年末も差し迫り~~~。
ついに・・・というか、今週。
12/15(木)に、ナビの4回目の命日を迎える・・・となった この頃。

1年を振り返るには少し早いけれど
これと言った話題もないので^^;
ちょっとだけ振り返り記事。

(※今日の写真、未だ掲載していなかったものを
 記事とは無関係にピックアップしたつもりですが
 もしかしたら掲載済かも??)

我が家としての、もっとも大きなニュースは
やはり、らむねを迎えたことかな?

9/24に迎えました。
6/14生まれの、ウチでは はじめての女の子です^^

お転婆・・・というよりも「やんちゃ」の方が適しているくらいの
ハイパー娘でございます・・・。

お迎えから、2ヵ月半ほど経過していますが
未だに「鳴き声・吠え声」を聴いたことが無いくらいに
(そういう意味では)手が掛からない子です。

家族大好き。
ヒトも、イヌも 大きさ・男女問わず みんな大好き。
でも、一番は ニコル兄ちゃん大好き。

お迎え当初は、こんな写真を撮ることが出来るなんて~
・・・と思っていたくらいなのですが
案外早くに距離が縮まってくれました(でも2週間くらい?)

まだ「一緒にひっついて寝る」所までは仲良くありませんが
「一緒にまとめて抱っこ(両脇にそれぞれ)」 は
ニコルが嫌がる度合いが
ちょっとだけ(ほんのちょっとだけ)減ったかも?

【伸び代】は、まだまだありまっせ~~~(笑

・・・と、ナビをお空へ送り出してからの 4年ちかく。
我が家は少し賑やかになっているのですが。

今年は、ナビと同年代の
パピヨンのお友達・同県のお友達の訃報を聞くことも多い年でした。

ナビが小さかった頃。
利発でズル賢い(笑)パピヨンという犬種に手こずっていた頃に
Yahoo!のトピックで、パピヨンの相談板がありました。
そこで集まって知り合ったパピ友さん。

実際にお逢いする機会はありませんでしたが
年賀状のやりとりをさせていただいたり
ナビが亡くなった時には、ご丁寧にお花を贈って頂いたり・・・。
ずいぶん長いお付き合いをさせていただいています。

そのパピヨンちゃんが、ナビと同じお空へ帰りました。
ナビと誕生日も近く、性格も少し似ていて
とても親近感のあったパピヨンちゃん。
実は、ママさんのお誕生日と ニコルの誕生日が同じらしくて
本当に多くの共通点がありました。

パピヨン板から広がった世界は
ナビ県から遠く離れたパピ友さんも作ってくれました。

関東のお友達パピヨンさん。
4パピの長女ちゃんで「姐さん」な しっかり者さん。
こちらも、実際にお逢いする機会はありませんでしたが
年賀状のやりとりをはじめ
ナビが亡くなった時に、とても素敵な「押し花・
カリグラフィ・パステル画」を組合せた額を頂きました。

私が願っていた、ナビ・ニコルの2ショットで
チョークアートを描いていただいたのも
こちらのママさんです。

ナビより少しお姉さんだったので、16歳。
とってもとっても頑張りました。

実際に、逢った子たちもいました。
ナビ県のお隣県。
オフ会が盛んな時期に、何度も高速を走って神戸まで~~。
逆に、ナビ県まで~~~~。

一眼レフの楽しさを教えてくれたのも
神戸パピさんたちでした^m^

パパさんが撮ってくれた
オフ会後の、池のある公園での ジャンプをするナビの写真。
お気に入りショットで、今でも飾ってあるのです。
あの1枚があるから、広がった世界がありました。

そして、もうひとり。
同じく関西組のパピちゃん。
こちらも、何度も遠くから逢いに来て下さったご家族。
同じ2月産まれの同い年ちゃん。
最近は、なかなか連絡も取れず
年に1度の年賀状くらいでしたが
お空へ帰ったよ、と伺いました。

パピヨンさん以外もありました。

同県ワンコさんで
ブログ時代の少し前かなぁ??
ナビ県の、ワンコ同伴OKの場所を
た~~くさんお知らせされていたHPを運営されていたワンコさん。

ステキなご夫婦と、可愛いワンコさん姉弟。
BBSを通じてお話させていただいていました^^

しばらくご無沙汰していたのですが
数年ぶりにお邪魔したブログで知ったのは
そちらのワンコさんが
ナビと同じ「血管肉腫」という病気と闘っていること・・・。

これは、ナビに【呼ばれたのだ】と思いました。

私が知っている情報(4年前ですが・・・)
ナビの情報をお伝えしましたが
残念ながら、やはり血管肉腫の壁は厚く高くて・・・。

たくさんの頑張りの後に、お空へ旅立ちました。

みんなみんな、どの子も
お別れのお話を聞くと
ご家族思いの子たちばかり・・・。

その子たちが選んだ「タイミング」なんだなぁ・・・と。

まだ、若いニコル・らむねと暮らす私ですが
ナビを病気の末に送り出したという経験
そして、お友達ワンコさんたちの話を伺った経験から
ヒトよりも短い命のワンコさんのことを
大事に大切に、「今」をちゃんと向き合わないと・・・と
改めて考える機会の多い1年となりました。

ナビよりも、ちいさく軽いニコルと らむね。
(5.8kg / 3.15kg + 1.90kg ・・・2匹足してもナビより軽い・・・)

ですが、初代ワンコ(ナビ)よりも
2匹目・3匹目・・・と、命を預かることの重さを感じています。

はじめての多頭飼いもあって
「どちらの子も幸せにする」という責任も感じています。

あと少し、2016年も残っていますが
来年も 思いのたくさん詰まった1年でありますように。
出来れば「嬉しい・楽しい」思いが多くありますように。