2006/04

 

四国上陸★

 

GWの計画をたてていた時に

「ここへ行きたい!!」と思った

香川の「国営・讃岐まんのう公園」♪

瀬戸大橋を渡り、行ってきました(^▽^)

ここは、誓約書に一筆書けばペット連れOKです。
DSCF5319.jpg

目的地を選ぶポイントが

『花を撮影できて、ナビを連れて行けて近距離の場所』でした。

早島IC~善通寺ICまで高速を利用して、往復でジャスト200km(自宅からの距離)

「高速パンク事件」以来、ちょっとニガテ意識があったので

私の「高速克服」も目的でした(^^;

頑張って全距離、交替せずに1人で運転しましたよ~~~。

DSCF5347.jpg

で。園内。

今はチューリップやビオラ、パンジーが見頃。

一面ネモフィラで彩られた場所も・・・。

花の種類が多く、いつ来ても楽しめるように整備されています。

広~~~い園内をぐるっと1周して撮影を楽しんで

芝生広場やベンチでゆったりと休憩をして

体験教室もあったので、ハーブを使った

キーホルダー・リース作りを楽しんできました♪

DSCF5358.jpg

ナビもたくさん歩いて遊んで、

ワンコ大好き少年(本を見て犬の名前を覚えている子!)にも

「パピヨンだ~~」と撫でてもらい

施設から団体さんで来ていた方にも関心を持ってもらって

嬉しそうに撫でてもらったり・・・で

ちょっとCAPPみたいな活動も経験出来ました(^^ゞ

↓続きはこちら

 

 

2006/04/30 日 22:09 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –

端午の節句~

 

GW初日!お天気が心配でしたが

何とか曇り空だったので、おでかけ~

「吉備津彦神社」の駐車場で、奉納された鯉のぼりを

たくさん吊るしてある・・・と聞いて行ってきました。

ナビも男の子だしね

DSCF5098.jpg

で、お弁当を食べた後で移動をして、いつもの公園へ

今は、薄緑色のサクラ「御衣黄」が見頃です。

DSCF5162.jpg

パピヨンの男の子にも逢いました。1歳ですって

小さな男の子なのに、ナビは怒って逃げ回っていました・・・

チワワの女の子ちゃんには、ちゃんと挨拶しましたよ♪

DSCF5183.jpg

少し早かったけれど牡丹園を見て来ました。

最後はいつもと同じで爆走をして帰りました
DSCF5216.jpg

 

 

2006/04/29 土 22:36 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –

カスタマイズ

 

ブログのカスタマイズを少し行いました。

写真をポラ風に表示する方法については
「DEAR DAYS 別冊」 さん

(現在更新停止中ですが、sbカスタマイズについて書かれているブログ)

の「写真をポラロイド風にする」

を参考にさせていただきました

絵文字(本文・コメント欄)への入力については
「stroll」さんと
「DEAR DAYS 別冊」 さん

を参考にさせていただきました

(コメント欄でも絵文字が使えるようになりました!)

素材は「PEPPER」さんからお借りしています。

可愛い素材をありがとうございます~

タイトル画像のランダム表示は、「e-Groover,log」さんの

「背景画像をランダム表示」よりスクリプトをお借りしました。

リロードする度に、タイトルの画像が変わります♪

 

 

2006/04/28 金 23:02 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

過密スケジュール?

 

GWの予定、

やりたい事とか

行きたい場所とか

逢いたい人とか

・・・・色々ありすぎて選べん状態・・・。

普段休みが合わなくて遊べない人とか

半年振りに祖母の所へ手伝いに行くとか

・・・って、お正月にはウチへ呼んだので

実家へ行くのは半年どころじゃないかも(祖母不幸な孫だ)

5月に結婚式があるので、その準備とか親戚の家に御挨拶に伺うとか。

(私は式には出席しないけれど送迎係)

お天気が良かったら行きたい所とか

ナビ関係以外の友達の所にも顔を出さないと忘れられそうだし(笑)

・・・あ~~~29日が雨の予報なのが恨めしいっ。

そんな中、母さまが仰いました。

『[蘭おかやま]のチケットが貰えそうなんだけど・・・』

GW期間中・・・ですよね。

たしか後半の休みの。

イベント主催元の某社に知り合いさんがいるので

時々、催事の招待券を頂けるのです。

しかも、蘭展って今年が最後なんですか??

それを聞いたら行きたいなぁ(過去に1度行っただけ)

あぁ・・・カラダがもう一個欲しい(TロT)

 

 

2006/04/27 木 20:03 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

新ワザ??

 

母がナビの新しいワザを発見。

夕食の支度をしていると、気づいたらナビがいない・・・

リビングを覗きに行ってもいない。

キッチンへ戻ると、テーブルから尻尾が生えている(=ロ=)

椅子は背もたれをテーブルにぴったりつけているので

背もたれ側から隙間をつくって登ることは出来ない。

でも・・・・もしかして?? と覗いたら・・・

DSCF5055.jpg

いました。テーブルの下です(^m^)

ちょっと暗いので分かりづらいですが・・・

テーブルの下から、椅子の座面へ向かって

ジャンプをして上っています。

更に、リビングのPCデスクでも・・・

DSCF5060.jpg

頭をぶつけずに器用に登ります。

DSCF5074.jpg

どう?スゴイでしょ??

スパム対策で、コメント設定に

ちょっと手を加えたので

コメントが書けないよ~・・・と言う方がおられましたら

お手数ですが 「oc9」 のBBSでお知らせ下さい。

 

 

2006/04/26 水 22:30 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –

ナマケモノ

 

毎日まいにち、同じようなタイムテーブルを

5年間もこなしていると

ナビも平日のスケジュールを覚えるみたいで

朝7時すぎには「父しゃん」「いってらっしゃい」

7時半には「兄ちゃん」「パンちょーだい」

・・・と覚えているみたい(^m^)

で、最近すっかり怠け癖がついちゃって

父さんの「いってらっしゃい」が

玄関までお見送りに行かず、リビングから「ワンワン!」

・・・でおしまい。

以前みたいに「行かないで~~~」と懇願するのではなく

「どうせ仕事でしょ、ハイハイ」・・・みたいな雰囲気(^^ゞ

それでも、リビングからワンワンと2言でも言えば良いほうで

今朝はコタツの中から「ワンワン」・・・で終了(=w=)

帰宅の時の大歓迎に比べて、いってらっしゃいの薄情なこと・・・。

 

 

2006/04/25 火 21:36 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –

ショートコース

 

朝から私の部屋で

「ジーーーーーーーー」っと凝視して

何かを催促しているコが・・・・・。

昨日、夕方の散歩をパスしたので

(電気店の屋上散歩で済ませたつもり)

有り余った体力を消化したいのか・・・遊ぼうコール(=”=)

仕方ないので、超特急で身支度を済ませて

5分しかない時間を使って、超ショートコースを散歩。

ご近所さんの通りを、2~3通り分歩いただけ(笑)

距離で・・・数百m?? 200mくらいかなぁ。

ナビは「まだまだ歩く!!」と、自分の家の前を素通り(^^;;

いつもと全く違うコースを歩いたから

普段クルマからしか見ることが出来ない

コンクリートの塀の隙間から生えているビオラやムスカリ

アスファルトから生えている草花

通りの裏の小道・・・。

いろんな物を見ることが出来て、私はシアワセ~♪ な気分で仕事!

ナビはシアワセな気分でお昼寝できたかなぁ??

0504230003.jpg

写真は、昨日の「退屈~」なナビ。

 

 

2006/04/24 月 22:40 /
ナビのこと > — etc / –

やってもた~

 

ちょっと前の日記に書いたように

Webショッピングでナビのフードとバリカンの替刃を頼みました。

注文確認メールでは、1週間ほど掛かると書いてあったので

残りのフードを1回分ずつ計り分けて・・・5日分。

残りの日をどうやって乗りきろうか。と

ストックしてあった、試供品のフードを集めて

1週間だいじょうぶ(^^)

・・・と安心していたら、土曜日には荷物が到着。

確か、水曜日の夜に発注したので

すぐ手配して送ってくれたのね。好感~♪♪

・・・で、荷物を開封すると、フード1袋と・・・

なぜか出てくるのが「バリカンの替刃2つ」(=ロ=)

納品書をみると、たしかに「2個」と書かれている・・・。

うわぁ~~~~やっちゃった。

ネットショッピング、色々してきたけれど

誤発注は初めてだ(TロT)

<注文メールを確認しても、私のミス・・・。

5年使ってきて、初めて替える「バリカンの刃」

2つも要らないよ(涙)

・・・で、返品方法を確認して

メールで問合せをしたら、こちらの発注ミスなのに

とっても丁寧な対応(TロT)

割引ポイントが溜まっていたから頼んだお店なんだけど

素早い発送と、返品の対応を見て惚れこみました(笑)

また何かあったら使わせてもらおう・・・。

0504230002.jpg

 

 

2006/04/23 日 21:16 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –

お留守番

 

母の依頼で「お買い物デー」

少し遠いお店を頼まれていたので、早朝からお出掛け。

ナビは父と一緒に半日お留守番♪

土曜日の方が天気が悪いだろうから

今日、用事を済ませて、日曜日は出掛けよう!

・・・と思っていたのに、案外いいお天気でした(^^;

目的のお店を2店ハシゴして

ナビのトイレシーツの売りだしが出ていたお店に寄って

200枚入を2パックお買い上げ~。

400枚買っても 2000円ちょっと。しばらくストックに困らないぞ(笑)

ナビは父とお留守番でしたが

雨が降らないうちに散歩~・・・と

2人で大好きな公園へ行ってきたそうです(^m^)

でも、ナビ用のバッグを私が管理しているので

ボールがどこに有るのか分からなくて

散歩バッグだけ持っていったら

ナビに「ボールは??早く投げて~」と催促をされたらしい(笑)

仕方なく、そこらに落ちていた棒切れを投げたけれど

今イチ盛り上がらず、椿園(園内の奥のほう)まで歩いて

しっかり散歩をして来てくれたそうです。

よかったね(^▽^)

0604150002.JPG

・・・で、帰宅後は買ってきたお土産でお茶をして

少し休んでから、シャンプー♪

予防注射の絡みで、3週間ぶりのシャンプー。

スッキリしました~^^

 

 

2006/04/22 土 22:05 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

「手作り食」考

 

「岡山犬人会」第11回のTBテーマです。

> テーマは「手作りご飯…あれこれ」です。

> ワンちゃんたちのためにドッグフード以外に

> 「こんな事をしてる」「こんな食材を使ってる」

> 「週に1度だけスペシャルなご飯にしている」何でもOKです。

> 手作りご飯についてみなさんの実践してること、思ってることをお教え下さい。

・・・と言うことで、手作りゴハンがテーマ。

ナビの今の食事スタイルは、ドライフードと手作り食が半々。

元々、父からの食事の「おこぼれ」が多く

去勢後のダイエットを兼ねて、父から与える物は「手作り食」だけで

それ以外の人間の食べ物は禁止!!

・・・と言う目的で作り始めたのですが、今では普通に「おこぼれ」貰ってます。

ドライフードと手作り食で、1日の7~8割の食事かな?

残りの部分が「ご褒美(トイレ・ブラッシング等)」と、

毎日の「おから」が2口分(レンジで加熱しただけのもの)

それぞれ家族から貰っている「おこぼれ×4」です(^^;

それでも体重をキチンと減らしているので

手作り食の内容には私なりに気を使っています。

カロリーオフを心掛けているので、炭水化物を極力入れない。

味付けをしないので、少量の肉・魚を入れる。

緑黄食野菜を使う・・・けれど、葉ものは必ず「茹でこぼし」をする。

(シュウ酸・アク抜きなどの為)

そんな所でしょうか~?

使用する食材の品目数にもこだわるかな。

このブログのカテゴリ「ナビごはん」で

時々、使用食材が出てきますので(^m^)

 

 

2006/04/21 金 22:12 /
ナビのこと > — ナビごはん / –

次のフード。

 

ナビのフード、底が見えてきたので次を注文することに。

今使っているのは、ネイチャーズバラエティ・ベニソンメドレー(鹿肉)

2.27kg:3,675円と、私にとっては高い(^^ゞ

でも、作り手のポリシーを読むと値段も納得・・。

ベニソンメドレーは、低アレルギー・低カロリーを売りにしていたので

これを選んでいたのですが、実はカロリーの計算方法が変わって

他のシリーズと比較しても「低カロリー」では無いことが判明(笑)

それでも、このフードに替えてから体重が減ったのよね(*^^*)

で、手作り食をはじめてから

1ヶ月に1kg程度しかドライフードを必要としないので

小袋のあるメーカーを選んでいたんだけど

以前使っていた、ナチュラルチョイスも3月から値上げ・・・。

ん~~~~、それならNバラエティをもう1袋使ってみようか。

・・・そこで選んだのが、今度は鹿肉ではなく「チキン」にしました。

理想としては、チキン・ラム・ビーフの3種類を1袋ごとに

ローテーション掛けるのが良いみたい。

1kgを頼もうかな~と思ったら、1kg:1,942円で 2.27kg:2,887円

・・・・2kgの方が断然おトク!!2kg袋を頼んじゃいました(^^;)

コスケさんで扱いがあるのですが

今回は「PEPPY」でポイントが溜まっていたので、そちらで注文。

1500円くらい安くなるので、バリカンの替え刃を注文しました♪

 

 

2006/04/20 木 22:15 /
ナビのこと > — ナビごはん / –

ナビの成分組織?

 

成分解析(http://seibun.nosv.org/) してみました。

ナビの46%はやましさで出来ています

ナビの45%は心の壁で出来ています

ナビの8%は成功の鍵で出来ています

ナビの1%は理論で出来ています

ナビを組成する成分の大半は

「やましさ(46%)」「心の壁(45%)」ですか(笑)

「やましさ」は、何となく分かる気がする。

結果があってこそなんぼ。で行動するタイプだから(^m^)

面白かったので、他のパターンでも試してみました(↓)

 

 

2006/04/19 水 22:11 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –

先走りすぎ?

 

ちょっと仕事のことを忘れて(^^ゞ

現実逃避の為、GWの予定を考え中~♪

今年はどこへ行こうかな。

あまり混雑しない所で、ナビを連れて行けて

カメラ撮影が楽しいところ・・・・・・・って、贅沢??

去年は「花夢の里ロクタン」へ

一面の芝桜を見に行きました。

とってもキレイで、付近にはチューリップの里など

他の花園もあってペット連れもOKだったので

ここも良いなぁ~、、と思ったのですが、何しろ遠い!

朝7時台に出ないと渋滞に巻き込まれそうだった(笑)

じゃぁ近場で・・・とネットを検索していて、気になる所を発見。

ペット連れには、少し制約があるのですが

この「制約」が私としては好感が持てる感じ。

ペット連れの人のマナー意識を高めるような内容だったので。

ここが良いなぁ~お天気が良かったら行ってみたいな♪

後は、今月いっぱいですが

瀬戸大橋の途中ポイント「与島」キャンペーンをしていて

往復の高速料金が半額になるキャンペーンをしています。

「早島IC~与島IC」で往復しても、1,000円くらいで行けるんじゃないかな。

お天気が良かったら、ちょっとしたドライブには良いかも。

DSCF4999.jpg

日曜日の写真。耳毛、伸びたでしょ~?

 

 

2006/04/18 火 21:47 /
ナビのこと > — etc / –

ブラッシング・・・

 

今「春の抜け毛」が凄いんです(=w=)

興奮すると毛穴が開くのか(笑)

車に乗せていると、更に倍増!

4月になるのに、ホットカーペットもファンヒーターも手放せなくて

紺色のカーペットカバーにハラハラと落ちるナビの毛・・・。

朝掃除しても、夜にまた床を這いつくばって掃除(TT)

以前、動物病院で頂いた

販促用のゴムブラシが大活躍で

しっかりとブラッシングして抜け毛を回収しています。

小さなお茶碗に「山」が出来るくらいの抜け毛(^^;

2日に1回でも取れるほどの量・・・。

パピヨンはシングルコート(下毛が無い)が多いのですが

ナビの場合、後ろ足あたりにかけて下毛らしきものがあるので

それが抜け毛の原因かな~。

ゴムブラシで梳いていると、フワフワと室内に舞ってくれます。。。

今度シャンプーしたら、少しは減るかなぁ・・・。

DSCF0723.jpg

一昨日の記事の写真(タラコ証拠写真)

実は、この写真をトリミングしたものでした。

アゴ周りだけアップにすると、あぁなります(笑)

 

 

2006/04/17 月 22:09 /
ナビのこと > — 失敗・・・? / –

桜を追いかけて・・・

 

金曜日の天気予報では、週末は2日とも雨。

・・・で、おでかけを諦めていたのですが

昨日の天気予報では打って変わって、日曜日は「晴れ!」

と言うことで、先週予定がバラバラで出来なかったお花見に。

県南は既に散り始めているので、県北へGO♪

53号線を建部まで上がり、旧・旭町(現・美咲町)を北上。

旭川沿いを北上していったので、桜並木が多くて素敵。

山ツツジの紫色も映えてキレイ~。

花吹雪を見ながら気分良くドライブ(^m^)

DSCF4937.jpg

2年前に訪れた「民話の村・三休公園」を下から眺めました。

一山サクラだらけの、とっても素敵な所です。

桜も満開で見頃だったので、車がたくさん上がっているのが見えました。

今回の目的地はコチラ!
DSCF4983.jpg

DSCF4964.jpg

旧・久世町(現・真庭市)の、川沿いの桜のトンネル。

ローカルTVで取り上げられていたらしいのですが

人も車もそんなに多くなくて悠々と見ることが出来ました。
DSCF4971.jpg

後醍醐天皇ゆかりの「醍醐桜」が近いので

そちらに観光客が流れているのかもしれません。

ワンちゃんも、Mダックス・ゴールデンの子が来ていました♪

DSCF4989.jpg

で、帰りは津山経由で帰宅~。

寄り道をしながら帰ってきたので、車の中で待ちぼうけしていると

・・・・ナビの背中に「マダニ~」が Σ(=ロ=; )

見るの2回目です。

フロントラインをしているので吸血しても、すぐ落ちるのですが。。

忌避効果は無いのでつくんですよね。

河川敷を歩いたからだろうな・・・。

人生で2回見た中で、2回とも吸血前の2mmほどのサイズでした。

「蜘蛛」が背中を歩いているみたいなのよね(=”=)

狂犬病予防注射をしたばかりだから、シャンプーは出来ないけれど

4月末も、ちゃんとフロントラインしないとなぁ~。

オマケ

 

 

2006/04/16 日 22:04 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –

タラコ卒業?!

 

今日はナビ兄ちゃんに車を預けて

職場へ乗っていってもらったので

1日中足が無し~~~。

雨だし、狂犬病の予防注射へ行きましょうか。

・・・と父に送っていただきました(笑)

で、2~3年 ずっと気になっていた

下唇に出来た「イボ」のようなもの。

やっと取っていただきました。

navi_0406-1.jpg

矢印の上に見える白い小さいブツがそう。

navi_0601-1.jpg

1mm程度なのですが、立体的に膨れていて

「タラコ1粒」をつけているみたいなんです。

病院で体重を計測して(200g程度の減量。5.6kgでした~)

フィラリア検査の為に血液を抜いて

ついでに、5歳になったので健康診断の話を。

特に気になる症状が無ければ、今まで通り

血液検査で腎臓・肝臓・貧血の具合を診ていきましょう。と。

フィラリアも陰性。体温も平熱。

検便も聴診器もOKでした(^^)

・・・で、先生が下唇の出来物を診て

手術用の縫い糸で縛って取ってみましょうか?と。

今までは、院長先生に診て頂いても

「全身麻酔をして切除」と言われ

場所が場所だけに、縫合をしたところを気にして舐めるだろうから

傷の治りも悪い・・と言われていて

「たぶん良性だろうから経過観察」状態だったのですが。

私がマズルを掴んで、先生が出来物を触っても大丈夫。

これなら出来るから・・・と話が進んでしまいました。

今までの数年は何だったの??(笑)

で、道具を持ってくると途端に暴れるナビ( ̄▽ ̄;)

AHTさんに保定してもらって、何とか終わりました。

DSCF4885.jpg

帰りの車で。スッキリしたよ~♪

本日のお会計。

・狂犬病予防注射:3,000(登録料込)

・血液検査:2,100(フィラリア、その他5~6項目)

・処置料:525

次月、ワクチンとフィラリア駆虫薬を貰う予定です♪

お昼からは、陶芸展のチケットを頂いていたので

母と一緒に見て来ました(これも送ってもらった・笑)

備前焼・萩焼・伊万里焼・有田焼・・・。

目の保養になったわ(*^^*)

 

 

2006/04/15 土 22:17 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –

「体重」大好き!?

 

この所、ナビの体重チェックを週に2~3回しているのですが

「たいじゅう」という言葉が大好きなナビ。

「たいじゅう」=「ガムが貰える」 と覚えているから(^^;

単体で体重計(人間用の)に乗って

デジタル表示が出るまで待つんですよ♪

でも、尻尾がはみ出て床についているので

尻尾の分だけ軽く表示しているかも(^m^)

で、先日も体重を計測していたのですが・・・

測り終わって、ガムを出したところで父帰宅。

久しぶりに「グリニーズ」を出したので

嬉しくてうれしくて、父が帰ったどころじゃなくて

「早くガムくれ~~~」状態・・・。

たぶん、このままだとガムを丸呑みして

済んだら父の所へいって「おこぼれ」を貰う気だ・・と思い

「父さんのゴハンが済んでから!!父さんの所へ行っておいで!」と

無理矢理ダイニングへ追いやっても

グリニーズの元へ帰ってくる(=”=)

結局、父の食事が終わってから、落ちついた状態でガムを食べさせたのでした。

・・・なんで、こんなに神経質になっているかって

アメリカでグリニーズを消化できずに

腸に詰まらせて亡くなった子の例があるらしい
(Greendogのページ。グリニーズ販売中止に関するコメント)

少し前にもお友達のサイトで、グリニーズも含有している物質が

あまり良くない、というお話を聞いていたので

この所、家にあるストックをあげていなかった。

なので、腸閉塞を気にして「丸呑みなんて持ってのほか!」だったのです(^^;

Greendogさん以外のお店でも、販売中止しているところもあります。

(コスケさんとかね。1ヶ月くらい前から出していません)

ちゃんと情報収集しているお店なんだなぁ~と。

今回のナビの状態を見ると、よっぽど魅力的なガムなんだろうな。

・・・とは思うのですが、それだけに急いで食べようとするからね。

残ったストックをどうしよう・・・。とビンボー症だから思うのですが(笑)

それでも、命には替えられないもんね。

グリニーズ大好きで丸呑みする子、多いと思います。

皆さんもお気を付け下さいね~。

 

 

2006/04/14 金 22:55 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –

チェック♪

 

このところ、毎朝2階へ上がって「まったり」しながら

私が身支度するのを眺めているのがナビの日課(^^;

時間にしたら、着替~簡単にメイクを済ませるだけなので

30~40分 (・・・の内、動いているのは半分くらいかも・笑)

でも、同じ部屋にいるのが楽しいみたい。

で、大体 私の行動を見ていると

そろそろ会社へいくな~ と言うのが分かるみたいで

こちらが言わなくても、雰囲気を察知して

自分から階下へ降りて行き、ケージへ入る。

何を基準に見ているんだろう??? と考えたら

どうやら、化粧水を手に取ったら・・・とか

お化粧をはじめたら、みたい。

それまでがダラダラしていて、メイクを始めると

パパパっ!!と済ませてスピードアップして出掛けて行くので

ナビもそれを読んでいるんだろうなぁ(^^ゞ

自ら階段を降りてハウスへ戻るくせに

ハウスの中から「ワンワン!」と抗議して

「置いて行くな~~~出せ~~~~~」

・・・賢いのか、おバカなんだか・・・。

 

 

2006/04/13 木 21:50 /
ナビのこと > — 花マル◎ / –

天気。

 

昨日の強風・雷雨、凄かったです。

雷は夜になってから少し(でも長かった・・・)なので

あまり影響は無かったのですが・・・

朝~昼の突風と雨、スゴかったわ。

ナビのトイレシーツを捨てるために

庭の隅にポリバケツを置いているんだけど

ちゃんとフタをしているのに

あまりの風雨に、バケツの中に水が溜まってた(笑)

<フタを持ち上げて吹込んだらしい(^^;

今週はずっと変なお天気なので

満開状態だったサクラも早くも散り始め。

昨日の風で「丸坊主」になるかと思ったけれど

まだ頑張っていました。

でも、週末までは持たないかなー。

TOPの写真(一寸法師)今年はリベンジに行きたかったんだけど

タイミングが悪いかもしれない(>_

月・火と雨続きで、久しぶりに散歩に出られそうだったのに

母が出かけることが出来なかったので

珍しく、ナビ兄ちゃんが連れて行ってくれたみたい(^m^)

兄ちゃん単体で散歩に連れて行ってくれたのは

初めてかも??5年も一緒にいるのにね~

 

 

2006/04/12 水 21:29 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

証拠は?

 

今朝のこと。

起きて階下へ降りたら、ナビが「こっちこっち」と訴える。

「トイレ(ウンP)が出来た」と呼ぶので

誉めて誉めて、とりあえず片付けよう・・・とペーパーで包んで

トイレに流しに行ったところで

今度はそこへ来た母に「ご褒美くれ~~」と目で訴えたみたい。

でも、証拠は私が流してしまったので

母は「???」状態(^m^)

私が話に加わって、やっと「何を訴えているのか分かった~」

こういう時には吠えないで、ひたすら目で訴えるのよね(笑)

————————–

昨晩、ナビ兄ちゃんが新しいタイヤを持って帰ってくれて

帰宅後にタイヤ交換してくれました。

起きたら直っていたからビックリ(笑)

原因を探ってくれたんだけど、パンクした方は

中の繊維質の部分まで損傷しているので原因不明・・・。

1つ気になるとすれば、自転車でいう「むしゴム」の部分が

劣化が激しかったみたい。

コレって、タイヤ交換をしたついでに

交換をしても良い部分なのにね(単価が安いから)って。

<その頃には販売元のディーラーへ出していた。

ケチって診てくれなかったのかしら(=”=)

残り3本のタイヤも気になるし

1本だけ新品タイヤにしちゃったから

バランスとってほしいので、点検してもらうつもりです。

いつ持って行こう・・・。

 

 

2006/04/11 火 22:15 /
日々徒然 > — 平凡な日々 / –

海浜公園。

 

昨日の写真です

(昨日のUPと被っているところもありますが^^;)

DSCF4842.jpg

アルフ君(アルフママ)

DSCF4847.jpg

お久しぶりのベル君・モモちゃん(ミユキちゃん)

DSCF4849.jpg

バーニーズ、コーギー、Mダックス、ヨーキー、チワワ

ゴールデン、ボステリ・・・たくさんのワンコが来ていました

DSCF4858.jpg

ムスカリの花畑。キレイでした~

DSCF4862.jpg

DSCF4867.jpg

大きな池の周りを歩きました~ボートもあったよ♪

DSCF4869.jpg

ベル君、カート独り占め(^m^)

DSCF4873.jpg

こんなステキな公園、入園無料なんです~

赤穂市、太っ腹だわ(≧▽≦)

(駐車場代500円だけ必要です)

 

 

2006/04/10 月 22:01 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –

東へ~♪・・・のはずが

 

以前からお誘い頂いていた

「淡路オフ」に参加するために

アルフママ(アルフ君)と、ミユキちゃん(モモちゃん・ベル君)と合流して

お弁当を買って、高速へ乗ってGO!!

・・・・と思ったら、岡山を越えて

兵庫県に入ったよ~(福石PAの手前。赤穂ICの少し前)で

何とタイヤがパンク!!! えーーーー(T▽T)

仕方なく路肩に車を停めて、J○Fへ電話。

救助まで1時間もストップ。

隣をビュンビュン走る車・トラック・・・・(><)

左後方のタイヤが5cmほど裂けてバースト。

空気圧は昨日チェックしたばかり・・・

タイヤもそんなに磨耗していないし

先月、点検を受けてローテーションかけたばかり。

なんでパンクするの???

FF車なので、フロントじゃなくて良かったねーと。。

修理に来た、J○F提携会社の方にも

「これから淡路へ行くなら、赤穂で降りてタイヤを交換してから」と言われ

赤穂でタイヤを買うのもなー・・・土地勘ないし。

車に同乗していただいたお二方には申し訳無いのですが

淡路へ行く予定をキャンセルして

赤穂ICで降りて「赤穂海浜公園」で遊んで

スペアタイヤのまま下道を帰ることに。

お誘い頂いた mihoさん、お会いする予定だった皆さんゴメンナサイ(TT)

DSCF4853.jpg

久しぶりの海浜公園(ナビを連れては初めて)を

のんびりと散策して、お弁当を食べて帰りました。

予定よりも、かなり早い帰宅(^^;)でしたが

朝も早くて(5時にナビが起こしてくれた)

色々あったので、疲れがピーク (=w=)=33

なによりも・・・

淡路へ行くのを楽しみにして予定を空けてくれた方々に申し訳ないし

身内以外の人を奥さんだとかお嬢さんをお預かりして

車に乗せている責任を改めて感じて

ちょっと、他人を乗せて遠出するのは怖いかも・・・と思ったのでした。

(たぶん、その内復活するでしょうが ^^;

しばらくは高速運転・恐怖症になりそう)

DSCF4875.jpg

タイヤはナビ兄ちゃんのお店へ持って行って貰いました

(某ディーラーさんに勤めているので)

車本体は元気なので、スペアタイヤのままで通勤中です(^^;

幾らの請求がくるんだろう・・・コワイわぁ・・・。

でも、タイヤ1本で済んだんだからラッキー・・・だよね??

 

 

2006/04/09 日 22:25 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –

つまみ食い(>_

 

お天気が良いので、近くの公園におでかけ~

ソメイヨシノが満開かな♪と、お花見がてら(^m^)

DSCF4783.jpg

先にボール投げをしてナビを落ち着かせてから・・・

DSCF4813.jpg

ワンちゃん連れの方も来ていましたよ。

Mダックス、コーギーなどなど・・・

DSCF4819.jpg

ソメイヨシノの時期には、この公園に来ていないんだけど

案外たくさんの樹がありました。

色々な場所に植えてあるから、少しずつたくさん・・・なんだけど

で、お昼頃に帰宅してから

母が遊びに出かけていたので家事を細々と・・・

夕ご飯に、冷凍うどん(冷たいおろし)が

たくさんあったので、簡単に済ませよう。

・・・と、梅肉と大葉の「おろしぶっかけ」にして(^m^)

ポテトサラダと、「豆腐とひき肉の煮物」を作って。

ポテトサラダを先に作って置いていたら・・・

キッチンに向かっていると、背後でイヤな予感が。

振り返ったらナビが「つまみ食い」の最中!!!

思わず大きな声で「誰のを食べとん?!」と叫んだら

<「私の」でした(=w=;)

そのままフリーズ状態(笑)

久々にやってくれたよ~~

ジャガイモ・ハム・カリカリに焼いたソーセージ

枝豆・キュウリ・・・に薄味のマヨネーズ味。

食べても問題にはならないけれど・・・(一口分だし)

こってり叱ったら、その後しばらく尻尾垂れで

私のゴキゲン伺いをしていました。はぁ・・・

DSCF4828.jpg

でも、あんまり反省の色なし???

 

 

2006/04/08 土 22:18 /
ナビのこと > — 病院・医療 / –

犬人会・お題@2

 

今日は朝から散歩~♪

出勤前の忙しい時に連れて行くのは珍しいのだけど

そばで余りにも「要求顔」をされるので、根負け・・・

急いで支度をして、ご近所を軽く歩きました。

ナビの尻尾、きれいに背負って「噴水状態」で

ケイタイを持ってくれば良かった~~~ <いつもは尻尾垂れ

小さな公園のサクラが満開なのを見て

ケイタイ・・・(T▽T)

出勤してから、駐車場を歩いていたら

車のアンテナに止まった「ツバメ」を発見。

絶好の被写体♪ と喜んでケイタイを構えて撮影したら

「マクロ」になっていて、ボケボケ。

1m手前まで寄って撮ったので

ツバメさん携帯の「ピピっ♪」って音にビビって逃亡・・・・・。

話が完全に反れてしまいましたが、犬人会のお題です(^^;

> テーマは「ワンちゃんの健康のために気をつかってることは?」です。

> 大型犬だから体重管理だとか、アレルギーが有るため食事療法をしてるとか

> 便のチェックは忘れないとか…

> きっと他の方の参考にもなると思いますので、何でもOKですので

> 是非是非お答え下さい。

・・・と言うことで、健康の為にしている事がテーマ。

今のナビなら、体重管理がメインなので

フードの給与量と、ご褒美(おやつ)とのバランスでしょうか・・・。

食後に「おから」(味付け無し。レンジで加熱しただけ)を毎日あげています。

某「きょうのワンコ」で、おから・豆腐類を食べた子が長生きしているのを

何例かみたので、それを信じて・・・とダイエットの空腹感を埋めるのを兼ねて。

お気に入りの「おからの銘柄」も有るんですよ(笑)

あとは、しつこい位に体重チェック(2~3日に1回)

ほぼ毎日、耳の中と口(歯・歯茎)のチェックはしています。

気になる時には、目や鼻の湿り具合も診ます。

たぶん、ナビにとったら「鬱陶しい」飼い主かと(^m^)

<これは健康管理よりも、上下関係をハッキリさせるためかも(笑)

↓つづきは、今日作った「ナビごはん」の材料

 

 

2006/04/07 金 21:49 /
ナビのこと > — ナビごはん / –

犬人会・お題

 

岡山犬人会blogのTBテーマ

答えそびれていたものがあったので回答します♪

(次のテーマが発表されちゃったし・・)

> テーマは「ワンちゃんが一番好きなのは誰?」です。

> ママさん?パパさん?はたまた訓練士さん?

> それとも他のワンコ?

> 一番好きな対象をお教え下さい。

難しい!(笑)

飼い主さんなら皆さん「私だと思いたい!・・・けど自信がない」

と思われるのでは?(^m^)

「一番好きなのは」じゃなくて

「一目置かれているのは」 なら、私です。

コマンドを出したら、一番に従うのは私の言葉。

父は普段があま~いので、本気で怒るとギャップがあるから

「父の怒り」はナビによく効く(笑)

逆に、一番キライ(苦手?)なのはナビ兄ちゃん。

家族以外の人でも、好きな相手が増えました~

よく逢う相手には愛想をするようになりました。

以前に比べたら、とっても進歩♪

全然テーマの回答になっていませんが(^^;

ワンコと生活している人なら

きっと「自分がイチバン」を望まれる方が多いかな?

 

 

2006/04/06 木 22:11 /
ナビのこと > — etc / –

雨つづき。。

 

昨日は母の仕事が少し遅かったので

帰宅した頃には雨が降りはじめだったらしく、散歩はパス。

今日も朝から雨・・・。

週末が晴れならいいんだけどねー

ストレスが溜まっているのか

いたずらっ子ナビが動いております。

きゅーん・きゅーーん(構って!)が始まったので

無視していると、ゴミ箱あさりをしている・・・

なにか1つゴミを持って、見せに来て逃走。キーーー。

———————-

topページ、やっと4月仕様にしました。
(oc9のトップページ)

実はこの写真、2年前のものです(^^;

今年は同じ公園にサクラリベンジの予定。

今のところ「つぼみ」なんだけれど

今日1日で咲き進んだところが多いみたいですね。

県南は今週末が見頃かな?

今週はNGなので、来週まで持ってくれたら良いんだけどな~♪

買い物ポチっとしてしまいました。

ずっと、今のより少し大きいショルダーを捜していたので。

あんまりにも可愛いバッグだったのー。

同じシリーズのお財布も出るらしい。困った(笑)

 

 

2006/04/05 水 22:41 /
ナビのこと > — etc / –

痩せました・・?

 

2週間ほど前から、ナビの体重が減り気味。

元々、少し体重を絞りたくて

半分手づくりフードにしてみたり、思考錯誤中だったので

やっと結果が出てきたかー・・・と思っています(^m^)

去勢手術を受けたのが2歳の春(→5.2~5.4kg)

今はもう、5歳の春・・・(→5.6~5.8kg)

痩せさせたいわけでは無いのだけど

せめて、去勢手術を受けたころに戻したいなーと思いつつ3年(^^;)

ついでに、5.6kgを切ったら(5.5kg以下)

フィラリアの駆虫薬が安くなる(笑) <チュアブルタイプ

——————————

で、体重は減ったのだけど

何故減ったのか理由がわからない(=”=)

1:ドライフードの量を少し減らした

今までも、フード皿の底が埋まらないくらいに

片手で掴むよりも、もっと少ない量だったのですが(1日2回食)

それを更に数g減らしています。

「どこどこ」に10粒ほど使うので、メインであげる量は、ごくごくわずか。

(メーカーを変えたのもあるのかも・・・)

2:手づくり食の量を少なめにした

100均の大き目製氷皿で作り置きしているのですが

それに「目一杯」いれていたのを、7~8分目に減らしました。

凍ったら体積増えるし(^m^) <解凍して食べるんだけど(笑)

この2点くらいかなー。あとは、甘甘です。

トイレ・ブラッシングのご褒美に、小さく切ったジャーキー・クッキー

1週間に1度程度は、体重を測った後にガムをあげるし

手づくり食以外にも、おこぼれを上げるし(家族全員・・・)

主食以外の所で摂生していないのに

体重が減っているのが不思議・・・。

今週末、手作り食を作る日なので、献立を考えながら様子を見ます~。

先日トリミングに出した時に

久内さんがナビを抱っこして一言「ナビくん痩せた~?」

こういう小さな変化に気づいてもらえるのは嬉しい♪♪

P1000053.jpg

携帯で撮った写真。原寸はこちら~(640×480)

これなら十分使える?

 

 

2006/04/04 火 22:26 /
ナビのこと > — ナビごはん / –

ドラ○もん?

 

押入れの前で「きゅーん。きゅーーーん」

抱っこしてやると、布団の上によじ登って「巣作り」

DSCF4773.jpg

・・・・・ドラちゃん? <押入れが寝床

DSCF4775.jpg

* お見苦しい押入れ画像でゴメンナサイ。

 

 

2006/04/03 月 21:51 /
ナビのこと > — etc / –

買い物ツアー

 

母の「ご要望」で、1日買い物ツアー(の運転手)に。

来月、従兄弟の結婚式があるので

その時に着る服を探しに・・・。

<母のね。私は出ないので服は関係なし

小柄なので、小さいサイズの洋服を置いているショップじゃないと駄目。

県南を大移動しました。

でも、目立った収穫は無しー。

ガソリン代ばかり使ったような(^^;

大判焼と、フリュティエのケーキを買って帰りました。

取り合わせが悪いんだけど(笑)

西の方~~まで買い物に行ったのに、買いたいものが無かったらしく。

手ぶらで帰るのもなぁ・・・と、久々に大判焼。

で、フリュティエにも用事があって寄り道をしたら

やっぱり、我が家用のケーキも欲しくなって。

「ショコラティエ・バナーヌ」を買ってもらいました♪

母の洋服探しは、まだまだ続きそうですー。。

しばらく休みの予定が合わないのよねー(>_

0503250015.jpg

ナビは父と家で留守番。

途中、仕事の電話が入ってきたみたいで

父と一緒に会社へ行っていたらしい(^m^)

 

 

2006/04/02 日 22:48 /
日々徒然 > — happy♪ / –

トリミング!

 

前々から予約していたトリミングの日なので

ナビをニックスへ連れて行って

ナビがいない間に、こっそりランチをしに(^m^)

倉敷のパスタフローラへ行こうと思って車を走らせると・・・

犬連れOKの室内には、既に一般のお客さんが。

お店の方が「犬を連れている人が入店をしても良いか」

確認を取って下さったのですが

何組かおられたお客さんの中に、犬が苦手な人がいて

アルフママ(アルフ君)と私はお店に入れず。

外のデッキで食べるか、待てばよかったのですが

お腹も減っていたので、パスタフローラはまた次回に。

で、K-9さんを少し覗いて

そのまま「小田珈琲館」へ移動。久しぶり~~♪♪

・・・と思っていたら先客あり。

まーちこさん・マーチちゃん(キャバリア)でした。

実は、先のパスタフローラさんでも

マーチちゃん達と同じタイミングでお店に着いて

同じタイミングで入店拒否(待ち状態)だったので

2組ともその場でキャンセルして

私達は寄り道した後、小田珈琲でまた合流したのでした(笑)

素敵な偶然にお互いに笑いつつ

まーちこさんご家族ともお話させていただいてラッキー。

そして、もうひとつのラッキーが

実は、小田珈琲館さん、犬連れOKの部屋を辞めるらしいのです。

「今日はOKですが、次回からはなくなりますので・・・」と言われ

お気に入りの落ち着けるお店だっただけに残念・・・

でも、最後に来ることが出来てラッキーだったのかな。

いつものホットトーストを頼んで、食べ納め。

美味しかった~~~♪♪

で、ナビをお迎えにニックスへ移動をしてお茶。

しっかりナビを待たせてしまった飼い主でした(^^;

 

 

2006/04/01 土 20:04 /
ナビのこと > — おでかけ♪ / –