2009/12


ナビ・クッキー


大晦日。


家の大掃除は、ナビ父が少し早くから休みに入っていて

窓拭きを担当してくれていたので

私は昨日、自分の部屋を念入りに片付けたくらいで・・・


ナビも洗ったことだし[16]

今日は母と一緒におせちづくりをしていました[01]


あとはナビのクッキーが少なくなっているので

すりごま+豆乳+小麦粉でナビクッキーを作りました。

0912310015.jpg

0912310022.jpg

タネが軟らか過ぎて、成形も型抜きも出来ず[22]


試食の方、いかがですか~[25][25]

0912310019.jpg

0912310021.jpg


「うまうまで~す[30]」


甘さも何も入れていないので

すりごまの風味だけだと思うのですが[27]


それでもこんな風に喜んで食べてくれるのを見ると

作った甲斐があるというものです[01]


祖母を含めての5人+ナビ生活。

2日めの今日も楽しく過ごしています[24]


ナビも一緒に「年越し蕎麦」をいただいて

紅白を見たり裏番組を見ながら・・・まったりと。


年越しの時間には、恒例のように

ナビを含めて近くの神社に行けたらいいなぁ・・・と思っているのですが

今日は朝、雪が薄っすらと積もっていたような状態で[12]


(すぐに溶けるくらいで、1cmも無かったですが)


あまりの寒さにどうしようかと思っています~。


2009年もお世話になりました。

毎日たいくつなブログ記事を書いているのにも拘らず

大切な人たちに「見てるよ」と言っていただくと

それが原動力になります~。


来年もどうぞよろしくお願いします[10]


2009/12/31 木 21:48 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



ナビシャンプー。


本年・最後の「ナビシャンプー」をしました(家で)


諸事情あって、先週くらいに洗おうと思っていたのに

洗うことが出来ず・・・[05] だったので

薄らグレーになりかけたお腹回りを念入りに・・・


これでキレイになって年始を迎えられるかな[24]


ナビを洗っている間

両親は祖母を迎えに行っていました。


恒例の「祖母と一緒に年越し」なのです。

我が家がしばらくの間「期間限定5人家族」になります[00]


今回は、1/2までの予定。

いきなりハプニングで始まった今回の滞在・・・(笑

果たしてどうなることやら???


(・・・と言うことで、いろいろとあってバタバタしていたので

 29日・30日の記事は31日にまとめてUPしてます)

0912310013.jpg


先週も祖母からバナナをたくさん貰ったのですが

今回もバナナを持って来てくれたので (黒くなりかけの[22])

バナナの入ったマフィンを焼きました。


見た目はアレだけど、甘さ控えめで美味しいです。


2009/12/30 水 22:41 /
ナビのこと > — etc / –



present


やっっっっと仕事納めでした~[20]


半日仕事をして

午後から会社の大掃除。


で、早めに帰れるので

そのまま忘年会に突入~。というのが通年パターン(笑


話は変わりますが・・・


少し前に

ナビ兄から誕生日プレゼントを頂きました。


・・・私の誕生日、先月なんですが・・・[21]

0912310002.jpg

0912310003.jpg


プレゼントはD90・・・ではなくて、

ストラップです。


児島商店のストラップ

メール便で届いたのをそのまま納品書付でくれました[16]


パラシュートの紐だったかな? を芯に使っているので

見た目よりも荷重には強いようです。


これで「カメラ女子」度がUPできるかな~~~[30][30][30]


ナビ兄ちゃんありがとう[26]


2009/12/29 火 22:35 /
日々徒然 > — happy♪ / –



定位置。


今日もお仕事。

仕事、お休みに入ったところも多いのか

朝の渋滞が少し少なかったような・・・。


職場にいても電話があまり鳴らなかったような気がするのは

やはり休みのところが多いのでしょうねー。

いいなぁ~。


明日もまだお仕事です(笑

0912260016.jpg


ナビの「いつもの」定位置。

リビングの窓際で道路を眺めるのが日課。


このポーズで

父の帰りを待ったり

私の帰りを待ったり

外の様子を警戒してパトロールしてます。

0912260017.jpg


いつもは白いマット(実はバスマット)だけなんだけど

寒くなってきたので、毛糸で出来た座布団[25] を敷いてます。

お婆ちゃんから貰ったものかな。


片づけをしていたら出てきたので

ナビ用に貰って活用させてます(笑


2009/12/28 月 21:21 /
ナビのこと > — etc / –



今日も・・・


買出しでした(笑


年末に向けて、近くのスーパーが競って

日替り特価品を出してきてくれるので[16]

それに釣られて買い物に出掛けて。


家に戻ってからは

食材消費のために(冷蔵庫を空けたいし)

お菓子作ったり~~~[24]


ナビ父が少しお休みを取っているので

今日は私がナビと散歩[20]

(昨日もだったけど・笑)

0912270017.jpg

0912270018.jpg


ナビは既に「眠たいモード」ですが

明日からもナビ父・ナビ兄は休みで家にいるよー(笑


私はもうちょっと仕事があるので

今週も数日出勤します~[26]


2009/12/27 日 21:30 /
ナビのこと > — etc / –



久々に~♪


本日はお休み[24]


年末の買出し(の運転手)を頼まれていたので

母と一緒にあちこち・・・走り回って


午後からは一息。

気分転換にナビと公園まで車でgo~[20]

(今日はナビ父は仕事納めだったので

 ナビは終日スケジュールフリー・笑)

0912260001.jpg


お正月準備が既に済んでいるのか

門松が飾ってありました[01]

(今日の写真はR7です)

0912260010.jpg

15時過ぎ。空は冬空だねぇ・・・。

0912260005.jpg

ちょうど散歩ラッシュの時間帯だったらしく

あちこちにワンちゃんの姿が・・・


それを避けるように、園内奥へ入って行ったんだけど

ナビはこの桜並木を・・・端から端まで順番に

「ほぼ1本ずつ」全部の木を匂って歩きました・・・[09]


(匂ったのは右側の桜の木ではなくて、左側の常緑樹)

0912260007.jpg

ボクの留守中に誰が来てるかチェック・チェック・・・

0912260012.jpg

丸太の橋を渡って・・・

0912260013.jpg

小走りにサザンカの小路を歩いて・・・

(残念ながら山茶花はあまり咲いてなくて)

0912260015.jpg

今度はこちらの桜並木(ソメイヨシノ以外の変わった品種の並木道)の

桜の木ではなくて、「杭」を1本ずつ匂って歩きました・・・[17]


ナビにとっては、電信柱が5~6mおきに立っているようなもんで

天国状態だったかもしれないね(笑


ボール投げもしなかったので(ボール持って行ってなくて)

ひたすら匂い嗅ぎをするための散歩でした・・・。


2009/12/26 土 21:38 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



怒涛の一週間。


長かったっっっっっ[26][26]


今週、本当に

色々な意味で充実した・・・というか


この1年間を凝縮したような

2009年1年分の出来事(主にハプニング)が

12/21~25の間に全部詰め込まれたような


そんな1週間でした。


・・・・疲れた・・・・・・[14]


お仕事はまだまだ続きます。


そろそろ仕事納めの声も聞こえてきて

うらやましい~。


サービス業に比べれば、早い(長い)お休みなんだけど

一般的な世間様よりは ちょっとだけ長く働いてます。


2009/12/25 金 22:35 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



どれにしようかな・・・?


気が付いたら、今年も残すところあとわずか[26]


仕事が慌ただしく回転していて

(もう、ここ数年みたことが無いくらいにバタバタでパニックに~[27])

プラスで今週は「別件の事件」もあって

もう訳が分からない状態に[22]


昨日、祝日で休みがあって良かった・・・と言うくらいの状態で[09]


そんな中

遅ればせながら、やっと年賀状の準備に取り掛かりました。


毎年、仕事用の年賀状(職場の人への年賀状)と

プライベートな年賀状の2種類を作っているのですが

友人に向けてはナビの写真が入ったものを強制的に送っています(笑


慌ただしくしていて、年賀状用の写真を撮ることは出来なかったので

今年撮った写真の中から好きなものをピックアップしました。

0901250023.jpg

0904250017.jpg

0909170031.jpg

0910030013.jpg


D90で撮ったものもあれば、R7で撮ったものもあります[24]


そういえば、全部「縦写真」ですな。

どれも大好きなナビの表情。


お澄まししているのも、笑っているのも

外での写真も、家の中での写真も。

カメラ目線も、そうでないものも[20]


実際にどの写真を使ったかは・・・

届く人はお楽しみに~ってことで[01]


2009/12/24 木 21:49 /
ナビのこと > — etc / –



指定席。


今日は水曜日の祝日。


ナビ兄の会社は、水曜日が定休日なので今日はお休み。


ついでに、昨日も休みだったらしいので

(シフト休で)

HDDに録りだめしていた「どうでしょう」を見ていたらしく。


その時に、ヒーター前が指定席のナビが

ナビ兄と一緒の時にも、やっぱりヒーター前を陣取っていたらしく。


ナビ兄はコタツに足を入れていて

テーブルの脚の間に、自分の足を入れるのではなくて

ナビの指定席あたりのコタツ布団(テーブルのちょっと外側)に

足を入れていたらしいのですが

0912190004.jpg

↑前のブログ写真ですが、こんな感じで陣取るナビ。


ちょうどナビが居る場所の布団の下に、ナビ兄の足がどーん。と。


ナビは、布団越しとはいえ

ナビ兄の足の上に「乗っかっている」ようになるのですが

そんなのお構いなしで寝ていたみたいで[27]


実際に、今日もその現場を目撃したのですが

ナビ兄が足を動かそうが、上下に持ち上げようが

ナビは気にすることなく(・・・と言うか意地でも動かず)

逃げずにその場に居続けていたのです・・・。


間に布団があるけれど、足(ふくらはぎ)の上だし

寝心地悪いと思うんだけどねぇ・・・


ナビ兄とナビ、犬猿の仲とは言わないけれど

そこまで仲が良くも無かったと思うのですが~・・・何故???


どうしても「この場所でお昼寝」ってポリシーがあるのかな[25]


2009/12/23 水 21:38 /
ナビのこと > — etc / –



今週の? ナビごはん。


今週の[25][25] ナビごはんです。


・・・と言うのも

いつもなら、作った当日(or翌日)くらいには

材料をザーーーーっと書き出しているのですが


今日書くのは、3日前(日曜日)の

「ナビご飯」の材料だったりします[27]


ちょっと色々とあったので

(ネタも日々の出来事も)

UPするのが遅くなってしまいました。


————————————

鶏ササミ3本

人参(自家製)

大根、えのき、しめじ、もやし

白菜(頂き物。ご近所さん製)

水菜(自家製)

そうめんの端っこ

————————————


以上です[00]


この日の夕食に、キムチ鍋を作っていたので

その材料をナビ用に少し取り分けて貰って

(水菜とかキノコ類のあたり)

ナビ用のゴハンに使いました。


キムチ鍋もナビは食べることが出来ないので

鍋を仕込みつつ、ナビのゴハンも並行して作って


みんながゴハンを食べる頃に

ナビも自分のゴハンを「試食」出来るようにタイミング合わせて。


自家製の野菜があったり、ご近所さんから分けて貰ったり

親戚から(素麺どころの)手延べそうめんの端っこを分けて貰ったので

それを早速ナビご飯に使ったり(笑

活用させてもらいました[24]


本当は、素麺の端っこ(耳の部分)

・・・「にゅう麺」にしたり

お味噌汁に入れたりして使うみたいですよ~@人間用


2009/12/22 火 22:40 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



「非凡な日」


カテゴリを「平凡な日々」にしたけれど

とっても「非凡な1日」でした。


詳しくは書くことが出来ないけれど

ナビ父に、ナビ母に、ナビ兄に感謝の1日でした。


特にナビ兄。

私はしばらく、そっちに足を向けて寝ることが出来ません(笑


いや、冗談じゃなくて。

本当にありがとう。


話せる時期が来たら書きますね!


・・・で、これだけじゃ後味が悪いから・・・

クリスマスリース、週末に撮りなおしたものを。

DSC_0001.jpg


はやしさーん。

本物に近いカラーは、こんな出来上がりでした[16]

(前回の写真、色が悪すぎたので[27])

まだまだ作れそうなくらい、ナビのリボン溜まってます(笑

DSC_0004.jpg

こちらは、合計で315円(で材料が余るくらい)のリース。

DSC_0005.jpg


日曜日にニックスへ行った時。

前回はじめてナビのトリミングを担当していただいた

トリマーはやしさんと少しだけお話出来ました。


ガウガウっこのナビなので預けるのに不安も多くて

ちゃんと出来るだろうか、ご迷惑にならないかなー・・・と。


私自身、ナビに手を挙げることは無いけれど

ガウガウ言ってきたり、刃向かってくると

「諭す(さとす)」というのかなー・・・

口喧嘩をしたり、何で噛むと行けないのか言い聞かせる(言葉で叱る?)

ということがあります。


もちろん、何十倍も「褒める」「おだてる」こともしてます。


そのバランスが上手く取れてないから

「ガウガウ・ナビ」 のままなのでしょうが[22]


で、はやしさんにも

「ナビを叱って良いですから」 とは言ってるものの

「叱ることが出来ないんですよね~(ナビに限らず)」と言ってくださり


ガウガウっこの飼い主としては

ちゃんと安心して預ける育て方が出来ていなくて申し訳ないんだけど

そう言ってもらえると、本当にほんとうに救われます。


ありがとうございます[26]


少しでもトリマーさん達や

スタッフさん達と仲良くなってくれたら嬉しいんだけどな[00]


2009/12/21 月 22:02 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



年内ラストかなー??


今日はナビとお出掛け[26]


12月は初旬に「お店トリミング」を済ませてしまったのですが

今月で、お世話になったカフェ姉さん・店長さん・オーナーさんと

スタッフさんがお店から卒業されるので

その前にもう一度・・・とナビと行って来ました。


カフェにワンちゃんが沢山いると

ナビがガウガウとうるさくてご迷惑になるので[27]

早めに・・・ということで、お店のオープン同時に。

0912200001.jpg


なんでこんなにナビは「渋い顔」なんだろう・・・

今日はそれなりに落ち着いていたんだけどなぁ~。


そう。

ナビにしては珍しく、落ち着いていたのです◎

店長さんちの「ペンネ君」とご挨拶をさせて貰って

ペンネ君男の子なのに・・・(どちらかと言うと女の子の方が相性が良い)

今日は男の子でもいけるかも?? と様子を見ていると

ナビより後にお店に来た子が居ても

トリミングに行ってきた子がカフェに戻ってきても

(たぶん男の子が多かったと思うのだけど)


殆どワンワン・ガウガウ言うことも無く

ごあいさつにも行けそうな雰囲気が[25][25]


いつもなら、自分より後から来た子にケンカ売ったり

トリミングから戻ってきた子 (=後から来た子と認識)にも

ガウガウ言ったりするんだけどねぇ。。。


あれれ。

どうしたんだろう。

なにか気持ちの変化が??


いつもこの調子なら

カフェに来るのも気持ちがラクなのですが(笑

0912200002.jpg


カフェで美味しいワッフルを頂いて[20]

お会計に~とレジ前まで移動しても大丈夫。


(いつもは帰り際に、自分が通る道の脇にいる子にもケンカ売る[22])


レジ前で待ってる子にも、飼い主さんにも大丈夫。

(愛想を振りまくほどじゃないけれど、ガウったりしない)


えーっと、ナビさん どしたんですか?

ちょっと拍子抜けだわ・・・。


2009/12/20 日 21:24 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –



暖房犬。


今日のナビです(お昼過ぎ)

0912190003.jpg


洋服を着ているのは

寒いっていうのに(日中の気温、6度でしたっけ?)

相変わらず早朝から父と1.5時間のウォーキングに出掛け

その後も2時間くらい、プチ登山に行くと言うので


↑の洋服とコートの「重ね着」フル装備ナビで出掛けていたのです。


で、帰宅後に2枚脱ぐと

気温の落差が激しいかな・・・と思って

しばらくこの格好なのでした。


ちょっと引いてみましょう。

0912190001.jpg


コタツ布団の上で丸まってます。

下はホットカーペット(の端っこ)


更に引いてみましょう。

0912190004.jpg


(後ろに見える黄色いのはナビ父です。お気になさらず)


ヒーターのド真ん前で寝てます[27]


電気ヒーター(ハロゲンみたいなやつ)で

首振りモードなので、常にあたっている訳じゃないんだけど

それでも、寒がり過ぎないかい???


母いわく

ここの所、ナビの指定席は

この場所(ヒーター前)orコタツの中 だそうです[13]


やっぱり年取ると寒がりになるのかしらん・・・


洋服嫌いのナビだけど

いずれ、そう遠くない将来に

冬場はちゃんと冬仕様の服を着せて(室内でも)

過ごさないとダメなんだろうねぇ・・・。


今から背中開きの洋服、縫って揃えておこうかしらん。


2009/12/19 土 21:22 /
ナビのこと > — etc / –



来年の話。


ここ最近

足跡は残していないけれど

ブログを見てるよ~、と言ってくださる人も居て[30]


実は私自身の周りの人(面識のある人)だけじゃなくて

家族もこっそりみていたり(笑


家族だけじゃなくて

両親の関係者[27] まで見てくださっているらしいので

なるべく、ナビの話題以外は書かないようにしようと

思ったこともあったのですが


(だから本当にプライベートなことだとか

 悩みは書かないように意識してますけどね[26])


で、あえて書くのですが。


来年から、仕事が変わります。


職場は変わらないんだけど

イチから就職しなおすのと同じくらいの状況です。

人間関係のベースが出来ているだけ、マシなんだけども[19]


なので、そちらが安定するまでは

遊びに関しても

ネットに関しても

今まで以上に、不精をさせていただくかもしれません。


逆に、ストレス発散で

夜はネットに現実逃避で

逃げまくるかもしれませんが(笑


安定は得る事が出来る(と思う)のですが

精神的には、非常に不安定です。


「変化を嫌う」A型ですから[16]


とりあえず1周するまで1年間。

どっしり腰を据えて、取り掛かることになりそうです。


2009/12/18 金 22:07 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



電池交換。


今朝のこと。


通勤のためにガレージの車に近づいた・・・けど、反応なし[27]

キーフリーついてるので

バッグの中に鍵があれば開くんだけど

少し前から寒いと開かなかったりしていて(電池消耗してて)


2年半くらいになるので、そろそろだろうなぁ~とは思っていたけど

やっぱり、今シーズン1番の寒さ[26] と言ってた今朝は×でした。


仕方ないので、リモコンキー内蔵のスペアを使うか

今なら部屋に戻って、スペアキーを取ってくるか・・・


部屋に戻ってスペアキー持参で出勤。


スペアキーで解錠しても

付けても無いハザードが点滅していたり

室内では警告音が鳴りっぱなしだったり[22]


(それでも放っておいてエンジンをかけなかったら

 今度はご近所様に聞こえるくらいの大きな警告音が鳴ります)


ナビ兄にメール入れて電池交換依頼をして

お昼過ぎ、念のために・・・と会社でリモコンキーを触ったら


・・・ちゃんと緑色のランプついて反応してるし・・・[05]


(車が近くになくても、リモコンキーの電池残量をみるのに

 ボタン操作をして緑色のLEDが点くかどうかで判断できます)


やっぱり寒いとダメなんだなぁ、と思いつつも

電池残量が少ないのも明らかなので、電池交換してもらいました[30]

ふむふむ。案外シンプルに出来ているんだなぁ~。


(ちょっと細めのドライバが要りそうだけど)


2009/12/17 木 21:53 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



おコタ犬。


再三再四 書いている気がするけれど

この時期のナビさんは 「コタツ犬です」

単純に書く話題がないのよね[11]


母が夕食の支度をしている間の1時間くらい

姿が見えないなー・・・と思ったら

リビングにナビだけ単身で戻っていて

窓の外をみているか (私とか父の帰宅を待ってる)

もしくは、コタツに潜っているらしい。


で、呼んでも出てこないらしい[27]


節電対策で、蛍光灯が消していたりで

電気カーペットは入っていても

真っ暗な室内のコタツに潜るナビ[22]


呼んでも出てこないくせに

コタツ布団の一辺に

無理矢理押し込んで潜った形跡 が残っているらしく[13]


布団の端が重くて持ち上げられないから

(ニ○リの端だけ羽毛のやつ買ったから?)


頭をねじ込んで、そのまま匍匐前進で潜って行って

最終的に、尻尾だけ布団の外 に出ているそうです[16]


まさに、頭かくして・・・だよね。


(普段、人が居るときには

 「ねぇ潜りたいんだけど」で入口あけてもらってます)


2009/12/16 水 21:35 /
ナビのこと > — etc / –



作ってみた。


先日、広島まで行った時に

「ナチュラルキッチン」へ行ってきました。


かわいい100円ショップです[20]


あんまり生活感の無い・・・というか

文具とかボンドとか(笑)の日用品ではなくて

食器だとかガーデニング用品、生活雑貨などを扱う100円ショップ。


神戸にも広島にもあるのに

岡山には無いんだよねー・・・・


で、買って帰ったのが

リースの土台(蔦だとか籐のようなものを編んだもの)と

グリーンのリボン、造花のリースを買って帰りました。

0912140016.jpg

(R7で撮ってるから色が悪いな・・・[27])


これとほぼ同じものを店内にサンプルで置いてあって。

可愛いなぁ~と思ったので、同じ材料を購入。

315円で出来ました[24]


ピンクの造花は、本当は4つを円形のリングに留めてあって

小さなリース状になっていたものを分解して使ってます。


本当はもっと可愛い色合いなんだけどねー。

また週末の明るい時間帯に撮りなおしましょう。

0912140015.jpg


こちらは少し小さめの土台を使って。

左側が私作で、右側が母作。


ナビをトリミングに出した時のリボンが沢山集まっているので

それを使って作りました[00]


でも、まだまだリボンは残っている・・・(笑


もうちょっとリースの土台買ってくればよかったなぁー。


2009/12/15 火 21:28 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



シーズンですな。


まだまだ引っぱります。

広島ネタ(笑

0912120003.jpg

(12~13の期間中は、ずっとR7を持ち歩いてました)


クレドの最上階だったかで見たポインセチア。

エスカレーターを上がって行ったら

目の前に広島城(たぶん)が見えるの。絶景。

岡山のクレドも上の方からの眺めはキレイだけどね~。

0912120004.jpg

0912120006.jpg


クレド前のツリー。

夕方に撮ったのでイルミネーションが微妙だけど[27]

でも、朝からずっと点灯してた(笑

0912130013.jpg


こっちはパルコ前のツリー。と

ロマンドーロールのバス。


ここまで来て、ロマンドーロールか・・・と思いながら(笑

(でも買ってる人みたよ)


本当はイルミネーションのキレイな通りも教えて貰ってたんだけど

そこまで行くことは出来ず・・・[17]


まぁ、本来の目的はスカパラライブですから。

そっち堪能して来てるから仕方ないよね[16]

0912140017.jpg


で、本日のナビ。


2009/12/14 月 21:54 /
日々徒然 > — happy♪ / –



帰って来ました!


今日の夕方、帰宅しました~[24]


久しぶりの土地。

めちゃくちゃ楽しかったです[20][20][20]


歩いて・歩いて・・・歩き回って

買い物をしてきました。


(本来の目的はライブだったんですが[27])


帰宅後、ナビと熱烈な挨拶をして[16]

洗濯ものだけ回して干して・・・


猛烈な眠気に襲われています。


また遡りでブログも書きます(たぶん)



→追加しました(12/14)


2009/12/13 日 20:25 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



お買い物ツアー♪♪


滞在2日め。

10:00にOUTだったので、少し早めに起きて。

隣がコンビニなので便利だった~[01]


ブルガリアのイチゴが無かったから

朝食りんごヨーグルト食べて・・・。

コインロッカーに荷物放り込んで

少しはやめに行動[26]


途中、市電で思わぬハプニングも挟みつつ(笑


悩んで・悩んで

ATMにも寄って(笑

ラシットのバッグ購入。

とてもステキな店員さんが応対してくれたので◎

次は神戸じゃなくて広島で買うかも[16]


シャレオは11時オープンだったので

スタバで休憩しながらまったりと・・・。


友達がノジェスで悩んでいるのを横目に・・・[04]

こちらもステキな店員さんで話が楽しくて[30]


いい店員さんから買うことが出来るのは幸せ。


シャレオでは、ナチュラルキッチンにも寄って

やっぱり良いよなぁ~~岡山にも欲しいっっっ。


他のお店も冷やかしつつ

<昨日なんて、広島に居るのに

 Docomoショップとか覗いてたからね(笑


お昼を食べるのにハンズ方面へ・・・


八丁堀にある、みっちゃん(総本店)へ。


歩いて・歩いて・歩き回って[27]


前、広島散策をした時には

土地勘のある人に連れて来て貰ったから

あんまり考えずに歩いていたんだけど

今回は先導する人がいないから、迷って~[22]


ケータイって便利だと思いながら

検索して現在地を見て到着[26]

0912130011.jpg

0912130012.jpg

左端に見える白い物体は「イカ」

キャベツの芯かと思ったらイカだった~~っていうのがゴロゴロと[24]


そばがパリパリに焼きあがっていて

たっぷりのイカがぷりっぷりで美味しかった~~~[20][20]

お客さんも多かったけれど回転が早いね。


まだまだ時間的に余裕があったので

今度はパルコの周りをぐるぐる。


Shipsを冷やかしたりしつつ・・・

いやいや、岡山でも買えるから。って。


足がくたくたになるまで歩き回って

駅でお土産を買って帰宅[26]


新幹線~バスの乗継ぎも良かったので

17時前には帰れました。


(それでも広島出てから2時間ちょっとかー)


疲れたけれど、楽しかったっっ。


本来の目的(ライブ)もめちゃくちゃ楽しかったけど

すっかりお買い物ツアーでした[22]


2009/12/13 日 20:24 /
日々徒然 > — happy♪ / –



and PARADISE goes on..


何年ぶりだろう[25][25]

少なくともナビを迎えて以来の「広島(市内)」へ行って来ました。

(父方実家も広島なんだけど、東の方なので~)


目的は、スカパラの広島ライブ[20]


・・・で、ついでに

何年も友達と旅行(宿泊の)をしてないので

ライブついでに観光してこよっか[24][24]

・・・ということになったのです[00]


13時過ぎの新幹線でピューっと広島まで。

チェックインには少し早かったので

荷物だけ預けて出掛けるつもりだったのが

そのままどうぞ~。と言って貰えたので、早めに部屋へ。

ライブ仕様の荷物に持ち替えて

そのまま紙屋町へgo~~~[10]

0912120001.jpg

とりあえず食べたもの(笑

ハーフサイズのワッフル。カシス味のシャーベット付。


そごう・シャレオ・クレド・・・

ぐるぐるエンドレスで廻りました(笑


だって。

大好きなrussetのショップがあるし!!!!!

Ain soph まで入ってるじゃない。

ノジェスもあるし、フェリージもあるし[20][20]


ただ、この日はそのまま

アストラムラインでライブ会場へ直行だったので

荷物を増やすのはなぁ~・・・と眺めるだけ。

ボーナス後(早いところは)の休日だったからか

めちゃくちゃ人が多かったです。


(お店の人も人出が凄かったと言われてたわ~[27])


で、休憩を挟みつつ無事に会場へ。

今日はALSOKホール。

アストラムラインでの移動は考えてなかったので

(一度ホテルへ戻る予定にしていたから)

帰りはバスのが都合が良いしなぁ~・・・と

バス停を探してみるんだけど・・・ない[22]


土地勘が無いものだから

どちらの方向を見たら良いのか・・・

四方八方歩き回って、携帯で現在地を確認しながら(笑

やっとバス停を見つけて、帰りの時刻表も見て~会場入り。


イイ席だったので、堪能しました。ライブ[20]

下手よりの端っこに近かったけれど

前から・・・3列目[25]

(端の方は少し後ろから始まって何列か端折ってあるから)


歌モノよりもインストが多いのに

何でこんなに楽しいんだろう[20][20]


ブーツでjump[26][26] だったので

足の裏が攣って大変だったけど[22]

そうだよね。今日めちゃくちゃ歩いてきてるから[09]

2時間ちょっと、暴れて踊って来ました。


で、ホテルに戻って友達と部屋で打上げ~[20]

私はサイダーとCheezaでご相伴(笑


2009/12/12 土 23:28 /
日々徒然 > — happy♪ / –



プチドライブ。


ナビ父が忘年会で

帰りを拾いに行ってきました。


・・・ナビを連れて(笑


プチドライブ~[24] と出掛けて行ったら

滅多に夜のドライブなんてしないからか

ナビがずっと、膝のあたりにベターーーっとくっついてる[16]


夜のドライブ=緊急で動物病院 が多かったもんねぇ[19]


普段、外にいるときも

家にいる時も、殆ど甘えてこないのに

たまーーーーにこうして「ベッタリ」の時がある。


マッサージの時も甘えてくるけれど

外ではあんまり見せないかなぁ??


表向きはクールなのに

家では甘えた[25][25]


明日は留守にしまーす。

帰宅したら遡りでUPしますね。


2009/12/11 金 22:38 /
ナビのこと > — etc / –



8年目ではじめて、


ナビを迎えて、8年目で「はじめて」を

今週末にします。


今までも色々と「はじめて」がありましたが

これも実は初めて。


正式には「2度目」なんだけど

前回は車中泊(深夜移動)だったからなぁ・・・。


今週末、私が旅行で1泊留守なのです。

ちょっと西へ向けて行ってきます。

ナビは両親とお留守番。


数年前にも(2006年末かな[25])1泊してきたのですが

正確には、年越しライブで日付を跨いで遊んだ後

午前2時頃から移動して、正月の5時頃には岡山駅に居たので[27]


今回は車中泊とか深夜移動ではなくて

ちゃんと泊まるので[16]


8年一緒にいて、ナビと離れるのが2度目というのも・・・ね。

あ。ナビの入院もあったから3度目かな[25]


やっぱり、ナビの不安よりも

私が大丈夫か・・・?? って不安の方が大きかったり(笑

0912050014.jpg

「うまうま」作っていってくれるならいいですよ。


ちゃんとナビごはんも用意してます[30]


2009/12/10 木 22:00 /
ナビのこと > — etc / –



凝り。


1日に1度以上、ナビのマッサージをしてます。

(・・・させられて・・・させていただいています)


犬のマッサージ、結構自信があります[24]

頭のマッサージから

耳の付け根

顔周り(ほっぺた辺りも意外と喜ぶ)

首まわり、肩(人間の肩を揉むようにしっかり指を入れる)

背骨に沿って・・・


前足の付け根、後ろ足の付け根は

「第2の心臓」なので、特に入念に・・・


尻尾の根元とお腹回りも~

・・・・ってほぼ全身ですね[16]


手を休めると

ナビが前足で「ちょいちょい」して

もっと続けろと催促してきます。


それでも無視してると

私の腕にまたがるように乗って来ます。

(マッサージして欲しいあたりが手に当たるようにしてくる[27])


うっとりしてる表情をみると

心の中でガッツポーズだったりします[20]

0912050010.jpg


・・・・で、1日寝ているのに

一体どこが凝ってるの[25][25][25]


2009/12/09 水 21:19 /
ナビのこと > — etc / –



年末。


今週末はバタバタしているので

先に出来ることはしておこう~。


・・・と、仕事終わって帰宅後に

家でもお仕事(笑
こう書くと仕事の「持帰り」したみたいだけど

家でしたのは、プライベートな年賀状です

仕事として出す年賀状は、全部「手修正」で住所直しました[27]


年賀ハガキの印刷ソフト

今年は、地元の「政令指定都市移行」に伴って

住所変更が多かったので(住所に区名が加わったのです)

アップグレード版を買っちゃいました。


で、せっせとインストールして

住所を一括変換して

住所録一覧表をプリントして・・・


ここまでは、毎年早いんだけどなぁ[16]

0912050009.jpg


2009/12/08 火 21:37 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



寒かった~~~~。


今日はすご~~~~く寒かったですね。


帰宅したら、ナビが洋服を着て出迎えてくれました[16]

散歩に行くのに洋服を着て、そのままになっていたみたい。


去年作った、フリース生地のベストです。


今年も同じようなものを作ろうかなぁ・・・と思って

昨日、手芸店を覗いたときに生地を気にしてみたんだけど・・・

どうしよっかな[25][25]


ネットで検索をかけてみたり

洋服を置いているショップを気にしてみるんだけど

やっぱり、背中開き(背中ボタン・マジックテープ)の

洋服ってなかなか無いんですよねー。


絶対に着せやすいと思うんだけどなぁ。

シニア世代にも、洋服が苦手なコにも向いてると思うのですが。

(お腹側のボタンなら多少はあるんだけどねぇ)

0912050012.jpg


2009/12/07 月 22:06 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



今週のナビご飯 + トリミング!


今日はニックスでトリミングday[00]


お世話になっていた、トリマーSさんが

残念ながら先月で辞められてしまったので

今回はじめてトリマーHさんにお願いしました。

ナビ・・・大丈夫だったかな・・・[13]


お世話になっていた、と言えば

カフェ姉さんも てんちょうも オーナーさんも

みんな12月でニックスを卒業するそうです[12]


ナビが小さい頃からずっとお世話になっていて・・・

2002/3月から通っていたので

7年半くらいかな~~~。


本当に、ナビ共々お世話になりました。


今までも沢山の人の卒業を見送ってきたけれど

こんなにいっぺんに知っている顔が居なくなるのは初めてなので

正直、戸惑ってます[22]


私がひとりでも、ナビを連れていなくても

それでも安心して訪れることが出来たのは

温かいスタッフさんのおかげです[20]

ありがとうございました。


・・・と言っても

12月、もう1度は行けたらな~って思ってます(笑


今日はゆっくりカフェも出来なかったから

次は腰を据えて・・・[16]

0912050008.jpg

ナビ、可愛いクリスマス仕様のリボンを付けて貰ってたのに

帰宅後に気になるのか、頭をゴシゴシしていて取っちゃった[21]


なので、昨日の写真ですが・・・。


で、こちらも昨日作った

今週のナビご飯 です。


——————————–

鶏ササミ、人参、ピーマン

白菜、ブロッコリー茎

サツマイモ・ラディッシュ (この2つは自家製)

きな粉、お麩

——————————–


以上です[00]


2009/12/06 日 21:16 /
ナビのこと > — ナビごはん / –



雑貨やめぐり。


友人と買い物へgo~~~[24]

今月のタウン情報に新しいショップが載ってたよ。


・・・と見せて貰ったのが

私も前々から気になっていたお店。

行動範囲の中にあるから、目についていたの。

(でも入りにくい場所なんだな[27])

0912050001.jpg


コレ↑買いました。


ウサギのキャンドルと

耳にかけているのはリング。

0912050004.jpg


なかなかフォトジェニックな子だな。

と思って買ったんだけど

(キャンドルとしては使わないので[22])


やっぱり正解◎

撮り甲斐あります。


実は、ナビが父とプチ登山に出掛けている間に

こっそりと私も出掛けて来たのですが・・・

0912050017.jpg


「うまうま作ってくれるなら許しますよ」


今日はナビご飯を仕込む日だったので

許して貰えました[01]


2009/12/05 土 21:50 /
日々徒然 > — happy♪ / –



1週間。


12月の最初の1週間

やっと終わったーーー。


(正確には1週間は明日=土曜日までなんだけど

 平日勤務が終わったってことで)


長かった・・・

慌ただしくしていると、半日・1日が過ぎるのは早いけど

週末までが遠いわ・・・[27]

0911290066.jpg


土日とも予定を入れてるので

しっかりリフレッシュ[20] してきます[00]


2009/12/04 金 22:08 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –



落ち着いた?


0911290005.jpg


増えてる~~~[26]


・・・と思っていたナビの体重

やっっっと、落ち着いて来ました。


・・・と言っても、まだ 5.50kg あるんですけどね[27]

あと50g 頑張って戻しましょう[01]


しかし、長かったなぁ・・・今回。


冬場はやっぱり、お肉を蓄えがちなんでしょうか?

代謝が落ちるのかなぁ~~。。。


2009/12/03 木 21:31 /
ナビのこと > — etc / –



最近のナビさん。


すっかりコタツの子です。


昨日だったか、ナビ母がゴハンの支度をしているのに

1時間くらいリビングから離れていたんだけど

その間、ずーーーーーーーっとコタツで寝ていたそうです[27]

0911290003.jpg


暑ければ出てくるし

大体、コタツの電源を入れていないので・・・

(ナビの目に悪そうなのでコタツの熱源は使わず、

 ホットカーペットで温めるようにしています)


狭くて暗い所、というのが

本能をくすぐるのかなぁ[25][25]


「ひとり部屋」気分なのかもしれません[16]


たまに入っているのを知らずに足を入れると

中で、ウガーーーーッ[23] って文句言ってます・・・[22]


2009/12/02 水 22:12 /
ナビのこと > — etc / –



師走。


12月ですねー。


自分の仕事の方も

月末・月初の絡みと

年次の締めがあったりするので

めちゃくちゃ忙しくなってます[09]

0911290064.jpg
11/29の写真


1年に1度しか無いんだけど

たま~~~にこういうサイクルも来るんですよね。


しばらく忙しなくなりそうです。


(せわしなく=忙しなく なんですねー

 なんか「忙しくなく」って書いてるみたい[16])


2009/12/01 火 21:15 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –