2010/02


本当は、


週末にキッチリと片づけようと

今通ってる学校の

テキスト・問題集を一式持って帰ったんだけど


(授業はテキストを進めるだけで手いっぱいで

 問題集が進まないの[27])


まったく開かないままに週末が終わってしまいました[22]


授業、2時間くらいで終わるところを

3時間の予約を取って

後半の1時間は問題集をするようにしていたんだけど

それでも溜まっていく一方なんだよねぇ・・・。


今週は少しは進められる・・・かなぁ[17]


自分のペースで授業は進められるので

途中、一時休憩してメモとったりしていると

2時間で終わるところが長引いたりするんだよね[09]


規定の授業+問題集を進めて3時間が終わると

少しは理解力も高まっている気がするから

気分的にはスッキリ[24] するんだけどなぁ~[00]

1002110026.jpg


2010/02/28 日 21:45 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



犬は笑う。


前にも書いたことがあるテーマかもしれないけれど[19]


ナビと暮らすまで

「犬が笑う」 と言うのを知らなかった。


本当に嬉しいと

尻尾だけじゃなくて

表情にもあらわれるんだよね~[24]

1002270008.jpg
(今日の写真はR7です)


最近の写真

ナビの表情は、真顔なものが多いかもしれないなぁ。。

1002270012.jpg


こういう表情を

家族以外の他の人に見せると


「え[25] 笑ってるの?? 吠えてるんじゃなくて?」


・・・と言われたことがあるんだけど[14]


イイ表情、見せてくれますよ[30]

それを写真におさめられていないのは残念だけど


もっともっと

良い表情を引き出せるように頑張らないとね!


2010/02/27 土 22:12 /
ナビのこと > — etc / –



(慌)


2月もあっ!!!と言う間に終わりましたねー。

最終日の28日が日曜日なので

仕事上は、今日が2月の最終日。


あっという間だったなぁ・・・。


色々とありました。

いいことも、悪いことも。


仕事、思うように行かなくて

感情のコントロールも出来なくて

ぶつけてしまったこともありました。


昨日までは普通に笑えていたのに

今日は情緒不安定で何をやってもダメ。

そういう波も実はあったのです。


今も、感情の浮き沈みは多少あるし

不安でいっぱいな部分もあるんだけど

↑に書いた状態から比べたら

今の状態は・・・全然マシなのかもしれないなー。

1002130047.jpg


この写真も、早くUPしないと

3月が来ちゃう(笑


2010/02/26 金 21:49 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



プレゼントのその後。


今週はバタバタバタ・・・と過ぎて行って

火曜日にナビの体重チェックをしたけれど


(5.45kg の所を、手作りケーキがあったりで

 5.55kg だったり[22]

 5.50kg だったりしてました[11])


で、昨日は所用で帰るタイミングが遅かったので

体重チェックはパスをして・・・


今日、測定してみました。


「5.45kg[20]」


ベスト体重に戻りました[01]

(本当は、去勢した頃の 5.20kg がベスト??)


で、ご褒美に

お店から優待プレゼントで貰っていた

お肉つきのガムを1本あげました[24]


体重が重かったらあげないところだけど(笑

1002130052.jpg

1002130054.jpg
写真は2/13の物なので、今日のガムとは違います


フード、グリーングレインにNHを混ぜるようになってから

ウンPの回数が増えたりしているみたいなので

体重の減りも良かったのかなー。

カボチャもしっかり採ってるしね。


私も、今週から仕事内容が変わって

半日は仕事、半日は「学校」にも行ったりしてるので

珍しく電車に乗って移動していたり

歩いたり・・・しています[26]


おかげで、体重が減ったわー(笑


2010/02/25 木 21:48 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



ポカポカ。


暖かい日々が続いていますね[00]


今週の仕事から

日中に外を歩くことがあるのですが

13時~17時頃に外をふらふら歩いていると

コートも要らないくらい。


月→火→水 と


冬物コートより1段薄いコート

(スプリングコートより厚い)



少し厚いジャケット(ツィードっぽいの)

↓ 

厚手のコットンのジャケット


・・・と、段々薄くしているものの

それでもやっぱり歩いたら暑い[27]


朝晩、駐車場から会社まで歩くのには

ジャケット・コートが必須なんだけど

昼間のお出掛けには、上着要らないかなぁー・・・。

1002130033.jpg


それでもナビは

コタツに潜ったり、ストーブ前(点いていないのに)

陣取ったりしていますけどね[22]


2010/02/24 水 22:12 /
日々徒然 > — happy♪ / –



今週のナビごはん。


今週の・・・といいつつ

21日の日曜日に作ったナビご飯です。


かぼちゃクッキーや、かぼちゃクリームを作っている傍らで

ナビご飯も仕込んでいたので、

こちらも「かぼちゃづくし」です[00]


——————————

鮭(刺身用のサク)

かぼちゃ、人参

大根、春菊

干しシイタケの粉末

——————————


今回はミルミキサーで上手に

「粉末」が出来た~[30]


干しシイタケで、良いダシの匂いがしつつ。

消化も良さそうです。


シイタケっていうか

キノコ類って消化が悪いからね。

ナビは胃腸が弱そうなところがあるので・・・。


しばらくは平日にナビご飯の仕込みが

出来ないような気がするので

週末にがんばって作ります[26]

1002130045.jpg


2010/02/23 火 21:44 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



9歳になりました!


平成22年2月22日!


「22222」の2並びの日に

「2001年2月22日」生まれのナビが「9歳」を迎えました~。


そこが「2歳」だったら面白かったのに~。とか

ついでに、西暦 2002年生まれだったら面白いのに~。とか

色々と思ってしまいますが(笑


とにかく

無事に9歳を迎えることが出来て

一緒にお祝いが出来て、とても幸せです。

ウチに来てくれて、ありがとう。

9歳の1年も、シアワセがたっぷり詰まった1年にしようね[26]


先日、某ショップから誕生日祝いの優待案内を頂いて

フードを買うついでに頂いて来ました。

2/13に行ってたんだけど、今頃UPです[27]

1002130056.jpg

プレゼントのセットです~[00]

1002130057.jpg

中身は、ガムにお肉の塊のついた「チョイあげ」と

もうひとつ・・・左側の、分かります??

ミニ鯛焼きなんですよ。可愛いの[24]


ケーキだのなんだので、まだ開封してませんが[22]

1002130058.jpg

私からのプレゼントは、こちら。

同じ日にショップで買いました[00]


・・・って、フードに歯磨き・・・実用品ばかりじゃないか。

と突っ込まれそうですが(笑


グリーングレインが4袋目(チキンとポークでローテーション)

に入ろうとしていたのですが

体調の変化もちょっとあって、NHに戻そうかと。


今はグリーングレインとNHを混ぜて使ってます。

チキンが済んだから、次はポークと混ぜるかな?

1002130059.jpg

↑これ、私お気に入りのガムです。

国産なのも安心でオススメポイントだし

シニア向けの柔らかいガムなので、ポロポロと崩れるのも良い所!


歯茎でガムを噛んでしまうので

口の中が血だらけ[31] なんて事が無いです。

消化も良さそうだしね~。


干し肉入りの他に、ササミ入り だったかな??数種類と

平たくて四角い形状のものもあったと思います。


そして、素敵なお祝いもいただいちゃいました[20]

1002200006.jpg

ナビは食べれるものか? 遊べるものか?? と思って

テンションあがってましたが(笑

1002200007.jpg

とっても可愛い、アロマセット~[30]

テンションあがった↑↑ のは、私でした[16]


素敵なプレゼント、ありがとうございます[20]


私事ですが

今日から仕事が心機一転! 新スタート でした。

色々と気が張ることが多くて

帰り道、運転しながら 「ぐったり」 だったりするのですが[17]

1歩ずつ歩いて行こうと思ってます。


コメントもいただきっぱなしで

お礼にも伺えず、失礼しています。


(でもコメント貰えるのは励みになるので

 とってもとっても嬉しいです[26])


2010/02/22 月 21:49 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



Birthday eve♪


1日早いですが

ナビの誕生日を祝って、ケーキを「作りました」[26]


ナビをお迎えして

・・・えっと、2度はバースデイケーキを焼いたのですが

以後は、ずっとお店のケーキにお世話になっていて(笑


今年は久しぶりに頑張ろうかと。

1002200002.jpg


昨日のトリミング後のナビです[00]

春らしい可愛い柄のバンダナを巻いて貰いました♪

1002210020.jpg


ケーキは・・・見た目は残念ですが[27]

味の無いホットケーキのようなスポンジに

カボチャ+水切りしたプレーンヨーグルトでクリームを作って

かぼちゃのクッキー(ボーロ?)で飾り付けをしています。


かぼちゃづくしなので、全体的に黄色い(笑

1002210023.jpg

パンケーキ2つ分(2段重ねと、1段) とれました。

片方は、かぼちゃクッキーで「NAVI」と文字を作ったんだけど

こちらも残念な出来上がり(笑

1002210026.jpg


こちらは、とっても美味しかったケーキ[20]

ナビの誕生日に便乗して、人もケーキ食べました(笑


新しいケーキ屋さんを開拓したくて

はじめてのお店に行って来ました[00]

フルーツたっぷりのケーキばかりで

選ぶのに困るくらい~。

また行ってみようっと[24]


ナビは、名前入りのケーキを半分だけ食べました。

お腹の調子を見ながら、明日残りを食べようね。


1段の名前なしケーキは「冷凍」してます[16]


※そうそう。

迷子パピヨンちゃん、今日 対面することが出来ました。

もう「迷子ちゃん」じゃなくて

ちゃんと、新しいおうちに迎えられ

新しい名前をもらって、とても幸せそうに暮らしています。


しばらく抱っこさせてもらって

話をさせていただいたのですが

本当に大切に思ってくれる「家族」を見つけることが出来て

本当に・・・良かったな。と思っています。


まだまだ通院も必要みたいなので

両手離しで喜べる状況では無いのかもしれませんが

それでも、暖かいおうちでの暮らしぶりを聞くことが出来たのは

本当に・・・私も幸せな気持ちになりました。


お顔、見れて happy でした。ありがとうね[01]


2010/02/21 日 20:57 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



トリミングday♪


月イチ恒例の

ナビのお店トリミングday~[24] でございます[00]


22日の月曜日が誕生日なので

そこに近い所・・・と予約させてもらいました。


今回で3度目のトリマーさんにお願いして・・・

そろそろナビも

「この人はシャンプーの人」 と認識しているのか

帰るアピールとか、トリミングルームに真っ直ぐ行かない感じが・・・[27]


家では強制的に(?)

抱っこで抱えて浴槽まで連れて行くので[22]


キレイにしてもらっている間は

母とちょっと買い物。


仕事を辞めて落ち着いてからは

今は、昔 職業としていた「ミシン」が楽しいらしく

(オートクチュール?・・・って程でも無いけど

 オーダーメイドの洋品店でお針子さんしてた)


資材購入に走り回って~。

私も手芸店とか手芸用品を見るのって好きだから

楽しんでるけどね(笑


帰宅後、可愛くしてもらったナビの写真を撮って[16]

待っていたナビ父の畑を見に行き

(ナビ父は午前はナビ抜きでプチ登山、午後は畑に行ってたみたい)


ナビの写真も畑の写真も撮ったんだけど

とりあえず、前の休みに撮った写真を消化しないと~[27]

1002110018.jpg


素敵な頂き物もあるのですが[30]

それも含めて後日、ご紹介します~[01]


2010/02/20 土 21:28 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



第1章・終了。


約2ヵ月の お仕事 が終わりました。


2ヵ月・・・引継ぎね。


自分が就職してから

ずーーーーーっと持っていた作業が

ぜんぶ、私の手から離れました。


なんか。

ちょっとした空虚感というか

虚無感というか (同じか・笑)

抜け殻になったみたい。


来週から「第2章」スタートです。

ん? 第2章? 第3章?? かも。

1002110013.jpg


2010/02/19 金 21:37 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



マッサージ。


ある日の写真。

1002110020.jpg


「あ~。そこそこ」

1002110021.jpg


「もうちょっと右でお願いします」

1002110022.jpg


「極楽すぎて、あくびが・・・」


2010/02/18 木 21:31 /
ナビのこと > — etc / –



Students♪


来週からの職種変更[26] に伴い

(社内での異動ですな)


とある学校へ通うことになったので

見学・契約に連れて行って貰いました。


「学校」なんて・・・何年ぶりだ(笑


今の仕事に就いて

職業訓練校のようなところで開催している

プログラムの講座には参加させてもらったことがあるけど

(社内での申込者の欠員が出たから、代打で行った)


それ以来だなぁ~。

1002110023.jpg


ちょっと新鮮。

そしてドキドキ。


2010/02/17 水 21:04 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



寝惚け眼。


少し前のこと。


ナビは、ナビ父のお風呂上り~22時頃まで

大体1時間ちょっとくらいを

ナビ父の部屋(ベッドの上)で過ごしています[00]


ホントは そんな習慣は無かったんだけど

ここ数年、そういう「ナビルール」になってます[19]


で、22時を過ぎた頃に

リビングから母がナビを呼ぶと

テクテクと自分のハウス(リビング設置)へ戻って

ケージの中で寝るのですが・・・


先週、呼び忘れていた母が

23時頃だったかなー??

いつもより遅い時間にナビを呼んだ声がして。


私はそれを、自室(2階)で聞いていたんだけど。


ナビが「専用ドア」↓↓ (24時間・ナビサイズでオープン状態)

(写真は使いまわしです)


・・・から出るのに

寝惚けているからか、身体をぶつけて

「ドン!ガン☆」 みたいな音をさせながら

帰っているのも聞いていた・・・[27]


ドア幅よりも太ったのかな・・・。

三半規管弱ってるのかな・・・。


なんて思っていたのですが。


その数日後。


(写真は使いまわしです)


↑こういう状態で、ヒーター前・コタツ布団の上で寝ていたナビさん。

ナビの手前(写真の下側)には、母がコタツに入っていて。


写真では判りにくいですが

母が居る側(写真の下方向の右寄り)が、リビングのドアなのです。


で、父がナビを置いて

こそーーーっと移動をしようとしたら

寝かけていたナビ。


慌てて父を追いかけようと起き上がり

そのまま母に体当たり ・・・[09]


隣に母が居たのを忘れていたらしく。


あー、この前のドアにぶつかっていたのも

きっと「寝惚けていた」んだなぁ・・・。と。

1002110011.jpg


2010/02/16 火 21:13 /
ナビのこと > — etc / –



4年ぶりに・・・


少し前、1月の終わり頃に

我が家に迷子パピヨンを保護された方が

尋ねて来られた・・・という記事を書いていたのを

覚えておられるでしょうか[25][25]


→その時の記事はこちら


↑この時は、保護をされた方も

パピヨンを飼っておられる方で

(多分。母が散歩途中に逢ったことがある人らしく)


近くのパピヨンを飼っている家を尋ねては

1件ずつ回られていたみたいなのですが・・・


その後の顛末を母から伝え聞いたので

少しだけ触れておきます。


(↑この子と同じ子の話かどうかは曖昧なのですが

 共通点も多いみたいなので・・・)


2006年。

今から4年前の1月に

私が保護をしたパピヨン君を知っている人は

ぜひ読んでください。


2010/02/15 月 21:48 /
ナビのこと > — etc / –



今週のナビごはん。


来週・・・正しくは「再来週」かな[25]

22日がナビの誕生日です。


なので、それを見越して

あれこれ準備をしているのですが

(トリミングは次の週末にお店に出そう~[24] とか・笑)


ナビご飯の材料にも

ちょっとその片鱗が見えていたり[00]


今週用意しておきたかったのは

カボチャなので、1/4のカボチャを買ってきて

レンジでチンして皮を取り除いて小分けに・・・

少しだけ今日のゴハンに使いました。


———————–

カボチャ

ササミ3本

人参(自家製)、春菊

昆布・干しシイタケ (どちらもミルで粉末状に)

———————–

以上です。


珍しいのは、昆布と干しシイタケを

ミルミキサーで粉末状に・・・って所かな?


先日、ミル付のミキサーを頂く機会があったので

初めて使ってみました。

年代物のミキサーが壊れたまま1年くらい放置

(家にミキサーが無い状態)だったので

この機会にミキサーを・・・って貰ったのがミル機能付。


初めてミルを使ってみたのですが

昆布も干しシイタケも

「粉末状」というよりは「粒粒」[27]


もうちょっとしっかり乾燥(乾煎り)しないと

ダメかも・・・[22]


味は美味しかったみたいで

とても評判良かったです~。


今回は7日分くらいしか取れなかったから

たぶん、来週末も「ナビご飯」でしょう。


次は何を使おうかな。

1002110003.jpg


2010/02/14 日 20:24 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



ナビと病院へ。


先週、日曜日の夜に気付いた

ナビの前足の小さな「出来物」


今日、病院へ行って診て貰ってきました。

1002110009.jpg


矢印の先に小さな「イボ」というか

白い出来物があるのが見えますか??

1002110010.jpg


私の指先やナビの肉球と比較していただくと分かるように

直径が1mmくらいの小さな突起なのです。

ニキビみたいに、内側が膿んでいるというか・・・

白い感じなんだけども。


触っても痛みとか、気にして舐める様子は一切なし。

この1週間で大きさが変わるというのもなし。


結論からいうと「様子見」となりました[27]


この大きさだと、注射針で細胞を採取して

病理に出すことも難しいからだそうで・・・[11]


大きさが変われば(大きくなれば)

針でつついて内容を取って、検査することになりそうですが

とりあえずは「様子見」


ついでに、顎に出来ている「イボ」と

背中に出来ている「イボ」も診て貰いました。


アゴのは、結構前から(1度 取り除いてもらったけど再発)

1002130051.jpg


「たらこ」みたいに見えるのがイボです。


背中のイボは2年くらい前から。

大きさは全く変わらず、加齢性のイボと言われています。

(どちらも切除の必要性なし)


今日は院長先生で

背中のイボを診てくれた先生とは別なので

また違った目で・・・ということで診て貰いましたが

アゴのイボと、背中のイボは「同類」みたいです。


前足のイボ(出来物)は別の種類みたいで

「イボ」というには・・・という状態みたい。


ついでなので、「目」も診て貰いました。

年末に、ナビと同年代の子で白内障の点眼を始めたという

話も伺っていたので、ナビも気になって~とお話して。


昨年9月に、目の炎症でも診て貰っていたので

あんまり深くは気にしていなかったのですが

白内障はクリアな状態ではないけれど

(年齢相当ってこと?)

「薄っすら始まる気配はあるかも??」 程度で

すぐに点眼だとか治療の必要は無いそうで。

こちらも「様子見」というか現状維持。


じっくり目を診て貰って

目を診るためのペンライトのような物でも照らして

覗きこんで貰ったので、とりあえずは安心かなー。


で、更についでに

2日ほど前から、肛門腺が絞り切れていないのか

(私が苦手で出来ないからというのもあるんだけど[22])


なんとなくナビのお尻の辺りが匂う感じがして。

肛門腺のあたりを触っても、片側が腫れてる感じがするし。

しっかり絞って貰いました。

溜まっていたそうです[05]


あれこれと気になるところを

しっかりとチェックして貰ったので一安心[20]


次は春の恒例行事(ワクチンetc・・・)かなー。


2010/02/13 土 21:33 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –



金曜日は、


朝が早い日なので

5時半くらいに目覚まし時計が鳴って

5:40頃から家族分のお弁当を作って

6時過ぎには作業が終わって

6:40までフリーになるのですが。


あまりの眠さに

リビングのコタツで転寝をしていると・・・


ナビ父の朝食を分けてもらい

ナビ母の朝食を分けてもらったナビが

暇になったのでリビングへやってきて

顔を舐めて起こそうとする[22]


それを無視して寝ていると

今度は、私の頭上のソファーの上に飛び乗って

座って顔を覗き込んでいる気配が・・・[27]

更に無視していると、今度は「伏せ」で覗き込んでる。

それも無視してると、ソファーから目一杯首を伸ばして

じーーーっと凝視しながら、眼力で起こそうとしてる(笑


小声で、くぅ~ん。と呟きながら。


キミには負けるよ。

でも、朝食は6:40まで待ってね。

仕事中にお腹が減るから。

1002110002.jpg


2010/02/12 金 22:12 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –



おやすみの日。


雨だったので

ひたすら家でナビと一緒にゴロゴロと

自堕落な1日を過ごしていました(笑


久々にカメラを構えたけれど

こういう時はやっぱり

眠そうな写真しか撮れないよねー[27]

1002110004.jpg


2010/02/11 木 21:22 /
ナビのこと > — etc / –



復活させました。


(2/13~復活させました)


少し考える期間をおきたくて

PCから数日離れていましたが

ナビの通院もあって、2/13~復活させました。


ナビ誕も近いので

水面下に沈んでいる場合じゃないぞ、と。


のんびり更新と

ネタが無いのは変わりありませんが

今後もよろしくお願いいたします。


2010/02/10 水 22:23 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



小休憩。


(2/10に書いています)


暫くの間、休憩します。

これと言って書く話題が無いのもありますが。


戻ったら記事UPします。

遡ってでも。


コメントレスも、ちょっと待ってくださいね。


2010/02/09 火 22:28 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



久しぶり。


週末、出掛けていたりバタバタとしていたので

丸々2日間、全くPCを開きませんでした。

私にしたら珍しいー(笑


それが気になっていたからなのか

久しぶりに現実的な夢を見て

「早くブログ書け」という暗示のようでした[16]


ナビも私も元気でございます。


元気だけど

再来週から職場環境がガラっと変わるので

すっごく恐ろしい状態。

大丈夫なんかなー。私。


2010/02/08 月 21:05 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



家シャンプー。


2/8に書いています


久々に、ナビの「家シャンプー」dayでした[01]

今年初めてかも・・・???


年末に家で洗っていて

1月にお店シャンプーに1度出して

そこから3週間あけていたら2月になってしまったので・・・。


本当は2週間で洗いたかったんだけど

先週が寒かったのと

次(お店シャンプー)のタイミングを

ナビの誕生日頃にしたかったので~[24]


午前中は私たち(私+ナビ母)は食料品の調達に行き

(週に1度は気分を変えて遠くのスーパーに行ってる)

ナビ+ナビ父はプチ登山へ行っていたので

午後からサクっと洗いました[24]


フワサラで綺麗になりました~。真っ白(笑

毎日のブラッシングで、あまり汚れていないと思っていても

やっぱり洗うと白さが違う[16]


で、ついでに爪やすり(電動)と

足裏バリカンをしていると・・・


気になるものが見つかってしまいました[22]


足裏にぷちっと小さな出来物(イボ?)が。

あごに出来ているのと似たような形状・大きさ。

火傷の水泡のようにも見えるし

ニキビのようなものにも見えるし・・・


前足(右)の小指側の肉球に

針の先ほどのちいさなものなのです。


次の週末は病院かなー・・・。


2010/02/07 日 22:27 /
ナビのこと > — etc / –



おかいものつあー。


(2/8に書いてます)


朝から「おかいものツアー@広島」


仕事に行くよりも早くに起きて

まだ日も明けてなく

真っ暗なダイニングでこっそーりトーストを焼いていたら


隣の部屋のナビ父は

実は早朝ウォーキングに出かけていて(ナビと)

こっそり真っ暗な中、ファンヒーターも点けずに

気を使っていたのに・・・実は誰もいなかったという・・・[27]


ナビ父、昨日は仕事で深夜帰宅だったのに

やるじゃないか。


で、今年初かな?電車に乗って

高速バスに乗って、一路広島へ。


岡山インター近くでも吹雪いていたけど・・・

途中に寄った休憩ポイントでは、薄っすら積もってました[22]

広島散策していても夕方まで吹雪くことがあったしー[09]


それでも、広島滞在の朝11時過ぎ~夕方18時頃まで

ずーーーっと

「食べる→買い物→お茶→買い物→お茶→お土産」でした(笑


思い出せるだけでも・・・20店舗くらい。

紙屋町を重点的に巡ってきました。


あー楽しかったっっ[20]


次はバーゲン時期に行きたい(笑


今回は日帰り(買い物だけ)なので

帰宅は21時半くらい。


ナビの晩御飯だけお願いして

程よく楽しんで来ました[00]


2010/02/06 土 22:18 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



ナビごはん@ドライフード。


1001300020.jpg


今週のナビごはん(ドライフード)です。


今日はナビのごはんを計量する日。

週に1度くらいの頻度で、1週間分を計量しています。

朝・晩の2回分ずつ。


グルコサミンのサプリメント

(少し大きい粒の錠剤)を半分にカットして

1錠分(1日2錠)とドライフードを14~15gずつ。

(ドライフードの量は、その時々の体重によって変えています)


写真の「はかり」は、デジタルスケール。

前使っていたナビ用に買っていたものが壊れてしまったので

普通に「人間用」のを借りています。


だから計量は1回分ずつを

ミニミニのジップロックのような袋に入れて[00]

袋ごと計量してます。


明日はお出掛け~。って時でも

仕事で帰れない・・・って時でも(今日だよ・・・[22])

小分けにしているドライフードなので

両親にお願いして、代わりに出してもらったりしてます[16]


あとは冷蔵庫の「おから」を1回分加熱して

シニア用の粉末サプリメントを掛ければ

ナビごはん(ドライフード)の出来上がり~なのです。


2010/02/05 金 22:04 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



さて・・・・。


そろそろ、来月以降

(正式には2週間後以降)の

仕事の動きが見えてきそうです。


気合い。

入れなおしていかないと。

1001300017.jpg


キミはだらけ過ぎですから~(笑


忙しくなる前に

(精神的にも・笑)

週末は隣県まで遊びに出掛けてきます!

買い物っっっ[20]


2010/02/04 木 21:25 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



節分。


私が住んでいる地方は

随分前から(20年以上前から)

恵方巻きの風習が根付いているところなので

今日も、もちろん「恵方巻き」でした(笑


母が頑張って作ってくれました[24]


で、食べ終わって一息ついて

お風呂でのんびりしている時に・・・


「あ、豆まきわすれた[27]」


豆、買っていたのに

巻き忘れてるし。


・・・ということで

風呂上がりにサクっと豆まき。


外に向かって2~3回投げようとして・・・


敷地内に落ちていると

きっと(必ず)ナビが明日拾い食いするだろうと思って

前の道路に向かって投げておこう。と

思い切り振りかぶって投げたのですが。


そこは、パジャマ姿で玄関先から顔だけ出して投げていたので

振りかぶって投げた豆は

玄関先の屋根にぶつかって

「ガン!(屋根に当たる) ガン☆(地面に急降下)」


思いっきりツボに入ってしまいました(笑


上に投げたつもりが、屋根(天井)→急激に地面。みたいな感じで。


鬼を外に出すはずが

敷地内の地面に叩きつけてどうする~[16]


2投目からは、アンダースローで(笑

そっと前の道路へ向けて2回投げました[03]


福豆は、玄関先から家へ向かって4粒(4投)

ナビに声をかけて

全部、ナビが「福」を食べてくれました[20][20]


我が家の福は、キミだよ[10]


4粒たべたナビは

その後も家族が食べる大豆を分けて貰い・・・

たぶん、ハタチ分以上は食べたんじゃないかと[17]


大豆アレルギーなくて良かったね。


2010/02/03 水 21:23 /
ナビのこと > — etc / –



スプラッタ?!


毎日のナビの体重チェック後

体重の結果によっては

ご褒美がトイレ後と同じ

(ドライフード1粒+クッキーを1/5欠片くらい)

だったり、ガム1本だったりするのですが(笑


ガムも、ササミ肉巻きガムだったり

シニア向けの柔らかい素材の国産ガムだったりします。


で、今日は久々に

牛皮の固いガム(一般的な無漂白の端が結んであるガム)

を出してみると・・・


歯茎から血が出てますがな[27]


ナビは奥歯・・・というか

横の歯で噛むのですが

ちょうどその部分が歯が削れて

(長年同じ場所で噛むので、歯が短くなってる)

「歯で噛む」よりも「歯茎で噛む」部分があるんだよねー。

ちょうどその部分を使うみたいで。


で、軽くスプラッタ状態になっているので[09]

途中でガムを取り上げて

シニア向けの柔らかいガムと交換しましたとさ。


これ↑食べるのは物凄いスピードですが

(柔らかいのですぐに食べてしまう)

消化も良さそうでオススメです[24]

「国産」っていうのもポイント高い。


もうすぐ無くなりそうだから、また買ってこよう~っと。


固い牛皮のガムは・・・[22]

実はいただきもの(そこの家のワンちゃんは食べなかった)なので

勿体ないけど処分しないとダメかなぁ~[17]

1001300010.jpg

時々スパムコメントが来るので

古い記事のコメントを「受付不可」にしています


2010/02/02 火 21:41 /
ナビのこと > — etc / –



居場所。


さてさて。

2月に入りました[00]


2月はナビの誕生月。

楽しいことがいっぱい詰まった月にするぞー[30][30]


・・・という思いもありつつ


現在している仕事。

私が持っていた仕事を

後任の同僚ちゃんへ引継ぎしているのですが

それが終わるのが2月の予定。


あと1ヵ月足らずで私の仕事は

完全に私の手から離れます。


なんだか日々

自分の足元というか・・・

「立つ瀬」が無くなっていくみたいで

なんとなく寂しいなぁ~って思ってしまったり。


今度は教える側ではなく

「教えられる側」になるので(来月からかなー)

私も同じようなことを相手の人に思わせるんだろうけどね。


長年築いてきた、自分の「居場所」が無くなるのって

結構キツイよねぇ~。

1001300008.jpg


2010/02/01 月 21:27 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –