2006/01

 

だら~ん。

 

先週、休みすぎたからか

色んな所を出歩いたせいか

職場内に風邪が蔓延しているからか

1日で見事にダウン状態に追いこまれました・・・。

喉の痛みと関節痛・リンパ痛、悪寒

鼻水ズルズル状態(==)

数年前に外食をして食中毒にあたってから

どうも熱が出にくい体質になったので

熱は出ていないと思うんだけど・・・

高熱が出れば、スッキリ治るのに

中途半端な状態なので長引くのよね。

月末だし、風邪薬を飲んで出勤。

でも、1日椅子に座ってボーーーっとしていました。。

数字が頭に入って来ない・・・。

<帰宅後に熱を測ったら38度ありました・・・

昨日、お友達のところの2頭目ちゃんのお写真が

あんまりにも可愛かったので

両親と一緒に写真鑑賞(^m^)

かわいい~~~~♪♪ の感嘆の声に

ナビも負けじと? 玩具をたくさん並べてアピール。

それでも相手にして貰えないと

コタツに潜って無言の抗議・・・(笑)

すっかり「コタツ好き犬」になってしまいました・・・。

<そうそう。コタツ+ホットカーペットを併用していると

同じ姿勢で6時間入っていたら

生肉がミディアムレア位まで焼けるそうです

=生き物なら低温火傷をする

コタツの赤外線ヒーターは、ワンコの目にも良くないので

気をつけてくださいね。

ウチは、ホットカーペットのみでコタツは使っていません

(布団を掛けているだけ)

 

 

2006/01/31 火 21:30 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

週末に、

 

先週末、保護犬の件でお世話になった人へ

御挨拶に廻って来ました。

(実際に面と向かって逢える人の所)

まだ思う人全てのところへ行ってないのですが

これでやっと、終わったかなぁ・・・と思っています。

話を聞いていただいていると

自分の環境に置き換えて

そこまで出来るか・・・と言う話にもなるのですが

私自身も、自分がこんな行動をするとは

思ってもみなかったので(^^;)

実際に、その場面に遭遇したら

それぞれの人の行動があると思います。

酷い言い方をすれば

パピヨンじゃなかったら動かなかったかもしれないし

他犬種だとしても同じ行動をしていたかもしれない。

それは、その場面に遭遇しないとわからない。

元々、自分のことをお節介体質だとは思っていたのですが

・・・やっぱりね。血筋もあるのかも。

やっと、笑ってこの事を話せるようになりました。

御挨拶回りをしたら泣くんじゃないかと思って

心配していたんだけど、思ったより普通にできました。

顔を合わせて話が出来る人に

「(ブログ)見た」と言われると

照れくさくて「えへへ~~」で済ませたくなるし

(本音もいっぱい書いているし、真面目に書いているので・笑)

ご自分のHPなどで、今回のことを書いてくださっているのを見ると

たいした事を出来ていないのに取り上げていただいて~って

穴に入りたい状態になるのですが(^^;

1週間経っても、未だにこの話題から離れることが出来ないのは

自分をヒーロー化したいんじゃなくて

それだけ重く残る出来事だったのです。

————————-

詳しいことまでは触れられませんが

迷子ちゃんのその後、なんとなく良い話を聞いています。

たくさんの人が思ってくれたこと、感じてくれたことが届きますように。

 

 

2006/01/30 月 20:26 /
ナビのこと > — 失敗・・・? / –

1週間ぶり!

 

朝から買い物に出掛けて~

一緒に行動していた母にあちこち頼まれていたので

寄ったお店の数が・・・8件?(爆)

昨日「102」を見ていて、ど~~~~~~しても

ミートソースのスパゲティが食べたくなって

<「パスタ」じゃなくて「スパゲティ」(^m^)

缶詰のレトルトソースのような簡単なやつ

その話の流れから、パスタを食べに行くことに・・・

結局、行きたかったのが昨日と同じお店(≧▽≦)

パスタ屋さん、ファミレスっぽいのも色々あるけれど

どうせ同じくらいのお金を使うなら

それなりのお店に行きたかったので。

トマトソースのを食べました。満足♪

帰宅して、すごく眠たかったのだけど

ここで寝たら動けない・・と思って

半日留守番だったナビを連れて、公園へ走りに。

先週も同じような行動をとっていたので

ちょっと複雑な気持ちもあったのだけれど・・・

良いお天気で暖かかったので、大賑わいでした。

ワンちゃん連れも多かったかな?

いつも人が少ない方のグラウンドで爆走。

走り回っても涼しい(寒い)今の時期に

たくさん遊んでおこうね(^O^)

実は、昨日ランチを食べたときに(今日と同じ店)

車で留守番していたナビに、おみやげに「パン」を

ひとくち持って帰ったのに・・・

そのまま忘れて今日までカバンの中( ̄▽ ̄;)

「パンあげるね~♪」

「時間があったら公園いこうね~♪」

守れない約束ばかりしていたのです・・・

罪滅ぼしを兼ねての、公園ボール遊びと

今日の晩御飯は、そのパンを使って「パンがゆ」

牛乳をくわえて煮込んだので、大喜びでした。

 

 

2006/01/29 日 21:09 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –

まったり♪

 

某ママとランチの約束があったので

ナビを連れておでかけ。

先週もこんな感じだったなぁ~(笑)と思いつつ^^

アルフ君をトリミングにお預けして

ナビを連れてランチ。で、雑貨やめぐり。

お喋りをしながら、まったり時間を過ごして

お茶をしにニックスへ戻り~

11時過ぎにトリミングにお預けして

少し出かけていたけれど、17時頃までニックス滞在(爆)

長すぎ・・・ですか??

DSCF0898.JPG

温泉にも入ってキレイになったあっくん♪

先週に続き、yatti先生にもお逢いして

またまたお話を聞いてもらいました。

今週は、ナビも少しは?落ち着いていたので

褒めていただきました~。良かった!

その後、入ってきたワンちゃんには吠えていましたが・・・

今日は、お店のフレブルちゃんのトラちゃんにも遊んでもらって

5ヶ月のトラちゃん、遊びたい盛り。

ナビを「遊ぼう!」って誘ってくれるのに威嚇するナビ・・・。

ショップ側で、他に誰もいなかったので

ノーリードのトラちゃんと一緒に、ナビも放して様子見。

スタッフさんも、私も遠巻きに離れると

途端に大人しくなるナビ( ̄▽ ̄;)

トラちゃんは威嚇されてもめげずに誘ってくれる良い子。

これで少しはナビも「吠えても無駄」って覚えてくれたら

良いのだけどなぁ~~~~

 

 

2006/01/28 土 22:57 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –

LIVE&・・・

 

DSCF0880.JPG

ケミストリーのLive♪ でした(^m^)

<念のため「母のお供」で(笑)

母が午前中だけ仕事に行って

少し早めに移動して、駐車場だけ抑えるつもりだったので

美観地区を回ることに・・・

で、その前に午前中に「晩御飯@父の」を仕込んで

先日、お世話になったところへご挨拶に。

まずはコスケ母さんの所へ・・・

開店直後から延々と数時間お喋り。

悩んでいたこと、裏話、色々聞いてもらって

良い時間をいただきました。

ナビもまったり落ち着いていて良かった~^^

で、そこで制限時間が迫っていたので(^^;

もう1店、行きたかった所をまた後日にパスさせてもらって

<個人的に行くつもりだっただけで、アポ無なので

ニックスへ寄って帰ることに。

迷子ちゃんの写真を持って

「新しいコを迎えたよ~」と言うつもりが

カフェ姉さん(Aさん♪)は既にご存知~(笑)

そこでもお話させてもらって

暖かいキャラメルラテを入れてもらって(^m^)

心地良い時間を貰って帰りました。

DSCF0885.JPG

夕方から美観地区を散策して

お茶をしながら、母ともじっくりお喋り。

ウチの母さま、私が思っている以上に

「肝っ玉母さん」みたいで

私が、迷子犬ちゃんがいたらライブどころじゃないかも・・・と

心配していたのに(それも口に出せなかった位)

母は、サークルをもう1個かって

ナビと離れたところに並べても良いくらいに思っていたらしい。

すげーーーよ「母ちゃん」(≧▽≦)

ライブは良かったです~~~♪♪

2階席だったけれど、十分見える距離。川畑くんよりでした。

「最後じゃけぇ」って、ビミョーな岡山弁を覚えて

帰って行きました・・・・。

母も喜んでいたから良かった^^

 

 

2006/01/27 金 22:47 /
日々徒然 > — happy♪ / –

明日

 

実は、ケミストリーのライブを見に行きます。

母がケミストリーとか平井堅が好きで

倍率の高かったチケットが取れたので

<母の年齢が効いたのか?(笑)

休みが取れたら、一緒にいこう。と言っていたのです。

それが、1月初旬の話。

早々に休みの届出を出して、無事に受理してもらって。

楽しみに休みを待っていたら~

日曜日からのパニック状態で(^^;

「ライブどころじゃないかも??」だったのですが。

私が助けられているのは

周りの人だけじゃなくて

1週間に2回も「私事都合」で休ませてくれる

会社のお蔭もあるんでしょうね(笑)

さらに、今週末。

いつものカフェでいつものママさんと逢う約束をしていて

「車でお迎えに行きますね~」

・・・なんて言っていたのに

「迷子ちゃんがいたら、行けないかも?」

お互いにそう思いつつ

でも、解決するまでは、週末の予定なんて

口に出せる状況ではなかったのです。

やっぱり私もね「私利私欲」があるから

ライブにも行きたいし、週末の予定も気になっていた。

そう思うと、スピード解決で良かったんだろうな。

↓下までの記事も、今日の記事も

気持ちの上昇・下降が大きくて

能天気ですっかり復活している自分だったり

まだ、ズルズル引きずっている自分だったりするので

読んでいる人にもゴメンナサイ。なのですが。

長い目でみてやってくださいね。

何にも考えていないように見えるだろうけど

(敢えて考えないようにしている)

気が緩むと涙腺も緩むし、思い出してしまう。

未だに、家族の会話では保護犬の話が出ます。

触れてはいけないような雰囲気もあるんだけど

1日や2日じゃ忘れられないですね。

冗談で、母の職場の人達が

「今度犬を拾ったら、(ウチ)の前に置こう」とか

「(近所)でこんな犬が脱走したんだけど、保護して無い?」とか

「冗談で」が前提なのですが

母と一緒に、どんな子でも暫く迷子犬は見れる気分じゃないね。って

苦笑いしたのでした。。

 

 

2006/01/26 木 21:32 /
ナビのこと > — 失敗・・・? / –

どこどこ?

 

ナビの日課は、朝食・夕食後の「どこどこ」

フードを10粒ほど取り分けておいて

ソファーの上、クッションの後ろ・・・

あちこちに隠して探しだして遊ぶ。

食事の手順は、

ドライフード計量(10粒とりわけ)

いくつかコマンドを出して「待て→よし」

完食したら、おからを食べる

(この間に10粒を隠す)

で、どこどこ開始。

・・・なのですが、たまにボケーっとしていたり

ナビが食べるのが早過ぎると

10粒を隠す前に食べ終わり、まだ隠してないの?

だったりするのです・・・

そういう時には、ナビが届くテーブルの上に10粒

置いていても、それに手を出さずにちゃんと隠すのを待っている

それを父と見ながら、ナビはエライね~~~って

今朝言ったのに・・・

晩ゴハンの時、いつもと同じ手順で

フードを食べ、おからを食べている時に

ちょっと用事があってナビがいる部屋を出た。

机の上には10粒のドライフード。

まだ隠していないけれど、朝褒めたばかり。

「どこどこ」用のドライフードは

隠すまで食べないんだもんね♪

・・・・で、用事を済ませて(数十秒)戻ったら

無いよ・・・

無いよ。ナビ。何処にも。

知らん顔して、1人「どこどこ」を開始しているナビ。

幾らさがしても無いって。

自分で食べたでしょ?

「ここにあったの食べたの誰?」

って聞いても、聞こえないフリで黙々と探している。

しつこくしつこく

何度も「ここにあったの食べたの誰?」

と繰り返して聞いていたら

最後にはケージの中に入って、小さく丸まって

上目遣い・・・・・・( ̄▽ ̄;)

ちゃんと分かってんじゃん。

 

 

2006/01/25 水 22:47 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –

ひかり。

 

少しだけ明るい話が聞けました。

——————————

相談をしていた周りの方からと

昨夜、ウチの母からも

「ふみえが出来ることは

全てしてやれたんじゃないの」と言われ

トドメに、母のブログを覗くと

迷子犬の記事につけたコメントで

「正直言って、返したくなかった」と書いているのを見て

昨日は1人で部屋に篭って泣きました。

ウチに置くことは出来なくても返したくなかった。

たった2日、時間にしたら丸1日しか居なかったのに

こんな風に思うのだとしたら

1週間もいたら、里親が見つかっても手放せなかったかも。

私は・・・自分は何もしてないと思っている。

目の前にいる「今」のそのコを何とかしようと

フードを与え、水・ミルクを与え

シャンプーをして汚れた毛をカットし

ブラッシングをして、病院へ連れて行き・・・

現状を何とかしようと思ったけれど

その先のことまで手が回らなかった。

前の記事にも書きましたが

拾って帰った日に、警察へ電話をして

<保健所へ連れて行くつもりは全然なかったし

日曜で休みだと思って電話しなかった

もしも、すぐに交番へ連れてきて!

(交番から保健所へ連れて行くから)と言われたら

どうやってそれを跳ね返そうかと考えていた。

でも、その時は まだドロドロでウンチまみれの犬。

両親に「家に上げてもいい?」とも聞けなかった。

交番の方から「お宅で預かって」と言われ

電話を切ってからは、両親に有無を言わさず(^^;)

「とりあえずシャンプーするから!」と家に上げて洗い

リビングでドライヤーをして、父の膝に無理やり乗せた(笑)

その夜は眠れなくて、ちょっとだけ後悔もした。

もしも、ナビと公園に寄らずに帰ったら

迷子犬と出会っていなかった?

もしも、見ないフリをして引き返さなかったら

そのまま知らなかったことに出来た?

もしも、このまま里親が見つからなかったら?

もしも、ナビに感染する病気を持っていたら??

考えれば考えるほど負けそうになって

翌日から甘え鳴きを甲高い声ではじめた犬を見て

このままだったらどうしよう・・・更に後悔した(苦笑)

でも、保護せずに翌日

車にはねられた痕でも見たら

さらに後悔すると思った。後悔しても戻らないもの・・。

どうせ同じ後悔するなら、拾って後悔しようと思った。

ただ、救われたのは

本当に性格の良いコだった。

人を疑わない。絶対に威嚇したり噛んだりしない。

甘え上手で、目が合っただけで全身で喜びを表現する。

姿が見えなくてもスリッパの音がしただけで

鳴くのをやめて、自分の所へ来るのを待つ。

病院でも「このまま飼ったら?」と言われるほどに

愛想よしの良い子だった(^^;)

これが、汚れているわ、噛むわ・・・だったら

私は更に凹んでいたと思う・・・。

翌朝、これからの事を考えた。

検診に連れて行くと、健康状態は良好。

幸いにも、お昼に一時帰宅した母が

里親候補を2名も見つけてくれたので

里親さんに見ていただくためにも

キレイにしてワクチンしないとね、と話していた。

保護した時の状態(ガリガリに痩せている、

爪が伸び放題、毛の汚れ具合・もつれ、悪臭

路上の水溜りの水さえ飲もうとする・・・)から

放浪が長い子だと信じて疑わなかった。

もしも、この状態で最近まで飼われていた子だとしたら・・・

そう思うと、元の飼い主を探すよりは里親探しをしたい。

でも、それを言葉にすると

「拾うだけ拾ってきて、自分の家の犬と相性が悪いから

飼い主探しもせずに、すぐ次の貰い手に押しつけるの?」

何度かんがえなおしても、客観的に自分をみて自分がイヤになった。

午後からの動きは早かった。

里親候補さんの為に、ワンコを少しでも綺麗にして

良い状態でお渡ししよう。と思い、汚れた毛をカットした。

足裏の伸びきった毛をハサミで切ると

嫌がってウナギのように擦りぬけた。

両手・両足が済んで、尻尾とお腹周りをカットしようとしたら

アイ○ル状態で「うるうる目」涙を浮かべていた(^^;)

私は虐待しとんかい。と、気分を改めて遊ぶことに。

撫でられるのが好きなので、マッサージをしてあげた。

仰向けに寝かせてお腹を掻くと

今度は気持ち良さそうに、涙をポロポロ流していた。

・・・切なかった。

午後の診療開始に合わせてワクチンを受けに行き

更に、汚れていた期間が長かった為なのか

色が染みついて落ちなかった白い毛も

トリミングに出したら落ちるかも?と

週末の予約まで考えていた。

家に戻ると、母づてに飼い主さんが見つかり連絡待ち状態。

過去にも脱走があり、その時には戻ってきたので

特に連絡をしたり探したりが無かったようです。

最後に、夕方のウンチをしていないから、と

ナビの散歩コースをぐるっと歩いた。

いいのが出てきた。健康だね。

ワクチンも受けたから1年は大丈夫だよね。

複雑な気分だった。

こんな流れがあったので

「出来ることは全てしてやれたんじゃないの」

この言葉と、母の「返したくなかった」で

涙が止まらなかった。

——————————

ただ、冒頭に書いた「明るい話」

連れて帰られた日には

外ではなく家の中に入れていたみたいよ。と。

良かったね。昨日の朝、寒かったもんね。

キレイにした甲斐あったね。

どれだけ続くか分からないけれど

外に出したくないくらいに可愛い所アピールして

ウチにいた以上にお手入れしてもらおうね。

なんか、また泣けて来た。。

 

 

2006/01/25 水 07:41 /
ナビのこと > — 失敗・・・? / –

犬飼経験値「1.1」

 

ナビ話が飛んでいましたが、とっても元気です。
DSCF0828.JPG

日曜日のカフェでの写真

日曜日にカフェに行って

久しぶりに訓練士さんにバッタリお会いしました♪

ナビが覚えているかな~?・・・と不安でしたが

「先生だよ!」と近づいていくと、尻尾フリフリ。

ナビがここまでする人って珍しい!!

やっぱり先生の事は大好きなんだなぁ(^^)

とっても嬉しい再会でした。

・・・が、賑やかな店内に

ガウガウ節が炸裂~~のナビ・・・。

先生にもうちょっと成長したところを見せようよぉ・・・。

迷子ワンコが来てからは

いつも以上に甘えたなナビでした。

保護犬を構っている人以外 全員がナビを構っても

「ボクの姉ちゃん!!」

「ボクの父さん!!」  ・・・と威嚇する始末・・・。

多頭飼いって大変だぁ~。と痛感。

良い経験になりました。

今回の事で、ナビと私・ナビと家族。と考えました。

そして、全面的に協力してくれた家族に感謝。

私は迷子ちゃん自身のお世話はしたけれど

里親探しは母と知人の方がメインで動いてくれました。

仕事が忙しいはずの父もビックリするくらい早くに帰宅。

連日遅くまで働いていて、昨日は休みだった弟。

キャンキャン爆音で鳴き続けて起こしても

嫌な顔ひとつせずに付き合ってくれました。

犬人会MLでも、某ショップの方にも相談させていただきました。

実は、保護したことをちょっとだけ後悔もしたんですが

(先行きが全く分からない時に)

諦めなかったのは、周囲の方のお蔭です。ありがとうございました。

迷子になって私と出会った、名前も分からなかったワンちゃん。

1泊2日の短い期間だったけれどありがとう。

ナビが人生「初」ワンコだった私の経験値が

あのコのお蔭で「1.1匹 飼い」くらいになったかな?

 

 

2006/01/24 火 22:21 /
ナビのこと > — 失敗・・・? / –

解決・・・・・・・

 

昨日からお知らせしている、迷子犬ですが

本日夜、元の飼い主さんの所へ戻りました。

昨夕、庭から脱走していたそうです(外飼い)

私が保護した時間が、そんなに経っていなかったので

飼われていた状態から脱走して

私が保護するまで、数十分だったと思います。

保護した時の状態(過去の記事を読んでくださいね)

を考えると複雑な思いもありますが・・・。

ここに書けない事情も色々あるのですが

ネットと言う性質上、書くことが出来ないので

モヤモヤしたものを残したままで申し訳ないのですが

この辺りで・・・。

迷子犬を保護すること

先住犬との相性

多頭飼いの難しさ(特に新入りが成犬の場合!)

・・・と、色々考えた2日間でした。

ネット上でも、母の知人関係でも

皆さんを引っ掻き回してご心配ばかりかけてしまったのですが・・・

ブログへのコメントなど、精神的な部分で

本当に助かりました。

ナビも、突然の出来事で 私を迷子犬に取られて

か~~~なり嫉妬していたのですが

私自身も、昨晩から眠れない・食事が摂れない・・・で

落ち着かない2日でした~(メンタル面が弱いので)

明日から普通の毎日に戻れるかな・・・。

(迷子犬だったあのコも含めて「普通の毎日」に・・・)

 

 

2006/01/23 月 22:47 /
ナビのこと > — 失敗・・・? / –

一晩明けて・・・

 

迷子のパピ君、元気です。

ナビが小さかった頃に使っていたハーネスと

以前100均で買ってきていたリード(合皮?)で

玄関に繋留しておこうと思ったのですが・・・

見事にリードを噛み千切ってフリー状態。

<ゲートがあるので家の中には入れない

ナビ兄ちゃんが仕事が終わったら帰ってくるので

玄関でフリーは危険(また逃亡する可能性あり)

なので、ナビのプラキャリーに入ってもらって

そのまま寝てもらったんだけど・・・

ハウスは嫌いみたいで、フードで釣りながら入れる。

しばらく無視すると鳴きやみますが

人に甘えることが好きなのか

今まで余り構ってもらっていなかったのか

私たち家族の姿が見えなくなると鳴きます。

昨日もナビ兄ちゃんが夜中の1時半頃に帰宅すると

甘え吠え~~~~。

全然寝れないでいた私も起きて来たので

更に鳴く~~~(T▽T)

今朝も、父・ナビが動いているのを見ると

自分だけハウスにいるのは嫌じゃ~~と鳴く(涙)

昨日まで大人しかったのは猫を被っていたのか??

ナビも迷子パピ君を気にしてピリピリしているし

私も寝不足で吐きそうだし・・・

既にギブアップ気味です・・・。

今日は病院へ連れて行って

その後、体調具合を見てトリミングへ行くつもり。

(あまりにも毛玉がひどいので・・・)

追記:(1/23 8:52am)

8時~保護した近辺を歩いてきましたが

特にこれといった収穫なし・・・

他に犬を連れて散歩している人がいれば

聞き込みをしようと思ったのですが、出会わず。

保育園送迎のお母さんも見たことが無い風でした。

ワンコ自身も、地面の匂いは嗅ぐけれど

家に戻る気配はなし。

子供(小学生・幼稚園)に興味はあるので

小さい子がいた家にいたのかな?

車どおりの多い道路を渡るのは嫌がります。

歩道橋も嫌がったので、階段は登らないと思います。

追記2:(1/23 16:03pm)

動物病院での検査結果は、

検便・耳ダニ・体温ともOK。

とりあえずナビと一緒の家にいても大丈夫。

午後から足裏カット(伸び放題で診察台を滑り捲くっていた)

と、お腹周り・尻尾の汚れが落ちない毛をカット。

尻尾と後ろ足ハカマ部分の毛玉(毛板)をカット。

バリカンは嫌がるのでハサミで少しずつ・・・

17時~午後の診察が始まるのでワクチンを受けに行くつもり。

もしかしたら貰い手(預かり手)が見つかるかもしれません。

 

 

2006/01/23 月 07:32 /
ナビのこと > — 失敗・・・? / –

事件??

 

いつもの週末のように

ナビを連れてお馴染みのママさんと一緒に

ドッグカフェへ出掛けて、お喋りをして~

・・・に、今回はコロン君・パールちゃんが

トリミングに出てきていたので

コロンママさんもご一緒して~♪

・・・・で、楽しいたのしい週末が終わるハズだったのですが・・・・

事件です

拾ってしまいました。

このコ↓

DSCF0845.JPG

ナビじゃないです(似ていますが・・・)

カフェから出て、久しぶりに

ナビの大好きな公園で散歩して帰ろうか~と

駆け足で寄り道して、閉園間際だったので

ほんの少しだけ散歩をして

さぁて。帰ろうか。

・・・・と思ったら、家のすぐ前の道路(県道)を

車が行き交うなか、渡るパピヨンが1匹。

側に男の子がいるけれど、その子のワンコじゃないみたい??

かなり汚れていたワンコ。

どうも気になったので、家に戻ってナビを置いて

そのまま徒歩で戻って見に行きました。

まだいました。男の子とワンコ。

「ボクの犬?」って尋ねても違うって。

手足ともドロドロに汚れていて

後ろのハカマもドロドロ状態。

抱っこすると「牛臭い」( ̄▽ ̄;)

そのまま放置すると、また県道を渡りそうな勢いだったので

家に連れ帰って最寄の警察に問合せ。

尋ね犬はいないみたい・・・

その上「出来れば保護しといて」

<と言うか「お宅で飼って」と言うニュアンスだった・・・

と言われて(=”=)

両親に頼み込んで、あまりの臭さに

家に上げてシャンプー&ドライヤー。

DSCF0847.JPG

↑少し綺麗になりました。

特徴

・白茶の男の子(未去勢)

・ファーレンっぽいですが、時々耳があがります

・歯は、少し汚れていますが綺麗。まだ若い?

・首輪・リードはなし

・「パピちゃん」と声を掛けると反応します

・「お手」だけは出来ます

・かなり痩せていて背骨が浮き出ている状態

ウンPは、まずまず良好なものをしたので

昨日までちゃんと食事をしていたのかも?

オシッコは女の子スタイルでします。

明日、病院へ連れて行って

健康診断をしてもらうつもりです。

今はナビと隔離させておくために

プラキャリーに入ってもらって、玄関で寝ています。

私がシャンプーしても怒らなく

ほとんど鳴くこともないイイコです。

<ちょっと懐かれてしまったので

私の姿が見えないと甘え鳴きをします・・・

 

 

2006/01/22 日 21:33 /
ナビのこと > — 失敗・・・? / –

ナビご飯♪

 

風邪のひき始めなのか、リンパ腺が痛い・・・

<ひき始めは、いつものことなのです

ので、家でまったり休んでいました。

ナビご飯を作る日だったので

材料を調達してきて、ひたすら煮込み。

笹身、豆腐、人参、ほうれん草

チンゲン菜、ピーマン、もやし

お麩(人参・カボチャ・ほうれん草入)

白米、大根、牛乳、卵、白菜

すりゴマ、グレープシードオイル

黒豆きなこ、かつお節

・・・・でした。

17品目♪葉モノ野菜が高い時期なので

手に取らなかったものもあるのですが・・・

まぁがんばったほうかな?

煮干の在庫が無いのは何とかしないと(=”=)

先日の手作りご飯はお気に召さなかったみたいですが

今回は少量のお肉、少量の牛乳・かつお節を入れたので

少し風味が出たみたいで喜んでがっついていました(笑)

野菜は全て下茹でし、ミキサーに掛けて

ペースト状にしてから煮込んでいます。

早くFPが欲しい・・・。

 

 

2006/01/21 土 21:14 /
ナビのこと > — ナビごはん / –

いろいろと・・・

 

ぐるぐる考えることがあって

1人で有頂天になったりドン底に落ちたり

チョコレートの数をかぞえて憂鬱になったり。

目まぐるしく上がったり下がったり~を繰り返しているんですが。

来週の金曜日にお休みを貰って遊びに行くので

とりあえずは、そこを目標に!

久しぶり。とはじめまして。なので楽しみ。

どんな金曜日になるのかな。。

昨日、通勤途中にFMで久しぶりに「川本真琴」を聴いて

懐かしい~~~~~!!!かかった曲は「1/2」でした。

今でもちゃんと唄える(笑)「愛の才能」もOK。

でも「DNA」が思い出せない・・・。

♪ぐるぐるまわってる~~~ やっぱりあなたが好き

の所がうろ覚え。

「口笛を・・・聞かせて。他人だよねぇ?」

の最後とギターの音は思い出せるのに・・・

CD引っ張り出して来ようかな。

♪ぐるぐるまわってる まわってる まわってる

やっぱりあなたが好き

なんでこんな息してるだけで

ギュッてされてるみたいに好き

今すきなのは「アンジェラ・アキ」です。

「Rain」を聴くと切なくなるから。

 

 

2006/01/20 金 21:43 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

おみやげ♪

 

guam.jpg

16日~会社の旅行に行っていた弟が帰宅しました。

頼んでいたお土産(レスポのキーポーチ)

「どれが良いのか分からなかった~」と言いつつ

グアム・ハワイ限定の柄を含めて

5つもポーチを買って来てくれた(^m^)

「女の子ばかりの店じゃった・・・」って言いながら

後輩を連れて選んできたんだとか(笑)

lespo.jpg

母と一緒に選んで、1つずつポーチと

さらに私はキーポーチを貰いました。

残りは会社で行かなかった人に配るみたい。

ナビにもお土産、ありました。

「DOG TRITES」と書かれた牛皮ガム??

しかも「MADE IN CHINA」(爆)

食べ物を除いては、言葉の面でも環境も

とっても良かったらしく、また行きたい~って。

日本からも近いし、日本人も多いもんね。

 

 

2006/01/19 木 21:42 /
日々徒然 > — happy♪ / –

考えちぅ。

 

04140069.jpg

ちょっと考えることがあるので

今日はお休みです~。

05120001.jpg

 

 

2006/01/18 水 22:27 /
ナビのこと > — etc / –

「navi」

 

岡山犬人会blog(http://okymdog.blog38.fc2.com/) で、

BJパパさんから質問が出ていたので

何度か書いたことがある気もしますが(htmlファイルで)

TBする為に書きます~(笑)

ちいさい頃から、ず~~~っと犬と暮らしたかった。

ナビと出会うまでに「15年間片想いをした」と言ってる。

<8歳頃から延々と両親を説得しつづけたので。

説得するたびに犬種が変わって(笑)

mix、柴犬、ビーグル、スムチ、ポメ・・・。

諸事情あって、室内で飼える小型犬を挙げてまわって。

で、パピヨンに辿り着いたのが、2001年の年明け。

そこから短くて呼びやすい名前を考えて考えて・・・。

某TVを見ていて、北海道盲導犬協会の

盲導犬を産む繁殖犬「ナビ号」をみて

名前を探していた私の心に引っかかった。

パピヨンを飼いたい、と決めて

ここからお迎えしたい、と言うお店と春先に巡り合って

はじめて子犬の写真を見せてもらった時に

「ナビだ」って思ったのです(^m^)

はじめて逢う人にも「カーナビの ナビ」 と言えば

覚えてもらいやすいので便利です♪

たま~に「ラヴィ」と言われますが・・・。

ちなみに「名は体を現す~」と言われるように

ナビの土地勘も鋭いものがあります。

お馴染みのドッグカフェに行くと

どんなルートを通っても、目的地の2~3km前から反応。

初めての場所へ行っても、駐車場へ入るウインカーを出すと

こちらが何も声に出さなくてもソワソワ。

イチバン「ナビレーダー」が働くのは、大好きな公園。

遊びに行った帰りに側を通ると(公園の手前1kmくらい)

朝でも夜でも寝ていても、飛び起きて反応します(^m^)

 

 

2006/01/17 火 21:32 /
ナビのこと > — etc / –

歯磨き。

 

先日、ナビをトリミングに出して

お願いした「ハミガキ」

今年から始まった、トリミングのオプションです♪

ADD MATE の歯磨きキットを購入して

オプション料を払えば、毎回磨いてくれます。

1つの歯ブラシのヘッドに

3つの歯ブラシがついているので

歯の裏側まで綺麗に磨けそう。

・・・と言うか、これで自分の歯を磨いてみたい(笑)

ナビも嫌がらずに奥歯まで磨けたそうです♪♪

動物病院で、麻酔無しで歯石取りをしてくれる所はありますが

(暴れない・噛まない犬限定で)

トリミングで歯磨きをしてくれる所は、まだまだ少ない。

以前のブログで紹介した、飲み水に混ぜるだけの

「ペットキス」で奥歯の歯垢もキレイになりましたが

前歯が少し黒ずんでいるところがあって

しかも前歯がイチバン嫌がるので(=”=)

トリマーさんにお願いできるのは、本当に助かる!

歯がキレイな子は長生き出来るそうです。

がんばって前歯、真っ白にしようね~。

 

 

2006/01/16 月 21:44 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –

食欲??

 

晩御飯当番だったので

(・・・と言っても途中から交代して作ったので

白身魚のから揚げをあげて、あんかけを作っただけ)

ついでに~、とナビのご飯も作りました。

・・・が、ちょうど煮干が無くて

炊きたての白いご飯と白菜、お麩を一緒にコトコト煮て

味も何にも無い状態。

肉も魚も入っていないので、ダシも香り付けもなし。

それでも食べてもらう自信があったのに

出来立てを目の前にして、ヨダレを流しているのに

全っ然食べない!!

床にヨダレの海が出来ているのに・・・・。

熱いから? と冷ましてもダメ。

スプーンでひとくち取って

口をあけて放り込んでみてもダメ。

<なんて飼い主だ~(^^;

ひとくち食べたら大丈夫かも。と思ったけれど

口に放り込んだ「麩」を出した・・・

体調悪いのかな?

とも思ったのだけど、自分のフードはバクバク完食。

食欲が落ちているときには、ふやかして出しているので

少しお湯を掛けて出すと・・・早くちょうだい!!と

催促してくるし(=”=)

やっぱり、単純に私が作ったゴハンは

欲しくなかったみたいです・・・。

いつもの手作り食(肉・魚が少量入ったもの)なら

喜んで食べるのにねー。

 

 

2006/01/15 日 22:32 /
ナビのこと > — ナビごはん / –

初nicks♪

 

今年の「ニックス始め~」(笑)

私が3週間空けるのは珍しい位に通っているのですが

年末年始の絡みもあって、3週間ぶりのニックス。

今年のカフェ始め です♪

ナビをトリミングにお願いして

1月はオプションで温泉がオマケについてくるので

「ミント」のお風呂に入れてもらいました(^^)

今月から、歯磨きのオプションもお願い出来るようになったので

初・歯磨きに挑戦。

家ではゴシゴシ出来ても、外でお願いするのは初めて・・・

なんとか奥歯まで大人しくさせたみたいで安心!

これからもお願いしま~す!

DSCF0786.JPG

トリミングをお願いしている間は

ランチを食べて、お喋りを楽しんで~

ナビが戻ってきてからも延々とお話(^m^)

開店から4時間は居ただろうな(笑)

今年もヨロシクお願いしますね♪

その後も場所を移動して、お家でお喋り。

ナビはさすがに疲れたのか

家で爆睡しています・・・。

 

 

2006/01/14 土 21:33 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –

ご当選~♪

 

アイリスオーヤマの、犬飛び散り防止トイレ(640)

当選しました~(^m^)

年末のキャンペーンで当たり。

「足上げ・歩き」にも対応してそうだったので

同じような形状の「衣装ケーストイレ」を使っていた

ナビにとって、気になっていた商品。

昨日、到着しました。

早速、今までのトイレを一旦外へ出して

新しいトイレをセット・・・・。

う、デカイ Σ( ̄ロ ̄||

「中型犬用」を貰ったので、幅が大きい・・

ドアの影になる部分に置いているのですが

ギリギリ開けられる・・かな(^^;

縦の長さが短いのも気になっていましたが

横幅が広い分でカバー。

中でぐるぐる回ることも出来るので

歩きウンPも大丈夫。

足上げチッコも壁面に付けるシートでカバー。

大きさが気にならなければ、問題無く使えそう

・・・なんだけれども。

最大の問題は、トイレシーツが1度に4枚必要(レギュラー)

今までのが1度に2枚だったので(壁面に無し)

その分、器の汚れは防止できるけれど

消耗品が減るのは早そう(T▽T)

う~~~~ん、どうしようかな??

 

 

2006/01/13 金 23:00 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –

旅行。

 

ナビ兄ちゃんが勤めている、某ディーラーさんは

今年の社員旅行が「グアム旅行」らしい。。

<全国の販売店揃って、3泊4日。

なんかあったら会社が潰れるので(爆)

2班に分かれて行くんだとか。

学生時代もアメリカの自動車会社を視察(?)で

研修旅行へ1週間ほど行っていたので、2度目の海外。

良いなぁ~~~旅行!

お土産をしっかり頼んだけれど(^m^)

<・・・と言っても、そこは「弟」なので

レスポのキーポーチ(国内で2,000円位)をオーダー。

犬グッズってあるのかな???

せっかくだから、南国っぽいリード・カラーとか(≧▽≦)

ガイドブックを見せてもらうと

日本でも販売されているサルのキャラクターの

靴下生地の「ぬいぐるみ」があった。

これならナビも遊べそう・・・♪

T/C もしっかり用意しているみたいだし

オプショナルツアーは申込みしそびれたらしいので

2.5日間、買い物を楽しんで来てね~~~

(来週出発です)

 

 

2006/01/12 木 22:42 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

開けゴマ?

 

以前から、台所と母の部屋に限って

締められたドアをガリガリ前足で掻いて

「開けてぇぇ~~~~」をアピール出来ていた。

でも、肝心のリビングのドアだけは出来ず

2箇所入り口のあるリビングのドアの前を

走って行ったり来たりしながら

「開けてぇ~~トイレ~~~」と

無言でアピールしていた(^m^)

ちなみに、母の部屋の入り口は

両開きの引き戸なのですが

前足を器用に使って、ドアを開けて中に入ります・・・。

私の部屋は片開きの引き戸。

3cmほど開いていないと開けるのはムリ。

で、少し前からリビングのドアも

ガリガリして「開けて」が言えるようになった。

2~3回引っかいてお座りで待機。

それでも開かないと、再びガリガリ。

ナビがアピール出来ない所は無いくらいに

全ての部屋のドア前で「開けゴマ」が言えるように。

お蔭で木製のドアには、綺麗に爪跡が(^^;)

猫の爪研ぎほどでは無いけれど

よく見ると綺麗な立て筋が数本・・・

目くじら立てて怒られるほど新しい家じゃなくて良かった(笑)

最近はパワーアップした呪文を覚えようとしている(?)ので

私の部屋の「開けゴマ」は、階段をタッタカ上がるだけで

ドアの前「お座り♪」で待機。

それでもドアが開かない時にはガリガリ・・・。

余計な傷が増えなくて良いけれど

私のこと、自動ドアか何かと思ってないかい??

以前に「合格通知」を頂いていた
アイリスドッグコム の「犬種図鑑」

パピヨンの紹介ページにナビの写真を掲載していただきました。

デカパピなので、こういう風に認めてもらえるのは

とっても嬉しい。

・・・・しかも、この犬種図鑑。

パピヨンのサイズを「5~6kg」で載せています(^m^)

 

 

2006/01/11 水 22:00 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –

ナビごはん。

 

「半手作り食」を始めてから

1ヶ月に1kgしかフードを消費しないので

1kgパックがある物を選んで使っていました。

・・・が、気になる商品を発見。

ネイチャーズバラエティ(http://www.n-v.jp/index.html

の、鹿肉ベースフード。1kg袋が無いのが残念だけど

年明けにやっと購入したのですが。

改めてHPを見に行ったら、カロリー計算が変わっていて

4種ある中で、鹿肉が1番カロリーが高い(T▽T)

低カロリーじゃない~~。次はキチンと考えないと。

・・・って言っても、2ヶ月分はストックがあるな(^^ゞ

太らせないようにしないとね。

今年の目標のひとつに

布のデッドストックを無くそうと思って。

半年・・・どころか、1年以上前からのストック。

縫いたい物があって、材料も揃えて・・・でも、時間がない。

要領が悪いので、縫い物で1日がすぐ潰れてしまう。

週休2日の内、半日は買出しにあてて

1日はナビを連れて出歩いている。

去年は、ナビを連れて出ない週末が無かった位だったので

自分の部屋で何かを作る時間がなかったな~。

で、ミシンと並行して

編物も復活しています(^m^)

ナビのセーターだと早いし、場所も取らないし

寝る前の10分でもOKなので、編み編み。

いつもエンジンが掛かるのが遅いので

1月スタートになりました(笑)

誕生日までに1着は出来るでしょう。。

 

 

2006/01/10 火 21:58 /
ナビのこと > — ナビごはん / –

縫い縫い~@2

 

今日も「お篭り」して、ミシンで縫い縫い~~♪

午後から天気が怪しくなってきたので

降る前に小鳥の森にでも行こうかな?

・・・・と思っていたら、出かけていた両親が帰ってきた。

縦列駐車の後ろ側に私の車を停めているので

一度前に停められると出るのが大変=3

ナビには悪いけれど、普段どおりのコースの散歩で

ガマンしてもらいました(^m^)

しかも、散歩途中の小さな用水路は

水が凍っていたらしい( ̄▽ ̄;)

寒いわけだ~~

DSCF0759.jpg

DSCF0763.jpg

マナーパンツは3~4つストックが出来たので

今度は編み物かな(笑)

 

 

2006/01/09 月 21:11 /
ナビのこと > — etc / –

お仕事モード

 

DSCF0725.jpg

連休なのに、ナビはお正月休みの延長モードなのか

既に2日目にしてお疲れみたい( ̄▽ ̄;)

朝からとっても眠そう・・・

狭い部屋で追いかけっこをして

私の「手」で子犬のようにじゃれて遊んで

<犬同士が遊んでいる、あの感じ。

それが出来るんならワンコ同士でも遊ぼうね。。

買い物に少し出掛けて、それで満足してくれたかな??

お昼からは自分の部屋で黙々と作業モード。

延々と作業でお篭りしていたので捗りました。

年末に見たくて見れなかったTV

取り溜めていたのを見ながらだったので

そちらも片付いてスッキリ♪

あと少しかな、頑張ろう!!

 

 

2006/01/08 日 21:58 /
ナビのこと > — etc / –

縫い縫い~♪

 

久々に母とデート(^m^)

ランチを食べに出掛けて、雑貨を見てまわってお買い物。

最近、料理に凝っている母なので

<今日の献立を自分のブログに載せているので

料理 → お皿・ランチョンマット・箸置き・・・と

興味の幅が広がっていて、雑貨を見るのが楽しいみたい。

ネットで簡単に作れるレシピを探してきて

新しいメニューに挑戦するのが楽しいらしい。

今年の目標の1つは、母と陶器店巡りかな(笑)

こちらも久々に縫い物を。

ずっと作りたかったのだけど

伸ばし伸ばしにしていた、マナーパンツの新作。

DSCF0757.jpg

デニムの生地で簡単に縫っただけだったので

黒のレースを付けてみました。

DSCF0758.jpg

こちらはサイズが少し小さかったので

「お直し」したかったナビのTシャツ。

ガウガウ犬なので「取扱注意」なのです~♪

お腹側を開いて、生地を縫い足して完了。

 

 

2006/01/07 土 21:53 /
ナビのこと > — etc / –

手術。

 

早いもので。

来月で5歳を迎えるナビ。

2歳の時に、後ろ足の付け根に小さなしこりを見つけ

若くして肛門の周りに腫瘍が出来るのは

去勢をしていない雄に多く、摘出しても再発する可能性が高い。

・・・と言う文章を見て、迷わず去勢をしたのですが

それまでは、交配をするつもりは無いけれど

5歳になるまでは未去勢でいよう。と漠然と考えていた。

その5歳が目の前に来ているなんて

時間の流れって残酷なくらいに早いし

その時間が日々緩やかに流れているからこそ

私たちは何にも替えられない時間を過ごせるんだよなー。

で、先日のこと。あるTVを見ていて

人間の女性で出産経験が無い人は

子宮の病気に罹る確率が高い。と放送していた。

妊娠期間 生理が止まると、内膜症等に罹る確率が違うらしい。

たった10ヶ月でも周ってこなかったら違うのかー。と見ていて

犬の場合「出産をさせないと子宮の病気に罹りやすい」と

言われるのは、強ち間違えでも無いのかも??

・・・・・・とも思った。 <よくデマだと言われるけれど

ワンコの場合、半年毎のヒートと

2ヶ月ほどの妊娠期間だと人間と条件が違うけれどね。

(私は、病気にさせないが為の交配・出産は大反対です)

もうすぐ5歳。

そろそろ色々な面で先手を打っていかないと

いけない時期なのかな~~~~。

今年は血液検査だけじゃなく、きちんと健康診断受けようかな。

 

 

2006/01/06 金 19:32 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –

キレイ好き?

 

年末年始のぐぅたら生活で

ナビの食事のタイミングも日常から少しずれていて

父が寝る前にくれる「手作り食」も

1日2回(朝・晩)だったのが

夜だけに纏めて1回であげたり・・・バラバラだった。

そのせいか、ナビの生活リズム

<・・・と言うより「消化具合」 も狂ったみたいで

少し前から明け方に「空腹吐き」をしていた。

食欲は旺盛で散歩にも喜んで出掛けるので

食事時間に注意をして様子を見ていたのですが・・・

今朝のこと。

ゴハンも食べて、いつものように

ケージへ水を飲みに戻ろうとしたナビが

変な顔をしてケージの前で振り返る。

「入りたいのに、入れない」

・・・と顔に書いてある(ように見える)

もしかして?? と見に行ったら

ケージに入れているベッドに嘔吐の跡が。

毛布を出してキレイに片付けたら

満足そうに水を飲みに~。

こういう日は、ケージから出る時にも

躊躇して「意を決して」出てくるらしい。

今日からまた、全員 仕事に復帰なので

余計な食べ物(昼ゴハンとか)も貰えなくなるし

ナビの生活リズムも元に戻るかな?

 

 

2006/01/05 木 22:15 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –

御用始~。

 

長かった5連休も終わって、現実に舞戻り~。。

いきなり締め作業からなので

頭が回らなくて困ります・・・。

今年は何をして遊ぼうか。そんな事ばかり(^m^)

動ける間にしっかり動いて

縁、繋がりを広めて行きたいと思っています。

そう考えていると、手を繋いでいる夢をみたんですが・・・

「手が届く距離の人達と絆を深める」

それ位の範囲が私には適しているのかも。

手も足も伸ばして、声が届く範囲内の人と~って欲張ると

均等に手が行き渡らないからね。

目の前、足元のことからがんばろう。

祖母も無事に帰宅して、家族もいつものメンバーに戻り

少しずつバタバタした生活から落ち着いて来ています。

ネット巡りをする時間がなかなか取れないのですが

徐々に御挨拶に回りますね~(^^)

navi-0101.jpg

 

 

2006/01/04 水 21:43 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

初売り~@2

 

昨晩は、結局ナビを引き止めて

初めて同じ布団で寝ました(^m^)

ナビが来てから4年半、お昼ねは一緒にしたけれど

夜寝るのはイヤがってケージに戻ろうとするので

ここまで長かった(笑)

途中何度かドアをガリガリしましたが

私の布団の上(足元)で丸まって寝ていました。

・・・・でも、私が落ち着いて寝返りが打てなくて

夜中に何度も目が覚めて・・・

明日からまた仕事なので

一緒に寝るのは当分ムリだろうね?!

今日からコスケさんが営業開始で

人用・ワン用 福袋を出されるので

早速おでかけ~~

ナビも家に居るのに飽きてきたので、喜んで来ました。

ワン用福袋(5kgまでの子用)をゲット♪

カラックのハーネス・リードセットと

タンクトップ・Tシャツ、カードホルダーのセットです。

リード、お気に入りなのに廃盤になっていて

なかなか手に入らなくなっていたのでラッキー。

今年はこれを使ってたくさん出かけようね!

明日からついにお仕事~~~

両親はまだ休みなので、ナビはあと1日遊べるかな?

 

 

2006/01/03 火 17:38 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –

初売り~♪

 

2泊3日で遊びに来ていた祖母も

今日、帰宅しました。

ナビに何か買ってやりたい、と

昨日は一緒に買い物に出掛けて

・・・と言っても、開いているお店は近所では限られるので

HCで買えるオヤツを買ってもらいました。

ナビにも「お年賀」もらえて良かったね(^^)

DSCF0679.jpg

祖母と一緒に写真を何枚か撮って

大好きなポーズ「ちょうだい」の写真

昨日の爆走写真と、6枚ほど印刷して

祖母に持たせてあげた。喜んでくれてよかった!

デイケア施設に出かけても

ナビの事を「蝶々の犬(パピヨン)」と説明してくれるらしい(^m^)

今朝は、友達と初売りへ~

朝早くに出掛けて、クレドの rope picnic 福袋を狙ったけれど

「瞬殺」・・・と言うか「秒殺」??

開店1時間前くらいから並んで好位置をキープしていたのに

あっという間に売切れ。

10袋程度しか出ていなかったのかな?

仕方ないので、別のお店に移動をして

お気に入りのショップで福袋購入。

なかなか良いのに当たってラッキー☆

おみくじも「大吉」を引いて帰りました(^^)

雑貨やさんの初売りも何件か回って

友達ともお喋りを楽しんで早めに帰宅。

父が祖母を送りに出かけていたので

ナビは寝ていた兄ちゃんと一緒に留守番。

今は私の部屋で一緒に寝ようとゴロゴロしています~

<ケージで寝たいのを無理に引き止めています(笑)

 

 

2006/01/02 月 21:16 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –

新年!

 

明けましておめでとうございます。

今年もナビ共々よろしくお願いします<(_ _)>

31日から祖母がウチへ来ていて

一緒に年越をしました。

ナビは祖母のことが大好きなので

ウチに来てから大歓迎!

祖母も一昨年・昨年と何度か泊まりに来ているので

ナビのことはよく覚えていて

犬が苦手(噛まれたことがあるらしい・・・)でも

ナビのことは怖くない。と可愛がってくれる(^^)

アニマルセラピーとまでは行かなくても

ナビが祖母の癒しになっているかな??

お昼からは、今年の「走り初め」

早速、小鳥の森で爆走してきました。

カメラもマニュアル設定での爆走撮影に挑戦。

ボツ枚数は2~3枚で済ませました(^^)v

DSCF0695.JPG

DSCF0702.JPG

 

 

2006/01/01 日 21:11 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –