたいものをピックアップすると、予算オーバーも多々~。

先月は迷子ちゃんで予定外の出費。

今月は車のメンテ、携帯の変更、髪の毛切りたい

欲しい洋服、無くなりそうな化粧品、ナビの誕生日!

・・・・・これだけ「使い先」があるのだけど

既にオーバー?(^^ゞ

あと1週間ほどなんだから

3月分に繰り入れてしまえば良いんだけど・・・

車はオイル交換まで余裕があるから来月に持越しかな。

残りから何を優先しよう~?

・・・でも、再来月くらいから

ナビの医療費がグンと上がるので

<春にお迎えした子なので、医療費関係がまとめてくる

今のうちに買いたい物を買うべきなのかも。。。

 

 

2006/02/14 火 21:38 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

いたずらっ子!

 

出掛けた時に、いろんな人に

カメラを見せて回ったのですが(笑)

土曜日の朝、出掛けるモードのナビと

身支度をしている私・・・。

背中の後ろで猛アピールしている気配を感じつつ

それを無視していたら・・・カランカランと金属の音。

DSCF0968.JPG

振りかえったら、編み掛けの毛糸玉で遊ぶナビ Σ( ̄ロ ̄||

<「カランカラン」は、金属の棒針だった

目が合うと尻尾を振って喜んでいるし・・・

(構ってもらえると思っている。確信犯だよ。。)

とりあえず、取り上げて怒らなきゃ。

なのだけども

その前に・・・・・

「カメラカメラ。ちょっと待ってね」(笑)

DSCF0971.JPG

この「いたずらっコ」の表情!!

編んでいるのは、ナビのセーター。

ゲージをちゃんと取っていないので

編んでは解き~~~で、全然すすんでいないのだけど

無心に棒針を動かすのは楽しいのです(^m^)

 

 

2006/02/13 月 21:41 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –

冬牡丹

 

車を1台、点検に出していたので

その間の時間つぶしに冬牡丹を見に。

ナビは入れない場所なんだけども

「どうしても着いて行く!!」と言い張っているので

キャリー持参で、車で待機。

昨日のおでかけで眠そうにしていたので

ぐっすり車で寝ていたみたい。

DSCF1021-s.jpg

・・・と言っても、外は時折 雪が舞うような寒さ!

園内に誰~~~も居ないような状態で(笑)

目的の写真だけ撮って、さっさと戻りました。

ちょうどお昼時だったので

外食をして帰ろうということになり・・・

珍しく父が「ナビの入れる所」をリクエスト。

岡山寄りの倉敷にいたので

「山の○萄は入れんよなぁ~?」なんて言いながら(^m^)

<こういう所の父の感覚は面白い。

運転手の私にお任せしてもらったので

久しぶりにネイバーズへ行って来ました。

開店から間が無かったから、店内は貸し切り状態。

山ちゃん雲ちゃん以外にワンコが居なかったので

ナビも割りと大人しく出来た・・・と思います。

DSCF1119-s.jpg

「両親揃って」は、何年ぶり~?のドッグカフェ。

<2001年12月のニックス以来だから、4年ちょっと(笑)

母とは時々行っているけれどね。

父には新鮮だったかも(^▽^)

今度は、色んなワンコがいる時に連れて行ってみたいねぇ。

DSCF1134-s.jpg

ランチのデザート、ホットケーキ に

熱い視線を送っているナビ(笑)

父の右手を「逃がさない」ナビの手に注目!

 

 

2006/02/12 日 21:37 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –

お久しぶり^^

 

DSCF0987.JPG

ニックスの元cafe姉さんが

久しぶりに帰ってくる~・・・と言うことで

ナビを連れて出掛けてきました♪

約1年ぶりかな?

あっ君もナビも覚えていたかな(^^)

まったりと夕方までお喋り。

ナビはトリミングに出していたのもあって

途中からウトウト(^^;

楽しい1日になりました。

さちさん、ありがとうございました~

DSCF0996.JPG

で、バレンタイン企画として

ワンコ用ケーキを注文していたので

晩ゴハンの代わりに「ケーキ♪」

さつまいもモンブランに

紫芋とクリームチーズのクッキー。

母と私のカメラマンが構える中で

あ!っと言う間に完食したのでした(^m^)

DSCF1005.JPG

喜びすぎてブレブレです(笑)
DSCF1015.JPG

 

 

2006/02/11 土 21:33 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –

「母しゃん」とナビ@2

 

また「母とナビ」の話題。

今日の留守番時のこと(母とナビが在宅時)

オヤツを一緒に食べていて

ファンヒーターの灯油が切れたので

テーブルの端っこに小さなオヤツを置いて

ナビに「待て」を掛けたまま、玄関に給油に行った母。

リビングで待機のナビに向かって

声だけで「まだよ~~待てよ~~」と脅し(?)て

途中でナビが玄関までテクテクやってきたので

これは「食べたな」と確信したのだけど

「食べたの?マテだったのに」

語りかけても首をかしげるだけのナビ(^m^)

給油が終わってリビングへ戻ると

テーブルの端っこには、キチンとオヤツが残っていて

ちゃんと「待て」をしていたらしいのです♪

玄関まで様子を見に来たのは

「母しゃん、早く帰ってこないかなぁ~」と

チェックに来ていたみたい(笑)

私の時はダメだったのに <以前の記事参照

母との時には出来るんじゃ~~~ん♪♪

 

 

2006/02/10 金 21:34 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –

パピヨンのここが好き!

 

岡山犬人会blogの 第3回トラックバックテーマが発表されたので

答えてみたいと思います~。

ちなみに、第2回のテーマ(愛犬と暮らし始めたきっかけ)は

第1回テーマの「名前の由来」の時に

ぜんぶ書いてしまったのでパス(^^;)

で。今回のテーマ「その犬種のどこが好き?」

何でパピヨンを選んだか。に始まるのですが

はじめて飼うワンコ=初心者向き で選びました(^m^)

ハウスダストアレルギーがあるので

抜け毛が少ない、カットが不要、身体が丈夫、出来れば小型犬。

抜け毛は・・・多いです(==)

他犬種と比較していないのですが

一年中ハラハラ抜けます。1本が長いから目立つのかも?

カットは不要なので、自宅トリミングでもOK。

ブラッシングをしないと首周り・後ろ足周りに毛玉が出来ますが

簡単に1~2分のブラシを1日1回で充分。ラクだと思います。

身体が丈夫なのは、◎
アイリスの「犬種図鑑」にもありますが、

パテラ(膝蓋骨脱臼)以外になりやすい病気なし。

他の犬種と比較するとよく分かります <でも、掲載数が少なすぎ・・・

「出来れば小型犬」

これ、ビミョーな所なのですが・・・

パピヨンのスタンダードの範囲が広いので(2~5kg)

最近、ショーに出ている子は小柄な子が多いみたいです。

3kg台だと大きいほうかもしれない。

ナビを迎えた時に、2~3kgで止まると思っていたので

砂糖袋を2つ3つ抱えて「これくらい?」と体感したのですが(^▽^)

実際には「米袋1つ(5kg)」に仕上りました・・・ <これはこれで魅力。

飼いたい子のサイズに希望があるなら

両親・先祖の体格を調べたほうがいいかも?

あとは、実際に暮らしていて思うのが

「とにかくズル賢い」

自分の目的のためなら、頭脳をフル回転させます。

逆手に取って利用すれば、しつけは簡単。

でも、飼い主さんが上手く転がされるところもあるかも??

このズル賢さが一番の魅力かな?

人の話はよく聞くし、会話から行動を読み取ります。

「一挙手一投足」をじっくり観察されている感じ。

プライドが高く、失敗を誤魔化すところも好き(笑)

これはパピヨンだけなのか、ソファーに登れないなどの失敗を

「そんなの先読みしていたわよ」みたいに誤魔化す。

失敗を笑うと拗ねて怒る(^m^)とにかく「人間臭い」

見た目は「お座敷犬」なのに、運動能力が高い一面もあります。

アジリティを頑張っている子もいます♪

マイナス面は、意外と吠えること。

しつけ次第だと思いますが・・・

本にあるような「鳴かない」は間違いだと思う(==)

犬種特性として「鳴かない」のは違うかな~と。

個体差もあるので、全てのパピヨンに当てはまる訳ではないけれど

ズル賢くて、おだてに乗りやすく、お調子者のパピヨン(ていうかナビ)

オススメでございます~。

 

 

2006/02/09 木 21:44 /
ナビのこと > — etc / –

ぷよぷよ。。

 

最近のナビさん。

背中が「丸々」している。

マッサージしていると「たぷたぷ。」なのが分かる・・・

今月後半で5歳。

今年は、いつもよりも少し

しっかりした健康診断を受けようかな~と思っているんだけど

お肉が余りすぎ。って言われるかも(^^ゞ

でも、いつもより少ししっかりした健康診断。って

どの程度を言うのだろう・・・

<毎年、血液検査で10項目くらい診ている

体重の数字は変化していないのだけど

お肉のつき方が変わったのかなー。

迷子パピヨンを保護していた時に

獣医さんに6~7歳かなぁ?と推測され

「中年の域です」と言われて、軽くショックを受けたのですが(笑)

6~7歳のパピちゃんが中年の域なら

5歳を迎えるナビも、充分に「中年予備軍」

体重のことも含めて

いろいろ考えはじめる年齢なんだろうなぁ・・・

 

 

2006/02/08 水 21:41 /
ナビのこと > — 失敗・・・? / –

ネタ切れ・・・

 

復職初日に、疲れてぐっすり眠れるだろう~

・・・と思ったら、反対に目がランラン(☆▽☆)で

全く眠れず・・・(笑)<お子ちゃま体質なので

その反動で、火曜日はネットを諦めてドラマに専念。

「アンフェア」前回の犯人があっけなくて

イヤな展開だなぁ・・・と思っていたら

次の事件の伏線になっていたのね。

ナビさん、過去に無いくらいに

シャンプーの間隔が長いです(><)

いつもは2~3週間に1度洗うので

本当なら、3週間目の先週に家で洗うつもりだった・・・のに

インフルで倒れていたので出来ず。。

今週末、たいせつなお友達と逢う予定なので

キレイにしておくつもりだったのに~(笑)

背中側はマシですが、お腹側は良く見るとグレーです。

散歩に行くと、アスファルトだけじゃなく

土の上も歩くし、公園に走りに行くと

砂埃をあげて爆走したり

勢い余って、土の上で一回転したりするので・・

<ボールを追いかけて「でんぐり返り」をしてくれる。

これで1ヶ月がんばっているのはスゴイ(^^;

爪も伸びているし、しっかりお手入れしてもらおう♪

 

 

2006/02/07 火 21:40 /
ナビのこと > — etc / –

「母しゃん」とナビ

 

昨日のこと。

珍しく、ナビが母に噛み付いたらしい(==)

原因は「散歩の時の洋服」

休日の間は父が散歩に行ってくれたので

出掛ける前に、母が洋服を着せようとしたら

怒って指先に噛み付いたらしい・・・

母は平日の散歩担当なので

毎日洋服を着せているのにね。

で、噛まれっぱなしの母なハズもなく

平手が5回くらい飛んだらしい(父談)

指先から血がポタポタ落ちていたと言うから

そりゃ仕方ないかも。

痛さか悔しさからか、母も薄っすら泣いていたとか。

ナビもしょんぼり。母もしょんぼり。

その後、ナビがご機嫌伺いをしていた頃に

もそもそと起きてきて話に加わった私。

父から「噛んだよ」と聞かされて

ナビの様子を見ていると~?

私(味方)が加わったからか、平気そうにみえる。

玩具箱からお気に入りを1つ出してきて

私の所へ持ってきて、私が投げた玩具を

こっちへ持って帰らずに母の所へ。

「母しゃ~~~ん、遊んでぇ~」

真っ直ぐに最初から「母しゃん」の所へ持っていけないから

私をダシに使ったな・・・。

立ち直りの早いナビなので、すぐに復活していました(^m^)

「主」(=私)がダウンしていて引き篭もりだったから

その間に強気になっていたのかな?

DSCF4195.jpg

その「母しゃん」が撮った最新ナビ(昨日の)

—————————-

*久しぶりに「復帰」しました

毎日まいにち、つまらない事しか書けなかったのに

訪問数があったのは励みになりました!

ありがとうございます♪

 

 

2006/02/06 月 21:42 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –

明日から・・

 

あしたから、無事に仕事に行けるでしょうか~?

でもそろそろ復帰しないと

だらだら生活から抜け出せないかも(^m^)

金曜日の話ですが・・・

豆まきをしたら(玄関から外と中へ向けて)

ナビが拾って食べてくれました(笑)

外へ投げたのは、さすがに拾いに出なかったので

<しつけの賜物♪

家の中へ向かって投げて、音がしたところ

(廊下へ落ちた音)へ向かって猛ダッシュ!!

4粒くらい食べたのかな?

去年までと違って成長したのは

「ちゃんと噛んで食べる」こと(≧▽≦)

休んでいる間、お昼も一緒だったので

ナビに甘々生活が身についています。

ナビの「身」にもついているかもしれません・・・

 

 

2006/02/05 日 16:30 /
ナビのこと > — etc / –

よっかめ。

 

昨日の夜~今日は、ちょっとツラめ(x_x; )

起きている時間が少ない・・・です。

寝ても寝ても眠たいし

出来ることが少ないので、寝るしかない(笑)

でも、夜中に目が覚めるからねー。

ナビも頻繁に「お見舞い」に来てくれます。

散歩つれていけー。とか

ボール投げろー。とか

本当は、今週末はシャンプーするつもりだったのに

出来そうに無いので、来週のトリミング予約・・。

ナビのお世話は、両親がゴハンをあげてくれます。

トイレ掃除と、食器洗い、ブラッシングは

私が目が覚めたときに起きてやってます。

ナビを置いて倒れたら、大変なことになります( ̄▽ ̄;)

追記:

両親の名誉のために(笑)

散歩にはキチンと連れて行ってくれます。

トイレも、ウンPは片付けてくれます。

<朝・晩のトイレシーツ交換は、私の仕事

ケージから出している間は、時間が有れば遊んでくれます。

ナビはとっても元気(^^)

両親もマスクを装備しながら・・・で元気です。

 

 

2006/02/04 土 16:40 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

みっかめ。

 

DSCF0911-s.jpg

お休みも2日目です(インフルは3日め?)

寝ても寝ても時間があるのでナビとごろごろ。

だんだん曜日や日にちの感覚がなくなってます・・・

たくさん写真を撮ったので別ブログにもUPしました
DSCF0929-s.jpg

これはそのうちの1枚(^m^)

DSCF0961-s.jpg

今日は節分です。母特製の「太巻き」まるかぶり。

DSCF0965-s.jpg

ナビも「赤おに」で頑張ってます(≧▽≦)

 

 

2006/02/03 金 18:06 /
ナビのこと > — etc / –

ふつかめ。

 

インフルエンザ・・・罹ったの、はじめてかも?

月初の多忙期に休んだのも、はじめてかも?

<食中毒で1週間ダウンしたのは中旬で、連休もあった

長い間つとめているけれど、運が良かったんだなぁ。。

身体は割と元気です。

熱もそんなに上がっていないし。

ただ、何ともいえない倦怠感とタミフルの副作用がちょっと。

(嘔吐・腹痛などが出る人もいるらしい)

家族にうつしてもいけないので、隔離状態。

・・・・・身体は元気なつもりなのに

「つもり」だけで思うように動けないんだけど。

他の部屋には行けない、外出も(もちろん)出来ない。

1日なにをすれば・・・。

<寝るのもそろそろ限界なんですが。。。

編み物でもしようかな。

<と、早朝に書いて、仕事用のメールを済ませて

その後、HPの更新が溜まっていたところを

修正・追加しました( ̄▽ ̄;)

熱が下がったままなので、座っての作業は楽です。

でも、他の人にうつるので

数日は大人しくしていないとダメなのがね・・・

こっそりと色々UPしています(特にアルバム)

動いていたらお腹が空いて来たので

おかゆ炊いてきます(爆)

ゼリーも食べたいんだけど(材料はある)

他の人のために作ってあげられないのがつまらない・・・

買出しにもいけないしねぇ。。。

追記:

お布団で大人しくしているのも飽きてきたので

夕方から録画していて放置だった(^^;

「いぬのえいが」をやっと見ました。

絶対に泣くぞ~~と思ったから見たくなかったのです。

最初はお腹を抱えて笑ったけれど

後半はやっぱり涙・涙(と鼻水・・・)

明日は何をしようかな。

(ホントにそれくらい気持ちだけは元気なのです^m^)

 

 

2006/02/02 木 11:18 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

Down↓

 

(昨日の続き)

出ちゃいました。熱。

昨日、帰宅してそのまま倒れこみ

熱を測ったら「38.0度」・・・。

平熱、以前よりも下がって35度台なので

ちゃんと運転して帰ったのはエライかも(笑)

解熱剤がなかったので

そのまま風邪薬を飲んで寝ました。

「アンフェア」の時間帯だけは、キチンと目が醒めた(^^)

今朝、37.0度。

インフルエンザでは無さそうかな?(素人判断)

リンパ痛が酷いのだけど

今日仕事に出ないと、私の存在意味って無いのよー

月初に数字が締められないのなら価値が無い。

這ってでも出勤しないといけないのだ(=w=)

フレックス使って、早めに帰宅させてもらって

帰りに病院へ寄ります・・・。

↑↑——————↑↑

ここまで会社で下書き。

この後、17時前(7時間勤務)で

早めに帰らせてもらって、病院へ行ったのですが・・・

インフルエンザA型 でした(T▽T)

DSCF0902-2.jpg

↑噂の(?)「タミフル」

明日から大手を振って休めます。

・・・じゃなくて。

家にも仕事が来そうな気配です・・・。

昨日の方が、よっぽど身体はツラかったです。

今日はまだ動けるくらい元気。

 

 

2006/02/01 水 18:18 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –